カテゴリ:●パーティー( 40 )

ありがとうの花束を

a0106419_826548.jpg

母の日をしていなくて、ずっと気になっていました。
毎年、すごいことをするわけでもないのですが、忙しさに理由をつけて
最近は母の日以外も母のことナイガシロだったので(笑)、
遅ればせながら、先日自宅に招いて、久しぶりに手料理をふるまいました。

お料理の仕事をしているのに、なかなか家族にちゃんとしたものを
食べてもらう機会はなくて(試作で失敗したものとかはガンガン食べてもらう)
せっかくだから、食べたいメニューを聞いて、好きなものを作ってあげよう
と、希望を聞いたら、シンプルに
「おいしいパスタが食べたいです」
ということだったのでホッとしました。
と、いうのも、数年前、
「握り寿司が食べたいですっ」
って言われたので。 ワオーッ 専門外っ!笑

旬だからアサリと、有頭の赤海老が売っていたので、それでトマトのパスタを。
豆類がたくさん手に入ったので、他いろいろ野菜を蒸したり茹でたして
定番の新玉ねぎのドレッシングで色とりどりのサラダを。
これが一番喜んでくれました。
あとは、少しだけの量で、ズッキーニが入ったヴィシソワーズ。
デザートは紅茶のプリンと、買ってきたフランボワ―ズのマカロン(←大好物)。

うつわとか、どれにしようかと教室での仕事バリにちゃんと考えて、
きちんとおもてなし、しました。

母、喜んだ喜んだ!笑
うれしかったです。


こんな風に書くと、さも、良い親孝行娘のようですが、ずーっと心配と迷惑をかけてきた
恩返しが、今、やっとやっと出来るようになった感じです。
社会人になって初めて働いたレストランの仕事がハードなのと、慣れない一人暮らしで
クヨクヨと元気のない電話をかければ、次の日、おいしいものを持って
泊まりに来てくれたこともあったし、
クリスマスには知らない間に狭いアパートにクリスマスツリーを飾りつけてくれたいた、
そんな年もありました。
今の教室を始める時は、楽しそう!いい仕事! と賛同してくれて、エプロンをつけて駅前で
恥ずかしがりもせず大きい声を出して、一緒にビラ配りもしてくれました。
最近はもうお願いしていませんが、教室のお皿洗いもだいぶやってもらいました。
初めて教室のスケジュールが満席になった時も、
「やったーっ!!」
と、無邪気に素直に喜んでくれたなぁ。
想えば、いつも、わたしが楽しく元気にいられるように、笑顔で盛り上げてくれていた
と思います。
そして、これからもきっとそうしてくれるんだと、思います。

なんだか、今年は、いろいろと想いが募るのです。
歳、とったのかな(笑)


とにかく、母の日、きちんとできてよかったです。
こんな日には必ずお願いするお花屋さん Be Five Ten Rose Haru さんが
創ってくださったほわほわの小花のブーケ、これを嬉しそうに持って
顔なんか写真に入れてないのに必死に自分的に良い顔を作っている母が
とてもおもしろかったです(笑)。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2014-05-21 08:27 | ●パーティー | Comments(10)

dbs宴! と、言い訳。。

a0106419_0453610.jpg

昨日、いつもわたしに優しくしてくれる親友のayaちゃんから電話があり、
全然ブログが更新されていないけれど元気にしてる?? 大丈夫???
と心配されてしまいました。
そうなんです、全然更新できず申しわけございません、すっごく元気なのですが、
あれもこれもとやることがあってなかなかPCに向かえず。
このブログにはしっかりと文章を書きたいな、、、と思っているので、
そう思うとなおさら遠のいてしまうのです。。。
しかも、インスタグラムと連動させている右横→のツイッタ―がなぜか更新されていない!!?
これについては原因不明、、、毎日更新しているのになぁ~(T_T)
という言い訳をまずはさせていただききつつ(笑)、先日の楽しかった新年会の模様、
日が経ってしまいましたがちょっとご報告を。

a0106419_0445666.jpg

a0106419_0463646.jpg

a0106419_047655.jpg

a0106419_0481479.jpg

a0106419_0485291.jpg

a0106419_0492181.jpg

a0106419_0494943.jpg

a0106419_050125.jpg

a0106419_0503839.jpg


「アテをいろいろ作って昼飲み」というテーマで集まろう!
と、kaoriさんが誘ってくれました。
そういえば、ゆっくり飲んだことないかも。
一月の前半だったので、この日が事実上の新年会に!
わたしは、前からkaoriさんにリクエストされていた鰤大根をその場で作らせてもらって、
一緒に参加のKちゃんは、しっとりと上品な鶏ハムを。
この鶏ハムはkaoriさんに教えてもらったんだって! すてき!
そしてそしてホストのkaoriさんは、びっくりするくらいの品数を用意してくださっていて!!

●蒸し野菜いろいろ 味噌ディップ&ジンジャ―マヨディップ
●焼きネギの南蛮漬け
●大根とグレープフルーツの酢の物
●なまり節と紫玉ねぎのポン酢和え
●スジこんにゃく入りネギ焼き
●里芋の唐揚げ
●おでん
●牛蒡のかき揚げ&〆のザル蕎麦
すごいでしょ~
もうこれは 『小料理屋kaori』 ですね。
残念ながら、わたしは夜に用事があったのでアルコールは×だったのですが、
ちゃーんとアルコール無しのビールまで用意されていて(嬉泣)

お料理については、日が経った今でもはっきりと記憶があり(流石食いしん坊)
蒸し野菜は、カボチャや皮つきの里芋、旬菊などなどがほんとにおいしくて、
ディップのせいでいくらでも食べられる。。。
焼きネギ南蛮は、もはやkaoriさんと言えば! なメニューでは!?
レシピを教えてもらってわたしもよく作らせてもらっている、
大好物の冬の定番メニュー。
大根&グレープフルーツ、すごく好相性! お正月らしさ満点。
なまり節はスちゃんからの和歌山おみやげということ。初めて食べたなまり節。
スジこんにゃくのネギ焼き~これ一番すき~~~!!
ジューっと焼いている時から、よだれが出そう~笑
冷めてももちもちおいしくて、いつまーでも食べていました、わたし。
里芋の唐揚げ、旨し。
これは何かのイベントに向けての研究中メニュー?ということだったので、
詳細は内緒にしておきます(笑) とにかくおいしくて、いっぱい食べてしまった。
おでんは、泣きます。一人暮らしのわたしには心に染みました。。
揚げの巾着の中には、なんとうどんとネギが!!
ここに七味唐辛子をかけて食べれば、きつねうどんのできあがりー! というナイスメニュー☆
ここで終わらず、ザル蕎麦with牛蒡のかき揚げが出てきた時は、
もう言葉を失いましたよ(笑)
なんというサービス精神。
桜井の笠蕎麦さんの乾麺ということでした、とてもおいしい。

すごいですね。思い出してまた幸せな気持ちになりました。
いつも、気軽にお家に招待してくれて、たのしそう~にお料理を作ってくれて、
全然忙しそうなそぶりを見せず、
ご自身もちゃんと会話に交じりつつゲストにどんどんお料理を次から次に用意して、、、
カウンターメインのお店を開いたら、きっと大繁盛ですよ、kaoriさん!
鰤大根も喜んでもらえて、嬉しかったです。
実は作るのちょっと緊張でしたが、鰤カマのおかげでおいしく出来てホッとしました(笑)
kaoriさんと会う時は、いつも大体仕事がちょっと絡んでいたりして、全くのプライベートな
話題だけで話し続けることってなかなか無かったので、大好きなKちゃんと3人での
こんなにもおいしく楽しい時間は、貴重な貴重なひとときでした。

よい新年会に参加させてもらったので、よい年になりそうですっ!
kaoriさんKちゃん、ありがとう。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2014-01-21 16:37 | ●パーティー | Comments(2)

居酒屋ごっこ。。。ではなかったね(´ε` )

a0106419_21365036.jpg

a0106419_21375029.jpg

a0106419_21381338.jpg

a0106419_21383697.jpg

夏が終わる前に夏っぽいことをやっておきたいねーと、
『居酒屋ごっこ』と銘打って気心知れた友人たちと
お料理を持ち寄りで集まりました。
夕方4時から というのがとてもよかったな〜
秋の香りが少し漂うまだ明るい夕方の空気、
ちょっと物寂しいような感じがよかったです。
もう 夏も終わりだな。。
集まったメニューは
ゴーヤのおこわ、
ささみと三つ葉の春巻き、
ブロッコリーとアンチョビのペンネ(Kちゃん写真いいの撮れてなくてごめん!!)
ラタトゥイユ、
グラタンドフィノワ、
デザートはクルミとシナモンのケーキ&コーヒー。
示し合わせたかのようなバランスの良さでした☆
大谷哲也さんの鍋に作ったグラタンドフィノワが
みんなにうけていて嬉しかった!
お料理を囲んで、たわいもない話を高過ぎないテンションで
ポツポツ話せるこんな時間は、何よりも楽しくて。
『居酒屋』というわりには、誰も飲酒してなかったね!笑



a0106419_2139884.jpg

みんな、結構遠いのに集ってくれてありがとう。
ゆっくりできてたのしかったよ~
またやろうね、『お気軽会』!! D、どう!?このネーミング!笑


そしてそして、この後、夜、流れで映画を観に行くことに。
風立ちぬ、すばらしかった。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

10月のレッスンは満席となりました。
BBQともに、いつもご予約本当にありがとうございます。

[PR]
by ikuesfoodstudio | 2013-09-04 23:25 | ●パーティー | Comments(2)

新春恒例行事と特大ケーキ

a0106419_23183458.jpg

毎年恒例となったRチの家にみんなで集まる人生ゲーム大会が
今年も開催され、喜々として参加して来ました。
これも毎年、、、な、Rチが用意してくれるお昼ごはんをいただき、
(今年は茶めし(醤油味)の上にいろんな具をトッピングして自分で
どんぶりみたいなのを作る斬新なスタイルだった!
そして、牛飯、なめこの赤だし味噌汁! 炭水化物いっぱいで嬉しかったよー)
これまた恒例のHARBSで予約しておいた直径24cmの特大ケーキを
ローソクふ~して景気づけ。
このケーキがほんとに凄くって、、、
参加メンバーみんなで投票して決めたこの時期限定メニューの
『ストロベリーチョコレートケーキ』
やわらかいチョコレート味のスポンジにブランデーを染み込ませてあって、
それで丸ごとの苺をたっぷりとサンド。
苺と一緒に生クリームとカスタードクリームもサンド。
まわりは生クリームでびっちりとコ―ティングされ、トップにも丸ごと苺が
ゴロゴロとたっぷり。
側面にはチョコスプレー。
a0106419_20391497.jpg

おいしいですよ。とっても。
でも、やっぱり、生クリームが後半グッときます(笑)
わーいわーい♥ と食べ始めるも、最後は静かになるのでした。
来年は生クリームが少ないのがいいなぁ~笑

2013年の吉凶を占う肝心の人生ゲームは、わたしは4位!!
アイドルスターになって荒稼ぎしたあと、なんと医者に華麗なる転身をして
そのあとはアナウンサーも経験。
順風満帆だったのに、大地震が発生して財産を半分失うも、
最後にノーベル賞を受賞!
そしてそして、なんと子供が6人も生まれるというビッグダディぶり(あ、マミーか!)
波乱万丈、でも 最後には笑う。

昨年も書きましたが、結局、この大会では、みんなに会えることが
とっても嬉しくて、それだけでハッピーなので、正直何位でもいいんですよね~笑
Rチの愛娘Yちゃんの愛くるしさに、みんなメロメロ。
漫画を読んだり料理の本を見たり、寝っ転がったり、買い物に出たり。
楽しかったな。
いつも、たのしい会を開催しあたたかく大人数を迎えてくれるRチ夫妻に
今年も大感謝、なのでした。

やちむん
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2013-01-15 21:11 | ●パーティー | Comments(2)

お盆にちょい飲み

a0106419_1504120.jpg

夜、早い時間に終われるスケジュールだったので、
友人たちに声をかけてちょっとした飲みパーティーをしました。
持ち寄りでちょい飲み。
手作りあり、おいしいおもしろいの買って来てくれた人あり、で
楽しいおいしい時間でした。
上の写真は、お昼に仕込んでおいた杏仁豆腐。
まさかこれが被るとはねー フフフ


a0106419_1514091.jpg

Kちゃん作のラタトゥイユとスペインオムレツ。かわいい~ シャンパンにぴったりだった。

a0106419_153994.jpg

わたし作。ごはん系もいるかなぁと、ゴーヤの混ぜご飯。豚肉・筍・干しシイタケ・ひじきが入っています。

a0106419_1584772.jpg

Aみぃ チョイスのたこ焼き!! これ、嬉しかった!! わさび味?のとか面白い~

a0106419_159156.jpg

夜になって写真が暗い~
わたし作のちいさい春巻き。今月のメニューの変化バージョンです
奥にあるのはKちゃん作の手づくり味噌&キュウリ! お味噌、今年もおいしく出来たね!
Kちゃん、きゅうりを『ぶった切る』か かわいくスティックにするか迷って、スティックに 笑


a0106419_212878.jpg

白桃とレモンシロップをのせて杏仁豆腐完成。


他、Kぴが持って来てくれたロッキーマウンテンチョコレートのキャラメルアップル、
そして、琺瑯のボールいっぱいの杏仁豆腐! 
杏仁豆腐で被るとはね~、意外だったよ、ほんとうに、
やっぱりわたしたちはアジアが好き だね。
もっと食べたかったけれど、流石にお腹がハチきれそうだった。

飲むと言ってもみんなそんなに強くないので、4人でもシャンパン1本空かず。
かわいいものです。
中国茶と番茶、ジンジャーエール、コーヒーと、ソフトドリンクのほうが
たくさん飲んだかも!?
Aみぃ、一人飲酒せず。みんなを送ってくれてありがとう。
自分を丸出しにしても大丈夫なメンバー(笑)を前に、超リラックスしてゆるゆると
楽しい時間でした。
ありがとう、また来てねー。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2012-08-16 00:55 | ●パーティー | Comments(6)

これはもはや、すてきなcafeだ。

a0106419_22515544.jpg

5月のイベントの打ち上げに、以前から行ってみたかった秋篠の森へ!
はー、気持ちのよいお店でした。
スちゃん、mayoちゃん、ayaちゃん、kaoriさん、5人で集まれることが
何より嬉しかったー。
つい、はしゃいでしまうわたしでした。
道に迷いまくり・・・遅刻、ごめんなさい。


a0106419_22503245.jpg

a0106419_22505329.jpg

a0106419_22511438.jpg

さらに楽しく嬉しかったのが・・・
お食事の後のkaoriさん家でのお茶3連発。
暑いーっ!! と帰宅一発目に出していただいたパイナップルジンジャーエール
これは、une table の新メニューで、先日のイベントでも出されていたもの。
味よし雰囲気よし浮かれ気分上昇必須!!↑↑なすてきな飲み物・・・うまぁ~い♥
次はおいしい日本茶と富雄の和菓子屋さんみやけの葛餅
うー、沁みるぅ~、あったかいお茶、すき~
そしてまさかの3度目のお茶、バナナココナッツシフォン(手づくり)とコーヒー

もう、これはカフェ、です。
une table cafe!!

楽しくハッピーなお茶時間、本当にありがとうございました。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2012-07-15 18:02 | ●パーティー | Comments(1)

感謝のカレーランチ

a0106419_2015179.jpg

5月のイベントで大変お世話になった、なづなさんに、何かお礼がしたくてしたくて、
kaoriさんと考えて、ここは やはり、わたしたちらしく手づくりのお料理を
食べていただこう、
ということになりました。
イベントの日から季節はどんどん移り変わり、気付けば梅雨のど真ん中。
大分遅くなってしまいましたが、心をこめて、でも、カタヒジ張らずに・・・
『カレーでいきましょう☆』
と、テーマはパッと決まって、楽しく作らせていただきました。

わたしが担当したのは、IFSでも大好評をいただいた
『南インド風シーフードカレー』
これは、短時間でできて本格的な味になるので、おもてなしには持ってこい
のメニューなのです。
プライベートでも頻繁に作っているお気に入りレシピです。
それと、イベントの時にもお出しした、『ガスパチョ』。
今日のは少ーしハチミツを加えて味付けしました。
ジンジャージャムを使ってスイートに仕上げたプチトマトとバジル、セロリの葉っぱの
ピクルスを添えて。
トマトがとてもおいしい季節なので、ついこれを作りたくなります。
kaoriさんが用意してくださったのは、
『トマトと卵のカレー』
スパイスの香りが良くて(仕上げスパイス、なんでしたっけ??)夏にぴったりのライトな味で、
卵が入ってるなんて!と、びっくり嬉しい、そして見た目も赤×黄色でかわいいカレー。
ピーマンが入っているというところが、好き! おいしい!
あと、kaoriさんは
カレーに合わせて、『ターメリックライス』と『天然酵母のナン』も!
ナン・・・・・ビジュアルがぽわぽわしていてかわいい~
むっちりとしていてちょっと甘くて、こういうのが焼き立てでデデーンと出てくると
すごく幸せ。
そして、『キュウリのライタ』、『コリアンダーのチャツネ』。
これらを少しずつカレーとごはんと混ぜながら、味の変化を愉しんでいくのです。
あと、『ジンジャー風味のアイスチャイ』まで。
蒸し蒸しと暑かった雨上がりのあの時間にまさにぴったりでした。


a0106419_20152363.jpg

デザートはわたくし担当。
『パイナップルケーキ』と『サワークリームのムース』
カレーの後・・・ 夏らしく・・・ と考えて。パイナップルプレート。
8月のIFSのメニューでご紹介するこのパイナップルケーキは実はkaoriさんとの
会話のなかから生まれたレシピなのです。
味見してもらえてよかった。
ムースは、教室ではメロンと合わせてご提案しているもので、夏のフルーツは
なんでも合うと思います。
今だったらモモやさくらんぼなども・・・かわいいしおいしいですよ。

コーヒーのうつわ、、、すてきだなぁ。


うつわのことや、これからの仕事や夢のこと、ゆっくりとした時間のなかで
お二人の話を聞けることが、贅沢だなーと思いました。
しっかりと、誠実に、楽しんで、コツコツと、笑顔で、体をたいせつに、、、、、
お二人と話していたら、いろんな今後の目標ワードが頭に浮かぶのでした。

おもてなし、する側なのに、なんだかわたしもおもてなしされ、kaoriさん作の
おいしいもの、いっぱい食べられて幸せでしたー♥
ありがとうございました!





◆なづなさんも、kaoriさんも、すてきなイベントを控えておられます◆

陶屋なづな 『津田清和 硝子展』
une table 『HACOのなか展』
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2012-07-03 21:20 | ●パーティー | Comments(0)

親友たちとお味噌を仕込む

IFSのイベントとしての 『お味噌の会』 を打ち出した時、いつも
集まる親友たちが、今までにないくらい興味を示してくれました。
「お味噌、作ってみたいな」
「自分で作れたらすごくいいな~」
「そのイベント、すごくいいよ」 と。
それがなんだか、とても嬉しかったです。
伝統的なこと、知りたくなる年頃だし、大切さに気付く時期なのかな、と。
わたし自身もそうです。
体の事を真剣に考え出している、だからこそ食にも興味津々な面々です。
味噌作り、是非みんなにもやってもらいたい!
そう思い、別日を設けることにしました。
それが本日でした。


a0106419_0133770.jpg

イベントでは、だいどころ飛鳥さんのすてきなお弁当でランチをして
いただくのですが、急きょ決まった親友たちには手づくりの
料理を出すことに。
好みを知った間柄なので、こういう人たちに向けて料理するのは
いつにも増して本当に楽しいです。
先日、kaoriさんのところでいただいたお料理がとてもおいしくて、
早速教えてもらった中から3品も作らせていただきました。
あとは、妊婦さんもいるので、体にやさしいもの、大豆にまつわるもの
そして、すこし春を感じられるもの・・・
といった感じでメニューを組んでみました。

a0106419_0221515.jpg

チキンの塩麹漬け焼き
塩麹って、メディアでもてはやされ過ぎていて 逆に!?興味が無かったの
ですが、実際にいただいてみてその美味しさを実感しました。
オーブンで焼いたのでちょっと焼き色が悪いのは御愛嬌ということで。
kaoriさんがおみやげで持たせてくださった塩麹、他にもいろいろ擂り込んで
焼いてみたい。

a0106419_0235121.jpg

里芋と豚肉の煮物
こちらも教えてもらって絶対みんなにも食べさせてあげたいー
と思った一品。
でっかい里芋だったのでカットして面取りして。
クタッとなった白葱と豚肉もとても美味。
最後にすこし加えるゴマ油が、いいですね、またすぐ作ると思います。
(kaoriさん、これはやっぱ圧力鍋の方が数段美味しいですね~、買おうかな、真剣に考え中です)

a0106419_026398.jpg

焼き葱の南蛮漬け
これ、おいしー!
先日いただいたお料理の中で一番印象に残っているの、これです。
白葱3本で作ったのに、みんなペロっでした。
Kちゃんの盛りつけ、見事なピラミッド。

a0106419_0274878.jpg

菜の花と新じゃがの洋風和え
こちらは3月メニューにも入れていて、みんなにも味見してもらいたくて。
ほろ苦い菜の花、甘くてやわらかい新じゃが、生ハムの塩気、
ウケました。(嬉)

a0106419_0292324.jpg

お汁もの
これは、、、今度のお味噌の会でも作らせていただくので詳細は
控えますね。
みんな、おいしいおいしいとおかわりしてくれていたことだけ、お伝え
しておきます。

a0106419_0311070.jpg

桜エビごはんと油揚げの炊きこみごはん
「お味噌を仕込んだ後は絶対におにぎり!」 これは絶対です。笑
もう、毎年おにぎりが楽しみでお味噌作っているわたしなので、もちろん
みんなにもたっぷりおにぎりを。
桜エビは香ばしく炒って、握る時に手に塩を。
油揚げの方は、昨日書いた、大豆の茹で汁を使って炊きました。
薄ーい味付けでいくらでも食べられるように、おかずに合うように。
紅白で、なんかうれしい予感。

a0106419_0363132.jpg

デザート。
こちらも、内容はお味噌の会でのお楽しみに。
パフェ、おいしくできたと思います。



みんなで床に座り込んで一生懸命仕込んだお味噌。
結構力がいるし、事前の用意も必要なので、決してお手軽なことでは
ないけれど、作った後の充実感、かなりあります。
これが夏を越して美味しいお味噌になったら、またみんなで集まって
お味噌汁パーティーなんて出来たらいいね。

みんなが喜んでくれた様子を見て、エネルギーが湧いてきました。
このまま土曜日まで突入して、すばらしいお味噌の会、みなさんに
ご提供できますように。




※お味噌の会ご参加のみなさま、当日は床で作業をしますので、
スリッパをお履きいただきません。
どうぞ足元を暖かくしていらしてくださいね。
お待ちしております。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2012-02-10 00:38 | ●パーティー | Comments(4)

60°のショートケーキ ~第3回人生ゲーム大会~

a0106419_23465223.jpg

新年の定番となった、今年一年の吉凶を占う!?人生ゲーム大会が
今年もRチ幹事のもと開催されました!
30歳の誕生日の時、用意したあのケーキを気に入ってくれたらしい
Rチの提案で、またあのお店に注文して、直径24cmの特大ケーキで
めでたく紅白で景気づけ!!
今回はド定番の苺のショートケーキです。
2012年のろうそくを吹き消して、
「Yes we can!!」
と笑いながら。。。
きっとオバマ大統領もびっくりだねぇ。

a0106419_093025.jpg

a0106419_0155940.jpg
a0106419_125441.jpg

a0106419_151418.jpg

毎年、みんなが喜びそうなものを考えてお昼ごはんを用意して
くれるRチ。
去年の手巻きピビンバも、美味しかったなー。
今年は
「タライうどんですよ!」
と言って、お姑さんから借りて来た大きな寿司桶(半切り)をみせる
Rチでしたが、わたしはこう思いました。
「これ、絶対、水、漏れる。」
一応解説しておくと、タライうどん というのは釜揚げうどんが
大きなタライに入ってたっぷりと出てくるスタイルのうどん です。
でも、多分、寿司桶とは強度が違うんでしょうね・・・
案の定、水を入れたらダーっと出てきまして、
でも、せっかくなので、寿司桶に鍋をinするという斬新なスタイルで
今年も美味しく楽しい食宅を用意してくれた、2012年もこういう感じで
行くんやな、と臭わしてくるRチでした。おもろい。
讃岐うどん、あれって確か12人前だったと思いますが、それを
6人で短時間でたいらげ、いろいろ用意してくれていた薬味やタレ、
煮卵などのトッピングを楽しませてもらいました。
ベビーリーフと一緒に食べる、ヒジキや蓮根のサラダも美味しかったー。
今年もありがとね、Rチ。

そして、あのケーキです。
直径24cm、それを6等分、一人60°のケーキ。
「デッカーイ!」
「無理ーっ!!」
とか言いつつも、意外とペロッといってしまった・・・(自分が怖い)
大きいケーキでキャッキャ盛り上がる、相変わらずピュアな
愛すべき面々なのです。

さて、人生ゲームはというと、今年はわたし、3位でした。
去年のビリッケツから這い上がったことは嬉しいですが、
もう、こうやってみんなが集まれていることがハッピーで
それだけで満たされているので、
株が暴落しようと
アナウンサーを辞めさせられてフリーターになろうと
不注意で火事を出し大金を手放そうと
10万円横取りされようと・・・・
何があっても笑顔の2012年の人生ゲーム大会でした。

みんな、今年もどうぞよろしくね!



2月のご予約は満席となりました。
早々からのご予約、いつも本当にありがとうございます。

[PR]
by ikuesfoodstudio | 2012-01-09 23:48 | ●パーティー | Comments(2)

HAPPY DAY

a0106419_2174100.jpga0106419_2175178.jpg








a0106419_2184840.jpga0106419_2191647.jpg








a0106419_21103921.jpga0106419_2111617.jpg








a0106419_21122342.jpga0106419_21125994.jpg









ときどき、お家に呼んでくださってはおいしいものをたくさん
作ってくれて、日当たりのいい部屋で居心地のよいHAPPYな時間を
つくってくれるkaoriさん
今日もHAPPY DAY でした。
「メリクリっぽいランチ、用意しとくよ!」
の言葉通り、赤、みどり、白・・・のクリスマスカラーのメニュー。
赤いトマトのペンネにはすりおろしたたっぷりのパルミジャーノレッジャーノ。
みどりのサラダはブロッコリーとアボカド、かぶ、鶏ハムを玉ねぎなどで
マリネして
このサラダ、すっごく美味しかったです~
絶対作ってみます、わたしも!
白はスープ。
里芋、かぶ、白菜、ベーコンなどをことこと。。。
あさりを加えてクラムチャウダー風。
冬野菜のやさしい甘さと、里芋のとろみ、この時期らしい味で
からだに沁みました~ 心にも沁みました~
そして、そして、何より大興奮の天然酵母の特大フォカッチャ071.gif
kaoriさんちのムスコくんが嬉しそうにボコボコ穴を開けてくれて
た~っぷりのオリーブオイルをかけて、岩塩もたっぷりふって
タイムもパラリ。
焼き立てのおいしさったら、、、、ありがとうkaoriさんー!!って感じ なのですよ。
カリッとしてて、ザクッとしてて、じっとりほわほわしてて、ポワ~ン
ってしてるんです。
はぁ~、言葉にならない。
おいしかった。
いつもおいしいコーヒーを淹れてくださるので、それと一緒に、と
思っておみやげにさせてもらったへーゼルナッツのビスコッティ。
kaoriさんといえばコレ! な、ラムレーズンのケーキ。
ケーキまで!! 本当にこのおもてなし精神には頭が下がります。
前回会った時はあんなに小さかった男前ネコのジンジャーが、すっかり
精悍な顔つきになっていてびっくり。
でも、なかみはまだまだかわいい子猫で、カメラを向けるわたしによじ登って
来たときは、可愛さ爆発でした。
ムスコくんもランドセルを見せてくれたりして、かわいいったらありゃしない。
そしてそしてスズちゃん!!
スズちゃんといると気持ちがふわっとする~。気遣いの人。
ラスクもありがと。おいしかったよ。

kaoriさん宅に行く時は、話したいこと、一緒にやりたいことがたくさん
あり過ぎて、時間内におさまるかなと前日から頭を整理しています。笑
今日もすてきなおもてなし、ありがとうございました。
あ、帰りに寄ろうと決めていた平群の道の駅、すごくイイですね。
狙い通りの切り花が豊富にあって、おせちレッスンの飾りに使えそうなの
たくさん買って帰りました。野菜も。


おかげさまで、なんかやる気が湧いてきた、そんな休日でした。
2月の企画も頑張ります!

一番かわいい写真
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2011-12-13 21:59 | ●パーティー | Comments(0)