2014年 11月 18日 ( 1 )

Ikue's Food Studio BBQ Party 2014 ご報告!

すっかり遅くなってしまって申し訳ありません!
11月3日に行いました、BBQ Party のご報告、今更ながらさせてください~(汗)



a0106419_0424189.jpg


例年より一ヶ月遅い開催となったこの日、お天気はとってもよくて、でも、
一気に冷え込んだ日でした。
毎年お世話になっている、葛城市のラッテたかまつさんに到着すると、
一緒に早く来てくださった生徒さんが一瞬で炭の火をおこしてくださったので
今までで一番余裕を持って準備ができました。
本当にありがたや です。

今年はいつもと少しBBQのスタイルを変えさせていただきまして、
シンプルに焼くお肉や野菜は
それぞれみなさんでお好きなものを持ってきて下さいね~
そして用意している炭火で自由に焼いてください~
サイドメニューはバッチリご用意致しますので!
という感じでした。
どんな雰囲気になるのかな、、
みなさん、遠慮されて焼きにくかったりするのかな、、
と、思ったりしていたのですが、
みなさんそれぞれご用意されたものにわたしは興味津津でした!
とっても高級なお肉を持ってこられてて味見までさせてくださった(笑)方、
ビジュアル最高な(きっとお味も最高!)シーフードをモリモリ焼いておられた方、
スペアリブを漬けこんでこられてアルミホイルで包んでじっくりと焼いておられる方、
丸ごと玉ねぎをこれまたアルミホイルに包んで炭の中にうずめて蒸し焼きにしておられた方、
(これがめっちゃんこ美味!)
お手軽に、鶏やシーフードをパックのままテーブルに広げておられて、わたしが見たら
隠しておられた方!笑
(隠さないでくださいよ~ おいしそうでしたよ~)
あ、マシュマロとビスケットを持ってきておられた方も!
焼いてサンドして・・・アメリカンスイーツですね。

と、こんな風に、多種多様ですてきでした。
何焼いているのかなー? と、お客さま同士も会話されていて、ほのぼの。
このスタイルにして良かったなぁと思ったのでした。


こちらで用意させてもらったのは・・・以下お品書きです

●はじまりの前菜3種 
栗カボチャのキッシュ・リンゴのサラダ・海老とサーモンのきらきらカクテル

●網焼き野菜とクスクス

●サテ

●ミートボールのホットオープンサンドイッチ

●素朴ポタージュ

●デザートはおたのしみに♡

●コーヒーorアップルティー

でした。
前菜は、来てくださったみなさんが、これから始まるBBQにわくわくと期待感が
高まるようなものがいいな、と思って組み立てました。
そして、全体的には、寒いことが予想されていたので、あったまるもの、
気持ちがほっこりするようなものを・・・と思って考えました。
みなさんがセルフで愉しんでおられる間に、スムーズに用意ができて、
今年はゆっくりと提供することができました。
ホットオープンサンドイッチのパンは、香芝市の panya junnya(パンヤジュンヤ)さんが
相談にのってくださり、このメニューに合うようにご用意くださいました。
大きなパンをみなさんのまえでガシガシ切って、網で炙って、サンドイッチ、
これがずっとやってみたかったのですが、とても喜んでいただけたようで
ほんとうに嬉しかったです。
デザートも、悩んだ末に決めたメニューでしたが、キャーキャー言ってもらって(笑)
感無量でした。


a0106419_01240.jpg

朝の準備もスムーズに終わっていざ出発!!
今年も心強いサポーターDちゃんが一緒です。他、生徒さんお二人も手伝ってくださるって(嬉涙)


a0106419_011980.jpg

炭もおこって準備万端。みなさまをそわそわと待ちながら前菜の用意を・・・


a0106419_02899.jpg

前菜の後は、クスクスを。昨年ご好評いただいたメニューです。
茄子・ズッキーニ・トマト・モロッコいんげん・パプリカなどをオイルに絡めてじっくりと焼きます。


a0106419_022660.jpg

あらかじめ蒸しておいたクスクスと合わせて、玉ねぎのドレッシングとエジプト塩・香草などで
味付け。
わたし自身よく作るサラダですが、BBQならではの炭焼きの味がいつもよりグンと美味しい!


a0106419_033947.jpg

こちらはサンドイッチにのせるミートボールの煮込みです。
牛もも肉と豚バラ肉をFPで粗く回して作ったミートボールに、キノコや他野菜をたくさん入れて
トマトソースで煮込みました。
以前レッスンで紹介したレシピのアレンジです。


a0106419_035624.jpg

panya junya さんのゴリンっとしたパンを炙って、オリーブオイルをたらり。
その上にミートボールと別でこんがり焼いたウインナーを。
そして削りたてのパルミジャーノレッジャーノを。


a0106419_041436.jpg

こちらは素朴スープ。これも教室のメニューのひとつ。
ほうれん草・じゃがいも・かぼちゃ・玉ねぎ、などが入っています。
クルトンを添えて。


a0106419_04338.jpg

さて、悩んだデザートは、大きい焼きプリンにしました。
これをみなさんの前で型からポコンとお出ししたら楽しいかな・・・と思って。
流れ出るカラメルソースに歓声をいただき、うれしかったです。


a0106419_044683.jpg

旬の果物もたくさん食べていただきたかったので、プリンアラモードに仕上げました。
柿・みかん・葡萄・りんご・キウイ と一緒に。
カラメルソースをたっぷりかけて、生クリームと絡んだところがおいしいのですよ♡


a0106419_05822.jpg

こちらはラッテたかまつさんのアイスクリームです。
毎年恒例でこれを食べるのを愉しみにしているのです~
わたしは、大吟醸酒粕とかぼちゃのアイスを。
正直・・・寒かったです!笑
一ヶ月違うとこんなにも違うのですね。去年までは暑くてアイスクリームがちょうど良かったのにな。


コーヒーを飲んで一息ついたら今年もくじ引き大会を!
一等はIkue's Food Studio のレッスンご招待券が当たります(笑)
ハッピー賞としましては、手作りのりんごジャムを5名様に!
写真が全然なくて残念です。。
結構盛り上がったんですよ~(^-^)





a0106419_23285473.jpg

最後にみなさんで記念撮影を。
ラッテたかまつさんのおくさまが撮ってくださいました。
またひとつ、宝物が増えました・・・みなさん良いお顔。

少し寒くて、だからこそ火の温かさが心地よくて、11月のBBQ、いいですね。
今年も、このようにみなさまと一緒にたのしい時間を過ごさせていただけたこと、
本当に嬉しかったです。
いつもの教室とはまた違ったお料理の愉しみがありますね。
一年の中で、最も楽しみにしているし、実は最もドキドキするイベントです。
今年も勉強になることがたくさんありましたので、また来年にしっかりと活かしたいと思います。


ご参加くださったみなさま、本当にありがとうございました。
今、こうして振り返って、キュンとしています。。
また来年も開催できますように!



最強サポーターDちゃん、今年も最強でした。心からの感謝を。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2014-11-18 23:37 | ★イベント | Comments(0)