<   2008年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

魚が美味しい

a0106419_1264712.jpgベーシックメニューよりカレイの煮付けです。
ぽくぽくとした身がこの季節脂がのってすごく美味しいです。
横に添えているのはゴボウ。
カレイ以外にも、
『サバの味噌煮』
『あじのフライ・アボカドタルタルソース』
のお魚メニューが、今は人気&おすすめです☆
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2008-10-31 01:36 | ●教室レッスン風景 | Comments(0)

ハロウィンパーティー!

a0106419_2356344.jpg親友が一人暮らしを始めた部屋でパーティーを開いてくれました!

季節的にそれを『ハロウィンパーティー』と呼ぶことにして、
夕方からダラダラと集まって、あれこれ作ったり笑ったりしながら準備から楽しい・・・

まずはおみやげとして、りんごのお化けをプレゼント。
バニラの香りがするキャンドルの隣に置けば…
「うんっ!ハロウィンって感じ!」

さぁ、ゆるぅ~いパーティーの始まりです。

a0106419_022290.jpga0106419_031271.jpga0106419_032887.jpg










みんなで大騒ぎして作った料理はこちら。
『ミネストローネ ~紙コップ入り~』 『ポテトときのこのソテー』 『サフランが買えなかった!パエリア!』
今、料理を頑張って勉強中の親友。
わたしのレシピを使って献立を立ててくれました。
包丁さばき、素晴らしかったよ☆

a0106419_084242.jpga0106419_09693.jpga0106419_092843.jpg










左・これまた親友のAちゃんが作ってきてくれた『どて焼き』
ハロウィンにどて焼き!なセンスが好きよ!
とろとろで、白味噌のほの甘い上品さと、とネギの香りが本当に美味しかった。
作り方今度ちゃんと教えてね。
中・KIRIの『ガーリック&ハーブのチーズ』
これ!美味しいんですよ!
『クラコット』というさくさく軽~いクラッカーに塗って食べると・・・
それだけでご馳走☆
右・この日の主役?の親友が 「ハロウィンやから・・・」 と一応買ってきた『坊ちゃんかぼちゃ』。
「最悪、机に置いとけばいいかな・・・と思って」 には笑った!
実際料理に使わず、ほんとに置いていただけだったし!笑

a0106419_0174274.jpga0106419_018516.jpga0106419_018266.jpg










食後はたっぷりとコーヒーを淹れて、持ち寄ったおやつで。
今、ヤミツキになっている『カントリーマアム・パンプキン味』。
Kちゃん、買ってきてくれてうれしかった・・・カントリーマアムってどの味も大好きです。
わたしが作って行った『くるみのスノーボール』
しゅわっと口の中で溶ける冬っぽいクッキーです。

その他おやつをぽりぽりと食べつつ、腹筋が激しくよじれる、爆笑ハロウィンパーティーとなりました。
真夜中でなければ、もっともっといつまでも話していたかったなぁ。

素敵な時間をありがとう。
みんなで料理を作る・食べる。わたしにとって、これ、一番のしあわせです。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2008-10-30 00:27 | ●パーティー | Comments(2)

31アイスクリーム

a0106419_0394711.jpg久しぶりに食べたのですが・・・
やっぱりうっま~い☆
わたし、サーティーワンの、あの、キャンディーカラーのポップな感じが好きです!
ジャンクなアメリカンな雰囲気が。
アイスのネーミングもかわいいんですよね。
今なんてハロウィン期間だから
魔女のカクテルパーティー
とか
ヴァンパイアのおやつ
なんて名前のアイスが!
ヴァンパイアのやつなんて怖くてこわくて・・・注文できませんよ。(赤くて怖い)
パンプキンプリン
(すっごくかぼちゃ味!にホロ苦カラメル・・・)
カプチーノビスコッティ
(大人ビターなビスコッティの破片がカリカリクリスピー!)
このふたつ、かなりおススメです☆☆☆

嗚呼、寒かったけれど美味しかったなぁ~
もう一回ハロウィンまでに行きたいなぁ~
a0106419_051365.jpg

今日食べたのは左のモンブランの『ワッフルボウル』
アイスを2種選べます。
みんなでわいわい食べられます。
是非!パンプキンプリンとカプチーノビスコッティでお試しを!
マロンクリームとベストマッチです。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2008-10-27 00:53 | ●おいしいもの | Comments(4)

クリスマスケーキとコウモリ

a0106419_20535494.jpga0106419_2054893.jpga0106419_20542179.jpg










a0106419_2057818.jpg12月のメニュー作りも大詰めです。
ケーキ、かわいいのが出来そうです^^お楽しみに!

すっかり秋になり、朝夕は寒いですね。
自転車での帰宅途中、コウモリがびゅんびゅん飛んでいて、
「Oh!ハロウィンやからか!?」
と怖いような嬉しいような気持ちに・・・
コウモリ、このあたりにはたくさんいますよね・・・
他県の友人に言うとびっくりされますが。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2008-10-25 21:09 | Comments(0)

バースデーケーキ

a0106419_228470.jpg今月2つめのバースデーケーキのご注文。
今日のフルーツは
・富有柿
・ピンクグレープフルーツ
・パイナップル
・バナナ
・キウイ
・ラズベリー  でした。
大人の方なので、メッセージプレートもシンプルに。
丸いものがあるとかわいいイメージになるのでキウイは丸くして。

Gさん、いつもありがとうございます。






a0106419_2241321.jpg

デザート・パンレッスンのお持ち帰りと、テイクアウトで使っている紙Bag。
テイクアウトのケーキを入れる時にだけ 「Ikue's Food Studio」のロゴシールを貼っています。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2008-10-24 02:46 | ●テイクアウト | Comments(0)

あれこれ

a0106419_1844922.jpga0106419_18442656.jpga0106419_18444640.jpg










a0106419_1845881.jpga0106419_18454116.jpga0106419_18455999.jpg










a0106419_18462814.jpga0106419_18473335.jpga0106419_18475243.jpg










先日購入したハロウィンのかぼちゃが早くも一個腐ってしまったので、ご近所のお花やさんFine Dayさんに再び買いに行く。
Fine Dayさんにはいつもお花関係お世話になっていて、良いものに出会えます。
かぼちゃを買ったら顔シールをくれるので、これをペたっと貼ってお化けかぼちゃ2個追加ナリ。

10月も20日を過ぎ、月末に突入ですね。
わたしは今、12月のメニュー作りを一生懸命やっているところで、アレコレ試行錯誤です。
大好きなスターバックスに行ったり、大好きな犬と戯れたりしてうまくリラックスしながら、おいしいメニューをつくっていきたいと思います!
12月ですからね☆みなさんに尚一層わくわくしていただきたいですもの・・・

スターバックスの『バナナキャラメルケーキ』が美味しいです。
間にサンドされたキャラメルクリームの濃さがナイス・・・
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2008-10-21 18:59 | Comments(2)

土日の風景

a0106419_1453531.jpga0106419_1454835.jpg









a0106419_1463345.jpga0106419_1471515.jpg









a0106419_1475346.jpga0106419_2101618.jpg









土日の教室はとっても活気があります。
餃子、天津飯、豆乳プリン、生姜とライチのジュレ、あまから蓮根つくね、きのこのパイ包みシチュー、モンブランシュークリーム・・・
今日は写真をたくさん撮らせていただきました!
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2008-10-20 01:48 | ●教室レッスン風景 | Comments(0)

美味しいはたいへんだ

a0106419_1175489.jpga0106419_1181218.jpga0106419_1272526.jpg










いただいた栗を、ようやく剥く決心をして(そう、決心がいるのです!)剥き始めました。
鬼皮を剥いて・・・渋皮を剥いて・・・
渋皮作業8個目で手がギブアップ。

食べるのは一瞬なのになぁ。
『美味しい』に辿り着くには手間がかかるのです。
でも、この作業、キッチンで秋を満喫できる結構好きな時間です。

剥いた栗は中華おこわにしようと思います。

右はテイクアウトで作らせていただいたデコレーションケーキです☆
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2008-10-19 01:23 | Comments(0)

Rendez-Vous des amis  ランデヴー・デ・ザミ

先日、友人と彼女の旦那さまが9月にオープンされたフランス料理のお店についに行ってきました。
お二人の人柄があらわれた、ほんとに素敵な美味しいお店だったので、ご紹介いたします!

大阪、地下鉄南森町駅から徒歩3分ほどの場所にある素敵な落ち着いたお店。
店名である Rendez-Vous des amis(ランデヴー・デ・ザミ) はフランス語で『ともだちの約束』という意味だそうです。
いい名前・・・
今回はランチタイムにお邪魔しました。
¥2300でプリフィクス方式になっていて、オードブルとメインを選べます!
    
a0106419_0563348.jpgまずこちらは必然的についている『にんじんのポタージュ』
ほんわり甘くて濃厚。
一緒に行った母が感動していました。美味しすぎて。
もちろんわたしも!
雨のなかやって来て、テーブルについたらこれがさっと出てきたのですよ・・・
心から温まった
つい、サービスをしてくれている友人にに
「どんぶりいっぱいに飲みたいです」
と言ってしまう。
   


こちらは2人でシェアしたオードブル2種。
a0106419_0575564.jpga0106419_058794.jpg









『スモークサーモンのサラダ』
画像から伝わるでしょうかぁ~このサーモンのぶ厚さがっ!
ねっとりと柔らかいサーモンと美味しく焼かれたホタテ。
もうひとつはわたしチョイスの『パテ・ド・カンパーニュ』
これもでっかいんです。
わたしはパテ・ド・カンパーニュが大好きなので、お店でメニューにあると絶対に頼みます。
このお店のコレ↑、お世辞じゃなくて今まで食べた中で一番です。ほんとに。
この一皿で、白ワインフルボトルでいけそう・・・昼なので我慢・・・
a0106419_18147.jpg
  
ほろっと柔らかくてしっとりしていて、マスタードと一緒にパンにつけて食べると・・・
その旨いこと
あっ、そうそう、パンもね絶品ですよ。
超有名店ル・シュクレ・クールのパンだって!
写真撮るの忘れたけれど、皮がぼりぼりと頑丈で香ばしくて、このお店の力強いお料理にぴったし合っている!って感じです。
もちろんおかわりしてしまう。
   
次ははメイン2種。
a0106419_182293.jpg

『牛すね肉の赤ワイン煮込みマデラ酒風味』
お肉はもちろん美味しいですよ・・・
添えてあるじゃがいもや里芋がコンフィみたいでこれまた絶品。
「こんなに出してもイイの!?ほんとにイイの??」
って思うくらいのボリュームです。
パリのビストロみたいだよ!
a0106419_18451.jpg

もうひとつは『地鳥の生ハム包みオーブン焼き』
どこの地鶏かど忘れしました!
見た目がたんぱくそうで、ちょっとぱさっとしてるのかな?と思って食べたら・・・
やわらか~~い!おいしい~~!
ソースはあっさりめで、下に敷いてあったトマトとか、添えてあった『焼きリゾット』とか・・・
一皿のなかにおもしろさと工夫が詰まっていました。
ここで一度は思いとどまったグラスワインをたまらず注文してしまう。
ワインと食べなきゃもったいないモンっ

もうひとつメインのお料理でお魚料理があって、そちらのほうもたいそう美味しそうでした(隣の人のをガン見してしまったのです!)。
   
a0106419_171080.jpgそしてこちらはデザート盛り合わせ。
こちらもランチについてきます。
『クレームブリュレ』
『焼きりんごのケーキ』
『プラムのコンポート』
どれも程よいサイズで、シンプルで美味しい。

これに飲み物エスプレッソもいただいて、至福の時、終了。

これで¥2300ですよ !
サービス料もいらないし・・・凄いコストパフォーマンスだ。
お料理を食べて「心がこもっているな」って、ほんとに強く感じました。
フランス料理が好きな人、フランスが好きな人、に絶対行って欲しい、超超おすすめのお店です。
今回はランチだったけれど、次は夜に行って仲間でわいわいお酒も飲みつつシェアしながら食べたいな!

Mさん、シェフ!、今日はほんとうに素敵なお料理をごちそうさまでした。
オープン間もなくてお忙しいと思いますが、お体には気をつけてくださいね。
次は何を食べようかと、今から楽しみにしています!


ランデヴー・デ・ザミ
大阪市北区西天満5丁目10-16植月ビル1階
06-6362-1575
※10月末に発売のHanakoの新店紹介のページに掲載されるとのこと。
 こちらも必見です
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2008-10-17 00:36 | ●奈良以外のすてきなお店 | Comments(0)

再びなづなさんへ

a0106419_1342774.jpg先日、素敵などんぶりを購入した陶屋なづなさん。
その時に本当は欲しかったけれどもう売り切れていた白いお皿がありました。
一度はあきらめたものの、やっぱりあのスモーキーな白色と、縁取りの幅のちょうど良さが忘れられなくて、その作家さんのHPを調べたりもしたのですが・・・入手不可。
嗚呼・・・
と思っているところにご連絡いただき、なんと2枚、なんとか入荷してくださったのこと!
ありがとうございます。

このお皿に来月のオリジナルメニューの豚の角煮を盛ろうか、と思っていたのですが・・・
メイプルシフォンケーキでもいいなぁ~といろいろ考えているところです。


お皿の上の白いお花もなづなさんでいただいたもの。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2008-10-16 13:52 | ●奈良のすてきなお店 | Comments(2)