<   2007年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

12月30日 大そうじと忘年会

a0106419_15542521.jpg

30日。スタジオの大そうじを無事終えて来ました!
さぁ、これから忘年会です^^
クリスマスにみなさんと作りまくったシャルロット。今年はコレを持参でパーティーに参加してきます!
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2007-12-30 15:56 | ●すてきなもの | Comments(0)

12月29日 迎春クッキー

a0106419_12284122.jpg

今年最後のテイクアウトのご注文で『迎春クッキー』を作らせていただきました。
詰め合わせでおまかせ頂いたのですが、定番の『黒糖キャラメルクッキー』や『抹茶&ホワイトチョコクッキー』などと一緒にセットにさせていただきました。
a0106419_12305743.jpg

a0106419_12313436.jpg

梅の花のクッキー、春らしくてかわいいかな、と思って^^
新年のお集まりで盛り上がっていただけたらうれしいです。
a0106419_12361399.jpg


今年もあとすこしですね。
急にものすごく寒くなりましたがみなさま風邪などひかないようにしてください!
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2007-12-30 12:41 | ●テイクアウト | Comments(0)

12月26日 やっぱり好きなんですよね。

a0106419_20185445.jpg

ミスタードーナツがたまに食べたくなります。
昨今のドーナツブーム・・・アメリカから東京に上陸した『クリスピークリーム』や『ドーナツプラント』などおしゃれなドーナツショップが増えてきていますが、値段が高いです>< ¥300もするドーナツってどうなんでしょうか~?
ミスドはあの価格であの味を提供し続けてるところがいいのです☆

今日はハニーディップと『シンプソンズ』という映画と提携したファンシーでかわいいドーナツがあったのでソレを買ってまったりと休日のお茶の時間を楽しんでいました。
幸せ☆
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2007-12-26 20:27 | ●おいしいもの | Comments(0)

12月25日 お子様レッスン

今日は姉弟でお料理のレッスンに来てくださいました。4年生と6年生のふたりの集中力にびっくりしました。
1時間半、職人のように料理に取り組む姿勢は感動すらおぼえました!
そういえば、わたし自身も小学生の時に母に連れていってもらった、公民館でのお料理教室がすごく思い出に残っています。作ったのはゼリーと簡単なクッキーだけでしたが、すっごく楽しくて、今思えばアレが今につながる一歩だったのかもしれません。
現在、スタジオには何人かのちびっこたちが来てくれていますが、大きくなった時に、
「あのころ、あんなの作ったなぁ、楽しかったなぁ」
と思い出してもらえるような素敵な時間を過ごしてもらえたらいいな、と思います。



a0106419_10192298.jpg

こちらは先日のレッスンでのクレープの写真です。
クレープって『キリン模様』に焼けるのが理想なのですが、この日のクレープはめちゃくちゃキリン!
ぱりっとして香ばしくおいしそうに焼けました☆上手!
ミルクレープ、お家でも作ってみてくださいね!
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2007-12-26 10:21 | ●教室レッスン風景 | Comments(3)

12月24日 やっぱり☆いちごのケーキ

a0106419_8131879.jpg

クリスマスイヴ、みなさんはどんなケーキを食べましたか?
スタジオでは、やはり「いちごをたっぷり使ったケーキにして欲しい♪」というご要望が多かったです。
いちごのシャルロット、いちごのタルト、いちごのショートケーキ・・・と、いろいろ作らせていただきました^^
いちごのあの『赤と白のコントラスト』は、クリスマスの雰囲気にぴったりですもんね☆

写真は『いちごと赤いフルーツのショートケーキ』です!
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2007-12-25 08:18 | ●テイクアウト | Comments(0)

12月22日 I wish・・・

さぁ、クリスマスです☆その前にM-1グランプリがありますけどねっ。(←お笑い大好き)
レッスンもテイクアウトもピークを迎えています!
a0106419_264510.jpg

『クッキーの詰め合わせ』に入れるメッセージプレートも出来ました。

I wish you a very merry X'mas!!

生徒のみなさま、このブログを読んでくださっているみなさまにすてきなクリスマスがおとずれますように!!
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2007-12-23 02:11 | ●テイクアウト | Comments(0)

12月18日 Happy Merry X'mas!!

今年のクリスマス、テイクアウトのほうではクッキーのご注文をたくさんいただいています。
今日は『クリスマスツリークッキー』の製作をしました。
a0106419_0273051.jpg

姪っ子さんや甥っ子さんにプレゼントされるそうです。
こどもの頃って、クリスマスに貰うプレゼントやお菓子がほんとにほんとに嬉しくてわくわくしたものです。
これをもらった子たちもわくわくハッピーになってくれたらいいなぁ・・・と思いながら作りました。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2007-12-19 00:24 | ●テイクアウト | Comments(0)

12月17日 ブレイクタイム

a0106419_22392077.jpg

今、レッスンでやっている『いちごのシャルロット』はクリスマスのテイクアウトでもご注文いただいています。
レッスンでは直径18cmで作っているのですが12cmのミニサイズも人気です^^
今日はそのための試作でミニシャルロットフルーツ無しバージョンを作ったのでブレイクタイムにいただきました。
バニラのババロワってやっぱりおいしいなぁ。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2007-12-18 22:44 | Comments(0)

12月15日 上手です。

a0106419_22173717.jpg

今日のレッスンでのワンカットです^^
『いちごのシャルロット』のレッスンだったのですが、上手い!
ビスキュイ生地の絞りだ出しがあまりに上手だったので、写真を撮らせていただきました☆
12月の後半、このケーキのレッスンが大人気です。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2007-12-15 22:21 | ●教室レッスン風景 | Comments(0)

12月15日 『ピエール・エルメ』のマカロン!

マカロンというお菓子が大好物です。
見た目がすばらしくかわいいことが一番の理由ですが、あの独特のサクッと・・・ねっちりと・・・シャクッと・・・した食感、サンドされたクリームとの無限の組み合わせも魅力です。
フランスの代表的なお菓子で、パリに行けばマカロンはどこのケーキ屋さんにもあたりまえのようにあり、マカロン専門店もたくさんあります。
そんなパリを代表する超有名パテシエのピエール・エルメ氏。
彼が作り出すお菓子はどれも素晴らしく、味のおいしさ、組み合わせの以外性など様々な点からファンが多いです。もちろんマカロンもおいしい☆
私も大好きです!
でも、あいにく日本には東京にしかお店がありません。
今回、思い切ってピエール・エルメのマカロンを取り寄せました☆
a0106419_2231851.jpg

8種類のフレイバーのマカロンがぎっちりと詰められて心がこれ以上ないくらいときめくトキメク・・・
バニラ・ローズ・キャラメル・シトロン(レモン)・ショコラ・ピスタチオ・抹茶。あと何か不明なものが1種!
まるで宝石ですね。

ちなみにお値段も、宝石級・・・!?

マカロンの写真を撮っていたらうちの愛犬が勝手にフレームインしていました。
a0106419_2273520.jpg

あげないよ~
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2007-12-15 22:09 | ●おいしいもの | Comments(4)