カテゴリ:●HAWAII( 10 )

あの日のLaulau ~ラウラウ~

a0106419_2321421.jpg

暑くなってきました。
昨日が 『立夏』 だったんですね。
教室のエアコンも今年初めてつけました。

さて、もう、誰も覚えていないと思うのですが、2009年の年末に行った
Hawaiiのこと
気になっている記事が残っているので突発的に書いていきます。

Laulauってご存知でしょうか!?
Hawaiiの伝統料理なのですが、あまり普通には売っていないので現地に
行っても一般的なレストランでは出会うこともありませんでした。
アラモアナショッピングセンターで食事をしよう ということになった時、たくさんの
お店が軒を連ねるフードコートで
「みんなそれぞれ美味しそうなもの、食べたいものを買って来てみんなで食べよう!」
と、全員が散って行きました。
何にしようかな~、インド料理もいいな~、お寿司もいいな~、おっ!タイ料理もあるやん!
と、自分の趣味に走ってわたしはタイのグリーンカレーと炒めもののセットを買って
みんなのもとへ戻りました。
他に、ベトナムの麺類を買ってきたり、カリフォルニアロールのような美味しそうな
お寿司を買ってきたり、みんなのチョイスしたモノが揃ってきました。
そして、最後に戻って来た友人Kが、ほくそ笑みながら握りしめていた物が・・・
まるでドブから拾い上げて来たようなビジュアルのLaulauだったのです!!!
し・か・も 3塊もーっ!!
「3個で10ドルくらいしたで。」
と、シレ―ッと言う友人K。
高いやん。
見た目がものすごく悪くて、豚肉の どの部位か分からないのを何かの葉っぱで
包んで蒸すか煮るか?しているのですが、葉っぱの匂いが独特で、発酵した
お茶・・・のような、ちょっとイタンデルような・・・
「この葉っぱって食べていいんかな~」
と思いきってそのまま食べたら、なんとマズイこと!!
葉っぱを完全に除去してお肉だけ食べたら・・・アカン、味ないし臭みだけはある・・・
全員無言になって、買ってきたKも無言に。
Kは買ってきたくせに食べたくないと言っているし。笑
苦笑いしながら、3塊の緑のお化けのようなLaulauと向き合った苦しい食事
となったのでした。

この日以来、『ラウラウ』 という言葉が流行し、日本に帰ってからも
「あの、グーemoticon-0148-yes.gifみたいなミドリ凄かったなぁ~」と、懐かしく
思い出しています。

ものすごくインパクトのある食べ物Laulau
本当のLaulauにちゃんと出会いたいな。きっと本当はおいしいんだ。





6月のご予約は満席となりました。
早々からのご予約、いつも本当にありがとうございます。

[PR]
by ikuesfoodstudio | 2011-05-07 23:02 | ●HAWAII | Comments(0)

レインボーハワイ

a0106419_0543890.jpg

レッスンの合間にフリスクみたいなミントのタブレットを食べるのが最近
自分の中で流行っています。
これは去年ハワイで買ったもの。
ハワイで走っている車は、このデザインのナンバープレートをつけているんですよね。
すごくかわいい。
ABCストアでこのケースを見た時は迷わず即買いでした。

これを食べれば元気が湧いてくる気がします。
中身がなくなっても、フリスクを買ってまたココに詰めよう。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2010-05-31 01:00 | ●HAWAII | Comments(0)

ちんすこうから心はハワイへ

a0106419_23455577.jpg

沖縄のおみやげでいただいた『雪塩ちんすこう』。
雪塩って、近頃よく聞くし塩をいただいたこともあります。
ちんすこうのしゅわ~とした口溶けが好きです。
ラードが入ってるんですよね。
おいしくいただきました、ありがとうございました。

ちんすこうで沖縄の風を感じていたら、昨年行ったハワイを思い出しました。
青い海、エネルギッシュな木々や花、太陽のにおいがする風。。。

More
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2010-03-14 23:52 | ●HAWAII | Comments(0)

FABRIC MARTへ

a0106419_0343268.jpg

年は変わりましたが、まだまだHAWAIIネタ、ひっぱります!
いきますよー♪

HAWAIIに行ったら絶対に行きたかったのは食べ物屋さんだけではありません。
布・・・わたしは布が好きです。
布だったらココっ!ていうお店 FABRIC MART へ。
アラモアナショッピングセンターから歩いて行ける距離にある、布好きの間では超有名店。
とくに、フラダンスを嗜んでおられる方には人気のようで、衣裳の 『パウ』 を作るための
布がびっくりするくらい揃っています。

a0106419_0431819.jpg

ワァオ!
もうをコレ見てしまったら大興奮のわたし。
フラダンスはやったことがないし、もちろんパウも必要ないですが・・・
「どれにしよう!」 と真剣物色タイム!
写真のように立てた状態でゴロゴロ置いてある布柱(?)を奥の方まで全部見ます。
どれもこれも良く見えてくるし、原色が多いのでだんだん目がチカチカしてきます。

a0106419_050362.jpg

こんなのもあります。
アジアコーナーには日本のアニメのキャラクターもありました。


1時間くらいウロウロしたでしょうか・・・
5種類ほどを厳選して大満足で布柱を両手で抱えて(友人にも持ってもらって)レジへ。
10種ほど買っていた他のお客さんも全部レジに持ってきていた・・・
この 『布柱全部レジまで持って行くシステム』 はしんどかったです。

友人のひとりはフラダンスを習っていて、パウ用に買っていました。
わたしは、これからフラを始める・・・のではなく、夏になったらコレを教室のテーブルクロス
にしよう!と思って買いました。
張りがあってテーブルクロスにちょうど良い感じの布だなぁ~と思いまして☆

プルメリアやハイビスカス・・・嗚呼、夏が来るのが楽しみだなぁ。
メニューもちょっとハワイっぽくしようかな。

パウ
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2010-01-08 01:05 | ●HAWAII | Comments(0)

Eggs'n Things でパンケーキを食べる!

a0106419_2592514.jpg

ハワイネタ、まだまだありますので・・・読んでいただけたら幸いです。

粉ものを愛してやまないわたしが、レナーズと並んでとってもとっても行きたかったお店
Eggs'n Things エッグスン・シングス
言わずと知れたパンケーキのお店です。
ハワイは朝ごはんが充実していて、イングリッシュマフィンの上にポーチドエッグや
オランデ―ズソースがのった 『エッグベネディクト』 や、ベルギースタイルのワッフル
玉子をたっぷり使ってたくさんの具を巻いたオムレツetc・・・・・
朝ごはんを食べるためのレストランがたくさんあります。
なかでもパンケーキショップは多くて、たくさんの人気店がしのぎをけずっている模様。

朝6時からオープンしているEggs'n Things
朝ごはんの後、ファーマーズマーケットに行く予定だったので、確実に入れる7時くらいに到着。
そう、人気店ゆえ、8時くらいにもなると長蛇の列になるのです。
a0106419_16382412.jpg

まだ薄暗い早朝の店先。
笑顔がキュートでとっても親切なスタッフが日本語で迎えてくれました。
最近移転して2階建ての広いお店に変わったばかり。

メニューはいろいろあって、
パンケーキ+塩味系(ソーセージやベーコンや玉子料理、じゃがいも料理)
パンケーキ+フルーツ(バナナ・いちご・ブルーベリーなど)
パンケーキ+死ぬ程多い生クリーム+フルーツ
あとは、ワッフル系、オムレツ系etc・・・・

もう、メニューがたくさんあり過ぎて判断力が低下してしまったのと、やっぱりビジュアル的に
すっごいのを注文するべきなのかな~なんて思ってしまって
a0106419_16445595.jpg

これですよ。(でっかい)
もちろんパンケーキも。
↑のワッフル、ワッフル生地は最高です。
縁がカリッとしていて、もちろんアッツアツで、香ばしくて超美味!
のっているバナナもとろけるぅ~ ハワイのバナナはどこで食べても旨かった!
問題はクリーム! ・・・これは・・・わたしは・・・イラナイ・・・・な。
だってね、なんでか分からないけれどこのクリームすっごくゆるくて(水分が多いか脂肪分が低いか)
テーブルに運ばれたら即効溶けだします。
そして、せっかくのカリカリワッフルをじっとり~にしてしまうのです。 
クリーム、邪魔でした。
パンケーキも同じクリームがのっているメニューが多々あり、それを注文している
お客さんがたくさんおられたけれど、みんなアレ、美味しかったのかなぁ。

トップのパンケーキの写真は、余計なものが付いたメニューが嫌いな友人が注文した
バターミルクパンケーキ 次にEggs'n Things に行った時はわたしは迷わずこれを注文しよう。
そしてワッフルはバナナのみがのっているものを。

パンケーキに添えられたふわっとしたバターが印象的に美味しかったなぁ。
そこに、テーブルに置いてあるメープルシロップをたらりとかけて・・・
ふかふかと、むっちりとしたパンケーキは、ホットケーキとは全く違う食感で、粉とミルクとバター
の香りがたまらなくて・・・
やっぱりわたしは粉ものLoverだなと実感したのでした。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2009-12-22 10:55 | ●HAWAII | Comments(2)

BLUE WATER SHRIMP でガーリックシュリンプを食べる

ハワイに行く前に、『世界弾丸トラベラー』 というTV番組を観ました。
ご存じの方も多いと思いますが、この番組で梨花さんとしょこたんと南海キャンディーズの
しずちゃんが、じつに素敵なハワイ旅行をしていたのです。
その中で紹介されていた BLUE WATER SHRIMP ブルーウォータ―シュリンプ
という海老を使ったランチボックスが人気のお店。
ここには絶対に行きたいっ!と初日、一食目に向かったのでした。


a0106419_23281877.jpg

このお店、移動バスの店舗なのです。
ノース・ショアあたりが、ハワイでの海老の養殖が盛んな場所で、こういうお店が多いそう
ですが、ワイキキでも美味しい海老が食べられる店 として知名度が高いんだとか。

a0106419_23304214.jpg

『ガーリックシュリンプ』 という海老のおかずが入ったランチボックス。 12$くらいだったかな?
20×20センチくらいあります。
味付けが何種類かあり、わたしが選んだのは 『マイルド』

a0106419_23323436.jpg

これですっ!これっ!
しょこたんがかわいい笑顔で 「おいしいですぅ~♡」 と言ってほうばっていたのは・・・
ガーリックシュリンプは、名前のとおりにんにく味のクリーミーなソースで海老をソテーしながら
軽く煮込んだ、そんな料理です。
まったり濃厚で、ごはんによく合います。
パンも付いてましたが・・・これはなくていいかな 笑
海老がとにかく大きいです。カブトムシの幼虫くらい!(あ、気持悪いですか、スミマセンっ)
殻付きで調理してあるので、手をベタベタにしながら食べます。

a0106419_071129.jpg

夢中ですね。


外にテーブルが用意されていて、ワイキキのエネルギッシュな太陽の下、気持のよい食事が
できる素敵なお店でした。
味付けは正直ジャンクな感じで洗練されたモノではありませんでしたが、一食目、大満足!
食事とは、それをとりまく空気が大切なんです。



a0106419_23474137.jpg

世界弾丸トラベラーのハワイ編の本が出版されています。3人がとっても楽しそう~
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2009-12-15 23:23 | ●HAWAII | Comments(2)

SAFEWAYで余計なものを買う

                                               どこまでも続くレジ
a0106419_23171839.jpg

友人Kが、ハワイでのすてきな写真データを提供してくれました。
まずは色とりどりのスーパーSAFEWAYでのぶらぶら買い物から・・・

海外のスーパーマーケットって心踊りませんか!?
踊りまくったわたし達は、集合時間を決めて各自吸い寄せられる方向へ。

a0106419_23211147.jpg

フルーツや野菜の陳列がとにかく綺麗!なぜかりんごの下の箱が魚系なのが気になりますが。

a0106419_23232233.jpg

チーズ!安いのでアレもコレも買いたくなりますが「いつ、どのタイミングで食べるねんっ!」と
自分を戒めます。

a0106419_23254282.jpg

『ダウニー』 とかの洗剤のボトルみたいなのに入ったジュース。紫とか水色とか・・・

a0106419_23275250.jpg

目を引いた水色の特大ケーキ。これは、売れるのだろうか・・・
真ん中の、マフィンが集合した茶色いの、かわいかったなぁ~ こういう色合わせ、好きです。

a0106419_2330882.jpg

嗚呼、グッとくるわ、この画・・・ 色のセンスが元気!なんですよね。
日本は茶系が多いんですよ。

a0106419_23321819.jpg

これは、ウっときますね。肉塊。

a0106419_23332535.jpg

マフィン。1個が握りこぶし2個分。


食料品を真剣に物色していたわたしと、何も買わずに写真を全力で撮っていたK 。
いい写真ばかり。
ちなみに警備員さんにもにっこり笑って撮影了承してもらったみたいです。
ここでわたしが買ったものは、おもにパーティー用品。
HAPPY BIRTHDAYのプリントがかわいいペーパーナフキンや、50本入りのBD用ローソク、
ケーキをカラフルに飾る毒々しい色のトッピング材料(これでいつか、すっごいケーキを作りたい!)
パーティー料理の本。
そしてクリスマス用のチョコレートなど・・・・・

あってもなくても良いものを買うのは、本当に楽しいです。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2009-12-13 23:42 | ●HAWAII | Comments(4)

Leonard’s Bakery のマラサダ

ハワイのこともちょこちょこ書いていきたいと思います。

10年くらい前に買ったケンタロウのハワイの本に載っていた
Leonard’s Bakery レナーズベーカリー
ここの 『マラサダ』 というお菓子を食べたくて食べたくて、ずっと憧れていました。
ハワイに一緒に行ったメンバーにも熱くプレゼンをして、みんなに食べたいなぁと思わせ 笑
いざ!行ってきました。

a0106419_1155083.jpg

これです。マラサダ。
簡単に言ってしまうとイースト系のドーナツなのですが、もう、とにかくプワンっとしていて
独特のむっちり感があり、ジャリジャリの砂糖衣がたまりません。
Leonards’ Bakery にはマラサダの他にもバンやケーキの様々なメニューがあり
ずらりと並んでいるのですが、マラサダだけは注文したら揚げてくれるシステムになって
います。
一個70セントくらいだったかな・・・
味は数種あり、写真の 『オリジナル』 は砂糖のみ。
わたしは 『シナモン』 (砂糖+シナモンパウダー)が好きでした!

a0106419_1223815.jpg

もうね、買ったらすぐに店頭で食べるのをおすすめします!
だって、せっかくのホカホカを箱の蓋閉めてしまったらマラサダがシボムからっ!

a0106419_124216.jpg

少しひきのある生地。
何か、でんぷん系のものが入っているのか・・・不思議な食感なのです。

店先にはベンチがあるので、そこに座って食べられますよ!
鳥が寄ってきて、その数が尋常じゃなくてちょっと怖いのですがね・・・
口のまわりを砂糖でいっぱいにして存分に味わいました。
夢が叶った・・・☆
なんとわたし、レナーズのオリジナルTシャツも買っちゃいましたよぉ~
マラサダがピンク色の箱から飛び出して笑っているバックプリントです。

a0106419_1272844.jpg

これは友人が買っていたココナッツのお菓子。
他にもカラフルで甘そうで美味しそうなお菓子いっぱいでした。

a0106419_128184.jpg

まるでパチンコ屋さんのような外観のLeonard’s Bakery
ワイキキから歩いて30分くらいかかりますが、近くには大型スーパーの 『SAFEWAY』
もあり、ぶらぶら散歩が楽しかったです。



先日生徒さんが教えてくださった映画ホノカアボーイ
舞台はハワイ。
マラサダも印象的に登場するみたいで、今見たいDVDナンバーワンです。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2009-12-10 01:08 | ●HAWAII | Comments(2)

ハワイの朝ごはん

a0106419_221463.jpg

「ハワイに行ったらさ、わたし、料理作るね!」
そうは言ってたものの、実際はあちこち食べに行きたいお店があり過ぎて
自炊の必要がほとんどないのでした。
だけど、せっかくキッチン付きのホテルにしたので、朝ごはんは作ろうかな~と
ちょこちょこと楽しく作らせてもらいました。

↑ トマトとモッツァレラチーズのトースト、艶々たまごのベーコンエッグ、前日にある人に
もらった天然のスターフルーツ、ヨーグルト、手作りレモネード。

a0106419_231961.jpg

この 『レモネード』 が、なんとなくハワイに行ったら作ってみんなで飲みたいなぁ~と
思っていたメニューで、着くなりレモンと生姜とハチミツを購入して瓶に漬けておいたのです。
このシロップさえあればあとは熱い湯を注ぐだけ。
朝の目覚ましに、海に入った後に、ほっとするドリンクなのです。
右は美味しかった 『TAZO』 のアールグレイ。 スターバックスにもありますね。

a0106419_235456.jpg

キッチンはこんな感じ。
2つあるレンジは電気ながらかなりハイパワーでお湯がすぐに沸きます。
コーヒーメーカー・トースター・電子レンジもあり、思っていたより充実していました。
フライパンがアメリカっぽくてかわいい。
白いコップはわたしが持って行ったもの。(レモネードを想定して・・・フフフ)

a0106419_2404854.jpg

これは朝ごはんではないのですが・・・・・『外食に飽きた日の晩ごはん』 です。
隣のスーパーの総菜コーナーのカニサラダがおいしそうだったので
エブリシングのベーグルをフライパンで軽く焼いた上にのっけました。
付け合わせに、ハワイで好きになったポテトチップ。
ちょっと厚めでゴリゴリしていて美味しいんですよ~ 塩味も絶妙~
スープはキャンベルです。

a0106419_2495431.jpg

コーヒーケーキとキーライムのヨーグルト。
アメリカってヨーグルトのフレイバーが充実してますよね。
そして意外と 『美味しいプレーン』 が無い!

a0106419_2521112.jpg

この日はなんだかまどろんだ空気だな。
ハワイのフルーツはとても美味しくて、とくにパイナップルとバナナは甘くておいしかったなぁ~
またまたホットレモネード。

a0106419_255229.jpg

これは最終日の 『冷蔵庫掃除メニュー』 ですね。
大量ベーコンが入ったスクランブルエッグ。
このメーカーのヨーグルトがおしいいんですよ☆
ラズベリーとかブラックベリーとか、ベリー系がとくに◎



と、自炊はこんな感じでした。

日本だと朝ごはんを食べる時間を寝る時間にあててしまいがちなわたしですが、
気持の良い日差しの朝になんだかやる気が出てきて、食欲も出てきて、毎日モリモリ
食べていました。
それと、食べた後にサッと驚異的な速さで片づけてくれる親友2名がかっこよかった。

朝ごはんの時間、毎日楽しかったなぁ。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2009-12-01 02:47 | ●HAWAII | Comments(0)

チャージ完了

a0106419_21515647.jpg

8日間、教室を休ませていただきました。
南の島、ハワイにて太陽と海のパワーをいっぱい吸い込んで、そして美味しいものもたっぷりと
摂取してきました。
これはブログに書き甲斐があるゾォォォォォォ!と思いながら遊んだり食べたりしていました。
食についての引き出しも増やしてきましたよ☆
詳細はまた後日、みっちりと綴りたいと思います。

全力で遊んで わたしの元気ガソリンは満タンです。

大好きになってしまったHAWAII
またすぐにでも 行きたいなぁ。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2009-11-25 21:43 | ●HAWAII | Comments(4)