<   2008年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧

こういうのが気分です

a0106419_2283261.jpg

先日のパーティーで会った友人におすすめしてもらった本。
「もっちりシフォン さっくりクッキー どっしりケーキ なかしましほ著」
ココ数日はこの本をずっと見ているわたしです。
オーガニックな食材を使って、バターや生クリームは使わないお菓子ばかり載っているのですが、ふむふむ・・・と勉強&刺激になります。
手元に無い材料もあるので、わたしはオーガニック絶対に!という風にはしませんが、これをベースに自分なりのヘルシーでナチュラルなお菓子を作ったりしています。
先日ブログに書いた、ともさかりえさんクッキーといい、最近はこういうのが自分の中で流行っています。
ヘルシーだから好き、というのではなく、美味しいから好き!
なかしましほさんのこの本の内容は、その想いに重なっていたので共感できました。

粉のお菓子・・・秋になると美味しいですよね~。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2008-09-30 22:16 | ●本 | Comments(0)

9月最後のパンレッスン

a0106419_23303529.jpg

ベーコン・エピが好評だった今月も明日で終わりです。
明日はパンのレッスンが入っていないので、今日が『しめ』のレッスンとなりました。
↑を作られた生徒さん・・・いつも
「パンは苦手なんです~」
と言いながらも頑張って受講してくださっているのですが、今日のパン、最高に上手でしたよ!
カリカリのフランスパン生地、上手く焼けると本当においしいです。

a0106419_23353280.jpga0106419_23355015.jpg









はさみで生地を切ってエピ(麦の穂)の形に成形して、チーズと黒こしょうをふって焼きます。

a0106419_2344648.jpg
見本で捏ねた生地は、今日は時間があったので、プチバゲットにしました。
クープを入れた上にバターをのせて焼くと、とても香ばしくなって美味しいです。





a0106419_23452219.jpgそして!このレッスンの人気の要因のひとつ!?だった『鳴門金時シェイク』
蒸して、皮ごと使った鳴門金時と、ラム酒、シナモン・・
鼻に抜ける『香り』も美味しい。

フランスパン生地は難しい、というイメージがあるみたいですが、材料さえ揃えれば他のパンと手間は変わりません。
それを今月のレッスンでお伝えできて良かったです。
リスドールを買われた方は、お家でいろいろと試してみてくださいね!
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2008-09-28 23:55 | ●教室レッスン風景 | Comments(2)

Ikue's Food Studio

ありがたいことに、最近教室の詳細について多数お問い合わせをいただいております。
あいにくホームページを開設していないので見にくいものではありますが、『教室のご案内』というカテゴリーを設けましたので、こちらで詳細をご確認ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※2016年2月1日 改訂

Ikue's Food Studio 概要

<はじめに>

おいしいものがこの手で自由につくることができたら・・・

誰かにつくってあげたい、喜んでもらいたい、そんな気持ちを大切にして、「ただ「正しくつくる」のではなく、「楽しくつくりおいしく食べる」をモットーにしたお料理教室でありたいと思います。

一人一人のご希望やレベルに合わせたレッスン内容にするために、少人数制で行いますので、包丁を握ったことがないという初心者の方も、本格的料理に挑戦したいとお考えの方も、どうぞお気軽におこしください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<School Menu>

●Basic Menu (1レッスン 約90分~ ¥4500材料費込み)  
家庭料理の定番人気メニューをすこしおしゃれに提案。
14種類のメニューの中からご希望のメニューをお選びください。

●Original Menu (1レッスン 約120分~ ¥5500材料費込み) 
おもてなしにも活躍する ヘルシー・楽しい・おいしい!をコンセプトに季節にそったおもしろ本格メニューを提案。
基本となるのは、メイン1品副菜2品デザート1品。月変わりになっています。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<受講の流れ> 

受講したいメニューと時間を選ぶ→ご予約(メール・お電話・店頭)→レッスン当日ご精算・ご受講

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<Time table>

月によって変わります


●ご予約後のキャンセル、変更は可能ですが、その際はなるべくお早めにご連絡ください。前日の午後5時以降のキャンセルにつきましてはキャンセル料として受講料の50%を頂戴いたします。


●レッスンは基本的には4名様で行います。
(※3名様以下でのレッスンをご希望の方はご相談ください)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<teacher>
江口 育枝  1980年 生まれ
大阪あべの辻フランス・イタリア料理専門カレッジを卒業後、大阪のフレンチレストラン「ノワ・ド・ココ」で修行。
その後、料理・菓子・パン教室のインストラクターを経て、2006年11月「Ikue’s Food Studio」を奈良県大和高田市に立ち上げる。
2016年2月より奈良県生駒市に移転。


Ikue’s Food Studio
近鉄奈良線・生駒線・けいはんな線『生駒駅』から徒歩約7分
※個人宅のため、詳しい場所と電話番号はお申し込みの方にのみお知らせさせていただきます。
メールアドレス✉ ikuesfoodstudio@ezweb.ne.jp
ご連絡可能時間 午前9時~午後9時
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2008-09-28 01:44 | ★教室のご案内 | Comments(12)

なづなさん

a0106419_0233393.jpg教室の生徒さんに教えていただいて以来ずっと行きたかったお店。
陶屋なづなさん。
今日、お昼に時間ができたのでわくわくと行ってきました。
教室から車で10分足らず・・・

ご自宅兼お店の外観はとても素敵で、今月号のSAVVYにも掲載されています。
実は、今日ははっきりとした目的があって、
11月のオリジナルメニューに使う器を探しに行ったのです。
「温かい麺料理を入れる、少し小ぶりの器、いいのありますか?」
と相談すると、いろいろと素敵なのを出してきてくださり、無事にイメージしていたものにめぐり会えました^^
汁物をいれても丼ものをいれても、スイーツを盛ってもよさそう・・・想像は膨らみます。
良い器があると、料理を作るモチベーションも上りますね。
11月が楽しみになりました。

なづなさんでは現在『さんまのお皿とめしわん展』というのをされています。
とてもゆったりとした雰囲気の素敵なお店なので、器好きの方にはすっごくおすすめです!
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2008-09-27 00:36 | ●奈良のすてきなお店 | Comments(0)

秋の食材で

a0106419_2414211.jpga0106419_242777.jpga0106419_242255.jpg










ここ数日、過去メニューも受講してくださる方が多いです。
2007年11月メニューより『あまから蓮根つくね』のレッスンがありました。
●きのこのパイ包みシチュー
●春菊のくるみ和え
●ごまむすび
●デザート
とのセットになります。
写真でもお分かりいただけるかと思いますが、パイがぷわ~っと最大限!に膨らんでいます。
この膨らみをサクッと割って、ほかほかのスープをいただくのです^^

きのこ、春菊、くるみ、蓮根・・・秋ですねぇ。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2008-09-26 02:52 | ●教室レッスン風景 | Comments(0)

マフィンとスコーン

2007年5月のオリジナルメニューより、『バナナ&チョコクランブルのマフィン』と『紅茶のスコーン』のレッスンがありました。
a0106419_1155417.jpg

生地には完熟のバナナを粗つぶしにしたものがたっぷり入っています。
上にのったカリカリのクランブルが香ばしくて、バナナとよく合います。このマフィン、でっかいです。

a0106419_1233114.jpg

スコーンはミニサイズのものを18個作ります。
アールグレイの茶葉を生地に練りこんでいるので、焼いている時の香りがたまりません。
焼き立てにハチミツを少しつけて食べるのがおすすめです。

久しぶりのレッスンメニューだったのですが、やっぱり粉モン系・・・好きだなぁ。
わたし自身、作るのも食べるのもレッスンするのも大好きなメニューです!
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2008-09-25 01:38 | ●教室レッスン風景 | Comments(2)

ポトラックパーティー

a0106419_21562416.jpga0106419_23231130.jpga0106419_21565993.jpg










a0106419_21304162.jpga0106419_2131098.jpga0106419_21311828.jpg










a0106419_21321454.jpga0106419_21323425.jpga0106419_21325456.jpg










料理好きの友人達とそれぞれ食べ物を持ち寄ってパーティーをしました!
わたしは、「何にしようかなぁ~」と考えた結果、野菜いっぱいがいいな・・・と思い、
●揚げだしなすのとろろ仕立て
●野菜の豆乳焼き
にしました^^
どちらも簡単で作りおきができるのでらくちんでした。

みんないろいろ工夫があって、
●フォー (その場でぱっと作ってくれた!)
●鴨のローストオレンジ添え (鴨&オレンジ・・・ベストコンビだ!)
●ちりめん山椒と茗荷のご飯 (ちょっぴり香る酢がさっぱりとおいしい)
●ほうじ茶のシフォンケーキ (これ!意外!香ばしくっておいしいね~☆)

他、お彼岸ということで香芝市紅乃屋のおはぎ、たっぷりのフルーツ、ガトーフェスタ・ハラダの超☆おいしいラスク・・・などなど。

ゆったりとおしゃべりしながら楽しんで、最後は片付けまでピッシィ~っと完璧にやってくれるところがさすが。
みんな料理上手、そして片付け上手。

ありがとう。また来てね!
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2008-09-23 21:53 | ●パーティー | Comments(0)

これなぁ~んだ

a0106419_0564868.jpg11月メニューの試作、がんばっています。

気づけばあと一週間・・・
急がねば・・・

おいしいの、できますように。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2008-09-23 00:59 | Comments(2)

焼きたてキッシュ、おいしい・・・

a0106419_1192682.jpg2007年の10月オリジナルメニューより、
キッシュのレッスンがありました。

●野菜ときのことゆで卵のキッシュ
●田舎風ポタージュ
●きのこのマリネ
●デザート
の4品です。

焼きたてのキッシュは、さくさくのパイと、とろ~っとやわらかいアパレイユのコントラストがたまらなくおいしいです。
野菜を蒸し煮してからじっくり煮込んだポタージュも味わい深い・・・。
秋満載の献立に生徒さんにも喜んでいただけました。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2008-09-22 01:25 | ●教室レッスン風景 | Comments(2)

サンドイッチでおもてなし

a0106419_084468.jpg久しぶりに会う約束をした、大切な来客があり、名古屋で買ったメゾン・カイザーのパンを使ってサンドイッチを作りました。
店頭でパンを選んでいる時から
「こんな風にしよう!」
とイメージして買っていたカンパーニュとチャパタ。
ちょっと酸味のあるカンパーニュには野菜たっぷりとタマゴサラダ、薄切りのハムを何枚も重ねて。
空気がボコボコと入った素朴なチャパタには、チキンの煮込みときのこのソテー、生のパプリカを。
ボリュームたっぷりのサンドイッチと簡単なかぼちゃのスープ。
ワンプレートに盛ったら立派なおもてなしメニューです。
実は時間がなくて焦ってあせって作り上げたのですが、パンのおかげでなんとかなった・・・
やっぱりカイザーのパン、美味しい!
来てくれた赤ちゃんもモグモグといっぱい食べてくれて、ほんわか楽しいランチとなりました。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2008-09-21 00:21 | ●おいしいもの | Comments(0)