人気ブログランキング | 話題のタグを見る

祖母のところへ

祖母のところへ_a0106419_23344465.jpg祖母のところへ_a0106419_23305315.jpg祖母のところへ_a0106419_2335427.jpg











祖母のところへ_a0106419_2331148.jpg祖母のところへ_a0106419_23332965.jpg祖母のところへ_a0106419_2334241.jpg











祖母のところへ_a0106419_23354712.jpg祖母のところへ_a0106419_23361036.jpg祖母のところへ_a0106419_23363073.jpg











田舎でひっそりと、かつ元気に暮らす祖母の家に行って来ました。

愛媛県ののどかな場所にあるこの家。
早朝に着いて玄関を開けると、畑で採れた大きいサトイモを煮て待ってくれていました。
「こんなのしか作れへんけどなぁ」 と言ってたけれど、これが食べたかったよ。ありがとう。

山に行くと空気が水分をたっぷりと含んでいて気持ちよく、杉がまっすぐに伸びて生い茂っていました。
お墓に行く道には鮮やかな緑の苔が生え、いろんな色の花が咲いています。
素敵なところです。
最近近くにできたというカフェに行ったり、みんなで買い出しに行ったりごはんを作ったり・・・
あっという間の3日間でした。

あと20年、105歳まで生きるように、と祖母に言ってきましたが、実現しそうです。
少しでも永く、足や手がしびれたり動かなくなったりせずに元気で生きて欲しいです。
この人がもたらしてくれる物全てが、愛おしく、大切で偉大です。

祖母のところへ_a0106419_23534610.jpg祖母のところへ_a0106419_2354687.jpg祖母のところへ_a0106419_02683.jpg











祖母の作った煮物、母の作ったちらし寿司、わたしが作ったその他。

みんなで、会話の溢れるあったかい食卓を囲む幸せ。
きっとそれぞれが感じていたはず。
by ikuesfoodstudio | 2008-11-26 23:51 | ●旅 | Comments(0)


<< ホワイトソースのロールキャベツ ショートブレッド >>