<   2008年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

人気者だった、角煮

a0106419_22272829.jpga0106419_22275214.jpga0106419_22281620.jpg











今月も残すところあと一日。
今月のオリジンナルメニューが、大好評で嬉しいです。
豚の角煮・・・
「豚バラ肉って脂っこい印象だから生徒のみなさんにはどうかなぁ~」と、心配半分、
「脂をしっかり抜くし、やりがいのあるメニューだから喜ばれるだろうなぁ~」と、自信半分、
で迎えた今月でしたが、振り返ってみると、『バリバリフライドチキン』 に次ぐ大人気メニューとなっていました。 (バリバリ・・・は一年経った今も受講希望が後を絶たないカリスマ☆メニューです)

角煮のタレを使って作る『柚子風味にゅうめん』もあったかくて心までホコホコ。
『白菜の甘酢漬け』は、おせち料理の一品としても活用していただけそうですね。

レシピを考えるときは「むむむぅ~」っと悩んでしまったりもしますが、みなさんに喜んでいただいたり、「作ったよ!」と言ってもらったりすると、本当に報われます。



※オリジナルメニューは過去のメニューも受講可能です。
 食材が多少変わる可能性はありますが、ご希望の際は遠慮なくお申しつけください。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2008-11-29 22:41 | ●教室レッスン風景 | Comments(4)

ホワイトソースのロールキャベツ

a0106419_1152418.jpgベーシックメニューより。

ホワイトソースの中に溶けだした、キャベツの旨み、ミンチの肉汁、きのこの香り・・・
ああ、冬にこういうメニュー、いいですね。
このロールキャベツは、隠し味に『中に』具として細かく刻んだベーコンが入っています。
こうすると、挽き肉だけでは出ない深みが出ます。
白ワインが効いた、上品なホワイトソースでぐつぐつ煮込んで、鍋ごと食卓にサーヴしたいですね。

ご飯も合うけれど、これには「ロールパン」と決めているのです^^
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2008-11-29 01:26 | ●教室レッスン風景 | Comments(0)

祖母のところへ

a0106419_23344465.jpga0106419_23305315.jpga0106419_2335427.jpg











a0106419_2331148.jpga0106419_23332965.jpga0106419_2334241.jpg











a0106419_23354712.jpga0106419_23361036.jpga0106419_23363073.jpg











田舎でひっそりと、かつ元気に暮らす祖母の家に行って来ました。

愛媛県ののどかな場所にあるこの家。
早朝に着いて玄関を開けると、畑で採れた大きいサトイモを煮て待ってくれていました。
「こんなのしか作れへんけどなぁ」 と言ってたけれど、これが食べたかったよ。ありがとう。

山に行くと空気が水分をたっぷりと含んでいて気持ちよく、杉がまっすぐに伸びて生い茂っていました。
お墓に行く道には鮮やかな緑の苔が生え、いろんな色の花が咲いています。
素敵なところです。
最近近くにできたというカフェに行ったり、みんなで買い出しに行ったりごはんを作ったり・・・
あっという間の3日間でした。

あと20年、105歳まで生きるように、と祖母に言ってきましたが、実現しそうです。
少しでも永く、足や手がしびれたり動かなくなったりせずに元気で生きて欲しいです。
この人がもたらしてくれる物全てが、愛おしく、大切で偉大です。

a0106419_23534610.jpga0106419_2354687.jpga0106419_02683.jpg











祖母の作った煮物、母の作ったちらし寿司、わたしが作ったその他。

みんなで、会話の溢れるあったかい食卓を囲む幸せ。
きっとそれぞれが感じていたはず。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2008-11-26 23:51 | ●旅 | Comments(0)

ショートブレッド

a0106419_19445047.jpg本格的に寒くなってきましたね。
マフラーをぐるぐる巻きにして自転車をぶっとばしている最近のわたしです。
そんな寒い時に食べたくなるのはしっかりとバターの味がする焼き菓子・・・
先日、急に食べたくなって、イギリスの伝統菓子
『ショートブレッド』
を焼いてみました。
粉とバターをすり混ぜて作るこのお菓子は、卵などの水分が入らないのが特徴です。
そのため食感はザクザクともろく、生地の中に程良い隙間があるので、食べるときにバターがじょわ~っと染み出すような美味しさがあります。
焼いてから切り分けるところも素朴でいいです。
コーヒーや紅茶をたっぷり淹れて、コタツで食べたい・・・そんな冬向けのお菓子です。
上のしょりっとした白いのはレモンのアイシング。



ちょっとお知らせです

24日(祝)・定休日  25日(火)・定休日  26日(月)・臨時休業日
のため教室は3連休となっております。
よろしくお願いいたします。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2008-11-23 20:00 | ●おいしいもの | Comments(2)

あの味に近づきたい!

a0106419_0212786.jpga0106419_020472.jpg









来年の1月メニューの試作中です。
寒~い季節に温か~い、アレ。
むっちりとホカホカ・・・
奥が深いな。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2008-11-22 00:23 | Comments(0)

兵庫県豊岡市・すてきなカフェと紅葉の森へ

a0106419_2284253.jpg

「寒波がやって来る!」と天気予報では言っていた今日、友人たちと兵庫県の山の方に日帰り旅に行ってまいりました。
ここに行く目的は2つ。
友人のお友達がやっているカフェ 『CAFE NICO』 に行くことと、『阿瀬(あせ)渓谷』 に紅葉を観に行くことです。

a0106419_22142415.jpga0106419_22194847.jpg









a0106419_22201578.jpga0106419_22203135.jpg









高速道路を友人Aちゃんの惚れぼれするようなドライヴィングテクニックで走ること約4時間・・・
車はどんどん山に入っていきます。

a0106419_22241283.jpga0106419_22242547.jpg









途中、休憩したサービスアリアにて、『玉ねぎドリンク』 発見。
気になったけれど・・・買っていません。どう考えても美味しいとは思えなかった。
そして、Aちゃんのお母さんが作ってくれたシフォンケーキ!
a0106419_22254769.jpg

早起きしてすでにお腹ぺっこりだったわたしたち。嬉しい~!ありがたや~!
ふわふわでやさしい甘さのシフォンケーキは心と体に染み込む美味しさでした。

a0106419_2229694.jpga0106419_23565256.jpg









さて、『阿瀬渓谷』に到着です。車を降りると真冬の寒さ!
軽装で来てしまった友人Yちゃんは防寒のために膝掛けをマントっぽく巻いて・・・
おしゃれなAちゃんは完全防備。さすが山育ち! 帽子かわいいよ。
『通行止め』の看板から先は歩いてのみ行けるコースになっています。

a0106419_2240502.jpga0106419_22434641.jpg









a0106419_2244983.jpga0106419_22442692.jpg









山道には、イノシシが餌の虫を求めて鼻先で掘ったらしき穴(と山に詳しいAちゃんが教えてくれた)がたくさん空いていました。
こんな山に住めるイノシシは幸せだろうなぁ。餌もいっぱいありそうだし。
野生の三つ葉や野イチゴを採ったり食べたり!しつつぐんぐん進んで行きます・・・
a0106419_22491371.jpg

足もとにどんどん散ってくるもみじ、綺麗だなぁ~~~

a0106419_21592193.jpga0106419_21594875.jpga0106419_2202065.jpg











さらに進むと立派な滝が。
滝壺に手をつっこんでみる。水、きれい。冷たい。
滝の前にしばし突っ立って、充満するマイナスイオンを存分に吸い込む。
「いつもごめんね!」と隣にいる友人に日頃の傲慢な態度などを懺悔したくなるくらいきれいな気持ちになる。
a0106419_22543171.jpg

この渓谷でのベストショットはこちら。
でもでも・・・もっともっと、写真では表現しきれないくらいの感動的な美しさでした!

この時、小雨が降り出し、慌てて走りながら車へと戻るわたしたち。
全速力で走るも、健闘虚しくかなり濡れる。
寒い。 ブルブル・・・
車のエアコンを『強』にして髪の毛を乾かす。ボーッ!

a0106419_2259166.jpg

けれど!
冷たい雨はすぐに止み、山を下りるわたしたちの視界の先に広がっていたのは素晴らしい虹!!
こんな大きくてはっきりとした虹、初めて見ました。

さぁ、『CAFE NICO』へ ゴー!待望のランチタイムだ!

長いので・・・続きはこちら
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2008-11-18 22:17 | ●旅 | Comments(0)

あの日の記憶

先日訪れた ランデヴー・デ・ザミ
美味しいものいっぱい食べたので写真でご紹介・・・

a0106419_23415881.jpga0106419_23422144.jpg









a0106419_23475197.jpga0106419_2343614.jpg









a0106419_23481180.jpga0106419_23442581.jpg









『パテ・ド・カンパーニュ』 柔らかくて風味がよくて・・・大好き♡ すでに定番 
『ウニときのこのオムレツ』 とろ~り濃厚、ソースをパンで拭って食べる!
『かぼちゃのニョッキ』 グラタン風にこんがり焼いてある!全員お気に入り☆3皿オーダー 
『ホウボウの赤ワインソース』 でかい!
『大山地鶏のトマトクリームソース』 のっている野菜の名前がおもしろかったのに忘れてしまった・・・
『スペシャルケーキ』 マロン&ナッツ!心がこもっていて感激!

a0106419_2352859.jpga0106419_23522346.jpg









ぼりぼりと美味しすぎるオリジナルのパン。
皮が香ばしくて、噛めば噛むほど粉の味が出てきて、お料理の旨みと塩気をしっかりと受け止めてくれる。
このパンをつい食べ過ぎる。

a0106419_23554512.jpgワイン ブルゴーニュの赤も白も飲んでしまった!
だって、ここのお料理、ワインが進むんです!
価格もお手頃だし、安心して注文できます。


今思い出しても、楽しい夜だったなぁ・・・
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2008-11-17 00:04 | ●奈良以外のすてきなお店 | Comments(2)

電話

教室の電話が無事復旧いたしました。
ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。

Ikue’s Food Studio  和田 育枝
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2008-11-15 22:03 | ●お知らせ | Comments(0)

もろもろ

a0106419_0263540.jpga0106419_027261.jpga0106419_0273673.jpg










a0106419_0323936.jpga0106419_0325769.jpga0106419_0294247.jpg











野菜のリゾット&ローストポーク のレッスン。
これ、おすすめで私自身お気に入りのレッスンメニューです。
ローストポーク、オーブンに入れて放っておくだけなのに・・・美味しいなぁ。
2007年の9月のオリジナルメニューです。

ベーシックメニューより、肉じゃが・きのこと鮭のおこわ・玉子のすまし汁 のレッスン。
舞茸と鮭の旨いダシがご飯に染み出して、簡単美味しいおこわです。
丸くにぎって人参のお花を添えます。
水を使わないホクホク肉じゃが も好評です。

お花。
素敵なのを2ついただきました。
温かみのあるオータムカラーのビビットなのと、ホワイト&グリーンがベースのシックなの。
嬉しいなぁ。ありがとう。

空き瓶が好きです。
最近好きなのが、キューピーの粒マスタードの瓶。
丸っこくって、大きさも程よいんです。
これ、今までずっと捨てていたのが悔やまれる・・・
ジャムを作ってコレに詰めてプレゼントしたら素敵です、きっと。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2008-11-15 00:44 | ●教室レッスン風景 | Comments(0)

リネンのエプロン

a0106419_06477.jpga0106419_07569.jpg職業がら、エプロンをつけている時間が長いので、着心地の良いエプロンを・・・
と思っていつも選んでいます。
素材はリネン。
色は茶色。
これが自分では一番しっくりくるので、そればっかり探しています。


最近、ネット上でピンとくるものに出会ったので、早速注文してみました。
EARTH COLOR という天理のお店です。
HPがすごく雰囲気がよくて、「これは絶対に良いものを作っておられる」と思ったので。
シンプルなデザインと頑丈な縫製が気に入りました。
Bagもかわいいものを作っておられるので、是非お店にも行ってみたいなぁ。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2008-11-15 00:16 | ●すてきなもの | Comments(0)