人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぐるり東京めぐり②

アテスウェイから向かうは西麻布のお店。
Aちゃんと同じく、関西出身で東京で働く友人Tサンと落ち合って3人でディナーです。


HALE海’S ~ハレカイズ~

ハワイアン系の創作料理ということで、興味津津。
食に詳しいTサンの紹介で、ダメもとで予約したら運よく取れました。
もう、絶対に自分では辿りつけないようなスンゴイ場所にありました!

お料理は新鮮な魚料理や、グリル系、ハワイアン丸出し!という感じではなくて、
美味しいものをいろんな調理技法で食べさせるお店という感じ。

ロブスターのダシで作った石焼き鍋のリゾットや、シラスや柚子を使ったシーザーサラダ、
穴子のほわほわフリットをとろりとしたカレーソースで食べる一品。
他、いろいろいただきましたが、どれもわくわくと「次の料理はどんなんだろう!?」
と楽しみで、そしてなんといっても接客が抜群。
元メジャーリーガーの田口壮みたいなお兄さんがものすごくいい接客をされているのです。

お酒もすすむ味でちょこっとビールで乾杯。

このお店では会話にも忙しく、ムードもある店なので、写真撮ってる場合じゃなかったです。
絶対にまた行きたい、心に残るお店でした。
食事も美味しくて、久しぶりの友人たちと楽しい夜を過ごせました。

HALE海’Sの紹介HPはこちら




さて、日付は変わって2日目。
この日はちょっと足をのばして横浜でのランチからスタートです!


the EARLY BIRD cafe

ここはものすっごく行きたかったパン屋さん『徳多朗』 がプロデュースするカフェです。
ぐるり東京めぐり②_a0106419_2283257.jpg

ベーグルを中心としたプレートや、専用の窯で焼かれたピザ、手打ちのパスタなど、様々な
ランチメニューがあって大大大人気店。
実際メニューを見ただけでかなり興奮!
もう、どれを選んだら良いか判断できないくらいどれも美味しそう・・・
ピザだけでも7~8種類あったかな?
そして崩壊した思考力でチョイスしたのが↑のベーグルプレート。
でっかくて見るからにムッチリとしたカボチャのベーグルと、セロリ・カボチャ・人参などの夏野菜
を煮込んだスープ、豆腐で作られた2種類のディップ(プレーン&クランベリー・リンゴ)、サラダが
セットになっています。
ボリューム、かなり大!味、かなり旨い!
豆腐のディップ、自分でも真似して作りたいくらいの美味しさ。
ぐるり東京めぐり②_a0106419_22174855.jpg

カボチャベーグルの中にはローストした香ばしいカボチャの種。
このベーグル、旨過ぎるのでテイクアウトもしました☆

ぐるり東京めぐり②_a0106419_22193489.jpg

もうひとつ頼んだのが生ハムとルッコラのピザ
もっちり生地でとろりとろける具を包んで無言で食べる。
はぁ~~~~~・・・・・・
「ここに来たらピザも絶対に食べてくださいね」 とでも言ったらいいでしょうか。
こんな店がもしも地元にあったなら、わたしは毎休日に通い詰めるでしょうね。
お店の雰囲気もゆったりとしていて(お客さんはめちゃくちゃ多いので店員さんは大忙しだけど)
焼き上がるピカピカのベーグルやスコーンを見ているだけでも元気になれそう!
とにかく感じが良い素敵なお店でした。

ぐるり東京めぐり②_a0106419_22252528.jpg

飲み物も「シトラスルイボスティー」など、良いツボをついてくるラインナップ。


the EARLY BIRD cafe のHPはこちら



さて、東京に戻ってお次はペティスリーへ。


パティスリー パリセヴェイユ

自由が丘にある本当においしいパティスリー。
金子シェフが作るケーキはどれも個性があり、驚きがあります。
以前東京に行ったときに、こんな素晴らしいお店だと知らずに道を聞くために入ったのが始まり・・・
手ぶらで店を出るのが申し訳なくて適当に買ったクイニーアマンがびっくりするほど
美味しかったのです。
ぐるり東京めぐり②_a0106419_2237870.jpg

キャラメルとアプリコットとへーゼルナッツのケーキ。
名前は完全に忘れました。
フォルムが美しい。キャラメルのグラサージュが輝いています。
上から下までをスッと切って全部のパーツを一緒に食べた時のバランスの良さ・・・・・。

ぐるり東京めぐり②_a0106419_22413827.jpg

アプリコットの煮詰めたジュレみたいなのが、甘いキャラメルのムースとばっちり合います。

Aちゃんチョイスのピスタチオ&グリオットのケーキも素晴らしかったなぁ。

ぐるり東京めぐり②_a0106419_22433485.jpg

べルべンヌのハーブティー。これを出すお店って珍しい。ものすごくフランスっぽい!
一個一個が芸術、そんな言葉が決して大袈裟じゃない、フランス菓子が好きな人には絶対に
行って欲しいお店です。

パティスリー パリセヴェイユの紹介HPはこちら


ん~~~なかなか進まないなぁ~。
一件ずつに思い入れがあり過ぎて・・・・・。  つづく
by ikuesfoodstudio | 2009-07-11 21:45 | ●旅 | Comments(0)


<< 教室の様子も! ぐるり東京めぐり① >>