<   2007年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

9月26日 10月のオリジナルメニュー(月替わりメニュー)

9月も残すところあと少しです。
10月のメニューをご紹介したいとおもいます!

a0106419_22442733.jpga0106419_2245169.jpga0106419_22461586.jpga0106419_22465386.jpg







『鮭・ほうれんそう・ゆで卵のキッシュ』と『田舎風ポタージュ』、『きのこのマリネ』、『赤ワインと巨峰のジュレ』の4品です。
秋の味覚満載で野菜がたっぷりのメニューとなっています。
大切な友人が来た時のおもてなし料理にいかがですか?

a0106419_225241100.jpga0106419_22531095.jpg













もうひとつのメニューは秋に是非楽しみたいデザート『モンブラン』です!
フランス産のマロンペーストを使ってリッチなコクのある味に仕上げます。
ぐるぐるクリームを絞るのがおもしろい!

秋はおいしいものがいっぱいですね☆
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2007-09-26 22:57 | ★オリジナルメニュー | Comments(0)

9月25日 RECHERCHE~ルシェルシュ~

a0106419_185143100.jpga0106419_18503381.jpga0106419_18521248.jpg生駒のかわいくておいしいケーキ屋さん『RESHERCHE』に行ってきました!
近鉄菜畑駅からズンズン山にむかって歩いて5分くらいのところにあるお店。
みどりのなかにたたずむその感じは、まさに『奈良のお店』というかんじ。
マカロンや焼き菓子カラフルなロールケーキ。。。
どれもこれも食べたくなるようなわくわくするショーケース。
わたしは今が旬(?)のモンブランと『ロック』という濃厚なチーズタルトをいただきました!
どちらもしっかりとした焼色&お味でほんとにおいしかったです。

ちょっと行きにくい場所にありますが、ドライブがてら車でいくのもいいですね!


RECHERCHE
奈良県生駒市東菜畑1丁目178 コーポ五風2F
0743-75-1552
http://www.recherche.library.jp
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2007-09-25 19:04 | ●奈良のすてきなお店 | Comments(2)

9月21日 カステラノスタルジック

a0106419_23374155.jpg

生徒さんのご要望で、『カステラ作り』をしました。
大きくってふかふかしっとりてっぺんはこんがり。。。レシピを作るのには苦労しましたが、おいしいのができました!
18cm×18cmの大きさです。
カステラってたまぁ~に食べたくなりますねぇ。
あの、卵のやさしい香りと砂糖の香ばしい味。。。
シンプルですが日本のお菓子の底力を感じます。
そして高校生の時に行った長崎への修学旅行を思い出す一品なのです。

プライベートでもまた作りたいなぁ。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2007-09-21 23:30 | ●教室レッスン風景 | Comments(2)

もうひとつの月替わりメニュー

毎月、月替わりメニューは2種類させていただいています。
ひとつは『お料理3品+ちいさなデザート』
もうひとつは『お菓子orパン作り』

今月はパンメニューで『2種のピザ作り』です。


a0106419_2134578.jpg

「なす・ズッキーニ・とまと・ペパロニのビザ」
トマトソースも手作りして、たっぷりの野菜とチーズでカラフルに仕上げます。


a0106419_2163148.jpg

「テリヤキチキンの和風ピザ」
こちらはトマトソースではなく、テリヤキのタレを生地にぬります。
しっかり味のチキンと秋らしいきのこがおいしい人気のピザです。


ピザ生地は他のパン生地に比べて捏ねる時間も短くて、発酵も失敗しにくいので、わたしも日常的によく作ります。
同じ生地からフォカッチャを作ったり、具を混ぜ込んで焼いてみたりとなかなか応用のきく生地なのです。
みなさんも手軽に本格ピザ、お家で焼けますよ^^

a0106419_21151284.jpg

[PR]
by ikuesfoodstudio | 2007-09-04 21:16 | ★オリジナルメニュー | Comments(0)

さあ!9月メニューです。

日が落ちるのがだんだんはやくなってきて、スタジオの外の電気をいつもより1時間早くつけました。
いよいよ秋ですね。
今月の月替わりメニューはほんのり秋色です。

まずはお料理4品。

a0106419_22235820.jpg

「ローストポーク~和風マスタードソース~」
これはオーブンが焼いてくれるのを待つだけなのでとっても手軽にできます。
たっぷりの野菜と一緒に焼いてパーティーなどでも重宝しそうな一品です!

a0106419_22272585.jpg

「野菜とチーズのリゾット」
7種類の野菜のうまみがギュッとつまったリゾットです。
チーズのコクがたまりません・・・
生米から作るリゾットに是非お家でも挑戦していただきたいな、とおもって作りました。

a0106419_22312074.jpg

「じゃがいものパリパリガレット」
フライパンひとつでできるちょっとおしゃれな付け合せ。
かりっと香ばしくやけたメイクインはとってもおいしいです。

a0106419_22332088.jpg

「チョコレートのミニシフォンケーキ」
そしてデザートは持ち帰り可能なシフォンケーキ!
ふわふわの食感にきっと上手に出来ますよ^^


今月もたくさんの方に「おいしいな」「たのしいな」と思っていただけたらいいな、と思います。


※オリジナルメニューは講習料・材料費・税込みで1レッスン¥4500となっております。



明日はもうひとつのオリジナルメニュー「ピザ」をご紹介いたします。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2007-09-03 22:38 | ★オリジナルメニュー | Comments(0)