人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Rummyなガトーショコラ

Rummyなガトーショコラ_a0106419_0503489.jpg

今月のメニューのデザートのレッスンも盛り上がっています。
一月ということで黒豆かのこの豆乳ガトーショコラと サクサクの焼き菓子ショートブレッドです。
濃厚タイプのガトーショコラ。
なんと1台(直径15cm)につき65gもチョコレートを使用しています。
少しずつ切って、お茶やコーヒーと大切にちびちび食べたい・・・そんなお菓子です。

お菓子のレッスンの際は少し休憩時間がとれるので、その時は、お茶とちょっとした手作りの
お菓子をお出ししたいなぁと思っているのですが、今月はガトーショコラの黒豆かのこを
ラムレーズンに変えたバージョンをお出ししています。
又は、黒糖&くるみのクッキー。
レーズンはわりと好き嫌いがあるのでメニューにはしませんでしたが、これが大人の味で
とても美味しいんですよ。
ロッテのラミーチョコみたいで。

レッスンを受講いただいてレシピをお持ちの方は是非お試しください。
黒豆かのこをラムレーズン30gほどに置き換えていただくだけです。


※ちなみに ・・・・「ラムレーズンってどうやって作るのですか?」 というご質問
をよくされるのですが、瓶にレーズンをびっちり詰めてラム酒を注いで一晩置けば
十分漬かります。
わたしの場合、一晩漬けたらラム酒からあげて、レーズンとラム酒を別々に
冷蔵保存しています。
レーズンを漬けた後のラム酒はとても美味しいので、もちろんこれもお菓子に
焼き込んだりして使っています。
↑写真はサルタナレーズンと普通のレーズンをミックスして漬けたものです。
by ikuesfoodstudio | 2010-01-23 01:02 | ●教室レッスン風景 | Comments(0)


<< 生きることは、食べること。 アレヤコレヤとやってます >>