カテゴリ:●本( 22 )

日々

a0106419_121565.jpg

先日、閉店間際にかけこんだ くるみの木においてあった 『日々』 という本。
表紙になっているcimaiというパン屋さんのパンのおいしそうなこと。
どのページの写真もとってもとってもすてきです。
教室に置いてあるので、よかったら見て下さいね。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2012-10-18 00:01 | ●本 | Comments(0)

『ずらり 料理上手の台所』

a0106419_1102668.jpg

どこかで書いたことがあると思うのですが、
台所を見るのが大好きなわたしは、こういう本を見ると
わくわくが止まりません。
去年の夏に恵文社で見つけて買ったのですが、
ずっと見てます。笑
料理関係の仕事の人、スタイリストさん、エッセイスト、イラストレーター
などなど、様々な職業の人の台所をじっくり取材したこの本は
かなりおもしろくて、興味のカタマリっ! って感じです。
とくに
『そこまでするの? 台所のまめまめ工夫』 の項は
ほー、
なるほどー、
マネしようー
と参考になります。
使っている器や道具、素材の風合い、メンテナンスの仕方、
物をどう配置するか、何色を使うか、、、、
別にどうだっていいと思う人にはほんとにどうだってイイことだと思うのですが
考えたい人にとっては考える要素に溢れる場所。。。
それが台所。
けっこう人柄や価値観が丸出しになるな、と 思うのです。



a0106419_1491127.jpg





<お知らせ>
ホームページが無事に閲覧できるようになりました。
ご不便おかけしてしまって、申し訳ありませんでした。
IFSの、もはやweb担当者Yさま、本当にどうもありがとう。



      
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2012-01-19 00:04 | ●本 | Comments(2)

GOOD to the GRAIN

a0106419_12125917.jpga0106419_1213143.jpga0106419_12132895.jpg













友人がすてきな本をプレゼントしてくれました。

わたしたちが注目!?しているNew York のジェニファーもお気に入りの本
GOOD to the GRAIN
大好きな粉モンアメリカンスイーツが満載のレシピブックです。
アメリカの本なもんで、当たり前ですが全て英語表記ですし、
使っている素材が見たことも聞いたこともないような粉ばかりで
「どこで買ったらいいの」
と、日本人のわたしには現実的ではないのですが、もう、見ているだけで
楽しいしワクワクします!
わたしが思うアメリカンスイーツの最大の魅力は、『ザックリ感』 なのですが
もう。。。。ザックリしてますよー、全部!!
果物の果汁が漏れ出したマフィンとか、ブラックベリーのジャムが染み出した
スコーンとか、ふちどりの処理が曖昧なタルトetc。。。
『生きてる!』 という感じの臨場感のあるお菓子たち。

友人も言っていましたが、写真が違いますね。
日本のそれにはない質感。
奥行きと深みのある色は、油絵のようです。
なんだろう、プリンターが違うのか??

これを眺めていろんなことを想像して、すてきなおいしいもの作れたらいいなぁ
と思います。

ありがとう。



お気に入りのNew York のジェニファーさんの朝ごはんブログ
simply breakfast
ジェニファーさんはこの本の著者ではないですが、この本のことがよく出てきます
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2011-07-26 12:29 | ●本 | Comments(2)

行きたいな

a0106419_23411370.jpg

今回のHanako
写真に胸キュンキュンです。
カイルアの海と空の青×青
ベリーがたっぷりのったパンケーキ
KCCファーマーズマーケットのジャム
香菜たっぷりフォーの澄んだスープ
神聖な空気のクアロアランチ
マラサダを包んだ赤い紙

ああ、ため息とともに見ているだけの今。
がんばって仕事しよう。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2011-06-16 23:51 | ●本 | Comments(0)

お菓子をお弁当に縛り付ける。

a0106419_0251531.jpg

夕方、レッスンまで1時間あいたので、本屋さんへ。
料理の新刊を見て回ったのですが、栗原はるみさんのこの本が
おもしろかったです。
表紙のお弁当にクッキーを添えてあるのがまずグッとくる。
どんぐりマーク、チャールズ皇太子のクッキー。かわいいな。

他にもお弁当の端っこにちいさいマフィンが入ってたり、カステラのかけら
が入ってたり・・・
お菓子入ってるのに反応しがち!
こんなお弁当だったら嬉しいな~ 
と思うのがたくさん。
きれいにまとまり過ぎてないところがいい感じでした。
表紙の豆バラバラも素敵だ~。

ayaちゃん、見てみて!

そう言えば わたしの友人で、焼き菓子などを手作りした翌日は
だんなさんのお弁当に
『お菓子を縛り付けるよ!!めっちゃ喜んでくれる!』
と、いう子がいるのですが、
縛り付ける・・・っていうのが妙におもしろくてかわいくて素敵だな
と思います。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2011-05-14 00:28 | ●本 | Comments(4)

さくらももこの富士山

a0106419_23141448.jpga0106419_23122872.jpga0106419_23125962.jpg













最近、友人と話している時に久しぶりにこの 『富士山』 の話題になりました。
この本、おもしろかったなぁ~
さくらももこが編集長を務め、日本一の雑誌!と謳って創られた傑作です!

さくらももこが外国に行っていろんなことを体験してそれをレポしたり、
(おみやげ情報や食べ物情報などがマニアックでおもしろい)
大阪に食い倒れツアーに行って文字通り倒れそうになるまで食べ回ったり、
宝塚に行って宝塚歌劇団の男役に変身したり、
健康について独自で研究した結果を報告したり、
コジコジやまる子の書き下ろしの漫画があったり、
それ以外の一風変わった変な漫画があったり(さくらももこが描いた)
知り合いをお見合いさせてくっつけたり、
PUFFYやモーニング娘とさくらももこが一緒に何かする企画があったり、
一刻堂やビートたけしを家に招いたり・・・・・・・

もう、それはそれはおもしろい企画が満載で、よくこんなことをさくらももこが
ひとりで企画してやったなぁーーー!!
って感じの本です。こんな本は他には見たことない。
全5巻あって、発売当時わたしは今か今かと発売日を楽しみにして、もちろん全巻
コンプリート。
10年前くらいの本ですが、今でもちょくちょく本棚から出してニマニマと呼んでいます。
特に外国レポートが好きです。

この富士山、なんと今は増刷もされていないらしくて手に入らないそうです。
もったいないな、こんな力作。

さくらももこの魅力と才能が最も発揮されている富士山。
久しぶりに思い出して熱くなってみました。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2010-07-11 23:15 | ●本 | Comments(4)

台所フェチ

a0106419_23182688.jpg

つい先日、新婚さんである友人が新居の台所の写真を見せてくれて、
それを見た時にわたしは思ったのです。
「ヒトん家の台所を見せてもらうのがわたしは大好きなんだな!」
なんか、とてもわくわくして、食い入る様に見てしまった。

スパイスはどんな瓶に入れてるの~?
ザルはプラスチック派?金属派?
まな板ってどんなの使ってる?
炊飯器は使う派?鍋で炊く派?
ゴミ箱ってどんなスタイルの使ってる?
食器はどうやって収納してるの?

などなど、たくさんの注目ポイント。
外国のキッチンの特集の本なども見つけたらもうたまりません。
食器の色使いやテーブルクロスの柄までわくわく要素満載です。
まぁ・・・単純に台所が、台所にあるものすべてが、好きなんですよね。

で、本日書店にて天然生活の表紙に足が止まる。
いろんな人の台所を見せてもらえるなんて・・・・・
本のタイプ上、すっきりとまとまった台所ばかりが載っていたけれど、台所フェチ
としてはもっとモノが多い感じも好きです。
いかに多いものをうまく収納しているか・・・・そういうのがおもしろいんです。

この本を読んで、以前から手にとって考えては買わずにいるアレが、やはり確信的に
欲しくなりました。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2010-05-31 23:37 | ●本 | Comments(4)

みちくさ 菊池亜希子

a0106419_2305326.jpg

こういう本を見つけると連れて帰らずにはいられない。
オビの言葉がリリーフランキー というのもイイ。

これ持って東京行かないと。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2010-04-26 23:02 | ●本 | Comments(4)

アメリカまるかじり

本屋さんで、飛び上るほど嬉しい本を見つけて即買い!
a0106419_2318289.jpg

MONの 『アメリカまるかじり』
以前もこのブログに紹介したことがあるMONさんの本が大好きなわたし!
ニューヨークやハワイに住んでいたMONさんは、大阪出身の女性イラストレーターで
ほわりとしたタッチのイラスト満載で、アメリカ (とくにニューヨークが多い) の情報を
多数紹介してくれます。
とくに!食べ物関連の記事が多くて、わたしには嬉しい限り。
速戦力になりそうな英会話も満載で、旅行に行く時はいつもMONさんの本を持参
しています。
久しぶりの新刊 (と言っても出版は昨年・・・) は、オールカラー☆☆☆
イラストも細かく書き込まれていて (前はもっと単純な絵だった・・・) 写真もある!
どのページも情報みっちり!
そしてなんといってもほとんどががFood情報じゃないかぁぁぁぁ~~~!!
(※あ、タイトル 『まるかじり』 だもんね)

ということでかなり嬉しくて興奮状態です。

旅と料理とその写真。
こういう本をいつか自分で創るのがわたしの夢です。
a0106419_23325325.jpg

a0106419_23331517.jpg



アメリカといえば、本日友人がカフェで食べていたパンケーキ。
a0106419_23343596.jpg

ラブレーの 『苺パンケーキ』。
もう、こんなビジュアル・・・たまらんですよね~。
ちなみにわたしは 『バター&メイプルシロップのパンケーキ』 いただきました!
んん~~ハワイ~~♪
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2010-04-06 23:37 | ●本 | Comments(4)

生きることは、食べること。

a0106419_0434039.jpg

これが映画になると聞き、大興奮です。
食堂かたつむり

早く観たいな。
余貴美子に期待しています。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2010-01-24 00:45 | ●本 | Comments(4)