<   2008年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧

海老クリームコロッケ

a0106419_0575730.jpgベーシックメニューのレッスンより人気の「海老クリームコロッケ」です。
●キャベツのスープ
●コールスローサラダ
も一緒に作ります。

こんな風にワンプレートで盛ると、なんだかお子さまランチみたいで嬉しいですね^^
手前のアイスクリームみたいなのは白ご飯です☆
クリームコロッケと白ご飯・・・これが合うんです。
コロコロと丸いコロッケはお弁当にも最適です!
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2008-06-30 01:05 | ●教室レッスン風景 | Comments(0)

べーグル作りはやっぱり楽しいです

a0106419_21455519.jpg今日はべーグルのレッスンがありました。
「イチジク&胡桃」と「プレーン」の2種です。
作るのも食べるのも大好きなべーグル・・・
このレッスン、私自身いつも超☆エンジョイさせてもらっています^^
なんてったって工程が楽しいんですよね。
捏ねるのも
「嗚呼~自分の力が伝わってるなぁ」
という感じがすごくするし、
ねじってリング状にする作業も、生地を茹でてぷわ~っと膨らんでくるのを見ているのも、とても心踊ります。

今日参加してくださった生徒さんはパン作りが初めて、ということで
「捏ねるの難しい~」
と言いながら作っておられましたが、出来上がりはめちゃくちゃ美しい☆
きれいなリングにするのって難しいのですが、形、完璧です!
a0106419_2157218.jpg
「海老と豆のDeli風サラダ」を焼きたてのべーグルにはみ出さんばかりに早速サンド!
生徒さんと2人で「おいしそう~!」と言いながら撮影に熱くなるのでした。
Tさん、お家でも是非作ってみてくださいね^^
お子さんたちに手伝ってもらったら8個!一気に作れるかも!?ですよ☆
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2008-06-28 22:08 | ●教室レッスン風景 | Comments(0)

お天気

a0106419_0593854.jpg昨日、今日と「雨が降る」という予報はどこへやら・・・結構良い天気でしたね。
パン作りも暑い熱い。
でも!明日土曜日と日曜日は「荒れ模様のお天気」とのことです。
遠方からお越しの方もおられますが、気をつけてレッスンにいらしてくださいね。

それにしても今年の梅雨、こんなので大丈夫!?
というくらい雨が降らないですね。
毎日でっかい傘を持って通勤していますが出番はなし。
それよりも日焼けして早くも真っ黒になっているわたしです。
日傘が欲しい~。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2008-06-28 01:16 | ●教室レッスン風景 | Comments(0)

工芸茶

a0106419_2204046.jpg台湾の工芸茶を頂いたので、パンのレッスンの休憩に生徒さんと一緒にゆっくりといただきました。
工芸茶とは・・・
ジャスミンやお花(?)みたいなのをギュッと紐でくくってあって、お湯を注いでしばらく待つとふわ~っといろんな葉や花が開きます。
結構大きいので、ウニやヒトデのようでちょっぴりグロテスクですが、おもしろくて綺麗です。
なんてったて味が美味しいっ☆
何度もお湯を足してもいいみたいです。
ほんとはガラスのカップで作ったらもっと綺麗だったと思います。

ジャスミンの香り・・・
とてもリラックスできます。
そして昔々に行った台湾の乾物問屋街を思い出す匂い・・・
嗚呼、ショウロンポウがたべたいなぁ~。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2008-06-27 02:35 | ●おいしいもの | Comments(0)

DALTON(ダルトン)

a0106419_0563128.jpga0106419_0565410.jpgDALTONという好きな雑貨のメーカーがあって、スタジオでも赤い大きいダストボックスと赤いトレーを使っています。
ダストボックスのほうは、いろんなお店でちょこちょこ見かけるのですが、トレーのほうが
「色違いがほしいなぁ~」と思っていてもほとんど見かけることがありませんでした・・・
ところが!昨日、南船場にDALTONばっかりを扱うお店を発見!
しかも!トレーがSale価格になっている!
ひゃっほ~ぉう!><とばかりに2色購入。
このトレー、メラミン樹脂という素材でできていて120度まで耐えられるので、焼きあがったパンをのせたり、お盆にしたり、ケーキをディスプレイしたりと、いろいろ使えます。
そら豆色にスカイブルー、生活が華やぎますね☆

お店はTRANS-LANKHE(トランランケ)という東急ハンズの向かい側にあるお店です。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2008-06-26 01:08 | ●すてきなもの | Comments(2)

福寿堂秀信

a0106419_2343636.jpgここのところ、和菓子(生菓子)が好きでよく食べているのですが、今日は福寿堂秀信のかわいい生菓子をいただきました。
手前『織姫』という名のついたきらきらと綺麗なお菓子。
中には上品な白餡を緑に染めたもの、まわりは七色の金玉(寒天でつくったゼリーのようなもの)です。
発想がすごく素敵ですよね。
和菓子って俳句に似てる!と思います。(俳句あまり知らないけれど・・・)
最低限で表現する日本の『美』。
そういう感じです。

福寿堂秀信は以前友人に教えてもらってからファンなのですが、お味がとっても上品で、大きさも小ぶりでかわいいので、お土産にも喜ばれます。
おすすめです☆
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2008-06-24 23:13 | ●おいしいもの | Comments(0)

試行錯誤

a0106419_2120548.jpga0106419_2123969.jpgここのところ8月メニューの試作の日々です・・・
夏真っ盛りの8月、みなさんに元気になってもらえるような、そういうメニューを目指してやっております!
野菜をたくさん使ってメリハリの効いた味付けのものたちが出来てきてきいます。
試作では、やはり納得がいかずに何回もやり直すこともあるのですが、そんなときは・・・申し訳ないけれど家族に失敗したモノも食べてもらうことに・・・
いつもありがとう、そのおかげでメニューができています><

バジルの芽をいただいたので、プランターに植え替えました☆
モリモリ育ってくれるかなぁ~。(去年は一週間で虫に完食されたました・・・)
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2008-06-23 21:31 | Comments(2)

日曜日はパンが人気です

a0106419_22223164.jpga0106419_22224597.jpga0106419_22355967.jpg










今日は『パン・オ・レザン』のレッスンが大人気の日でした。
日曜日のお昼間に、ちょっとゆったりお菓子やパンを作る・・・なんかイイですよね☆
パンのレッスンの時はわたしも生徒さんの隣で、見本として生地を捏ねます。
今日は雨が降ったりやんだりのムシムシとしたThe梅雨!という感じの日だったので、
わたしも生徒さんも
「暑いですねぇ~」を連発しながらのHotなレッスンでした^^
でも、こんなお天気の日は湿度が高く、パンは上手く焼けるのです!
発酵の合間に作る豆乳ホワイトソースのドリアも好評で嬉しいです。
そうそう・・・豆乳なんですが、スジャータが出している『豆腐も作れる無調整豆乳』というのをレッスンでは使ってるのですが、これがお手頃価格で美味しいのでオススメです。
豆腐の風味がほわわん~として、ホワイトソースがやさしい味に仕上がります。
以前オリジナルメニューで作った『豆乳プリン』も、これで作ると美味しいですよ~。

写真右のパンは見本用のプレーンなパンです。
プレーンも素朴で良いです。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2008-06-22 22:41 | ●教室レッスン風景 | Comments(0)

福田里香さんの本

a0106419_23561187.jpgお気づきの方も多いと思いますが・・・わたしは無類の水玉好きです!
丸がい~っぱい並んでいるあの感じ、ほんとうに好きです。
単純なのに味がある、色の組み合わせによってはかわいくもなり大人っぽくもなる・・・
ついつい水玉モノを見つけると買ってしまいます。
そんなわたしの心をくすぐる本を発見。
福田里香さんの『水玉のお菓子』。
この著者は美大出身の料理研究家で、とにかくスタイリングのセンスが抜群なのです。
お菓子のレシピ自体ももちろん美味しそうで魅力的ですが、ラッピングや『見せ方』が他にない空気を持っていて、『食べ物を作る』というその時間をとびきり楽しく幸せなものにしてくれる、そんな本です。

今回のこの本は水玉をモチーフにしたお菓子ばかりが載っていて、「おぉ~こんな水玉!」「なるほど!こんな水玉も!」
という風にページをめくるたびにわくわく^^
アイスクリームの切り口がこんな(写真↑)だったらすっごくHappy!

a0106419_0123338.jpga0106419_0124891.jpga0106419_013251.jpg









マフィンのアイシングを水玉にしたり・・・
水玉の風呂敷でパンをそっと包んでプレゼントしたり・・・
ロールケーキを真っ赤な水玉模様に!
嗚呼、水玉ワールド炸裂・・・

福田里香さんの本にはいつも胸がキュンとなります。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2008-06-20 00:19 | ●本 | Comments(4)

たっぷりフルーツのタルト

a0106419_13392821.jpg過去メニュー、2007年の6月のオリジナルメニューより『たっぷりフルーツのタルト』のレッスンがありました。

さくさくのシュクレ生地の中にはしっとりとして香ばしいアーモンドクリームが入っています。
その上にはとろりとしたカスタードクリーム、そしてたっぷりと季節のフルーツ・・・
(※2007年6月当初はパイ生地を作るレシピでしたが変更いたしました)
工程が多いので、手間のかかるお菓子ですが、できあがった時のうれしさもひとしおです。
パイナップル、ルビーグレープフルーツ、レッドグローブ、バナナ・ラズベリー、どれもきらきらしていて「食べて!」と言っているような☆そんなお菓子です!



a0106419_13465881.jpgわたしの友人でもある今回の生徒さんは、お父さんにプレゼントされるということでした。
お父さん、きっと大興奮でしょうね☆
わたしも、家族や友人へのプレゼントに、このタルトをよく作ります。
タルトってみんな大好きで喜んでもらえますよね^^

このタルト、大きさは直径18cmです。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2008-06-19 13:53 | ●教室レッスン風景 | Comments(2)