<   2008年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧

マジックアワー

太陽が消えてから周囲が暗くなるまでのほんの僅かな時間、それがマジックアワーだ。
(映画「ザ・マジックアワー」より)

今日、教室から観えた二上山を望む景色が、まさしくマジックアワーの空でした。
a0106419_11619.jpg

a0106419_112568.jpg

四方を山に囲まれたこの場所は、いつもいつも何かに守られているような気がする本当に素敵なところです。
少し肌寒くなってきて、とんぼも飛んでいて、秋が近くなっていますね。
さあさあ、食欲の秋だ。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2008-08-31 01:05 | ●すてきなもの | Comments(2)

ロールケーキの日

a0106419_1155565.jpga0106419_1161321.jpg朝、教室でレッスンの準備をしていたら宅急便が届きました。
神戸に住む親友からで、ロールケーキ2本と漫画1冊。
どちらもおすすめ!ということで贈ってくれたみたいです。
ロールケーキが配達の時の衝撃でか、ピラミッド型になっていましたが、わざわざ送ってくれた感じが出てて嬉しかったです。
ありがとう。
神戸のミオールというお店の『はちみつロール』と『マンゴーロール』。
はちみつの香りが香ばしく、しっとりとカステラのような生地。ほっとするおいしさ。
ごちそうさま!
そして夜・・・帰宅して、母が嬉しそうに「ロールケーキあるから食べっ☆」
香芝市の有名店ステラ・リュヌの『TAMロール』。
スフレ生地がシュワシュワと軽いタイプのロールケーキです。
一日で3種類食べ、大満足&大満腹。
漫画も読んで、なんて素敵な夜なんでしょう。

これで明日も頑張れます。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2008-08-30 01:36 | ●おいしいもの | Comments(2)

a0106419_22364055.jpga0106419_22412018.jpg10月のオリジナルメニューは中華っぽいテイストで・・・・
と考えています。
今回使う調味料で
「これ、おいしいなぁ」
と思って気にいったのが
『紹興酒』と
『ライチリキュール』
紹興酒は、昔飲み物として味わってから・・・嫌いでした><
だって!すっごい濃いぃ~のをロックで飲んだんですよね・・・
それから敬遠していたのですが、今回料理の中で少し使うことでグンと味が引き締まる、というか、深みが出るというか・・・
効果がはっきりと実感できたのです。
ライチリキュールはカクテルでもよく使われる『DITA』です。
ライチというフルーツは、なんかこう独特の世界を作ってくれます。
神秘的な印象のメニューができますね。

10月メニュー、もうすぐ出来上がりますので近日詳細をご紹介します。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2008-08-26 22:53 | ●食材 | Comments(2)

ぶらぶら~

a0106419_16183675.jpga0106419_1618592.jpg









a0106419_16192443.jpga0106419_16195624.jpg









a0106419_1620418.jpga0106419_16205829.jpg









車に乗ってぶらぶらブ~ンとランチ&お茶へ。
五條市のお店ラ・ターブル・ド・ジャルダンとパティスリー・クリアン
山麓線をどんどん山の方に向かって行く道は、奈良県らしくてみどりの山の匂いがして、好きだなぁ。
パティスリー・クリアンでいただく紅茶がほんとにおいしくて、いつものんびりとゆったりとした時間を過ごせる大好きなお店です。
今日は夏らしいゼリーやムースなどが充実していたので、マンゴー&キャラメルのムースをいただきました。


a0106419_16295491.jpg山麓線沿いにある、以前から気になっている赤い扉のお店。
『A×2(エーツー)』
ほとんどのケーキが¥200だって!
ほえ~・・・モンブランも¥200だった!
まだ食べていないから味についてはなんとも言えませんが、誕生日ケーキにお好みの写真をクッキーにプリントして飾ってくれるサービスがあるとか。
おもしろいなぁ。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2008-08-26 16:37 | ●奈良のすてきなお店 | Comments(0)

パワーチャージ

a0106419_058967.jpga0106419_103977.jpga0106419_1331923.jpg










今月もあと一週間で終わりですね。
月末はなにかと頑張りどころが多くて、ちょっとパワーダウンしてしまう時もあるのですが・・・
今日はみんなで『夜お茶』をしてかなり充電しました。
一ヶ月遅れの誕生日プレゼントにFroschの洗剤セットをもらい、
大好きな水玉模様のメッセージカードももらい、
コーヒーゼリーフラペチーノを飲んで・・・

大きい声で夢中で話してたら、目の前のちいさい心配事がどうでもよくなりました。
単純なわたしは、こういう日常のさもないしあわせに元気をもらい、救われています。
友に感謝。カンシャだ。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2008-08-25 01:31 | Comments(2)

2007年6月のメニューより

a0106419_23363735.jpg生徒さんのご希望により、懐かしいメニューのレッスンでした。
豆乳仕立てのビシソワーズ、ホタテのだしが効いただし巻き玉子、豚の生姜焼きと夏野菜のマリネが好相性のどんぶり、大好評だったバナナと黒ゴマのマーブルケーキ。

マーブルケーキはミニサイズのパウンドケーキみたいな感じです。
バナナ+黒ゴマ・・・
この組み合わせ、おいしくてヘルシーです☆
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2008-08-23 23:22 | ●教室レッスン風景 | Comments(2)

近くを通ったので、つい。

a0106419_21405079.jpg今日は、買出しのときに久しぶりに地元のケーキ屋さん『南さんちの菓子工房』の前を通ったので、ケーキ、買ってしまいました。
ほんとは生クリームロールが欲しかったけれど、あいにく売り切れ。
それでは・・・と物色して『モンブランタルト』に。
いつも思うのですが、このお店は値段が安いです。
このモンブランも値段から想像した味と実際に食べたときの味が違うかったのでびっくり。
マロンクリーム、美味しいです☆
他のケーキ屋さんが高すぎるのかもしれないけれど、この時代にこういう庶民的な価格でやさしい味わいのお菓子を提供してくれるのは嬉しいですね。
地元で人気があるはずだ。

ちなみにモンブランタルトは¥380です。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2008-08-22 21:50 | ●おいしいもの | Comments(0)

人気のペスカトーレ

a0106419_23433333.jpg今日はベーシックメニューの中の
『魚介のトマトソースパスタ』
のレッスンが2件ありました。
あさり、海老、するめイカ が入ったこの魚介たっぷりのペスカトーレは、オープン以来ずっと人気のメニューです。
トマトソースの中に溶け出した魚介のエキスがいい仕事をしてくれるので、絶対に美味しくなります。
イカもさばきます!

チーズのオムレツと、フレンチドレッシングで和えたグリーンサラダと一緒にテーブルに並べると毎回歓声があがる『鉄板』メニュー☆

このパスタにはバジルがばっちり合うのですが、スタジオの玄関先には生徒さんからいただいたバジルが元気に増殖中なので、たっぷりと使わせてもらっています。

a0106419_23551711.jpg摘んでも摘んでもどんどんドンドン!生えてくるバジル・・・
こんなにいつまでも収穫できるバジルは初めてです。Mさんありがとうございます!
タイムもどんどん育っていまぁす^^
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2008-08-21 23:59 | ●教室レッスン風景 | Comments(0)

餃子

a0106419_2334306.jpga0106419_23344791.jpg餃子研究中です。

奇抜なことはせずに、
丁寧にシンプルに美味しく作るレシピでいこう・・・
と考えています。
肉と野菜の割合と、焼き方、ここにポイントをおいて何通りも試作しています。
お家でもバリッと香ばしく上手に焼けるように。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2008-08-21 23:40 | Comments(4)

ハワイを想って・・・

またもや、パーティーで料理を作る機会があったので、今回は憧れのハワイをイメージして何品か作ってみました。

a0106419_136532.jpga0106419_1373770.jpga0106419_251523.jpg










a0106419_1452844.jpga0106419_1394334.jpga0106419_141924.jpg










a0106419_142311.jpga0106419_146228.jpga0106419_281432.jpg










トロピカルフルーツのロールケーキ
ミニロコモコ
パイナップルと海老のサラダ
ミニべーグル
茄子の冷やしそうめん
キッシュ

テーマを決めてメニューを組むのは楽しいです。
今回は炭水化物大好き!な人が多かったので米も麺も小麦も使いました。
茄子のそうめんはハワイ関係なしですね。
海老とパイナップルの組み合わせが気に入っています!
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2008-08-20 01:54 | ●パーティー | Comments(2)