<   2008年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

1月29日 ほんとにおいしい

大阪北浜にある老舗洋食屋さん『グリルロータリー』に行ってきました。
ここはオムライスがとくに有名で、ランチタイムには北浜のビジネスマンの方たちが行列しているそうです。
何年か前に一度行ったことがあって、そのときに食べたオムライスの味とクリームコロッケの味があまりに美味しかったのと、家族でやっておられるお店のみなさんがめっちゃくちゃ明るくて楽しかった印象が強く心に残っていて、今日行くことが決まったときから、
「あぁ~あと○日であの味が食べれるぅ・・・あの大将に会えるぅ・・・」
と心待ちにしていました。
a0106419_2302744.jpg

a0106419_2304587.jpg

どうでしょうか・・・・・
おいしそうでしょう・・・・・
おいしいです。
オムライスと牡蠣フライです。
一緒に行った親友とただひたすら『目の前にある食べ物に向き合って真剣に食べた』そんな感じです。
ロータリーのお料理は、なんとなく和風の香りがする、さらっとした味付けがやみつきになります。
オムライスは卵を2度巻きしているそう。ごはんの味がたまらんのです。
牡蠣はサクッと衣をかじると、中は半生。タルタルソースたっぷり付けてごはんと一緒に食べる・・・幸せ。
ポークカツも頼んだけれど、凄い。目つむってしまうほどおいしい。2人とも目つむって食べました。
添えてあるちょっとしたポテトサラダやスパゲティのサラダに至るまで夢中になるおいしさ。
そして低価格。
¥700とか¥800とかですよ。
大将と奥さんと大将のお母さん(80歳を超えていらっしゃる!)の醸し出す雰囲気が最高に素敵。
そして特筆すべきはお客さんです。
食事中、ふと周りを見渡すと30席弱ある店内(満席)はわたしと友人以外、全員スーツ姿の仕事帰りの男性。40代、50代の職場で上に立ってガンガン仕事を頑張ってそうな方々。
上品。
お店のことをよく分かっていて、食べてちょこっとお酒を楽しんだらサッと帰って次の人に席を譲る。
わたし達も常連の方々と途中合い席になり、1時間くらい話してました。
友人はお酒までごちそうになっていた。

レトロな雰囲気漂うこのお店。
自分が知りうる洋食店の中で(あまり知らないけれど・・・)ぶっちぎりのナンバーワンです。

夜は常連さんが多いようですが、ランチは初めてでも気軽にぱっと行ける感じみたいなので是非行ってみてください。


あまりにおいしくてつい熱くなってしまいました。


  グリルロータリー
  大阪市中央区高麗橋2丁目2-7
  ☎ 06-6231-6071   土日はお休みです
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2008-01-30 02:33 | ●おいしいもの | Comments(0)

1月28日 水玉がトレードマークです

a0106419_027142.jpg

テイクアウトでご注文いただいたクッキーとガトーショコラの詰め合わせです。
プレゼント用の詰め合わせのときはいつも『のし紙』のようにクルッと表面だけ包ませていただいています。
今回は水玉です。
赤に白の水玉はスタジオのトレードマークです^^
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2008-01-29 00:40 | ●テイクアウト | Comments(0)

1月28日 アジア風ミニどんぶり!

a0106419_23445836.jpg

今日はオリジナル過去メニューから『アジア風ミニどんぶり』のレッスンがありました☆
これは昨年の夏のメニューだったので使っている素材がかなり夏っ!って感じではありますが彩りもよく、野菜もたっぷりなヘルシーメニューです。
どんぶりの具はしっかりと味付けした豚のしょうが焼きとオクラや枝豆のマリネです。
ホタテのダシが効いた出し巻き卵と、豆乳仕立てのじゃがいものスープと一緒に。

Yさん、雪のなか帰りすっごく寒かったのではないでしょうか・・・
メニューは常夏気分でほくほくだったのに!ギャップですね。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2008-01-28 23:56 | ●教室レッスン風景 | Comments(2)

1月27日 チョコレート

バレンタインが近づきチョコレートを手づくりしたいな、と思っておられる方も多いのではないでしょうか。
生徒の皆さんに、よく「どんなチョコレートを使ったらいいですか?」という質問をいただくのですが、基本的にスタジオではフランスの『ヴァローナ』のチョコレートを使っています。
ガトーショコラにおすすめなのがこちらです
a0106419_23595518.jpg

『エクアトリアール・ノワール カカオ55%』
カカオ分が高いのでそのまま食べると少し甘さが少ないかんじがして、ほんのりと酸味があります。
ケーキにしたときにしっかりとチョコレートのおいしい香りが残るのが良いです。
スーパーなどではなかなか売っていませんが、製菓材料のお店やインターネットショップなどでは割と有名で売れ筋なので、「よし、今年は気合一発で手づくりするぞっ」とお考えの方は良かったら参考にして下さい☆
a0106419_061196.jpg

[PR]
by ikuesfoodstudio | 2008-01-28 00:07 | ●食材 | Comments(0)

1月27日 魚介のトマト煮込みパスタ

スタジオでは、過去のメニューもご希望の方にはレッスンさせていただいているのですが、約1年前のメニューで根強い人気の『魚介のトマト煮込みのソースのパスタ』。
a0106419_23452351.jpg

一見普通の肉系の煮込みに見えますが、鯵と海老をミンチ状に切ってトマトで煮込んだおいしいソースです☆
魚介なのでお肉よりもあっさりしていて簡単に作れる!と好評です。
週末にこのレッスンがありました。
a0106419_23483368.jpg

デザートの『とろけるプリン』も大人気です。玉子を卵黄しか使用しないのが『なめらか』のポイント!バニラビーンズがたっぷり☆
パスタにプリン・・・最強の組み合わせですね^^
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2008-01-27 23:51 | ●教室レッスン風景 | Comments(0)

1月25日 3月の・・・

月末になり、只今3月のオリジナルメニューが出来立てでございます^^
詳しい内容はまた後日紹介させていただきますが、ひとつ、良い写真が撮れたので・・・
a0106419_0205084.jpg

カステラ。
はちみつの香りがたまりません!
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2008-01-26 00:22 | ●教室レッスン風景 | Comments(0)

1月25日 プレゼント

a0106419_0154682.jpg

友人の誕生日プレゼントにガトーショコラを焼きました。
こういうカジュアルな焼き菓子はさりげないプレゼントにぴったりです☆
持ち運びを気にしなくて大丈夫、もらった人は持って帰りやすいですね。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2008-01-26 00:16 | Comments(0)

1月22日 京都の続編です『そうげんカフェ』

先日行った知恩寺の手づくり市。
その帰りに北白川にある素敵なカフェ『そうげんカフェ』に立ち寄りました。
a0106419_17243514.jpg

ここは京都造形大学の真前にあり、わたしが行ったお昼の時間は学生さんや学校で働く先生らしき方達がたくさんで賑わっていました。
ドアがすごく味があり、ド~ンというたたずまいが何とも言えずこのカフェのよさを表しています・・・
そしてなんとこのドア、オーナーさんの手づくりとか。
a0106419_17281714.jpg

わたしがいただいたランチは『サンドイッチランチ』で、この日は『自家製ソーセージのホットドック』でした☆紫キャベツのアンチョビ風味に炒めたものとサンドされていておいしかったです。
バケットがまたおいしい~ぱりぱりです。
あとは小さいおかず、みたいなのが2種選べます。『スープランチ』もおいしそうでしたよ。

じつはわたし、ここに辿り着くまでに2時間くらい歩いていて腹ペコ!だったのでケーキも追加・・・
a0106419_17342731.jpg

しっかりとしたスフレタイプのチーズケーキにいちごやラズベリーが焼きこまれています。美味!


京都はたまに行くのですが、行くたびに新しいお店を発見し、そして一軒一軒に『コンセプト』がはっきりしているので、「きょうの気分はこのお店!」と使い分けがしやすいですね。

いいお店、またひとつ見つけちゃいました。
a0106419_17384666.jpg




  そうげんカフェ   京都市左京区上終町10-2 ☎075-724-4046
              http://www.sowgen.com
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2008-01-22 17:39 | ●旅 | Comments(0)

1月20日 ウインナーロール!

週末は、ゆったりのんびりとした雰囲気のなか、パンのレッスンが人気です。
今月のパンメニューのウインナーロール、今日も美味しそうに出来上がっていました☆
a0106419_2404412.jpg

焼き上がりの直前にトッピングする粒マスタードが美味しいんですよね^^
パン生地作り、みなさん楽しんでいただいているみたいで嬉しいです。
a0106419_244326.jpg

こちらは、わたしが見本のために隣で一緒に捏ねた生地を使ったテーブルロールです。
アンパンマンのほっぺみたいにピカピカです。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2008-01-21 02:46 | ●教室レッスン風景 | Comments(4)

1月18日 嗚呼、スターバックス。

a0106419_23561364.jpg

本日、スタジオがある大和高田市にスターバックスがOPENしましたね^^
スタバフリークのわたしにとって、コレは一大事です!うれしい~~。
そこで、スタジオを閉めた後、「まだ空いてるかなぁ」と一応行ってみました。
なんとっ!深夜2時まで営業しているそうです!
仕事終わり、しかも自転車をぶっ飛ばして凍えそうになった体を温かいカフェラテは癒してくれました・・・
あと、先日ここに書かせてもらった『流行ってるカップケーキ』をいただきました☆
チョコレート味のカップケーキの上にビビットカラーのストロベリークリームがのっています。
嗚呼、また夜中にこんなモノを・・・。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2008-01-19 00:03 | ●すてきなもの | Comments(0)