<   2008年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧

無印良品のクッキー

a0106419_231012100.jpga0106419_23103758.jpgこの『部屋でくつろぐ』シリーズがすきなんです。
クッキーの大きさと量がにくいくらいちょうどいい。
無印のお菓子は素朴で飾り気がないから食べていて罪悪感が出ない・・・ので逆にいっぱい食べてしまうこと多し、です><

『パルメザンチーズ』がとくにお気に入りでおすすめですよ☆
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2008-04-30 23:17 | ●おいしいもの | Comments(0)

ミニシャルロット

a0106419_23411777.jpga0106419_23414461.jpgテイクアウトのご注文で、直径12cmのミニシャルロットを製作させていただきました。
今日のフルーツはいちごとラズベリーとレッドグローブです。
シャルロットって『フルーツもりもりバスケット』という感じでかわいい^^
ついついたくさんフルーツをのせたくなってしまいます☆

去年の12月にレッスンで作った18cmのものは迫力満点で大人気でした。
この12cmサイズはあれの半分量のレシピで作れますよ。
ちょっとした手土産にちょうどいいサイズです!
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2008-04-28 23:53 | ●テイクアウト | Comments(3)

ボンゴレビアンコとピザ

a0106419_23115024.jpg先週から新しくなったベーシックメニューのボンゴレ&ピザが人気です。

ピザのレッスンは以前、オリジナルメニューでもご紹介したのですが、今回はそのときのレシピよりもさらに簡単にできるように工夫しました。
「あ!ピザ食べたい!」
と思ったらデリバリーを頼むよりも早く作れるレシピです☆
ぱりぱり系のピザが好きな方におすすめです。

今日はパスタにもピザにもルッコラをのせたのですが(日によってイタリアンパセリだったりバジルだったり変わります)、今、スーパーではハーブ系がわんさと売られていてうれしくなってきます。
春だなぁ~もうすぐ夏だなぁ~、と!
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2008-04-28 23:22 | ●教室レッスン風景 | Comments(6)

ベーグルレッスン

a0106419_22345291.jpga0106419_22353597.jpg昨日のベーグルの件で、「教室でもベーグルのレッスンをやっていますか」というご質問をいただきました。
やっていますよ^^
このブログをはじめる前から行っているオリジナルレッスンメニューのなかのひとつなので、画像が無かったため本日載せさせていただきました。
左が「プレーンベーグル」 右が「いちじく&ウォールナッツ」
一度のレッスンで2種類のベーグルと、サラダも作ります。
ベーグル作りは他のパンに比べると作業時間が短いのでとても手軽にできます☆
お家でもっともチャレンジしやすいパンですので、よろしかったら是非ご受講ください。

a0106419_0135642.jpga0106419_0162399.jpg付属の「デリ風海老サラダ」をサンドして焼き立てを食べたらおいしいですよ~

¥4500(税・材料費込み お持ち帰りBag付き)
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2008-04-27 22:49 | ★オリジナルメニュー | Comments(2)

ベーグルグル

a0106419_119858.jpgうふふ・・・
届きました^^
ごくごくたまに『おとりよせ』というものをするのですが、今回届いたのはイーストリートベーグルズのベーグルやスコーン。
9種類のベーグルがひとつづつと、スコーンが2種類☆
ベーグルは
『キャラメルマーブル』
『きなこ』
『ダブルチョコレート』
『バナナチョコレート』
『クランベリー』
『グラハム』『モッツアレラチーズ』『プレーン』『ブルーベリー』・・・・・嗚呼、トキメクなぁ。
一気に食べないように(笑)届いたら即!冷凍です☆

朝ごはんが楽しみで早起きできそうな予感です。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2008-04-26 22:33 | ●おいしいもの | Comments(2)

レトログラス

a0106419_2340196.jpgならまちの雑貨屋さんで見つけたこのレトログラス。
おばあちゃんの家の食器棚に入ってそうな・・・
「これで麦茶を飲んだらさぞおいしかろう」
ということで思わず購入。

昔のガラスコップって独特の形状ですよね。
底と飲み口の円の広さがあまり変わらないから、なんとなく漂う『たよりなさ』がかわいい。

もうすこし暑くなったらこれで麦茶をお出ししますね☆
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2008-04-24 23:50 | ●すてきなもの | Comments(0)

松之助のアップルパイ

a0106419_2221772.jpga0106419_22163379.jpg









先日行った京都でとってもおいしいアップルパイを食べました☆
高倉御池にあるカフェ松之助のサワークリームアップルパイです。
松之助はアメリカンスイーツを専門にされていて、アップルパイだけでもたくさんの種類があります。
そしてニューヨークスタイルのチーズケーキも、ラズベリーやキャラメルなど数種のフレイバーがあって、アメリカLOVE!なわたしにとっては鼻血が出そうなお店なのです。

このサワークリームアップルパイ、りんごは多分生の状態で詰めて焼いてあると思うのですが、酸味がグ~でやみつきになる味です☆
パイ生地もサクサクではなくどっしりと重い、粉の旨さを味わう・・・そんな感じです。
まさにアメリカ!という雰囲気をもったここのケーキたち、飾り気はないですがむしろそこがいい。

左の写真の『ビスケット』もほんのり甘くてさくさくしっとり・・・でおすすめです☆
オーブントースターでちょっと温めると最高ですよ。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2008-04-23 22:17 | ●旅 | Comments(2)

竹の子三昧

a0106419_21423279.jpg先日、生徒さんからたくさんの竹の子をいただきました。
しっとりとした土がついた竹の子はまさに掘りたて!という感じ☆
竹の子ってなるべく早くっ!茹でてあげないとアクがまわってしまう~ということで、スタジオにある一番でっかい鍋で2回に分けて茹でました。

まずは表面を洗って、一番外側の固い皮を剥いて、真ん中に包丁でざっくりと切れ目を入れて・・・
ご親切に添えてくださっていたヌカとともにグラグラと煮立った鍋の中に投入。
浮いてこないように上から重石かわりのお皿をのせてぐつぐつすること30分。
そして、流水にあてながら冷めるまで水の中につけておきます。

こうしてできた『茹で竹の子』を使って、竹の子ごはんはもちろん、薄く切ってクリーム系のパスタの具にしたり(これがすっごく合うっ!)チンジャオロースに使ったり、いろいろ楽しませていただきました。
スタジオでも『中華おこわ』で使わせていただきました☆

Kさんおいしい竹の子ありがとうございました^^
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2008-04-23 21:55 | ●おいしいもの | Comments(0)

二度目の「くるみの木」

a0106419_2265985.jpg

お天気最高!の休日。
奈良県立美術館で開催されている浮世絵展に行ってきました。
と、その前においしいごはんで腹ごしらえです^^去年の秋に行ってすごくよかった大宮にあるくるみの木
a0106419_2210386.jpga0106419_2285920.jpg









限定で用意されているランチのセットをいただくために早めに行って、予約ボードに名前を書いてわくわくしながら待っていました。
(11:30のオープンですが10:30から席の受付のボードを置かれます。とにかくものすごく人気なのでランチご希望の方は早めに行かれたほうが良いです)
待っている間も併設された雑貨ショップであれこれ見たりできるので、あっという間です^^
野菜が中心のメニューで、ひとつひとつきちんと作られた味がする、おいしいランチでした。
このお店は店員さんの雰囲気がすご~く良くて、気持ちがいいです。
かぼちゃのチーズケーキに添えられた青葉が素敵でした☆



a0106419_22232442.jpga0106419_22234743.jpga0106419_22241544.jpga0106419_22243826.jpg





a0106419_22251325.jpga0106419_22264582.jpga0106419_2227949.jpga0106419_22273137.jpg





ついでに奈良公園やならまちをうろうろして、頭の皿がかなり焼けましたシュ~っと。
今が満開の八重桜と、鮮やかなみどりが素晴らしいもみじで公園はとってもきれいでした。

こどもの時に買ってもらった記憶が懐かしい「バンビちゃん」。
今日は閉まっていたけれど狸の置物が迎えてくれるおいしい「おそば屋さん」。
ならまちでふらりと入った小鳥カフェ「パトリ」。
奈良はいいところですね。奈良公園に行くたびにあらためて自分の生まれ育った場所のよさを再確認します。

5月25日まで浮世絵展は開催されているので、お散歩がてら行かれてみてはいかがでしょうか☆
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2008-04-22 22:41 | ●奈良のすてきなお店 | Comments(2)

ベーシックメニュー追加しました!

4月23日からベーシックメニューを2つ追加いたします!

a0106419_082558.jpg

          ●舞茸入りボンゴレビアンコ
          ●発酵なしのシンプルピザ

オイルベースのパスタの基本を学べるメニューです。
ピザも思い立ったらすぐに作れるお手軽(でも味は本格的!)レシピなのできっと大活躍です。ぱりっとおいしく焼けますよ☆


a0106419_0142633.jpg

          ●さばの味噌煮
          ●鶏ごぼう炊き込みご飯
          ●湯葉と青菜の辛子醤油和え

人気の煮魚メニュー。生徒さんからのご要望も多かったです!
炊き込みご飯の基本と、湯葉の扱い方など、為になる王道和食のレシピです☆



以前までのメニューも全て継続しています。

ベーシックメニュー 1レッスン ¥3500(税・材料費込み)
ご予約お待ちしております。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2008-04-20 00:22 | ★ベーシックメニュー | Comments(6)