人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いちごとブルーベリーのジャムを煮る

いちごとブルーベリーのジャムを煮る_a0106419_2173698.jpgいちごとブルーベリーのジャムを煮る_a0106419_219592.jpgいちごとブルーベリーのジャムを煮る_a0106419_2181715.jpg












夏に冷凍しておいたブルーベリーと、今が盛りのフレッシュないちごを合わせて
ジャムにしました。
いちご:ブルーベリーの比率は3:1くらいだったけれど、圧倒的にブルーベリーの勝ち な
悪魔みたいなドギツイ色に仕上がりました。
(でも味はとってもキュートな甘酸っぱい味☆)
ベリー系はたくさん汁が出てくれるので、ジャムが作りやすくて好きです。
煮詰め加減をちょっとゆるめにして、果肉以外の部分がジュレっぽい固さになったくらい
が美味しいなぁ~と思います。

東京で買ったいがらしろみさんのところのジャムの空きビンに詰めて友人にプレゼント。
このビン、とっても小さくて 「もうちょっと食べたいなぁ」 と思ってもらえるニクイ大きさ。
かわいいです。
このジャムを、HAWAII の Eggs'n Things で買ったパンケーキミックスでパンケーキ
を焼いてバターを塗ってこれをたっぷりかけて食べよう!
と明日の休みの日の朝ごはんを楽しみにして寝ます。
by ikuesfoodstudio | 2010-01-19 01:14 | ●おいしいもの | Comments(2)
Commented by Takako Yasuda at 2010-01-19 09:52 x
きゃほ~美味しそう><! 私もイチゴのシーズンになったのでジャムを作ろうかと思ってるよ^^ フレッシュなジャムをソーダー水で割って飲んでもなかなかオサレなドリンクになるよね♪
パンケーキのデリバリーよろしくお願いします!
Commented by ikuesfoodstudio at 2010-01-19 22:54
●Takakoさん

きゃほ~^^
いちごジャム、おいしくできたんだぁ~♪
ソーダ割り、ろみさんとこでもそれ用のシロップとかも売ってるよね!
わたしは作ってる途中に果肉ごとちょっとすくって牛乳で割って飲んだよ
これもまた旨し!
デリバリー無理、そっちが来てくださいYO!^^


<< バニラのCup Cake 週末パン >>