カテゴリ:●おいしいもの( 132 )

une table さんのジンジャ―アイテム入荷しています

a0106419_052350.jpg

毎回好評の une tableさんのジンジャ―アイテムが
入荷しています!

この夏の限定フレイバーであるパイナップルジンジャ―シロップ
甘くトロピカルでな飲み口の後に、きちんとジンジャ―の爽快でビターな辛さを
感じられる、流石の逸品なのです。
炭酸水で割ってシュワワ~っとどうぞ。

■パイナップルジンジャ―シロップ ¥800
  (賞味期限 9月4日)


ご希望の方はお取り置きも承っておりますので、ご連絡ください。
もちろん、教室の生徒さん以外のお客さまでもお買い求めいただけます。


Ikue's Food studio  ☎0745 23 3366
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2014-08-25 00:20 | ●おいしいもの | Comments(0)

ハニーピクルスが体に沁みるぅっ

a0106419_219466.jpg

梅雨の真ん中。
バーっと降ることのない今年の梅雨ですが、
それでもムシムシとしていますね。
そんな季節にぴったり合うだろうなぁと考えた今月のメニュー、
サイドメニューの 『ハニーピクルス』 が、我ながらおいしいです!
当初は、ミニトマトだけで作って、赤色が丸マルでかわいいかな と
思っていたのですが、
やっぱりいろんな野菜を食べたくなってきたので(笑) 最近は
きゅうり、大根、人参 なんかも一緒に漬けています。
お砂糖を一切使わずに、ハチミツ、塩、米酢、水 でマリネ液を作ります。
今回は敢えて香りの香辛料やハーブも無しにして、
そぼく~な、感じを目指しました。
日本のカレー、牛スジカレーにとても合っているのではないか、と、
ひとり、満足気なのですよ。ウフフ。


さて、そろそろ6月も終わります。
新メニュー作りをコツコツとやってはいるのですが、
なかなか写真を撮れないでいます・・・
もうすこし、お待ちくださいね。
さっぱりと、でもガツンっとポイントになるパンチもありつつ。桃とかもね。。
8月、真夏の気持ちになって試作の日々です。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2014-06-27 00:18 | ●おいしいもの | Comments(0)

バナナケーキにチョコレートを入れて

a0106419_0183283.jpg

a0106419_0194213.jpg

もう、何回も何回もレッスンでもプライベートでも作っているバナナケーキ。
このレシピが好きで、他のメニューでバナナを使って、それが余って
しっかりと熟れてきたらこのケーキを作るのです。
ベースは、バナナとピーカンナッツが入ったレシピなのですが、
日によってはナッツを胡桃に変えたり、チョコレートチャンクをプラスしたり。
そして、最近では、焼き菓子に使う薄力粉を国産に変えたのですが、
これがまたしっとり感を増してくれる要素となり、益々美味しくなってきたな
と、自己満足しています(笑)
デザートレッスンの休憩の時にコーヒーと一緒にお出ししたり、
急なお客さんの時にお出ししたり、
プレゼントにしたり。
冷凍ストックできるのでこういうケーキがあれば安心なのです。
チョコレートチャンク入り、とてもおいしいので、レシピをお持ちの方は
是非お試しください~
だいたい40gくらいのビターチョコを包丁で粗刻みにして入れるだけですよ。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■すっかりお知らせが遅くなってしまったのですが、4月のご予約は
 満席となっています。
 価格改定にも関わらず、たくさんのご予約をいただき、
 本当にありがとうございました。
 また、4月はご新規のご予約も多数いただきました。
 ありがとうございます。
 みなさまにお会いできるのを楽しみにお待ちしております。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2014-03-13 00:34 | ●おいしいもの | Comments(0)

春は苺ジャム

a0106419_11217.jpg

a0106419_0514594.jpg

a0106419_18119.jpg

お店に大きいパックにモリーっと盛られたジャム用の苺。
大きいの小さいのが混ざっていて、真っ赤に熟れてておいしそう。
今日はやることがたくさんあるんだけどな、、、と考えながらも
手はしっかりと苺を掴んでいるのでした!笑
苺ジャム作りは春の仕事ですね。
今日はこれをスコーンにたっぷりと添えてお出したらとても喜ばれました。
幸せの味だ~

ちなみに、ジャムと一緒にスコーンに添えた大豆バター。
これも美味、なのです。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2014-03-01 00:55 | ●おいしいもの | Comments(0)

夏子は夏の果物が大好物!

a0106419_152446.jpg

先日の三方よしの日にkaoriさんに出してもらった
桃のジンジャ―エール以降、桃ブーム。
行く店行く店で桃を物色して、冷やして朝ごはんに食べるのが至福です。
夏生まれの夏子なので、桃、スイカ、メロンなどなどみずみずしい
夏の果物が大好き。
ああ、デラウェアも旬ですね、あれも好きですー。

暑いけれど、朝からこういうのを食べるとかなり良い調子になってる
気がします!
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2013-08-03 15:03 | ●おいしいもの | Comments(2)

Yさんトマト

a0106419_947158.jpg

家庭菜園。。。と言ってもなんと50ツボもの面積で畑をされているというYさん!!
朝に夕にと一生懸命水やりやお世話をされているお話を聞いていたのですが
ピカピカのトマト、差し入れてくださいました。
ちょっと色が変わっている珍しいもの、楕円形のもの、まんまるのもの、
3種のトマト。
手塩にかけた感 がにじみ出ていました。
これで作りたいのは・・・とずーっと夜まで考えて、パスタを作りましたよ~
トマト、にんにく、玉ねぎ、アンチョビ、それらをオイル系でシンプルに。
仕上げには これまた生徒さんOさんからのいただき物の紫蘇をバジルのように
たっぷりと。
おいしいもの、ありがとうございました!

写真のブルーベリーは、翌日のレッスン用で仕入れた物。
スケスケのプラスチックの籠が涼しげでかわいいなぁ~と思いまして。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2013-07-14 09:46 | ●おいしいもの | Comments(0)

元気がでる味

a0106419_1375894.jpg

5月のイベントに使うためにマーマレードを作ろうと思って
「柑橘、どれが一番おいしいですか!?」
と大和田商店のお兄さんとおばちゃんに相談したら、
倉庫から「これやなー」とお兄さんが誇らしげに出して来てくれました。
清見オレンジ。
生産者違いで2種類あって、味見までさせてくれた。ありがたーい。
皮が艶々していて色が濃く、そしてやわらかくて薄い。
実がぎっちりで、香りも良し。もちろん味良し。
早速炊いたら、皮に火が通るのがめちゃくちゃ早かったです。

ああ、いいの、出来た。よかったー。
味見しまくっていたからか、ビタミンパワー?で元気が出ました!

さて、イベントの日は何の柑橘になるんだろう。。。
「その頃やったら、甘夏ちゃうかー」
と、お兄さんが言っておられたけれど。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2013-04-20 00:36 | ●おいしいもの | Comments(0)

ハッピーアワー

a0106419_2349168.jpg

久しぶりのkaoriさんとごはん。。。
おいしかったー。
クスクスのサラダが、シンプルでおいしくて、たくさんおかわりもしたのに
おみやげにネコソギいただいてしまうという、幸せ!
kaoriさん! 夜にいただいたら、味が染みていてまたおいしかったでーす
わたしが持って行ったラグーは、変に緊張して力が入って味が濃くなったけれど
kaoriさんのやさしい味のスープで中和されてギリギリセーフっ!?
久しぶり過ぎて、最初、何から喋っていいか分からなくなりながらも、
わたしはいっぱい聞いてもらいたいことがあったので、アレもコレもどんどん
話しが止まりません(笑) スミマセンー
春からすこし生活が変わったので そのことや、イベントのこと、
その他アレコレ。。。
時間は毎度のことながら知らぬ間に過ぎてしまうのでした。
元気いっぱい小学生たちの帰宅に なんかパワーももらって、
今日もまた、いろんなものに満たされて家路につきました。
なんとなくドライブしたくて、くるみの木にも行ってしまえ! と、
閉店ギリギリで滑り込み、まだ残っててラッキーだったあの焼きっぱなしの
ケーキとお茶など買って ホクホク。

たのしい休日でした。
kaoriさん、ありがとうございました。
ハッピーでした。
イベント、がんばってください。
わたしも、がんばります。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2013-04-17 00:12 | ●おいしいもの | Comments(4)

はちみつチャージ

a0106419_0582080.jpg

お昼ごはんのタイミングを逃したのと、ちょっとした朝の出来事で
パワーダウン気味に。
夕方、ブリエさんに買い出しに行ったので、ついでにバゲットもゲットして
焼き立てならではの食べ方で、ざっくり切った面に冷たいバターを薄ーくナイフで
削ったものをのせて、その上からはちみつをとろーっと。
買ったばかりのバゲットは焼かなくてもおいしいから、バターが溶けない
温度で食べられます。
おいしい~。
はちみつって元気、出る!!

はちみつをチャージ、というより、バターを大量チャージ、と言われそう。笑
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2013-04-13 00:21 | ●おいしいもの | Comments(0)

もちっとした丸いフランスパン

a0106419_1552567.jpg

久しぶりにレッスンのリクエストいただいていて、
このタイプの生地を最近作っていなかったので自分でも
作ってみました。
レッスンでは焼けたのを切って少しくりぬいてグラタンを詰めて表面を
こんがりと再度焼きます。
隙間時間に作ったものだから、合間にどうしてもなづなさんに行きたくて
ちょっと発酵し過ぎたかも! と慌てて帰ってきたのですが、
それが良かったみたいで、すごくすごくおいしく出来ました。
このもちもち。。。
食べていると、天王寺の ビストロ パンダ のあのパンを思い出す。。。
パンダの焼き印が押された、パンダのパンダパン。
(パンダ、行きたいなー。)
十文字の割れ目にはバターがしみていて香りがよくて。
明日トースターで焼いてはちみつをつけて食べよう! ワクワク~

あたたかくなってきて、パン作りが良い感じにできています。
花巻やベーグルのレッスンもたくさんご予約いただいていて、
レッスンのたびに、わたしもプライベートで作りたいな~と、
春のパン熱が上昇するのです。
そして富沢商店のオンラインストアで国産小麦をポチっと。。。
してしまうのでした。




5月のオリジナルメニューはひとつ下にあります
4月1日10:30~ご予約開始です
  ↓   ↓   ↓ 

[PR]
by ikuesfoodstudio | 2013-03-31 00:32 | ●おいしいもの | Comments(2)