カテゴリ:●奈良のすてきなお店( 90 )

あらきさんへ

a0106419_2210541.jpg

昨日の火曜日が臨時営業日で(お正月休みの具合で)本日・水曜日にお休み
をいただいていました。
安堵町にあるパン屋さん、あらきさんへうかがいました。
民家のなかの小道の脇にポツンとある すてきな佇まいの小屋のお店。
おいしそうな天然酵母パンとお菓子をいただいて帰って、なんだか気持ちが
ホクホクする、楽しい時間でした。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2月分のレッスンのご予約は満席となりました。
いつも本当にありがとうございます。

2月7日(土)のお味噌の会も満席となりました。
こちらの方は、キャンセル待ちのご希望の方のみ現在も受付させていただいております
よろしくおねがいいたします。

[PR]
by ikuesfoodstudio | 2015-01-07 22:16 | ●奈良のすてきなお店 | Comments(0)

お盆の想い出

a0106419_0532970.jpg


お盆も過ぎましたが、その後、残暑が本当に厳しいですね。
台風が来てレッスンがお休みになったりで、
わりとゆっくりとさせていただいた2014年のお盆でした。
今年はどこか遠くに行ったりはせずに、地元・奈良のなかで、行きたいところに
いろいろと。
奈良県民でありながら行ったことがなかった『なら燈花会』
こちらに行けたことが一番嬉しかった想い出です。
奈良公園一帯が、ポワポワとした儚い蝋燭の灯りで彩られるこのイベントは
奈良の夏の風物詩。
おなじみの興福寺五重の塔や、猿沢の池、東大寺大仏殿周辺も
とてもすてきです。
浮御堂の水面に反射する灯りがまた見事でした。

他、吉野郡大淀町にあるおいしいケーキ屋さん『ラ・ペッシュ』さんに
ケーキを食べに行ったり、あたらしいお家を建てた親友宅にお邪魔させて
もらったり(素晴らしくて泣けてきたくらい!)
近場ばかりですが、ゆっくりと愉しめた、今年の夏。
とてもよい夏休みでした。

まだまだ暑い日が続きそうですね。
みなさんもどうぞお体に気を付けてください。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2014-08-20 00:54 | ●奈良のすてきなお店 | Comments(0)

なら瑠璃絵にハッとする。

a0106419_22552396.jpg

この写真、何の写真かお分かりになりますか??
ミラーボールがきらきらしたディスコ! 笑 みたいですが、先日まで奈良公園周辺で
開催されていた 『なら瑠璃絵』 でのひとコマです。
いろんな、工夫された電飾がそこここにあり、いつもの素朴な奈良公園が
こんなにもすてきになるの!! と感動しました。
とくに、写真の春日大社の参道は素晴らしくて、生い茂る大木にミラーボールを
忍ばせて、真っ暗な道に光の水玉模様が写るのです。
なんだか夢の中にいるような、そんな感覚でした。

2月14日が最終日で、その日はたくさんの花火が上がる、
とのことだったのですが、あの記録的大雪でライトアップも花火も全て
中止だったみたいですね。残念。
こんなすてきな催しが、数年前から地元であるのを知らなかった。。
奈良って、やっぱりいいな。
あらためてそう思ったのでした。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2014-02-18 23:06 | ●奈良のすてきなお店 | Comments(4)

Tamaさん

a0106419_10394719.jpg

先日、夜にお食事会がありまして、久しぶりのフレンチにウキウキと
新しいスカートなんか履いて、行ってきました。笑
橿原市今井町のすてきな町並みの中にある Tamaさん。

以前よりいろんな方からおすすめいただいていて、是非是非行ってみたかった
念願のお店。
今井町と言えば・・・数年前に車で迷い込んで袋小路にはまってしまって
ものすごく怖かった! という思い出があるので、今回は駐車場をしっかりと
調べて向かいました。
(※Tamaさん専用の駐車場はないので、今井町まちなみ交流センター裏の
市営駐車場に停めます)

落ち着いた空間で、すてきなしつらえ、和やかな接客、きれいなうつわ、
そして、おいしいお料理。。.
何もかもが心地よくて。
メインディッシュの鴨肉に、甘いカボチャのピューレと、甘くて濃厚なソース
の組み合わせがとてもおいしかったです。
鴨肉のああいうフレンチ! な感じ、久しぶりで
「やっぱりフレンチもいいなぁ~」と、
最近はもっぱら和食党でしたが、昔の仏スピリッツを思い出すのでした。
デザートもよかったなぁ。。。
小さいエスプレッソのプリンに、レモンとオリーブのアイスクリーム、
その上に栗のアングレーズソース、そしてカリカリのチュイル。
コーヒーと一緒に出てきた、りんごジャムをサンドしたココナッツのサブレも
印象に残っています。

大切なだれかを誘いたくなる、そんなお店でした。
帰り路のオレンジの街灯が、また、いい。


Tama
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2013-11-23 10:52 | ●奈良のすてきなお店 | Comments(0)

更新が滞っていてスミマセン(゚д゚lll)

a0106419_21275963.jpg

BBQ以来更新できていなかったので、もしかして体調が悪いのでは!!?
なんて、ご心配くださった方もいらっしゃって、恐縮です。
いろいろと毎日の雑務に追われていただけて、すっごく元気です!
あと、右横のツイッター(インスタグラム)の方では毎日教室の風景を
アップさせてもらっていますので、よければそちらもご覧いただければ嬉しいです。
(スマートフォンで閲覧される場合は、PCバージョンで表示していただかないと見られません)
さて、12月のメニューも無事に出来たのですが、今日中にアップできるように
今からがんばります!
イベントもありますので、どうぞお楽しみに(^-^)


写真は久しぶりに東大寺大仏殿に行ってきました。
大きくて、やさしくて、安心感を感じる、奈良の宝物、大仏さま。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2013-10-29 21:26 | ●奈良のすてきなお店 | Comments(2)

癒やすアイテム

a0106419_344208.jpg

                                    ちいさい丸い缶ケースがかわいい~

9月か。。。
まだまだ暑いですが、朝起きた時の窓から入る風の気持ちよさに
ついついニ度寝してしまう、ここ数日です。
この夏が暑かったからか、これがオーヴァー30の現実なのか(汗)
体が疲れているのが分かります。
頭の回転の早さが調子がいい時の7割くらいに落ちていますし(笑)、
髪の毛がボサッとした質感になっているし、
目が急に痛くなるし!  ショボボボ~ンって
そういうわけで、9月は自分メンテナンスをちゃんとする月間にしようと思いまーす
健康が一番大切。
ちゃんとしたものを食べて、ちゃんとしたリズムで生活して、
そして、心にちょこっと栄養を与えるようなお楽しみを作って。。。

と、前置きが長すぎましたが、そんな『心にちょこっと栄養を』という時に
ピッタリなアイテム。
ここ数ヶ月気にいって使っている石鹸があります。
生駒のJOE'S SOAPのもの。
肌の乾燥がひどかった春ごろから使っているのですが、すごくいい。
わたしにしては高級品なので、包丁で切って、お風呂場で溶けないように
と大事に大事に少しづつ出して使っています。
その石鹸はデイリーに使うものなのですが、先日、お店に行った時に
写真の練り香水を発見。
ユリの香りで、蓋をあけて香りを嗅ぐと癒される癒される。。。
職業柄、香水とは無縁なのですが、これだったらお風呂上がりの
寝る前とかにちょうどよいナチュラル感なのです。
香りの力って凄いなーと思います。 
ほんと、心に栄養~っていう感じです。
JOE'S SOAPの店内の雰囲気はまるでニューヨークのソーホーとかに
あるようなお店のようで、あの空間に入るのもまた癒し です。
ずーっと前にここに書かせてもらったステンダースといい、
自分って結構石鹸が好きなんだなぁと、これを書いていて再確認です。


心に栄養といえば、スターバックスの新発売のローストアーモンドフラぺチーノがおいしかった♥
(新発売の商品がいっぱいで胸がドキドキしました)
フラぺチーノって、水っぽいな と思って苦手だったけれど、このフレイバー、わたしには当たり!!だった~




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

10月のレッスンは
31日(木)の14時~のみ空いております。
ご希望の方はご連絡ください。

満席となりました。
ご予約ありがとうございました。

[PR]
by ikuesfoodstudio | 2013-09-03 00:11 | ●奈良のすてきなお店 | Comments(0)

coeurさんのパン

a0106419_2334228.jpg

今月のオリジナルメニューは南フランス料理なので
ちょっとおしゃれな雰囲気です。
このメニューにはフランスのビストロみたいにちいさなパンを
メインディッシュのお皿に一緒にのっけたいな、と思っていたのですが、
昨日coeurさんのパンが届きました!
三方よしの日に買わせていただいたパンがすごっくシンプルでおいしくて、
それと同じものを送っていただきました。
アルミホイルで包んで丁寧に焼いてお出ししますね。
おいしいですよ~


冷凍庫に入る分だけ注文したので、途中で他店のパンになる
可能性もありますのでご了承くださーい。




a0106419_23501725.jpg

今日のレッスンのラタトゥイユはとてもカラフルでした。
パプリカが赤・黄・緑の3色、ズッキーニも緑・黄緑・黄の3色!
バッチバチに張りつめた元気なナスは煮るととろけるおいしさ!
夏野菜があまりに上質で買い物に行くたびに嬉しさが爆発する日々です(笑)
「とろけるぅ~、ナスが体に染み込むね~」
と、唸りながら試食した、yちゃんとのレッスンでした。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2013-08-09 23:58 | ●奈良のすてきなお店 | Comments(0)

おいしかったー!

ピザ・マルゲリータ
ピザ・マルゲリータ(水牛のモッツァレラバージョン)
ピザ・アンチョビ・ルッコラ・チーズ
パスタ・カプレーゼ
パスタ・タコのラグー(ショートパスタがサザエ型!)
前菜盛り合わせ(大)
(イトヨリの窯焼き・フリッタータ・魚介と焼き野菜のマリネ・トリッパの煮込み・
オイルサーデン・揚げた青さ海苔ピザ(丸い!)etc...)
菜園サラダ・生ハム
メイシャントンのグリエ
ポルチーニのリゾット
ジェラート(ピスタチオ・へーゼルナッツ)
                                全てうろ覚えですが・・・

はー、食べた食べた、おいしかったー。
久しぶりにおいしさのあまり腹十分目まで食べた気がしますー。
今夜は楽しみにしていたお食事会でした。
こんなにもご近所にあるお店なのに、なんで今まで一回も行かなかったんだろー。
ほんとにどれもすばらしくおいしくって、その味に盛り上がりました。
とくに前菜の盛り合わせは、すごく丁寧に作られていて、躍動感いっぱいに
盛り付けられたその一皿は、お料理ひとつひとつに感激しました。
ピザ・マルゲリータのトマトソースとモッツァレラの水分の感じ。。。美味。
メイシャントン(豚肉のブランド名)もおすすめです。
今日みたいに5人くらいでたくさんのお料理をシェアするのもすっごく楽しいし、
2人で来て、ピザ1枚と前菜盛り合わせくらいで、お酒をちびちびやりながら
話し込むのもいいだろうな~
ああー、またすぐ行きた~い。
今度は歩いて行こうかなぁ~、白ワインが飲みたいからー。わくわくっ。



ご一緒してくださったみなさん、楽しい時間をありがとうございました!
せーのっ  Buono!!!(武井咲 風に!笑)



あ、お店の名前、書くの忘れそうでした。
マガジーノです。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2013-08-06 01:04 | ●奈良のすてきなお店 | Comments(8)

唯一無二なパン屋さん

a0106419_23372063.jpg

梅雨の晴れ間、約1年ぶりに大宇陀のパン工房のらさんへ。
郵便で送ってもらうこともできるのですが、この場所に行くことも、
のらさんの大きな魅力のひとつなのです。

この日は、葛城市の恵古箱さんにうかがって、カヤザワさんの写真展を拝見。
お正月に、テーブルを購入してお世話になって以来の恵古箱さん。
今回もすきな本が破格で売られていたので嬉しく買って帰りほくほく。
そして、橿原市のカフェHanaさんにておいしいランチをいただく。
じゃがいも饅頭。。。。。あんかけの、おいしかったなぁ~
あと、お味噌汁。。。
やっぱりお味噌汁っておいしいなぁ、良いよねぇ、と実感でした。
Hanaさんは、おばぁちゃんが一人でご飯を食べていたり、と、なんとも
良い雰囲気で、食後にいただいたチェリーのクラフティなどなど、
お菓子も美味。
今度はアフタヌーンティーをしに是非うかがいたいです。
平日の変な!?(笑)時間の田舎道ドライブは最高に気持ち良くて、
のらさんへと向かう道中の景色・空気を楽しみながら山を登っていきます。
ありました。ありました。着きました。
のらちゃん(看板猫)が坂の上で出迎えてくれるも、
馴れ馴れしく近づくとパッと逃げる!笑
店主さんが変わらぬ旅人のような佇まいで、パンをボッサリと袋に入れて
くださるのでした。
お天気がよかったので、ピザはここで食べまーす、と言うと、
小さい声で
「アタタメテキマス―」
と消えてゆく店主さん。
数分後、いい感じに温まってカットされたピザと、ファンシーなポットに
淹れてくださった紅茶がとってもおいしくて。
やっぱりのらさんは、唯一無二な存在です。

帰りに寄った直売所にて、1箱500円! のおいしそうな完熟トマトや
食べきれるのか心配なスイカなどを購入して、地元奈良満喫デーは
幕を閉じるのでした。
夜、買ったトマトで早速作ったラタトゥイユがすっごーくおいしかったデス!




a0106419_0411289.jpg

緑が匂い立つ。


a0106419_0414943.jpg

車の下ののらちゃん。見えないけど、居ます。


a0106419_0421811.jpg

予約したの以外にこんなのもありますよー。
のらさんには陳列棚は無く、こうやってあるパンを見せてもらうシステム。



a0106419_0432634.jpg

蜂のファンシーなポットに紅茶。
外でゆっくりいただく。幸せでした。



a0106419_0434432.jpg

完熟トマト山分け!
茄子ときゅうりはいただき物。

[PR]
by ikuesfoodstudio | 2013-07-02 22:34 | ●奈良のすてきなお店 | Comments(4)

吉野町 喜佐谷へ ~あれが、宮滝だったのかなぁ・・・~

       山を駆け回る猿のような、人。
a0106419_128431.jpg

先日、半分お仕事、半分プライベートのような内容で
吉野町へ行きました。
世界遺産である金峰山寺 蔵王堂の近くに車を停めて、そこから
吉野町の喜佐谷という集落まで歩きます。
これが、だいたい8㌔くらいのハイキングでーす という風に聞いていたので
カジュアルないでたちで挑んだのですが。。。
すっごい、本気(マジ)の、ゴリゴリの! 山歩きだったのでびっくり!!笑
『万葉の道』 と呼ばれるその道は、遠い昔にタイムスリップしたかのような、
手つかずの自然の中を通らせてもらいますーという感じでした。
体力はある方だと思うのですが、ゼーゼーと、息は乱れ、
汗が吹き出し、そして、一度コケて。
久しぶりに 無理かも! と思うくらいの運動をして、長い山道を抜けて喜佐谷の
集落が見えた時は爽快な気持ちになったのでした。

喜佐谷はすばらしい所で、無農薬で野菜作りをしておられる方がいて
そこを見学させてもらったり少し作業をさせてもらったり。
4㌔もあるというキャベツや、モシャモシャと勢いよく茂ったグリーンリーフ、
ウスイエンドウマメ、玉ねぎなどなど、いろいろいただいてしましました。
近くにある桜木神社の趣もすばらしく、木陰に腰掛けてそこに居るだけで
気持ちがクリアになるような、そんな空気に包まれています。
目の前にあるのは、岩の間を流れる小川と、青いもみじがさわさわと揺れる
立派な大木。

わたしは、地元 奈良県のことが大好きなのですが、北の方ばっかりに
遊びに行って
あまり南の方へは行くことはなく、蔵王堂が世界遺産であることも知りませんでした。
この日、道中で 柿の葉寿司を買って食べたり、手漉きの吉野和紙のお店
話を聞いて和紙を買ったり、TSUJIMURAさんという葛菓子のお店で
葛切りをいただいたり(美味しい!)、
サクラ花壇という歴史ある旅館の方に道を教えてもらったり、
いろんな奈良の良さに触れて、あまり知らなかった吉野のことに
すごく興味が湧きました。
そうそう、わたしって歴史とか結構すきだったよね~ と思い出しました。

遠くにばっかり興味が行きがちですが、近くにあって尊いものやすてきなもの、
もっとそういうものを深く知っていきたいなぁと思った一日でした。



a0106419_2153349.jpg

a0106419_216919.jpg

a0106419_2162873.jpg

a0106419_217190.jpg

[PR]
by ikuesfoodstudio | 2013-06-10 00:11 | ●奈良のすてきなお店 | Comments(0)