<   2008年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

フランスの香り

a0106419_1222230.jpg

先日、フランスのパティスリー「ダロワイヨ」について書きましたが、なんと、そこで紹介したケーキ、オペラをいただきました!
昔からいろいろなところでダロワイヨのオペラのことは聞いていて、情報だけは一人前のわたしですが、食べたことがなかったのです><
昔フランス貧乏旅行を敢行したときに、なぜか有名どころのお店はスル~してしまっていたために・・・

a0106419_1363125.jpgで、お味のほうですが、やっぱりショコラの味がちがいます。
味というか香りか。
フランスの「ここが美味しい」とされているお店ってお菓子にしてもパンにしても「香り」がしっかりあります。余韻の残る香り。
ショコラの香りと、間の生地にしみ込んだコーヒー風味のシロップの水分がじゅわっと出てくる感じが「さすが」のお味。
こってりしっかりしたこういうフランス的なお菓子、やっぱり好きです。

Kさん、素敵なもの、ありがとうございました。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2008-07-31 01:37 | ●おいしいもの | Comments(0)

夜のバーベキュー

a0106419_035833.jpg

夕方から集まって友人たちとバーベキューをしました。
平日なのでみんなは仕事があって、終わってからのスタート!
友人宅の素敵なお庭で夏の宴の始まりです・・・
↑一生懸命炭をおこしてくれる友人。
わくわく感が高まります。

a0106419_042515.jpga0106419_0422142.jpg









      ホタテを焼いたり~              ししゃもを焼いたり~ (大人気!)  

a0106419_0453025.jpga0106419_0454666.jpg









       ツヤツヤおにぎり~              サプライズのケーキ(ありがとう!)

クラッカーを鳴らしてくす玉も割って、花火もして・・・
ちっちゃいお祭りみたいで楽しかったです☆
夜遅くなって近所の方にうるさくないように口に手を当てながら笑いを必死にこらえる、という苦労はありますが、夜のバーベキューは涼しくて、日焼けしなくて、メロウな空気が最高です!
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2008-07-30 00:52 | ●パーティー | Comments(0)

サモサとアジフライ

a0106419_1345035.jpga0106419_135753.jpga0106419_1352174.jpg










キーマカレーのレッスンで作っているサモサ。
写真を見た生徒さんから「これなんですか??」を連発されていますが・・・実際に作ってみるとすっごくウケのいいメニューです!
中身はじゃがいもや豆をスパイスで炒めて蒸し煮したものが入っています。
揚げると皮にプクプクと気泡が出来て、マク○ナルドのアップルパイのようなざくざくとした食感になります。
インドのファーストフード的存在。

あと、最近は再びお魚メニューが人気です。
写真のアジフライ。
アジを3枚におろしてフライにして、アボカドのタルタルソースをたっぷりのせていただきます。
アジフライって白いご飯に合うっ。
3枚おろし、難しそうに思われていますが、魚の骨格を知れば結構シンプルに出来てしまいますよ。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2008-07-29 01:45 | ●教室レッスン風景 | Comments(0)

パリッテ

a0106419_22472044.jpg

暑いですね><
毎日毎日の猛暑・・・日本の7月ってこんな気象だったっけ!??ていうくらい。
暑さのせいで毎日アイスクリームばっかり食べているわたしですが、最近のお気に入りはこの『グリコ パリッテ』です☆
フォルムが美しい・・・
名のとおり、うす~いチョコレートがパリッてしてておいしいです!
買出しの車の中でついついパリパリ。
チョコ&バニラとチョコ&ミントがあります。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2008-07-27 22:58 | ●おいしいもの | Comments(0)

夏休み特別レッスン

a0106419_133315.jpg夏休みも始まり、お子さまを対象とした夏休み特別レッスンにたくさんご予約いただいております☆
2歳のちいさいお子さまもいれば高校生の子もいて、スタジオはわいわい楽しい雰囲気です。
兄弟・姉妹で参加されている方が多いです。
ご家庭でもお子さんたちが再現できるように、極力お手軽なレシピにしていますので、是非夏休みの思い出にご参加ください^^

ちいさい子には、コーンフレークとチョコチップのクッキーが人気です☆
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2008-07-26 01:40 | ●教室レッスン風景 | Comments(0)

クープが上手い

a0106419_19437.jpgパン作りが日常になっておられるMさんに焼きたてほわほわパンをいただきました。

パンを作るにあたって『クープ(切り込み)を入れる』という作業は難しいところ・・・
Mさんのクープ、かなり上手いです!
ふわっと香る全粒粉のこうばしさがおいしかったです^^
ごちそうさまでした。

fogもありがとうございました!
大切に使わせていただきます。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2008-07-25 01:34 | ●おいしいもの | Comments(2)

夏旅手帖

a0106419_012579.jpga0106419_23563674.jpga0106419_2357952.jpga0106419_23594237.jpg





a0106419_0112068.jpga0106419_023366.jpga0106419_033634.jpga0106419_04327.jpg





a0106419_043757.jpga0106419_051928.jpga0106419_05542.jpga0106419_062074.jpg





a0106419_074967.jpga0106419_1254183.jpga0106419_084158.jpga0106419_09434.jpg





夏の旅に行ってきました。
滋賀県と岐阜県をめぐる日帰りバス旅行・・・
暑い熱い陽射しの中、小学生みたいにはしゃいできました!
a0106419_0134735.jpg

まずは岐阜県羽島にある、『大賀(オオガ)ハス』を観にいきました。
この大賀ハス、大賀博士が発見した縄文時代のハスの種が発芽したものの子孫だそうで、最古のハス、と言われています。
色が白っぽいのが特徴で、内側から光を放っているような上品な色に「うわぁ~」と感動。
足元が沼になっている通路をガタガタと歩くのが楽しかったです。

a0106419_0203594.jpga0106419_021362.jpg









a0106419_0212781.jpga0106419_0214690.jpg









ハスって・・・『仏様の花』という感じがします。神々しかったです。
直射日光で花弁が透ける様は本当に美しい。
a0106419_0252152.jpg

葉っぱが大きくて、わたしのでっかい顔よりもっと大きい!

さて、この日のご飯はツアーに付いていて、正直全く期待していなかったのですが・・・
a0106419_0272056.jpg

飛騨牛がおいしかった~~☆
200グラムの陶板焼きをぺろっといってしまいました。柔らかい。
この他、鮎の塩焼き・牛炙り寿司・さしみこんにゃくなど・・・満腹。
a0106419_0285322.jpg

牛肉の偽装事件が後をたたない今、信用を得るためにこんなものを一人一人のお膳に添付してありました。
ブランド牛証明書・・・
この飛騨牛は間違いない美味さだったから、こんなのなくても信じますよ~。


つづいて向かったのは『養老の滝』。
ここは滝まで行く道中がマイナスイオンたっぷりで、爽やかな空気をたっぷり吸い込んでかなり元気をもらいました。

a0106419_0355284.jpga0106419_0381711.jpg









a0106419_0384631.jpga0106419_039363.jpg









道中には『名水ソーダ』や『味噌おでん』などたくさんの誘惑があり、それらをごきげんに食べ、湧き水で顔を洗い・・・ここには「これぞ夏!」という風情があふれています。

a0106419_91867.jpg

滝の前でしばらくぼ~~っとしてしまいました。
何かを吸い込める気がして。

a0106419_0424241.jpg

「焼けるの嫌だなぁ~」と最初は思っていましたが、パワーみなぎる太陽に当たって、かなりエネルギーチャージ。日焼けなんてもうどうでもいい。


a0106419_048696.jpg

最後は滋賀県『醒ヶ井(サメガイ)』へ。
ここはかつての宿場町で、キレイきれいな小川が流れていて、そこに『梅花藻(バイカモ)』が咲いています。
藻に花をつけるなんて!初めてみました。
小さい白い花が水の流れの中できらきらと輝いていました。
今の時期だけ観ることができる醒ヶ井の夏の風物詩だそうです。

a0106419_0514832.jpga0106419_0521198.jpg









民家の前がすぐに小川で、ここでスイカやトマトを冷やしておられます。
水中を覗く箱型の水中眼鏡も・・・でも、これがなくてもめちゃくちゃ透明なので川底までくっきりと観えるのです。

水が生活に密着しているこの土地の人たちは、小川をとても大切にしておられるのだな、と感じました。
あまりに民家と観光地がリンクしているので、なんだか申し訳ない気がするほど。
「おじゃましました」という感じです。

a0106419_1212965.jpg

ここで全ての行程を終え、あとはバスにゆられて帰るだけです。
気楽だなぁ~
地ビールをバスに持ち込んで、栓抜きが無いことにハッとしながらも、素敵な紳士がワインオープナーをサッと貸してくださり、無事にありつくことができました。
このように、今回は優しくしてくださる方が多くて、そこも嬉しいポイントでした。
わりと渋めのコースだったので年配の方が多かったのですが、わたし達を大学生と間違っている人もいて、かわいがってもらえました^^

日帰りバスの旅。
夏満喫のお気楽&大満足旅となりました。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2008-07-23 00:46 | ●旅 | Comments(0)

広島のレモン

a0106419_214356.jpga0106419_215157.jpg昨日今日と、ロールケーキのレッスンにたくさん来ていただきました。
出来上がったときのみなさんの嬉しそうな顔が、ケーキのレッスンのときは特に印象的です。
ケーキ作りって『達成感』がありますもんね。
今月は暑いので『早くできるデザートを!』と思って考えたメニューなのですが、1時間半で出来上がる手軽さが好評です。
このレッスンでは合間に『手作りジンジャエール』も作るのですが、これがウケています!(←嬉しいです☆)

a0106419_21322259.jpga0106419_21273254.jpgジンジャーシロップを作って、炭酸水とレモン汁で割ります。
いつもアメリカ産のレモンを絞って使っていますが、先日、広島産のレモンをお店で発見。
小ぶりで色が濃く、ギュッとしまった感じのこのレモン。
切ってみたら果肉が多くて水分たっぷり。味も美味しかったです。
広島のレモン・・・もっと違う使い方をしたくなりました!
タルトとか・・・レモンカードとか・・・
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2008-07-20 21:24 | ●教室レッスン風景 | Comments(0)

暑いなぁ

a0106419_20434813.jpg暑くて暑くてたまらない日はビールです!

今日は早く終わったので、久しぶりに飲酒してビールの美味さを実感・・・
ピザや塩辛い軽いおかずとともにのんびりたのしむ連休前夜のアルコール・・・最高><

学校は夏休みに入り、いよいよ夏☆らしくなってきましたね。
今年の夏は山に行ったりバーベキューをしたり!いろいろと企てています!
夏大好き!
みなさまも夏をenjoyしてくださいね☆
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2008-07-20 20:58 | Comments(0)

Dalloyau ダロワイヨ

a0106419_2114163.jpg素敵なもの頂いてしまいました!
パリの老舗パティスリーダロワイヨのマカロンです。
フランボワーズ、ヴァニラ、ショコラ、シトロン(レモン)、抹茶
・・・
あぁぁぁ~~マカロンってほんとにかわいいお菓子です。
しばらく眺めてからいただこうと思います。
ありがとうございます。

さて、ダロワイヨといえば『オペラ』というケーキが超有名です。
ショコラのガナッシュとコーヒーの香りがしみこんだ生地を層にしたフランスを代表するケーキ、このお店が発祥です!
調理師学校に通っていたころ、パリのパティスリーに詳しい先生がいて、
「パリに行くことがあったらダロワイヨのオペラを食べて来るべし☆」と教えてもらった記憶があります。
そのエピソードとともに試食した、先生が作ったオペラが美味しかったのも覚えています。

マカロンを食べるとフランスへの思いが募ります・・・
あぁ、食いしん坊の旅に出たいな・・・
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2008-07-17 21:02 | ●おいしいもの | Comments(2)