カテゴリ:●教室レッスン風景( 310 )

キムチと昆布と鰹節

a0106419_2141898.jpg

桜の季節もいつのまにか過ぎて、春が進んできた・・・
しぐれる雨の中でもそんな風に感じる今日の空気でした。
春になって、少し生活に変化があったのですが、その変化にも
ようやく慣れてきて、さて、そろそろ落ち着いて、バタバタの中で放ったらかしに
していることをきちんとやっていかなければ、
そう思ってPCを開いた次第です。。汗

最近では、携帯に入っている 『インスタグラム』 というアプリを使って
教室のレッスン風景などご紹介しています。
そちらは日々の臨場感を大事にしているので(笑)よろしければブログと合わせて
見ていただきたいです。

さて、今月のメニューは豚キムチ。
そもそも、このメニューに決めたのは、鶴橋にあるおいしいキムチ屋さんを教えて
いただいたからです。
今まで、鶴橋の市場をじっくりと見たことがなかったわたしは、
無数に並ぶお店の中の一体どこで何を買えばよい物なのか分からなくて、
自分だけでは難しくて行けないな~と思っていました。
それが、ここの鰹節がおいしいよ、昆布はここで買えばいいよ、ここの大豆は
柔らかくて安いよ、ここのキムチがおすすめだよ、、、、、
と、丁寧に教えて下さる方がいて、鶴橋市場の良さを実感!
今では、自分でお気に入りのお肉屋さんと八百屋さんを開拓できるレベルまで
きました(笑)
今月のメニューの決め手となる食材は、キムチと昆布と鰹節。
お気に入りの食材で料理を作るのは楽しくて、そういう食材に出会えたら
やる気がどんどん上がってきます。
なので、また、機会があれば、わたしがしてもらったように、生徒さんとも
鶴橋市場探検に行きたいな! と思うのです。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2014-04-21 02:38 | ●教室レッスン風景 | Comments(3)

2月のにおい (更新しました2/9)

a0106419_1142885.jpg

2月になりました。
今日はなんだか空気が春みたいに暖かくて、エアコンもほとんどつけることはなく
「2月ってこんな感じだったっけな~??」
と不思議なふわふわした、入学式みたいな心境でした。落ち着かないってことですね(笑)

さてさて、今月のオリジナルメニューはお菓子のメニューになっています。
バレンタインを意識したのはもちろんですが、寒い時期に、温かい飲み物を淹れて
ゆったりとくつろぎタイム・・・
そんなときにあったら嬉しいな と思う焼き菓子を2種。
ひとつは、敢えてバターを使わずにライト仕上げなスコーンにしました。
『トリプルベリーのスコーン』
こちらは、低温のオーブンでゆっくり乾かした苺とラズベリー、
そしてドライクランベリーが入っています。
乾かすことで味と甘さが凝縮して、スコーンに焼き込んだ時に
フルーツの味をしっかりと感じていただけるようにしました。
また、ベリーと相性ばっちりのホワイトチョコレートも入っていて、甘酸っぱくて春らしい
かわいいスコーンなのです。
バターの代わりに使うのは、太白胡麻油と豆乳。
カリッと香ばしく、サクッと軽く、でも国産小麦の粉の存在感はしっかりと
感じられます。
もうひとつは
『ピーカンナッツとチョコレートの贅沢ケーキ』
こちらは、文字通りの贅沢さ!
バターをたくさん使ったとてもリッチなケーキです。
ピーカンナッツ×チョコレート は、イワズモガナの好相性。
ここにしっとり感を与えてくれるアーモンドプードルもたっぷりと加えて。
そして、きび砂糖と、ほんの少しの黒糖を。
コクのある素材が重なった複雑な味わいを愉しんでいただけると思います。

毎年そうですが、2月の教室には本当に甘くていいにおいが漂い続けます。
基本的にはお料理メニューが多いIFSですが、この季節になってこのにおいに
包まれると、ああ、やっぱりお菓子もいいなぁ と思うのです。
ずーっとやっていない焼き菓子の販売も、またできたらいいな、と、今日ケーキを
焼いていて思いました。
できたらいいな。



3月のレッスンのご予約、早々よりたくさんいただきありがとうございます。
レッスン中だったり、その他雑用だったりでお電話に出られないことが割とあった今回のご予約。
繋がりにくくて、申し訳ございません。


3月のレッスンは満席となりました。
みなさま、いつも本当にありがとうごさいます。

[PR]
by ikuesfoodstudio | 2014-02-03 00:13 | ●教室レッスン風景 | Comments(0)

鰤大根のメニュー

a0106419_2472032.jpg

カメラが上手く使いこなせず、変なところが光っていますが(笑)
鰤大根のレッスンがありました。
今が旬の鰤のアラと大根、こっくりと煮てごはんがすすむ冬の和食の
人気メニューです。
サイドメニューの 冬野菜のお味噌汁豆乳摺りごま仕立てもおすすめです。
野菜ばかりで作りますが、出汁をきちんと取っているので風味豊かで
食べ応え充分。
仕上げに加える豆乳でとろっとやさしい仕上がりです。
その他、ゆで卵とほうれん草の和風グラタン、昆布の和えもの、アイスクリームの
はちみつ柚子ソース。

全部食べ終わったらほっぺたが真っ赤になるくらい 体がポカポカするのです。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2014-01-12 00:51 | ●教室レッスン風景 | Comments(2)

ストロベリーショートケーキ

a0106419_1110149.jpg

ケーキ作りのシーズン到来です!
クルスマス本番に向けて、レッスンを受講される方が多いのが
苺と生クリームで仕上げるシンプルなこのケーキです。
ふんわりしっとりと焼いたジェノワーズに、キルシュ風味のシロップを
染み込ませて、クリームとの一体感を愉しんでいただくケーキ。
生クリームをきれいにナッぺしたら、苺をたくさんちょんちょんちょんと並べるだけの
シンプルスタイルがIFSの定番です。

こういうのを作っていると、わくわくしますねー。
かわいいちいさい手は、苺をのせてくれたaちゃんです。






2014年1月のレッスンのご予約は満席となりました。
いつも本当にありがとうございます。

[PR]
by ikuesfoodstudio | 2013-12-03 11:15 | ●教室レッスン風景 | Comments(2)

久しぶり!

a0106419_857671.jpg

赤ちゃんが生まれてからしばらく会っていなかった友人が、
だいぶ大きくなったムスメちゃんを連れてレッスンに
来てくれました。
レッスン、ムスメが居ても大丈夫かな〜
ゴン太くそ(笑)にならないかな〜
と、心配していた友人でしたが、ムスメちゃんは終始ニコニコ。
たまに淋しくなって「カァー(おかあさん)」と言いながら
足にまとわりついていましたが(笑)大協力してくれて、無事に
バナナチーズケーキが出来上がりました。
ちょっとだけ だけど、一緒にケーキを食べて、
美味しい顔、いただきました!
はー、かわいかったなぁ。
来てくれて、ありがとうね。





12月のご予約は満席となりました。
いつも、早々からのご予約、本当ありがとうございます。
なお、12月7日の中国茶の会は、残り1席となります。
ご予約、引き続きお待ちしております。
(駐車場は2台分埋まりました)
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2013-11-07 00:42 | ●教室レッスン風景 | Comments(0)

教室風景

a0106419_01750100.jpg

数日前から、このブログの右側に、ツイッタ―の機能を介して、
日々の教室の風景を掲載させていただいています。
カメラでがっちりかしこまって撮った写真ではなくて、
出来た―!と生徒さんと一緒にお料理を前に盛り上がっている感じや
レッスン中の楽しい雰囲気など、
そういう空気をお伝え出来たらいいな、と思って始めました。
ブログとはまた一味違ったライブ感があるなぁと、思いますので、
よろしかったら覗いてみてくださいね。
あ、あと、いつかブログで一瞬だけやって幻のように消えていった
わたしの朝ごはんも、たまに載せています。。。


写真は今日のレッスン。
fogのチェックエプロンがキュートな生徒さん。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2013-10-05 00:11 | ●教室レッスン風景 | Comments(2)

まぁるいお弁当

a0106419_002447.jpg

10月になりましたね。
いよいよ、秋、秋が本格的やってくる。
夏生まれのわたしは夏が一番好き、、、だったのですが、
ここ数年は暑さが厳しいのと認めたくないけれどやっぱり体力が少ーし
低下気味なのもあって、秋を待ち遠しく思うようになりました。
今日も、お休みでふらふらとしていたのですが、
入ったお店のモンブランがおいしかったり、
秋鮭のおかずがおいしかったり、
無印良品にたくさん並んだお芋スイーツに心がときめいたり、
チェックのネル素材の布の小物に目が行ったり、
涼しいし、少し歩いてみようかな、と、だいぶ早くなった夕暮れ時に散歩したり。
たくさん秋を感じた一日でした。

さて、9月のオリジナルメニューとして打ち出したお弁当メニューは、
おかげさまでとても喜んでいただけたようで、うれしいです。
写真は、9月最後の日、運動会の振り替えで学校がお休みだった
小学生のaちゃんがお母さんと叔母さんと一緒にきてくれたので、
かわいいaちゃん仕様で、大谷哲也さんの白くてまぁるいコンテナに
ちんまりと盛りつけてみました。
まるいのもいいなぁ~と、みなさんが帰られた後に自分の分も盛り付けて
パチリ、しました。
この器は、昨年、une tableのkaoriさんと一緒に行ったイベント
使わせてもらったものです。
その時、kaoriさんがこのうつわにすっきりと美しくお弁当を盛り付けられていて
ぎゅぎゅっと幸せが詰まったようなその光景に、お客さんが わぁ~♥ と、
笑顔になっておられたのを思い出しました。
お弁当って、ちいさな『世界』だなぁと、思います。
ちいさなちいさな空間に、自分の世界を創る。
すぐに食べてしまってなくなってしまう儚い世界だけど、また次の日も
その空間に季節をちりばめて、おいしい世界を創る。
すてきだな、と思います。

10月も、お弁当レッスンをさせていただきます。
少し、お野菜など食材が変わる日もあると思いますが、よかったら
是非、ご受講ください。


明日 2日(水)から11月のレッスンの受付開始となっておりますので、
よろしくお願いいたします。



11月の新オリジナルメニューはこちらです
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2013-10-01 23:15 | ●教室レッスン風景 | Comments(0)

ちょこっと模様??替え

a0106419_09447.jpg

照明器具を自分で取り換えるなんて、わたしには無理だと思い込んでいたのですが、
去年、あっけないほど簡単に出来てしまうことを教えてもらって
教室の玄関のものを まずは取り変えました。
そして、試食テーブルの上の照明も、前から全然気に入ってなかったものの、
なんとなく億劫になってしまって放っていました。
で、壊れたのです。
もう、これはタイミングだなと、前から検討していたアレを買いに行って、
ものの10分で作業完了ー。
はー、いつもそう、やればすぐ なのに、やるまでが長いな~。

という訳で、自分としてはすごく印象が変わったなぁと、満足気なのですが、
生徒さんにはほとんど気付かれていないのでした(笑)







a0106419_2444219.jpg

先日、いつも立ち寄る平群の道の駅・くまがしステーションにてみつけた
葡萄いろいろ詰め合わせパック。
房から外してあるのってどうかなぁと思いつつも、このビジュアルに
買わずにはいられず でした。
でも、案の定ゼリーにしたらいろんな色がすっごく綺麗で、
みなさんにも喜んでいただけてよかったです。
今、葡萄、おいしいですね。








11月のオリジナルメニューはひとつ下の
記事になります↓ ↓ ↓

[PR]
by ikuesfoodstudio | 2013-09-30 00:05 | ●教室レッスン風景 | Comments(0)

満月の日に

a0106419_0481660.jpg

本当に、月がきれいにきれいに見えたお月見でしたね。
その日のお昼のレッスン風景です。
Basic Menu より、鶏そぼろの三色どんぶり、揚げ出し豆腐、人参の胡麻酢和え
のレッスンでした。
ご飯がいくらでも食べられそうな鶏そぼろは、みなさん喜んでくださる
人気メニューのひとつ。
ぷわぷわとやわらかくて濃厚なお豆腐の味が楽しめる揚げ出し豆腐も
オススメです。
「おいしいですねー」っと何回も言ってくれたAさんでした。




a0106419_0561910.jpg

白玉団子みたいだなぁ、お月見にぴったりかもっ!
と、久しぶりにお花をいけました。おいしそう~♡
何と言う植物なのか分かりません。。。
涼しくなってきたので、切り花への意欲も上昇です。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2013-09-21 00:47 | ●教室レッスン風景 | Comments(2)

葡萄もいいけど これもグーです。

a0106419_1152994.jpg

今月のお弁当にはデザートも入っていますよ♥
わたし、ちいさい麩まんじゅうとかが入っている京都のお弁当って
すっごくテンションが上がるのですが、あれ、いいですよね。
家のお弁当みたいにフルーツがそのまま入っているのとはまた違う、
おかずばっかり入ってるのに、ちんまりと一個だけおやつ! って、
すごく嬉しい。
なので、IFSでもデザートは必須だなと、『葡萄のアガーゼリー』を入れました。
アガーは常温でも溶けないのでお弁当に最適ですし、
食感がこんにゃくゼリーの様にちょっともっちりしているところが
おいしいです。
スーパーでは様々な種類の葡萄が今が盛りと売られているので、
日によって違うのを選んで愉しんでいます。
それで、今日は、どうしても、葡萄じゃなくてコレを。。。買いたくなった。。。
こちらも今が盛りデス、無花果!
無花果が好きです。
色が特にいいのです。
ピンクだけどちょっとオレンジみたいな色。
案の定、ゼリーに入れたら、夢みたいなキラキラゼリーが出来上がりました!

生徒さん、メニュー名を無視して勝手に変えてスミマセン(汗)
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2013-09-14 00:14 | ●教室レッスン風景 | Comments(4)