カテゴリ:●coffee( 5 )

coffeeとハナレグミ

a0106419_05782.jpg

なんてすてきな日だったんだろう!!
大好きなお店エルマーズグリーンカフェと、
初めてのお店ブルックリンロースティングカンパニー(サイトはまだ未完成みたいです)と、
おいしいコーヒーのお店をはしごして、
ゆっくり休日を満喫です。
エルマーズグリーンカフェではアプリコットのパフェも食べたな~。
ブルックリンロースティングカンパニーはロケーションも抜群に良くて、
土佐堀川を眺めながら香りのよいコーヒーと
クランベリーとオートミールのビスコッティ。
最高です。北浜最高。
そしてそして、夜は楽しみにしていたハナレグミのライブにGo!
ずっとずっとCDで聴いていたあの声が目の前で聞こえる、
永積さんが歌っている。。。
ネタばれなんて野暮なので詳細は書けないけれど、
デニムのシャツに赤いパンツ そしてハットに眼鏡、あの永積さんの姿、
かっこ良かったー、ずっと忘れないなー。
今日は眠れるかな、興奮し過ぎて目がランランしています(笑)

秋の日にはコーヒーが似合うし、音楽も似合いますね。
ほんとに、よい休日でした。
明日からもがんばれるっ。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2013-09-10 22:41 | ●coffee | Comments(4)

コーヒーの会 vol.3 ~The happy coffee hour~

a0106419_0445817.jpg

・・・・はい! コーヒーが好きですっ!  もう 『coffee』 のカテゴリー作っちゃった 笑
ということで、またまたkaoriさん主催のコーヒーの会に参加させて
いただきました。
基本のおさらいから始まり、水出しアイスコーヒーについて、先生が焙煎機を
持って来られて実際に焙煎していただいたり、、、
今回も興味深かったです。
毎日淹れていたら 無意識のうちにだんだん自己流になっていくので、この、
忘れた頃に、、、の軌道修正、助かります。
気になっていたミルの調整もしていただきました。
お家で使っているドリッパ―を持って来られた方もいて、実際にそれで
淹れてみたりも。
相変わらずとても丁寧でやさしい先生、毎回 和やかでなんでも聞ける、
その感じがこのコーヒーの会の醍醐味です。
そして、、、もうひとつの大!醍醐味☆
そう、kaoriさんが用意してくださるランチ です。
今回は念願のジンジャーポークバ―ガー!
先日のイベントで限定販売されたあのメニュー、是非食べに行きたかったけれど
無理だった、、、
それを再現してくださいました~  嗚呼、幸せ。



a0106419_133253.jpg

持って来られていたケメックスのドリッパ―。お洒落だなぁ~


a0106419_14032.jpg

こちらが焙煎機。10分足らずで焙煎から冷却まで。


a0106419_143191.jpg

豆を挽くMさんの手がかっこいい。


a0106419_161963.jpg

お料理盛り付け。ちいさい硝子のうつわにカラフルピクルス・・・きゅぅ~ん♥


a0106419_164529.jpg

ジンジャーポークバーガー。パンも手づくり! 甘辛いジンジャーダレがたまりません。

a0106419_1114758.jpg

できたよーっ! ワーイ!
サイドメニューは une table の特製ジンジャーエール、ジンジャーピクルス、かぼちゃのカレー風味スープ。

a0106419_1121316.jpg

デザートも美味。そして、丁寧に淹れられたコーヒー。



テーブルにはキイロ×ミドリのクロス、そして元気な夏色コーデのお花&グリーン。
パイナップルケーキも、そしてkaoriさんの服も元気なキイロ!
その場にいるだけでHappyになれる演出がキラキラと散りばめられた
une table の食卓世界。


水出しアイスコーヒー、作ってみます。
そしてそして、ハンバーガーも! グリルした夏野菜、、、おいしかったなぁ~ ポワ~ン
タノシクオイシイhappy coffee hour ありがとうございました。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2012-07-25 00:45 | ●coffee | Comments(0)

coffee考

a0106419_048577.jpg

なぁ~んか、ここ最近コーヒーがうまく淹れられず。
どうしても苦くなるのです。
ナンデダロウナンデダロウ・・・と、豆を変えたりお湯の温度を
ちょっと低くしたり、豆の量を変えたりしながら
腑に落ちない日々でした。
それが、今日原因判明。
ミルの粗さが使っているうちに勝手に緩んで(か、締まってかも)
細かく挽けるようになっていたようで。
買った時に一回調節しただけで触ってなかったねじを、緻密に動かして、
よし! と思える粗さに。
いつか、豆屋さんに言われたけれど、本当は豆によって、調節した
方が良いのだとか。
なかなか、ね、難しいです。
これで、先日買ったスターバックスの深煎りの豆でさえも、苦くなく
ほっとする味に淹れられました。
うれしいー。

でも、そろそろ自己流度MAX!! という感じなので、また、先生に
習いたいなぁ。
わたしのcoffee道は まだまだ不安定で発展途上です。

More
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2012-06-25 01:10 | ●coffee | Comments(2)

コーヒーの会 vol.2

a0106419_0261382.jpg

また、あの楽しくておいしい会に参加させていただきました。
1回目に続き、今回のコーヒーの会は、豆や水の違いについて。
コーヒー豆の産地や味の特徴、水の硬度によって淹れた時にどう
変わるか・・・など、何種類も飲ませてもらってとても勉強になりました。
また、『フレンチドリップ』 という淹れ方のコーヒーも試飲して
ペーパーフィルターで淹れたのとは異なる、油分(豆に含まれるもの)が
出たコーヒーが、またいつもと違う感じでおいしかったです。
先生がとても丁寧で優しい方なので、何でも質問できて嬉しい のです。
いつも、コーヒー豆を買いに行ったら、値段と自分が持ってる微々たる知識と
書いてある説明を読んでの雰囲気で選んぶしかなかったのですが、
次からはもう少し違った角度から選べそうな気がします。
そして、今回もまた、kaoriさんが用意してくださるすてきなランチ付き。
先日の飯盛ロハスで飛ぶように売れていたジンジャージャムを使ったお料理。
『ポークジンジャー丼』
『冬瓜としいたけのお吸い物』
『白ゴーヤの梅和え』
『水ナスと昆布の生姜味のお浸し(?)』
『サツマイモのジンジャー汁粉』
もう、言うまでもありませんが、どれも最高においしいです。
それぞれにきちんとジンジャーの味・風味が生きていて、でも味付けが
被っていなくて、すごいな~ 流石ジンジャラ―!!
特に印象に残ったのはジンジャー汁粉。
サツマイモとココナッツミルクとジンジャーのバランスがめちゃくちゃ
良くて、こういうところにいつもkaoriさんの味付けのセンスの良さを
感じます。
甘みと塩の具合が本当に上手い。勉強になります。

a0106419_0561796.jpga0106419_059144.jpga0106419_0593519.jpg













a0106419_101452.jpga0106419_103340.jpga0106419_105680.jpg














飯盛ロハスの実行委員のthank you husbandの会のみなさんがいらしたり
kaoriさんのお友達で宮崎出身の方がいらして、話したいことがたくさんあって
忙しかったです。
スズちゃん、今日もおもしろかったよ! ありがとう。
楽しい時間はいくらあっても足りなくて。。。
またご一緒できたら嬉しいです。

今回も、濃ユイ充実した時間をありがとうございました!
いただいたジンジャージャムで、海南ライスやスペアリブも是非作ってみます!

独身女子、秘密の集い。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2011-10-05 00:05 | ●coffee | Comments(4)

おいしかったー♥

a0106419_2191611.jpg

Kaoriさんが企画してくださった 『コーヒー教室』 に参加させて
いただきました!
生駒のコーヒー屋さんマウンテン生駒さんのお兄さんが来てくださって
丁寧においしいコーヒーの淹れ方を教えて下さいました。
わたしはコーヒーが大好きで毎日飲んでいますが、いつも
コーヒーメーカーで適当に淹れたものです。
それはそれで納得・・・というか、家で飲むのはこんなモノだろう
と思っていたのですが、Kaoriさんの家で飲ませてもらう手入れの
コーヒーが毎回すごくおいしいので、自分でも淹れられたらいいなぁ~
と憧れていたのです。
・・・・出来そうです!!
自分でもおいしいのが淹れられるようになれた・・・ような気がしています 今は!! 笑
ちゃんと板に付くように家でもやってみますね。

さて、この会はKaoriさんの作ってくれたランチ付きです。
じつはわたし、コーヒーのレクチャーを受けている時から空腹過ぎて
空きっ腹にどんどん入ってくる味見のコーヒーに胃がぎゅるぎゅるしておりました!
インドカレー定食 ということでチキンカレーと、スパイシーライス、ピクルス、
じゃがいもの冷製スープ、マンゴーアイスコーヒー を。
最高ーーーーっ♥
このカレー、自宅でも絶対作ってみます! ごはんもvery nice☆
(マスタードシードを買いに行ったのですが手に入らず・・・Kaoriさん今度売ってください)
キャロットケーキの素晴らしい断面に胸がときめき、最後まで思いっきり
楽しくおいしくいただきました。
すてきな企画に参加できて嬉しかったです。
いつもありがとうございます。



a0106419_21241244.jpga0106419_21251486.jpga0106419_21245990.jpg












細い口のケトルを買わなきゃな~ 
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2011-06-28 21:10 | ●coffee | Comments(0)