人気ブログランキング | 話題のタグを見る

石垣島ラー油と夕陽のタンブラー

石垣島ラー油と夕陽のタンブラー_a0106419_17232337.jpg

石垣島 『辺銀(ペンギン)食堂』 の 『石垣島ラー油』。これ、超貴重・・・!

石垣島ラー油と夕陽のタンブラー_a0106419_17221374.jpg

「これ、沖縄の夕日の色ですよ。赤、じゃないですよ」
と言ってプレゼントしてくれた琉球ガラスのタンブラー。


新婚旅行に 『沖縄離島めぐり』 をしてきた親友Rがこのおみやげをもってきてくれました。
石垣島ラー油はわたしが1年ほど前から注目している調味料で、石垣島で 『辺銀食堂』
を経営している 『辺銀さん』 が石垣島の食材を使って手作りしているのです。
それが大評判となり、ラ―油を作るために食堂は最近まで閉店されていました。
(R情報によると現在は営業されています)
これが、ほんと~に入手困難で常に品薄状態。
大阪にある沖縄食材のお店わしたショップでも入荷の日は予約でいっぱい。
(※現在大阪のわしたショップでは取り扱っていないそうです)
わたしも2度ほど購入を試みましたが・・・無理でした。

それを!Rが「はい、どうぞ」っとさらっと買ってきてくれたのです。
Rによると、辺銀食堂の2階でこのラ―油は販売されており、
「何個?」
と聞かれて
「2個」
と答えて
「はい」
とぽっと渡されてこれ以上にないほどのシンプルさで売買は終了するそうです・・・
そんな感じだから、わたしが有り難がっている理由がRにも、↑の話を聞いていた友人たちにも
理解されず・・・

とにかく、はるばる海を渡ってここへやってきたラー油、心していただきます。
ありがとう。
夕陽のタンブラーもわたしの胸キュンのツボを押さえたセレクト。
「教室で使ってくださいね」
とRが言っていたので、暖かくなったらコレで麦茶をお出ししますね。
by ikuesfoodstudio | 2009-01-19 17:47 | ●すてきなもの | Comments(2)
Commented by まこん at 2009-01-20 06:47 x
そのラー油知ってる
凄い私も気になってた品でした
イイナァ

琉球ガラスもキレイですよね
私も去年、同僚達が沖縄に行った時に結婚祝という名目で、赤と青のグラスをいただきましたキレイ


あぁ~私もお土産あるんですよぉ
行けずじまいで渡せずじまい
Commented by ikuesfoodstudio at 2009-01-20 21:06
●まこんさん

→の『ライフログ』にも載せてるのですが、辺銀さんの本がおもしろいんですよ~☆
石ラー、知ってる人には「わぁ~♡」って言ってもらえますね。
まこんさんの結婚式&新婚旅行のおはなし、いろいろ聞きたいですー!


<< ビスコッティ完成 サンドウィッチのSUBWAY >>