人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぐるり東京めぐり①

ずっとずっと
「今度東京に行く時はあのお店に行きたいなぁ」
と思ったところをメモメモしていました。
3年ほど前から東京に住む友人がいて、「いつでもおいでな!」 と言ってくれた言葉に
甘えて喜び勇んで計画を立てました。
友人Aちゃんはそれはそれは親切なひとで、わたしが行きたいと羅列したお店リストを見て
巡りやすい日程とルートを考えてくれました。

そういうわけで3日間、とてもスムーズに有意義に良いところを見てこれたので、美味しかったお店、
感動したお店をご紹介していきたいと思います。


チクテ カフェ
ぐるり東京めぐり①_a0106419_22522072.gif

下北沢にある大人気カフェ。
イングリッシュマフィンが有名で、パンについて書いているあらゆる本に
「チクテのイングリッシュマフィンが最高!」
と書いてあるものだから、どんな風に最高なのかを確かめたくて・・・・・
上京第一弾のお店に選びました。
12時からスタートするお店なので、ゆっくり行っても大丈夫かな~なんて思ってゆったり
到着すると、私達で満席。
ひっそりとした場所にあるのに、やはり人気店。
さて、早速イングリッシュマフィンのランチを!
ぐるり東京めぐり①_a0106419_22545644.jpg

インパクト抜群!
マフィンは 「白」 と 「黒」 の2種類から選べ、「ハム&チーズ」 か 「バター&ハニー」 の
どちらかを選択。
それに 「ニース風サラダ」 か 「ラタトゥイユ」 がつきます。
あとはドリンクとデザート。
イングリッシュマフィン・・・・・これ、すっごい美味しいですよ。
表面がボリっとしっかり焼けていて、まるでパイのような歯ざわりです。
ふわんふわんのイメージがあるイングリッシュマフィンでしたが、この粉感あふれる
生地、確かに最高です。
他にどこにも無いからまた食べたくなる、そんなヤミツキ系の味わいです。
ぐるり東京めぐり①_a0106419_2335521.jpg

このニース風サラダも美味しかったなぁ~。
定番直球ですが、味がきちんとしていて、ドレッシングや半熟の茹でたまごまで丁寧な
仕事です。

チクテは店内の雰囲気がとても良くて、暗めの落ち着いた照明と、潤いのある空気、
店員さんのこざっぱりとおしゃれな感じがとても心地よかったです。
テイクアウトコーナーもあり、オリジナルのクッキーやベーグル、グッズなども購入できます。
「また行きたいね。ほんと良かったね。」
とホクホクの笑顔でチクテを後にしました。

チクテHPはこちら


オーブンミトンカフェ
次に向かうは小金井市にあるお店。
ぐるり東京めぐり①_a0106419_2311214.jpg

なんとこのお店、美術館の敷地内にあり、こんな素敵な竹林を通って向かいます。
まるでETの森のようなマイナスイオンたっぷりの竹林を抜けると、木造のかわいいお店が
見えてきます。
ぐるり東京めぐり①_a0106419_23131350.jpg

オーブンミトンカフェは、たくさんのお菓子作りの著書でも有名な小島ルミさんのお店です。
小島さんのレシピって本当に親切で、お菓子作りの細かい悩みがこの本を読むとかなり
解消されます。
奇抜なメニューはなく、スポンジケーキやシフォンケーキなどの基本的レシピを、じつに分かり
やすく説明しておられます。
オーブンミトンに来たら絶対に食べたいのはシュークリーム!!

ぐるり東京めぐり①_a0106419_23184882.jpg

一見普通ですよね。
小ぶりでサクッと軽く香ばしいシュー生地に、ものすごぉ~くコクのあるカスタードクリーム。
このクリームが、一体どうやって作ってあるのか散々友人と議論したのですが・・・
「卵をめっちゃ煮詰めてる?」
「もしかしてホワイトチョコ入ってる?」
「牛乳に生クリームをプラスして焚いている?」
という感じで、濃ゆくてねばりけがあって玉子の香り高くて美味しいのです。

2個食べそうになる衝動を抑え、再び竹林を抜け、お店をあとにしました。

オーブンミトンカフェHPはこちら


アテスウェイ
ぐるり東京めぐり①_a0106419_23292068.jpg

吉祥寺にあるパティスリーへ移動!
閑静な住宅街の一角に人だかりができ、お店の方が交通整理をしています。
店内に入るとたくさんのお客さん。
ここも、数年前からよく雑誌で見かける有名店で、店名がとても印象的で、ケーキもすごく綺麗で
いつか行ってみたい憧れのお店でした。
アテスウェイ(仏語)=「願いごとが叶いますように!」
素敵だわ。
ぐるり東京めぐり①_a0106419_2335129.jpg

数十種類あるケーキの中からわたしが選んだのは、フロマージュブランとラズベリーと柚子を合わせた
ムース系のお菓子。
やわらかで夏らしいさわやかなムースを食べ進むと、かりっとした食感のクラムが出てきます。
一つ一つのケーキが小ぶりで、味も上品。
ショーケースの中をマジマジとじっくり見せていただきましたが、どのケーキもピシッとしていて美しい。
今だけ限定のソルべも充実。
他のケーキももっともっと味見したい!
・・・・が、ここでタイムアウト!
がっちり焼きこまれたフロランタンやガレットなどを買い込んで次へGo!

アテスウェイ、ラッピングの包材がとてもかわいいのでプレゼントにも最適です。
HPはこちら


さて、長くなったので次回へつづく・・・
この時点でまだまだお腹は6分目くらい!
by ikuesfoodstudio | 2009-07-09 23:18 | ●旅 | Comments(4)
Commented by あき at 2009-07-11 01:04 x
あああああ、美味しそう!!!
うちも一回食メインで東京に行かないと!!
たまらんなーーー。 次回も期待!!早く早く(笑)
Commented by こずえ at 2009-07-11 12:25 x
チクテカフェ!!!
どんなだったかもっと聞かせて欲しい!!

チクテカフェの名前を見てテンションすごく上がりました。

次回も期待!!早く早く(笑)(←まねっこしました★)
Commented by ikuesfoodstudio at 2009-07-11 23:57
●あきちゃん

おかえりなさい。
東京、ほんとたまらんね。
あきちんところのスコーンもたまらんよ。
落合さんとこも行ったよ!
Commented by ikuesfoodstudio at 2009-07-12 00:02
●こずえちゃん

こずえちゃんはチクテが好きなの!??
めちゃくちゃ良かったよ、チクテ。
こずえちゃんみたいな店員さんが多かったよ。
詳細は14日にたっぷりと語るとします。熱いで。笑


<< ぐるり東京めぐり② 東京 Happy Days >>