<   2007年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

11月30日 12月のオリジナルメニュー・お料理

a0106419_016581.jpga0106419_0165582.jpg










a0106419_0174545.jpga0106419_0181726.jpg











明日から12月です!
スタジオのメニューもクリスマスらしいメニューとなっています^^

『バリバリフライドチキンと皮付きポテト』
これは、あの有名店の味を家庭で再現できないかな・・・と研究したレシピです☆唐揚げとはまた違ったおいしさです。
ポテトも家で作るとカリッとおいしいです!

『雑穀キャロットピラフ』
フライドチキンによくあうお米料理です。
押し麦と餅キビと合わせて炊くことで体にも良く、食感もおいしく仕上がります。

『タコと水菜のメキシカンサラダ』
彩りもよく、水菜がなんだかクリスマスの雰囲気をかもし出してくれています^^
ほんのりカレー風味のスパイシーなサラダです。

『X’masのミルクレープ』
パリっと焼いたクレープとミルキーなカスタードクリームをを何層にも重ねて作る人気のスイーツ。
上にちょこんと乗ったいちごがかわいい。
オーブンがなくても手軽に作れるのでクリスマスにいかがですか?

お料理は以上の4品です。
(¥4500 材料費・税込み   お申し込み受付中です!0745-23-3366)

私もいまからレッスンがとても楽しみす!
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2007-11-30 23:47 | ★オリジナルメニュー | Comments(0)

11月28日 Nahe ナーエ

a0106419_0503931.jpg

ドイツの白ワイン『Nahe ナーエ』。
これは今日、一周年のお祝いに、と生徒さんからいただいたのですが、じつはこのワインには懐かしい思い出がつまっています。

料理の専門学校を卒業して、初めて勤めたフレンチレストラン。
厨房志望でも、たいていの場合、まずは勉強のためにサービスの仕事からはじめます。
私も、入社した時はお客様に注文をとりに行ったり、料理を運んだりしていました。
いろいろある仕事のなかでも『ドリンクの注文をとる』、というのがなかなか難関で、ほとんどお酒を飲んだことが無かった私にとってはお酒の名前、とくにワインの名前を覚えるのがすっごく大変でした・・・
名前だけでなく、ワインの味の特徴や産地なども合わせて覚えないといけないのです。飲んだことのないワインをああだこうだと説明するのはほんとに大変だった!
そんな時、先輩から
「困ったときはNaheをおすすめすたらいいよ!これはワインに慣れてない人でもおいしいって思ってもらえるおいしくて飲みやすいワインやから」
と教えられたのです。
ちょこっと味見してみると、当時ワインなんてほとんど飲んだことがなかった私にも
「ぶどうの味がしておいしいなぁ」
と感じたのでした。
そして実際Naheをおすすめしまくっていました(笑)

そんな思い出のNahe
久しぶりにこのスリムな青いボトルを見て、あのころの必死で大変だったけれど夢いっぱいで頑張っていた日々を思い出しました。

このNaheは大切な日に抜栓したいと思います。
ありがとうございました。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2007-11-29 00:40 | ●すてきなもの | Comments(0)

11月27日 バリのフォーク

a0106419_22585123.jpg

このフォーク、先日いただきました。
木彫りのカトラリーは好きで集めているのですが、コレは抜群にかわいいです^^
ひとつひとつに「羽」のモチーフがあって凝っています。
今日はコレでケーキを食べましたがかわいいだけじゃなくて食べやすい!
今度スタジオでも試食のときに使わせていただきますね☆
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2007-11-27 23:12 | ●すてきなもの | Comments(0)

11月26日 お花がいっぱいです

a0106419_00147.jpg

a0106419_003372.jpg

スタジオの一周年を無事に迎え2週間ほど経ちましたが、またもや今週もお花をたくさんいただいてしまいました!
前にいただいたお花も元気に咲いているので、今、スタジオはお花でいっぱいです。
すっごくフローラルっ!
ちゃんと長持ちさせられるか、若干プレッシャーでドキドキしています!
みなさま、本当にありがとうございます。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2007-11-27 00:03 | Comments(0)

11月24日 三連休で・・・

教室にもたくさんの生徒のみなさんに来ていただき賑わっております!
a0106419_1574657.jpg

ベーグルのレッスンや・・・
a0106419_202466.jpg

蓮根つくね・きのこのパイ包みシチューなど・・・

休みの日のレッスンはみなさんなんだかのんびりされていて、ゆったりとした空気が流れています^^
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2007-11-25 02:03 | ●教室レッスン風景 | Comments(0)

11月22日 こういうの胸キュンです

a0106419_23263576.jpg

これ、いただき物なのですが2cm×10cmくらいの小さいケーキがずら~っとお行儀よく並んである。。。
うぅ~、こういうのに弱い私です!
小さくてずら~っと、に弱いのです。。。
上本町の駅構内にあるお店のものらしいですが、ムースやタルト、ガトーショコラなどが全部同じ大きさにピシーっとカットされていておいしそうです^^
5個くらいぺろっといけそうです☆
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2007-11-22 23:31 | ●すてきなもの | Comments(0)

11月19日 黒マメチャ

a0106419_21364527.jpg

友人が奈良に行ったおみやげに、とくれた黒豆茶。
丹波笹山の黒豆使用・・・でも奈良みやげ^^
ごろんごろんの大粒の黒豆を香ばしく炒ってあるのですが、水から煮出して作るお茶はとっても香ばしくておいしかったです。
お茶を出し終わったら残りの豆は煮物などに使えます、と書いてあったので、今度これでキーマカレーを作ってみようかとおもっています。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2007-11-19 21:44 | ●おいしいもの | Comments(0)

11月17日 キッシュ!

a0106419_23422443.jpg

キッシュのテイクアウトのご注文がありました!
さくさくのパイ生地でできたケースの中に『アパレイユ』という卵や生クリームでできた生地を流し、野菜や肉、チーズなど様々な具を入れて焼き上げるキッシュは、フランスの庶民的な料理です☆
先月のスタジオのレッスンメニューでもあったのですが大好評でした^^
チーズがとろっと溶けた焼きたてのアツアツは本当においしくておすすめなんですが、冷めてもおいしいのでよくパン屋さんなどでは冷めてからケーキのようにカットされて売られています。
本日のテイクアウトのキッシュは『きのこ・チキン・パプリカのキッシュ』でした。
a0106419_23501214.jpg

いろんな具で楽しめるので、組み合わせを考えるのも楽しいです^^
今年の忘年会ははキッシュを何種類か作って参加しようかと考え中のわたしです。


a0106419_23523455.jpg

生徒さんに頂いたハーブのブーケ・・・
チャービルや『オーディコロンミント』というとてもいい香りのミントなどかわいく束ねてくださって、あんまりかわいいので料理に使うまで飾っておきます!
ありがとうございました。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2007-11-17 23:56 | ●テイクアウト | Comments(0)

11月16日 おしゃべりニューヨーク

a0106419_23413050.jpg

今日は大好きな本を紹介させてもらいます!
私が学生のときにたまたま手にとった『おしゃべりニューヨーク』という本。
かわいいイラストと手書きの文字で、ニューヨークの人々の生活の様子が楽しく紹介されたこの本を読んで、ニューヨークに行きたいと思い、そして行ったのでした。
なかでもニューヨークの食文化について紹介されている部分は暗記するくらい読んでました(笑)
その当時はベーグルも一般的ではなくて、
「あぁ~ベーグルってどんな味やろぉ~ドーナツみたいなのかな~」と、ポワ~ンと想像したり・・・
実際にニューヨークに行ってみると、様々な国の人がそれぞれの母国の味を提供する店がたくさんあって、念願だったベーグルショップに通いつめたり(ドーナツみたいじゃなかったです!)、チーズケーキを食べ歩いたり、イタリアンブレッドの専門店に行ったり、と、想像してた以上の『食のパラダイス』に出会うことができました。
『おしゃべりニューヨーク』には使える英会話がたくさんのっているので、この本を持って常に行動していて、大活躍でした。

私のように食いしん坊でアメリカンライフに興味のある方には、とっても魅力的で実用的な本なので興味ある方は、是非☆
ちなみこの本、5巻まで出版されていますがなかなか店頭で見ることがないです><
私も5巻の取り寄せをお願いしていて、本日手に入れました^^
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2007-11-16 23:58 | ●本 | Comments(0)

11月15日 ちいさいマドレーヌ型

a0106419_2231680.jpg

今、来年1月のメニューを試作しているのですが、お料理メニューの中のデザートがなかなか決まらず煮詰まってしまったので、気晴らしに製菓器具のお店に行きました。
そうすると、小さいマドレーヌ型が目に入り、あまりのかわいさにどうしても欲しくなって買ってしまいました^^
さっそくこれを使って試しにマドレーヌを作ってみたのですが、五百円玉くらいの大きさのかわいいものができました。
決まりました・・・
デザートはマドレーヌでいきましょう!
焼きたてのマドレーヌはとってもおいしいのでみなさん楽しみにしていてくださいね☆
また12月になったら写真をアップします!
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2007-11-15 22:38 | ●すてきなもの | Comments(0)