2010年 1月のオリジナルメニュー

1月のメニューが出来ました!

新年なので、ちょっときちんと。
お料理の方は ほっとする和のメニュー というテーマで考えました。
柚子・ゆり根・生姜など・・・冬らしい食材をたくさん使いました。


a0106419_0263739.jpg

●「ゆり根と和牛のコロッケ」
ほっくりゆり根をさっくりとコロッケにしてみました。
甘辛く味付けした和牛の旨みとよく合って、しみじみ美味しい。



a0106419_0343340.jpg

●「まぐろのゴマわさび丼」
まぐろのどんぶりって美味しいですよね。
ゴマとわさびの風味が後をひく、ご飯がすすむ味付けのどんぶりです。
レモンをきゅっと絞ると、これまた美味しいのです。



a0106419_04027.jpg

●「柚子と湯葉の沢煮腕」
『沢煮』とは『たくさん』という意味で、季節の野菜をふんだんにつかったお吸い物です。
今回はこれに湯葉を加えてすこしよそゆき風に、そしてとろみをつけてより熱々に。
心も体もほっこりと温まる一品です。




a0106419_049850.jpg

●「生姜クッキー」
以前ブログで紹介させてもらったところ、反響があったのでメニューに加えました。
シンプルな材料で作る素朴なクッキーは、お茶にもコーヒーにも合います。
プレゼントにも喜ばれますよ。





                             以上4品 ¥4500(材料費・税込み)





もうひとつのメニューはお菓子メニューです。
テーマは あたたかい飲みものと愉しむ焼き菓子2種
新年のお集まりに、こんなお菓子があったらいいなぁ・・・。


a0106419_056169.jpg

●「ショートブレッド」 12個制作
イギリスの伝統菓子ショートブレッド。
サクサクほろりと ほどける食感が独特です。
粉とバターの香りを存分に味わえる、四角いかたちもかわいいお菓子です。



a0106419_163680.jpg

●「黒豆かのこの豆乳ガトーショコラ」 直径15㎝1台 
和の素材を使ってしっとりと濃厚なガトーショコラを作ります。
バターを使用していないですが、しっかりとした満足度の高い上品なお菓子です。
丹波黒豆かのこの食感もGood!




                              
                  以上2品  ¥4500(材料費・税・お持ち帰りBag付き)






1月のご予約の受け付けは12月2日のAM10:30~となります。(12月1日(火)は定休日です)
※14:00~レッスンを開始しますので、申し訳ありませんがいったん電話受付を
 中断させていただきます。
尚、12月のご予約は現在満席となっております。

●新年の営業は1月6日(水)の14:00~となります。
●勝手ながら1月30(土)は臨時休業とさせていただきます。


ご予約お待ちしております。


Ikue's Food Studio ☎0745-23-3366
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2009-11-30 00:35 | ★オリジナルメニュー | Comments(8)
Commented by aya☆ at 2009-11-30 08:04 x
おぉ!ゆり根のコロッケ~☆
ほっくりおいしそう☆☆☆

そしてガトーショコラに丹波の黒豆が入るの~!!
これも食感が楽しみ♪♪
今年もあのチョコが登場するのかな?美味しいよねアレ!!!

来年が楽しみです☆★☆★

Commented by ikuesfoodstudio at 2009-12-01 01:25
●aya☆ちゃん

もちろんあのチョコですよ~^^

今日はありがとう。
ザクザククッキーもたいへん美味しくいただきました!
香ばしい!!

嗚呼、明日が楽しみでしょうがない。
直径50センチくらいの特大を作りたいゾーーー◎◎◎
Commented by アッサン at 2009-12-01 07:17 x
おかえりなさい!

コロッケおいしそう☆
2ヶ月ぶりの予約、今度こそ!!!
Commented by ikuesfoodstudio at 2009-12-01 20:39
●アッサン

ただいまです! ^^
コロッケ、おいしいと思いますよ~わたし自身が大好きなゆり根なので張り切って考えました。
1月、是非☆ お待ちしていますね!
Commented at 2009-12-02 12:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ikuesfoodstudio at 2009-12-03 01:43
●鍵コメさん

急遽営業日にしたんです ^^
お気遣いありがとうございます!お待ちしています!!
Commented by こずえ at 2009-12-03 23:54 x
生姜クッキー!!
響きだけでもよだれが出そうです・・・


Commented by ikuesfoodstudio at 2009-12-05 00:34
●こずえちゃん

クッキー、わたしもこずえちゃんも大好きっ!だもんね。
ショートブレッドもかなりおすすめ。ほろっと感が旨いのよ~。
粉って素晴らしい。


<< ハワイの朝ごはん チャージ完了 >>