カテゴリ:●スコーン( 11 )

Almond chocolate cranberry scone

a0106419_2533442.jpg

スペインのおみやげにいただいたおいしそうな大粒の皮無しアーモンド。
それを見たらムクムクと作りたくなって、朝ごはん用にバターを使わない
配合で作りました。
北海道の薄力粉
アーモンドプードル
シナモン
ベーキングパウダー
太白胡麻油
牛乳
余ってたから生クリーム
ブラウンシュガー
アーモンド
ブラックチョコレート
クランベリー

こんな感じでしょうか。

すっごぉーくおいしく出来て嬉しかったです(笑)
スコーン、久しぶりに作りました。
Fさん、おいしいアーモンドありがとうございました!
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2013-12-19 00:51 | ●スコーン | Comments(0)

プレゼントにスコーン

a0106419_0344724.jpg

友人が教室を訪ねてくれる というので、スコーンを久しぶりに
作りました。
以前レッスンのメニューでもあった
『キャラメル・チョコ・ピーカンナッツスコーン』
の、キャラメル無しバージョンです。
一緒に、コーヒーを丁寧に淹れてゆっくりと・・・と
してもらえたら一番よかったのですが、時間合わずで残念。
店頭で立ち話。
でも、これだったらポンっと渡せるし、おやつにも朝ごはんにもして
もらえて、こどもちゃんにも食べてもらえるかなと思って。

喜んでもらえたみたいでhappyでした。
どうぞまた、ゆっくり、来てね。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2012-01-24 00:46 | ●スコーン | Comments(0)

ジンジャーミルクジャムとスコーン

a0106419_0202711.jpg

先日Kaoriさんにいただいた、ジンジャーミルクジャム
是非、スコーンに合わせて食べたいな~と、このジャムに合うようなスコーンを
作りました。
はっきりした甘さのジャムにはちょっと軽めサクサクのスコーンがいいかな と。
きび砂糖でほんのり甘く、卵黄も入れて食感はホロホロサクッのベーシックな
スコーンができました。
おいしいおいしい。
それから勢いづいて、今が盛りのあすかルビーが破格で売っていたのを無意味に
買っていたので、いちごジャムも炊きました。
おいしいおいしい。
あと、イタリア フィレンツェで買ってきてくださったおみやげのはちみつも添えて、
なんて素敵なスコーンプレート。
あれもこれもとちょこちょこ付けて楽しくいただきます。

こういうおやつが一番すきだー。
アフタヌーンティーパーティーとか、いいかも。

More
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2011-04-05 17:41 | ●スコーン | Comments(6)

完熟のバナナで

a0106419_0103880.jpg

今月、レッスンではお料理と並んでスコーンのメニューも人気です。
スコーン番長としては嬉しい限り。
レッスンで作っているのは、ビターチョコとピーカンナッツ、とろりキャラメルクリーム
が入っているのですが、生徒さんが作ったスコーンを見ていたら自分も食べたく
なって(焼くときに本当にいい匂いがするのでねぇ・・・)真っ黒になってどうしようかなと
思ってたバナナを入れて焼きました。
隙間時間にサ―――ッと作ったので適当ですが、レッスンの基本生地の分量に
熟れたバナナ2本を切ったものと、黒糖を包丁でざく切りにしたものをフタツカミ程度
入れました。
『バナナ+黒糖』 は、かなりオススメですよ。
バナナの水分があるので焼き色がつきにくく、焼き時間は少し長めになります。
バナナ好きな方、作ってみてくださいね~

a0106419_08355.jpg

スコーンは、基本生地にお好みの具を足してアレンジしていけるので
(これをわたしは『おにぎり方式』と呼んでいます☆)
みなさんもおいしい組み合わせ、見つけてくださいね。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2011-03-15 00:11 | ●スコーン | Comments(0)

スコーンアレンジ 『バナナ&レモン』

a0106419_22272012.jpg

先日、スターバックスでレモンスコーンを食べて以来
「よしっ!レモンを入れて作ろう!」
と触発されて、さっそく作ってみました。
HPを見ると、ヨーグルト・レモンピール・オレンジピール・レモン果汁・ホワイトチョコチャンク
が入っているということ。
レモンピールって、こういうしっかり焼きこむ焼き菓子に入れると、水分が飛んで
ネッチャリ堅くなって、歯に詰まる感じが苦手なので、表面の皮をすりおろした物にしました。
スターバックスのは、表面に甘いレモンのアイシングがかかっていましたが
わたしには甘過ぎるな~ と思ったのでかわりにバナナをin! して自然な甘みをプラス。


苺スコーン or さつまいもスコーンのレシピをお持ちの方、ちょこっと変えるだけで出来ますので
良かったら作ってみてください ↓
さわやかで今からの季節にちょうど良さそうですよ♪
  

バナナ&レモンスコーン レシピ
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2010-04-22 21:00 | ●スコーン | Comments(4)

さつまいものスコーン

a0106419_22511818.jpg

さつまいもを皮ごと塩茹でした後 粉吹きにして混ぜ込みました。
甘さと塩気のバランス良し。
ガリンっとした表面が好きです。
中はさつまいもがほっくり、そして焼き芋みたいな香ばしい香り。

いろいろやってみたいことがあって、時間を見計らってはレッスンの合間に作りまくっています
嗚呼・・・スコーン・・・・・。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2010-02-18 22:52 | ●スコーン | Comments(0)

りんごのスコーン

a0106419_0947.jpg

ついにNewカテゴリーをつくってしまいましたよ 『スコーン』 

この日は、先日のケーキのときに作った煮りんごを入れました。
型で抜かずに、長方形に手でラフに伸ばした後、正方形にカット。
パシッ!とエッジの効いた仕上がりとなりました。
『卵なし、水分は豆乳のみ』 の、このスタイルが今は気に入っています。


このラオスの手彫りのお皿、すきだなぁ。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2010-02-13 00:11 | ●スコーン | Comments(2)

全粒粉と豆乳のスコーン

a0106419_137426.jpg

昨日スターバックスで買って食べた 『全粒粉と豆乳のスコーン』 に影響されて
ちょうど豆乳が余っていたので、作ってみました。

a0106419_1463281.jpg←本当はこんなのだったけれど、もっとモギュモギュさせたくて
いろいろ入れてみました。
粉は 強力粉と薄力粉を半々+全粒粉+ライ麦少し
(塩・ベーキングパウダーも入っています)
そこに お湯にさっと浸して柔らかくしたレーズンとチョコチップ
            甘みは、中途半端に残ってた熊本の茶色い砂糖。
            バターは普通のスコーン同様にさらさらに切り混ぜて、さらに手でなじませて
            卵は入れずに水分は豆乳のみで。

すっごく厚くしたかったので2cmくらいの厚みに生地をのばして、型でざっくりと抜き、
厚みがある分しっかり長めに焼きました。
自分用なのでドレも塗らずに素朴仕上げです。
大好きな 京都・松之助のスコーンのような 『ビスケット』 も「卵を使わない・・・」
と、エルマガジン発行の本 『焼き菓子の店』 に書いてあったのでマネして入れなかった
のですが、これが良かったです。
カリカリ、ほろほろとした、理想の食感に仕上がりました。
こんなのが食べたかった!
側面の厚みといい質感といい、うっとり素敵。

わたし、またスコーンの波がやって来てしまったみたいです。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2010-02-05 01:37 | ●スコーン | Comments(4)

かぼちゃで

a0106419_225456.jpga0106419_225206.jpga0106419_2253351.jpg










休み前は必ず冷蔵庫のチェックをするのですが、半端に残ったかぼちゃを見て
「これをスコーンに入れてみたい」
という衝動ににかられ、作りました。

皮をまだらに剥いて大きめに角切りにしたかぼちゃを塩味濃いめに茹でます。
火が通ったら水を捨てて粉吹きにして粗く潰して・・・・これを生地に加えます。
かぼちゃに水分があるので、その分いつもより牛乳は控えめに。
レーズンをたっぷり入れて、粉を3割ほど全粒粉にして香ばしく。
今日のもノンシュガー。

かぼちゃのおかげで甘い!
砂糖の入っていないスコーン、旨し。 まるでごはんのような塩味スコーン。
かぼちゃの香りをもっと出したかったけれど。
この応用でさつまいもやジャガイモでも作ってみたいな。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2009-03-17 02:36 | ●スコーン | Comments(0)

今日はライ麦で

a0106419_23534095.jpg

スコーン熱は全然下がりません・・・・・。
今月のメニューにスコーンが入っていることも影響して、常にスコーンのことが頭にあります。

明日、大切な来客があるので、その時にお出ししようと思って作ったスコーン。
先日のレシピをもとに、熟したバナナ、レーズン、を入れて、粉は一部ライ麦粉を使ってみました。
ライ麦粉、イイですね。
全粒粉よりもざっくり感が増します。
噛みしめるたびに滋味深さがあふれてきます。
甘みゼロの生地になかでバナナのコクとレーズンの深い甘さを探しながら食べる感じがグー。
明日はこれにメイプルバターを添えて出そう。


あ、仕事もちゃんとしてますよ。笑
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2009-03-12 00:03 | ●スコーン | Comments(0)