カテゴリ:★お父さんの料理講習会( 11 )

『お父さんの料理講習会』 終了しました。

a0106419_2259911.jpg

            シチューのお皿が中華風なのが 『公民館』 という感じで味がありますね 笑

全4回、無事に終了しました。

クリームシチューとトマトスパゲティ、今までのメニューに比べると難しかったと思います。
「ホワイトソースが焦げたり、ダマになったりしてもしょうがないかな」
「パスタがアルデンテじゃなくても仕方ないかな・・・」
これらは全ていらぬ心配 となりました!
お父さんがたの腕は確実に上がっていたのです。
何がポイントで、どこを注意すべきかをよく理解していただけていたと感じました。
6テーブルで微妙に味が違うということで、少しずつ味見しあったり、
材料についてどんどん質問してくださったり、
「レベル、高いなぁ」 と、ただただ感心しっぱなしのわたし でした。
そして、後片付けの素早さと綺麗さには脱帽です。

これからも、ご家庭で楽しくお料理していただけることを願っています。

a0106419_23164823.jpg

みなさんと一緒に楽しくお料理できて、本当に嬉しかったです。
ありがとうございました!
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2009-12-12 23:19 | ★お父さんの料理講習会 | Comments(2)

12月12日の営業について

12月12日(土)は 『お父さんの料理講習会』 のため、教室はお休みさせていただきます。
お電話の方も留守番電話対応となりますので、ご了承ください。



a0106419_2334478.jpg

最終回となる今回のメニューは
●ルーから作るクリームシチュー
●シンプルなトマトスパゲティ


基本的な家庭料理メニューをレッスンしてきた総仕上げ!?的なメニューとなっています。
豚肩ロースがおいしいクリームシチューはクリスマスにお家で作っていただけたら
と思って、このメニューにしました。
お父さん達に喜んでいただけたらいいな・・・

最後のレッスン、心をこめて。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2009-12-11 23:33 | ★お父さんの料理講習会 | Comments(0)

11月14日の営業について

11月14日(土)は 『お父さんの料理講習会』 のため、PM5時からの営業とさせていただきます。
お電話の方も5時までは留守番電話対応となりますので、ご了承ください。


a0106419_0284935.jpg

                  自宅の庭のすみっこに植わっているヒイラギ。
                    トゲに刺さりながら摘んで飾ったらクリスマスらしくなりました。

[PR]
by ikuesfoodstudio | 2009-11-13 23:52 | ★お父さんの料理講習会 | Comments(0)

10月10日の営業について

10月10日(土)は 『お父さんの料理講習会』 のため、PM5時からの営業とさせていただきます。
お電話の方も5時までは留守番電話対応となりますので、ご了承ください。

Ikue's Food Studio 和田 育枝
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2009-10-09 22:06 | ★お父さんの料理講習会 | Comments(0)

とりの唐揚げ と 茶碗蒸し

a0106419_2203799.jpg

明日から始まる広陵町の公民館活動 お父さんの料理講習会
第一回目のメニューは 唐揚げと茶碗蒸し です。
普段の教室のレッスンでもこのメニューはあるのですが、お父さん向けに少しレシピを
変えることにしました。
とくに、唐揚げの揚げ方が女性でもムズカシイなぁ~と言われる方が多いので
絶対にかりっと揚がる方法に・・・改良しました。
何度か試作して、出来上がったレシピ。
これがとても美味しくて、教室の方もこっちでいこうかな・・・と思うほど。

昨年度に感じたのが
「簡単でお手軽で現実的なメニューのほうが喜ばれるんだな」
ということだったので、今年度のメニューはとてもシンプルです。
みなさんに喜んでいただけるといいなぁ。


ということで明日は教室の方はお休みになります。
電話も留守番電話対応になっておりますのでよろしくお願いいたします。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2009-09-11 22:01 | ★お父さんの料理講習会 | Comments(2)

『お父さんの料理講習会』 のお知らせ

昨年度から担当させていただいています広陵町の公民館での講座お父さんの料理講習会
今年度も9月より開催させていただきます。

月に1回、全4回のレッスンです。
和洋中をとり混ぜた定番家庭料理メニューになっていますので、普段お料理を全くしない
お父さん方や、お料理に興味があるけれどなかなか手を出しにくいなぁと思っておられる方も
是非この機会に楽しんで挑戦していただけたらいいなぁ と思います。

昨年度は20代の方から70代の方まで幅広い年代のお父さん方がご参加くださりました。
奥様や娘さんに進められて・・・という方や、こどもさんやお孫さんに作ってあげたいから・・・
などきっかけは様々。
とても熱心に取り組んでいただき、和気あいあいと一緒にお料理できたことがとても嬉しかったです。
今年度もひとりでも多くのお父さんにお料理を楽しんでいただけますように。



メニューはこちらです

第1回 9月12日(土)
<和風メニュー>
●鶏の唐揚げ  ●茶碗蒸し


第2回 10月10日(土)
<中華メニュー>
●本格焼き餃子  ●甘酢仕立ての天津飯


第3回 11月14日(土)
<和風メニュー>
●和風ハンバーグ  ●ひじきの五目煮


第4回 12月12日(土)
<洋風メニュー>
●ホワイトソースのロールキャベツ  ●トマトスパゲティ


                                     <全4回分の材料費¥3000>


現在、広陵町の広報誌 (8月1日号) にてお申し込みを受け付け中です。
往復はがきに 『講座名』 『住所』 『氏名』 『電話番号』 をご記入のうえ、広陵町公民館に
郵送となります。
(直接持参してもOKだそうです)
8月14日(金)必着です。

※Ikue's Food Studioではお申し込み手続きは行っておりません

お申し込み・お問い合わせは
〒635-0821
広陵町大字笠382番地1 中央公民館
☎0745-55-1181

まで、お願いいたします。
ご参加お待ちしております。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2009-08-02 01:23 | ★お父さんの料理講習会 | Comments(0)

終了しました。ありがとうございました。

a0106419_15491554.jpg

本日、第3回の 『お父さんの料理講習会』 を無事終了しました。
最終回のテーマは 『ごちそう中華メニュー』 ということで
●ジューシーな酢豚
●モヤシと人参のナムル
●ザーサイご飯
の3品でした。
揚げ物の火加減など、難しい作業があったものの、みなさんだいぶ慣れてこられて、
どのテーブルも上手に仕上げておられました。

毎回、本当に熱心に取り組んでくださり、習ったことを家でも実践されて、
次に来られた時にいろいろと質問が出たりして、私自身とてもやりがいがありました。
また、たくさん出てくる質問を聞いていると、普段は慣れてしまって普通に通り過ぎているようなことも、
(例えば・・・グラムあたりいくらくらいのお肉を買えばいいのか・・・とか、どこに行けばその材料は売っているのか・・・など)
「なるほど、そこが分からないですよね」
と気づかされ、勉強になりました。
大人数で、男性で、ということで、不慣れで至らない点が多々あったかと思いますが、
「楽しかったです」
「孫が、また作って!ってせがんでくるんですよ!」
「料理、家でもずっとやります」
と言っていただき、始めるときに立てた
『お父さんに料理を好きになってもらう』
『お父さんが家で料理を作って家族に褒めてもらえるように・・・』

という目標に、近づくことができたのかな・・・と思います。

お父さん達、これからもご家族のためにお料理頑張ってくださいね。
楽しんでくださいねっ!



来年度(21年度)も、9月から月1回、全4回で開催予定です。
広陵町の広報で8月に募集をかけられるということなので、興味のある方は是非ご参加ください。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2009-03-21 21:46 | ★お父さんの料理講習会 | Comments(4)

3月21日の営業時間について

3月21日(土)は 『お父さんの料理講習会』 のため、PM5時からの営業とさせていただきます。
お電話の方も5時までは留守番電話対応となりますので、ご了承ください。

Ikue's Food Studio 和田 育枝
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2009-03-20 19:36 | ★お父さんの料理講習会 | Comments(0)

男の料理! 『お父さんの料理講習会』

a0106419_038851.jpg

わたしが暮らす町、広陵町の中央公民館で開催している 『お父さんの料理講習会』
が本日2回目を迎えました。
年齢を問わず、『お父さん』 であればどなたでも参加できるので、年齢は様々です。
20代から70代の方々、10名で行っています。

本日のメニューは
●フライパンで作るパエリア
●じゃがいものグラタン
●甘酸っぱいいちごのスムージー   でした。

「地中海の風が吹きわたりますねぇ」
なんて、素敵なことを言いながらパエリアを試食されているお父様たち。
前回も今回も、とても熱心に質問してきてくださったり、
「こないだ習ったの、作りました!2回もっ!」 と言ってくださったり・・・
うれしいかぎりです。

大勢でのレッスンは教室ではやっていないので、戸惑うこともいろいろありますが、
この人数だからこそ味わえるわいわい楽しい雰囲気や、男性ならではの
素朴で 『目からウロコ的』 質問があったりして、わたし自身、とても勉強になっています。

習ったお料理を、お父さんたちがご家庭で作られて家族のみなさんに
「お父さん凄いね!」
と絶賛されることを想像し、目標にしてメニューを考えました。

それぞれのお家でお父さんを真ん中に、たのしい食卓が広がっていることを願います。

次回、3月は酢豚をメインにした中華メニューです!
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2009-02-22 01:02 | ★お父さんの料理講習会 | Comments(0)

2月21日の営業時間について

2月21日(土)は 『お父さんの料理講習会』 のため、PM5時からの営業となります。
お電話の方も留守番電話対応となりますのでご了承ください。

Ikue's Food Studio 和田 育枝
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2009-02-20 22:45 | ★お父さんの料理講習会 | Comments(0)