<   2008年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2月27日 3月のオリジナルメニュー

あいかわらず寒い日が続いていますが、あっという間に2月が終わろうとしています。

3月のテーマは『お手軽フレンチ、そして和菓子』で、春の食材を使ったサラダなど『ほわん』としたイメージのものを組こんでみました。

まずはお料理4品
a0106419_23565152.jpg

                      ●『鶏のローマ風煮込み』 
a0106419_00813.jpg
   
                      ●『クレーム・ポテト』
a0106419_004357.jpg

                      ●『半熟玉子と春野菜のパンサラダ』 
a0106419_013748.jpg

                      ●『ショコラのスフレ』
                                      以上4品¥4500(税・材料費込み)

『ほわん』とした空気、お伝えできたでしょうか・・・?
3月って、まだなんとなく肌寒いですからね。煮込み料理でほくほくしてほしいなぁと思って考えたメニューです。
丁寧に裏漉して作ったクリーミーなクレーム・ポテトは鶏の煮込みとからめて食べると抜群においしいです。
サラダは半熟のポーチドエッグをくずしながらいただきます。アンチョビ風味の簡単ドレッシングで。
ショコラのスフレは熱々の出来立てをふぅ~ふぅ~しながら食べたいですね。


つづいてお菓子のレッスンです。初の和菓子レッスンにしてみました。
a0106419_043887.jpg
 
                      ●『カステラ』18cm×18cm×8cm 
a0106419_052131.jpg
      
                      ●『さくら餅』6個
                                 以上2品¥4500(税・材料費込み お持ち帰りBOX付き)

カステラを焼いている間にさくら餅を作ります。
手づくりのカステラははちみつの風味がなんともいえず、そして物凄くしっとりしていて・・・おいしいです。
卵の力だけであんなに膨らむなんて、すごいなぁ。
さくら餅は蒸し器で手軽にできるので、絶対に紹介したかったメニューです。
ほんのりピンクがかわいいぃ~。



はるうらら~。
もうすぐですね、サクラさく春は。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2008-02-28 00:09 | ★オリジナルメニュー | Comments(0)

2月21日 おひなさま

a0106419_20481325.jpg

今朝、スタジオに行こうと家を出るときにパッと目に入ってきたおひなさま。
もう27才なので飾らなくていいよ、と言っても毎年この時期に押入れの奥から引っ張り出して母が飾ってくれます。
ただ、いつの頃からか、三人官女や五人囃子たちが『小道具』を持たなくなった!

わが家の雛飾りはお内裏様とお雛様以外は、全員手ぶらです。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2008-02-21 20:53 | ●すてきなもの | Comments(2)

2月19日 五條のお店『パティスリー・クリアン』

今日は天気がよかったので、ドライブがてら五條市にある大好きなケーキ屋さん『パティスリー・クリアン』に久しぶりに行ってきました。
2月=チョコレートの月(?)ということかどうか分かりませんがチョコレート物のお菓子がたくさんありました☆
a0106419_15194563.jpg

お店を入ってまず目に入るのがこのショーケース!以前はマカロンがずらっと並んでいましたが、今日はボンボンショコラやキャラメル、ヌガーなどが充実していました。
ディスプレイが素敵!パリ!
a0106419_15225325.jpg

アールグレイ風味のチョコレートのケーキ(ワオッ!フォークを刺した後が・・・)
a0106419_15235819.jpg

こちら、絶品だったバナナのシブースト。
シブーストとは、カスタードにメレンゲを加えてふわっとさせた濃厚なムースのようなケーキなのですが、そこにほろ苦くキャラメリゼした固めのバナナが入っています。
上の茶色くこんがり焼かれたカラメル部分がぱりぱりっとしていてほんとにおいしかったです。
土台のタルトもカリカリしていて・・・・・嗚呼、絶品。
a0106419_15275984.jpg

クリアンの紅茶はフレイバーが多く、どれもおいしいので、ここに来たらコーヒー派のわたしも絶対紅茶です!
器がまたいいのです。
今日は『キャトル・フリュイ・ルージュ(4種の赤い果実)』の紅茶をいただきました。

ここの店員さんが着ておられるピンクのストライプのコックコートがかわいいなぁ・・・・・・。
a0106419_15415162.jpg

           キャラメルもちょとしたおみやげに、かわいいです。

  Patisserie Client
  奈良県五條市田園4丁目1-5
  ☎0747-26-2330
 http://www.patisserie-client.jp/
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2008-02-19 15:33 | ●奈良のすてきなお店 | Comments(0)

2月16日 Birthday Cake

a0106419_102560.jpg

週末はデザートのレッスンが人気で、今週末も『いちごのショートケーキ』のレッスンで賑わっているのですが、本日16日はわたしの母の誕生日だったので、わたしもレッスンの合間にこのケーキを作りました。
やっぱりこの『王道』は喜ばれますね。
ふわふわスポンジと生クリームといちご・・・・最強です。
あとは心をこめてクッキーのメッセージプレートを添えて。

ところで、ケーキのレッスンのときは持って帰るのがどきどきヒヤヒヤしますね><
わたしも今日、これを運ぶときに(自転車で)強風が吹いていてあわや回転・・・・の一歩手前で押さえました。
みなさんも持ち帰りの際はお気をつけて。大事なだいじなケーキですからね^^
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2008-02-17 01:14 | ●すてきなもの | Comments(2)

2月16日 パエリア!ガトーショコラ!

ここ最近のスタジオレッスンのもようです!
a0106419_0391526.jpg

こちらはパエリアのレッスンです。
スペインの人気メニューがお鍋で簡単にできるので、だいぶ前のメニューですがいまだに大人気です☆
魚介類プラス、豚肉を入れるのがポイントなんですよ~!サフランの香りが漂う温かいお鍋を囲んで食べるのは贅沢ですね。
鯛のカルパッチョとともに、おもてなしに最適なメニューです。
a0106419_0423785.jpg

こちらはラズベリーのガトーショコラ。
中にラズベリーの濃厚なソースを焼き込んでいます。
上に飾ったハート型のクッキーも作るのですが、これだけでもプレゼントにGoodです!
これを作られた生徒さんはデコレーションが上手☆こんなケーキを貰ったら絶対うれしいですよね^^
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2008-02-17 00:46 | ●教室レッスン風景 | Comments(0)

2月14日 人が何を食べているか・・・

a0106419_0211481.jpg

わたしは食べ物に関する本が大好きなので、レシピ本に限らずいろんな『食本』を集めています。
とくに、著者が普段食べているものや、旅行に行って食べ物をルポしてそれをイラストを交えて紹介しているのがたまりませんっ!
メニュー作りに行き詰まった時や、寝る前などにそれらの本を読んで頭をリラックスさせたり、おいしい想像をして楽しんでいます☆
最近、かる~い気持ちで購入した『美食日記』という本がなんだか楽しかったです。
柿崎こうこさんというイラストレーターの方が書いた本で、おいしいイラスト満載!
ダイエットやデトックスなどヘルシーへのアンテナを強く張っている(と思われる)著者なので、そういうのに興味のある方にはおすすめの一冊です。

普段、人が何を食べているのか・・・・・コレってわりと気になるんですよね。
何気ない普段の食事からその人のライフスタイルが分かる・・・・・。このての本はつい買ってしまうのです。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2008-02-15 00:21 | ●本 | Comments(0)

2月12日 ラズベリー&ライチ

a0106419_2153266.jpg

ちょっと寒そうな画像になってしまいましたが・・・・こちら先日アフタヌーンティーティールームでいただいた飲み物です。
しゅわしゅわっとソーダの中にライチのシロップと大粒ラズベリー。
飲む時にラズベリーのピューレをお好みで加えていただきます。
このラズべりーとライチの組み合わせがすごく合っていて、そしてかわいくて、さっすがだなぁ~っと思いました。

ラズベリーといえば、昨日のレッスンでお母さんについて一緒に来てくれていた女の子が、ケーキのデコレーションに使うラズベリーを指にさしてうれしそうにニッコリしていたのがとってもかわいかったです☆映画『アメリ』みたいで!
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2008-02-12 21:12 | ●おいしいもの | Comments(0)

2月9日 包丁を研ぐ

a0106419_048499.jpg

突然ですが、みなさん包丁を研いでいますか?
高価でよい包丁を使っていても研がなければいつか切れなくなります。
切れない包丁でお料理を作っていると、野菜や肉の切り口がつぶれて余計な水分が出てきたりして、仕上がりに影響してきます。
この何ヶ月かで、生徒さんのご希望で何名か包丁の研ぎ方レッスンをさせていただきました。
レッスンといっても10分程でできるので、ご希望の方は普段のレッスンのご予約の際にお気軽に言ってください☆(無料です)
『研石を使って研ぐのは難しい』と思われがちですが、ちょっとしたポイントさえ覚えれば家庭でも手軽に研げます!
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2008-02-10 01:08 | ●教室レッスン風景 | Comments(5)

2月8日 レアチーズケーキ

a0106419_22572879.jpg

生徒さんのご要望で『レアチーズケーキ』のレッスンをすることになり、その試作をしました。
濃厚なチーズの味とベリー系のソースの組み合わせ、やっぱり合いますね。
シンプルな作り方ですが、しっかりとコクのある、ベリーの酸味がおいしい、良いレシピができました。
a0106419_2332637.jpg

それにしても、いちごを鍋でコトコト煮るのはなんとも幸せな気分になります・・・・
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2008-02-08 23:06 | ●教室レッスン風景 | Comments(4)

2月4日 パティスリー・カナエのマカロン!

a0106419_0173131.jpg

京都に行った友人からうれしいおみやげをもらいました。
パティスリー・カナエのかわいいマカロン・・・・・マカロンに弱いわたしです。
このお店は、色とりどりのマカロンがずらーっと並んでいて毎回ワクワクどきどきします。
京都らしく「抹茶」や「山椒」「きなこ」と和風なものから、「ローズ」「ラヴェンダー」「パッション」などフランス的なもの、そしてやっぱりおいしい定番の「ショコラ」「キャラメル」「レモン」・・・・・
今日いただいたのは「ショコラ」と「レモン」でした。美味しい☆(幸)

どれにしようか迷いながら選ぶのも、そしてもちろん食べるのも!おいしい楽しいおすすめなお店です。


  パティスリー・カナエ 
  京都市中京区河原町蛸薬師東入る
  ☎  075-212-4771
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2008-02-05 00:27 | ●おいしいもの | Comments(0)