カテゴリ:●すてきなもの( 125 )

ブルキナファソの籠がいい。

a0106419_1431246.jpg

先日、京都に 『うつわ買い出し旅』 に行きました。
京都には、すてきなうつわのセレクトショップ?がたくさんあって、
すきなお店をゆっくり巡って店主さんと話したり、途中お茶したり、
店主さんに教えてもらったおいしいお店でお昼ごはんを食べたり。。。
秋の京都を満喫したのでした。
うかがったお店のひとつ、ロクさん。
ロクさんには、沖縄のやちむんや、大分の小鹿田焼き、他、民芸系だけど
民芸過ぎない、なんというかライトで良い感じのうつわが揃います。
うつわの他にも、シンプルな雑貨も取り扱いがあって、その中に、ブルキナファソ
という国で手作りされている籠もあります。
ブルキナファソの籠、好きですでに2つ持っていて、教室でも材料の
ストックに使ったり、イベントの時の荷物運びに使ったり。
へヴィに愛用しています。
今回、ロクさんにて、ちいさいブルキナファソ、発見!
なんてかわいいんだ。と、即買いしてしまいました。
りんごが3つ入るくらいの大きさで、これにおにぎりとお菓子とお茶を入れて
山に遊びに行くのが、今のわたしの夢、なのです。笑
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2013-11-16 00:43 | ●すてきなもの | Comments(2)

野花のブーケ

a0106419_103724.jpg

平群のくまがしステーションという直売所においてある花束のセンスが
たまりません。
あくまで、わたしの理想を織り込んだ想像ですが。。。
かわいいおばぁちゃんが畑や田んぼの空いてる土地に適当に植えた花を
ポツポツと摘んで、
あるいは、家の庭の片隅に咲いた さもない小花をちんまりと束ねて、
それを、ほとんど利益を上げようとも思わずに100円や200円と適当に
値段を付けて、あのビニルハウスの片隅に陳列してあるのです。
(全部想像!笑)
束ね方こそ、仏壇に供える風ですが、混ぜ方のセンスが最高です。
アジサイの葉っぱにコスモス。千日紅にちいさいダリア。

こういうのがいい。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2013-07-12 00:00 | ●すてきなもの | Comments(0)

アジサイグラデーション

a0106419_11413074.jpg

アジサイの季節。
わたしの家のアジサイは、今年はなぜかガクアジサイしか咲かなくて、
もりもりふんわりとしたアジサイは葉っぱだけが元気に茂っています。
昨日、生徒さんのKさんがもりふわのピンクのきれいなアジサイをくださって
やっぱりコレコレっ!
と、気分が上がりました。
はー、アジサイってほんとにカワイイ。
ちいさいものがみっちりと集合しているものに胸がキュンします。




a0106419_11465547.jpg

Kさんありがとうございまーす。
KさんとMさんのムスメちゃんたちの成長ぶりと可愛らしさにも
いつも胸がキュンキュンです!♥
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2013-06-25 11:50 | ●すてきなもの | Comments(0)

みどりのちから

a0106419_0165664.jpg

Nさーん、ほんとうにありがとうございまーす。
きらきらのみどり、見ているとほっこりします。

みどりと言えば、家の紫陽花が葉っぱモコモコで玄関に
入る時わっさと分け入るくらいに成長しています。
蕾がいっぱい。
梅雨入り、しましたね。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2013-05-29 00:27 | ●すてきなもの | Comments(2)

「カーネーションですか?」「いえいえ、バラですよ。」

a0106419_0475296.jpg

連休明け、うっかりお花を用意するのを忘れていて、ええいっと
花壇に茂っていたバラを切って持って行ったら 思いのほか
喜んでいただけました。
バラの季節ですね。

「カーネーションですか?」 と、1日で3回尋ねられました056.gif
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2013-05-24 00:07 | ●すてきなもの | Comments(4)

今日は紅花

a0106419_0511050.jpg

先日、平群のくまがしステーションという道の駅に寄った時に
買った紅花。
あそこに行くとお花コーナーを見るのがすごく楽しみです。
なんというか、こう、、、生きてる! そのまま!! みたいな植物の束が
たくさんあるので。
アーティーチョークのようだった緑の蕾がポンポン咲いて
花火のような元気よさ。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2013-05-20 00:56 | ●すてきなもの | Comments(0)

茨木伸恵さんの白いカップ

a0106419_23513512.jpg

マーマレードの時にいただいたきれいなお花がたくさんあって、
手持ちの花瓶にいれていてもなぁーんかしっくり来なかったのですが
やっと似合うのにいれられた気がします。
だいぶ前にここにも書かせていただいた、あの、買ってすぐに落として、
割って、ボンドでパズルみたいにくっつけた! 笑
あの茨木伸恵さんの、白くてがさっとしたタマゴみたいな質感のカップに。
このカップ、あれからへヴィ且つ丁寧に使っていて、くっつけたところも
問題なく、愛着たっぷりのお気入りカップです。
あのとき、半べそかきながらも必死でくっつけてよかったデス。


a0106419_23511244.jpg

ビビットカラーに元気が出るぅ~
Mさんほんとにありがとうございますー
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2013-05-11 00:00 | ●すてきなもの | Comments(2)

小手毬

a0106419_233144.jpg

筍を仕入れに朝一番で直売所に行ったら
春の花の誘惑。。。
コデマリの枝ぶりがあまりに良くて、ザクッと素朴に束ねられた
それを見て素通りは出来ず。
キンセンカと麦の穂と一緒に持って帰ってきました。
ほとんど切らずにそのまま活けたので、テーブルの上が
お花見のようになってしまって、今月のメニューの肉じゃがにも
付きそうになるほどでした。
白いボンボリ、かわいいですー。



a0106419_241587.jpg

[PR]
by ikuesfoodstudio | 2013-04-22 00:02 | ●すてきなもの | Comments(0)

42年のなかで

春、新生活がスタートする方が多いと思います。
何かが始まる人もいれば、何かを修了・終了する人もいる、それぞれの春。

父が、この春で退職しました。60歳です。
高卒叩き上げでがんばってきた人なので、42年間 働いてきました。
口数が少なくて、表情も乏しいので、何を考えているのか、わたしには
あまり分からない父、なのですが、
仕事が最後の日、帰宅したときに家族全員で拍手喝采で
「お疲れさまーっ!! おめでとうーっ!!」と、
玄関で迎えたら、すっごくすっごく嬉しそうな顔をしていました。
ちょっと泣いていたかも。
「おれ、42年間、がんばりました!!」
って、送別会でのお酒のせいもあってか今まで見たことないくらい
感情が溢れ出ていました。
そんな父が、仕事場の机を整理してきたのでしょう、いろいろ荷物を
持って帰ってきたわけです。
その中に、一枚の写真がありました。
もう、古く汚くなっているKodakのおまけみたいなのでもらったっぽい
ちいさなプラスチックの写真立てに入っていたそれは、
若き日の母と、ちいさい兄、生まれて間もないわたしの写真です。
ちいさな写真立てに入るように几帳面に丸く切り抜いてあって。
これを、机の上に置いていたのか、引き出しに突っ込んでいたのかは
分かりませんが、
「何これ? ずっと持ってたの!?」
と父に聞くと、
「そうや、ずっと持っててん。」 (それ以上何も言わない人)
と。
ううう。。。
ぐっときました。
想いがうまく伝わらなくてぶつかったり、理解できないと苛立ったり、
父とわたしはいつもだいたい平行線で、
母に優しくないとか、思いやりが足りないとか、感謝の言葉をきちんと
言わないからダメだ、とか、
そういう風な言葉をいつも父に言っていたわたしです。
けれど母は、
「言わんでも(言わなくても)分かるから。」
と、いつも言っていました。
言葉にしてもらえなくても、父の優しさは、母にはちゃんと伝わっていたんですね。
この写真を見て、わたしは やっと、家族へ向けられていた父の愛情を
とくとくと 感じました。

本当は55歳で辞めたがっていたけれど、みんなに「ダメー!」と
言われて最後の5年は歯を食いしばって(笑)がんばってたんだと思います。
加齢により、軟骨が減って膝が痛くて、蟹のエキス!?みたいなサプリメント(気休め)を
飲んでなんとか足を引きずって通勤していました。
そして、もうあと少し、という今年の2月には職場で倒れて救急車で運ばれて入院
という大惨事まで引き起こし!
極めつけは祖母が亡くなったため、長期の休暇をもらうことに。。。
入院・自宅静養で2週間休んだ後の1週間の休み。。。
60歳の男としては、職場でめちゃくちゃ肩身が狭かったでしょう。。。
そんな間際でのドタバタも無事に乗り越えての、退職です。

なんか、すっごい高級そうな紙でつくられた賞状を貰ってきて、
「これ、今年辞めた十何人の中でおれだけ貰ってんでー」
と 控えめに、でも嬉しそうに見せる父。
「すごいやん! めっちゃすごいやん! よかったやん! 報われたやん! 」
と、思いつく限りの賛辞をみんなで贈りました。
単純な父は、またもやとても嬉しそうにしていたのでした。
「これからは人の役に立つことをしたら」
と提案したら、
「そうやな。」
と、いつになく素直に答えていました。

本当にお疲れさま です。
がんばって働いてくれてありがとう。




a0106419_034595.jpg

この写真、なんかいいなと思って自分も欲しくてスキャンしたけれど。。。
それにしても、わたし、モグラだなぁ~ 寝ているし。。。兄はかわいいのになぁ~





いつもほとんど出てこない父ネタ。。。長々と失礼しましたー。













[PR]
by ikuesfoodstudio | 2013-04-04 00:25 | ●すてきなもの | Comments(8)

Enjoy your spring!!

a0106419_17370.jpg

スターバックスの付加価値ってこういうところだと思うー。
急いでいたので受け取った時は気付かなかったけれど
車の中でにっこりとなったのでした。




早々よりの4月のご予約、ありがとうございます。
現在、以下のレッスンが空いております。
1日(月)14時~or15時~
4日(木)11時~
10日(水)18時以降~
24日(水)14時~
26日(金)15時~


ご予約ありがとうございました。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2013-03-07 00:30 | ●すてきなもの | Comments(3)