<   2008年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

2009 1月1日

a0106419_23213391.gif

みなさま、あけましておめでとうございます。
今年も美味しく楽しい一年となりますように。

Ikue's Food Studio 和田 育枝
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2008-12-31 23:22 | Comments(0)

大晦日

a0106419_21312646.jpg今年もあとわずかとなりました。
教室の営業は29日で終わり、その後メニューの試作や中(決して大とは言えない・・・)そうじ、友人たちとの忘年会などなど忙しくも楽しい日々をばたばたと送っています。
大晦日の今日は、一生懸命おせち料理を作っている母を見ていて少々の罪悪感を感じ、
『蕪のなます』だけ、わたしが作ってみました。
蕪と輪切りにした金時人参を塩もみして、柚子・米酢・砂糖・塩で味付け。
アクセントに唐辛子を。
教室のメニューの『白菜の甘酢漬け』と同じ作り方です。
たった一品作っただけでとても喜んでくれた母をみて、来年はもっと手伝おう!と思ったのでした。


みなさま、どうぞよいお年を!今年も本当にありがとうございました!


<教室のお休みのお知らせ>
12月30日~1月5日までお休みとなります。
1月6日(火・臨時営業) から営業いたします。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2008-12-31 21:56 | Comments(0)

ブロッコリーのパスタ、旨し。

a0106419_281944.jpga0106419_283979.jpga0106419_29190.jpg










a0106419_293783.jpga0106419_2113027.jpg










夜、遠方より友人のakiちゃんがレッスンに来てくれました。
かつて一緒に料理を学び、料理を仕事としていたakiちゃん。
以前プレゼントした 『黒糖キャラメルガレット』 を気に入ってくれたそうで、
それを習いに来てくれたのです。
レッスンが終わり、そのまま終了・・・となるわけがなく!
2人が揃えば、そう・・・料理をモリモリ作って食べなきゃねっ☆ということで始まりました。
わたしはakiちゃんのパスタが大好きなので、『ブロッコリーのパスタ』 をリクエスト。
作っているところをずぅ~っと見てました。

パスタを茹でるお湯でブロッコリーを茹でて、じっくりとニンニクの香りを移してアンチョビで
味付けをしたオリーブ油の中に投入。
柔らかくなったブロッコリーをフォークで荒く潰して、茹で汁で濃度を調節。
これがソースです。
あとはそこに茹でたパスタを入れて絡める・・・味と水分の微調整・・・

なんでこんなに美味しいんだろう。
シンプルで飾り気はないけれど、ブロッコリーの良さもニンニクの良さもアンチョビの良さも
100%出ている味。
流石だ。

a0106419_2284673.jpga0106419_229569.jpga0106419_2293258.jpg










あとは合作の『キンキ(キントキって書いてあったけど・・・)のアクアパッツァ』を。
30㎝くらいあるキンキをバリっとしっかり香ばしく焼いて、蕪も一緒に焼き色を付けて、アサリ、
海老、トマト、ケイパーとともに水で煮ます。
仕上げにオリーブ油をタラリ。
たまたまあったから入れた蕪が、旨みを吸ってとろっと柔らかくて美味しい!
レッスンに来ていただいているみなさま!レッスンではズッキーニでしたが、蕪もオタメシアレ!です。

a0106419_234563.jpga0106419_2351357.jpga0106419_2352855.jpg










他、わたし作 『明太子クリームパスタ』 や 『ロッテチョコパイ練乳いちご味』 などを食べ、
夜はあっという間に更けて行くのでした。

akiちゃん、今日はありがとう。
楽しかったし勉強になったし美味しかった。
料理の話をあんな風にできる親友がいることがとても嬉しいよ。
また来ておくれ。また行くよ。

P.S.
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2008-12-29 02:49 | ●おいしいもの | Comments(4)

2月の・・・

a0106419_1355972.jpg制作中のメニューの一部です。

「わたしが食べたいと思うもの」
を直球で出してきました。
苺の季節、ですからね☆
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2008-12-29 01:37 | Comments(0)

1月のメニュー用に

a0106419_150057.jpg仕事中、あいた時間にまたもやあのお店へ。
1月のオリジナルメニュー『本格肉まん作り』の際にお出しする中国茶用のカップ。
シンプルで中国っぽ過ぎなくて、薄い飲み口のものがいいな~と思っていたら、やはりありました。
なずなさんの商品のチョイス、かなりツボです。
いつもイメージしているものが見つかります。
今回のカップは、以前に購入したどんぶりと同じ作家さんのものです。
知らずに選んだら偶然同じ、やはり好きな傾向というのがあるのですね。
早速、ほうじ茶を淹れて飲んでみましたが、手から伝わるぬくもりがやわらかくてほっとします。
肉まんにピッタリだ!
いろんなメニューで使いまわせそうなのもポイント高し。

大垣さん、今日もありがとうございました。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2008-12-26 01:58 | ●奈良のすてきなお店 | Comments(2)

Merry X'mas!!

a0106419_21434699.jpga0106419_2144566.jpga0106419_21442248.jpg











a0106419_21583037.jpga0106419_21461684.jpga0106419_21463277.jpg











a0106419_21474536.jpga0106419_2148227.jpga0106419_21555579.jpg











みなさん楽しいクリスマスを過ごされましたか?
今年もテイクアウトでクリスマスケーキやクッキーをご注文いただき、朝から張り切って作らせていただきました。

夜は早々に切り上げてクリスマスパーティーです!
プレゼントでもらったワインですっかりいい気分になりました☆
クリスマスカードも届いていて嬉しいなぁ。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2008-12-24 21:52 | Comments(0)

ケーキの日

a0106419_072815.jpg今日は一日中クリスマスケーキ作りのレッスンでした。
祝日ということもあって、早めにクリスマスパティーをされる方も多そうですね。
みなさん、出来上がったケーキにニコニコ大満足のご様子で、よかったです。
写真は生徒さんの作品。
なんともホンワカとかわいいツリー君。

さあ、明日もたくさん作りますよ!
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2008-12-24 00:12 | ●教室レッスン風景 | Comments(2)

はぁと

a0106419_2253487.jpg


クリスマスが迫っていますが、レッスンの合間に2月・バレンタインのメニューの試作をしました。
かわいいの、出来ましたよ~。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2008-12-20 22:55 | Comments(12)

クリスマスケーキのレッスン

a0106419_2356510.jpga0106419_23562132.jpga0106419_23563895.jpg










a0106419_23572386.jpga0106419_23573682.jpga0106419_23575037.jpg










今週に入って、ケーキのレッスン数がぐんと増えました。
クリスマスが近づいていますね。
『デコレーションチーズタルト』 は、デコレーションがとっても楽しいケーキです。
ぐるぐると雪をイメージしたシャンティを絞って、大きな苺をローソクの炎のようにのせて、ピスタチオの鮮やかなグリーンをぱらり。
そこに、アイシングでかわいく作ったツリーのクッキーをのせるのです。
アイシングの作業が、ものすごく盛り上がるポイントです☆
a0106419_041791.jpg

今日の生徒さんも上手にできました!
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2008-12-19 00:05 | ●教室レッスン風景 | Comments(0)

苺&オレンジ

a0106419_23263694.jpg

今朝、朝食で食べたコヤマのコンフィチュール。
店先で、無数にある種類の中で悩みぬいて選んだ 『苺&オレンジ』。
美味しいとは聞いていたけれど・・・予想以上に美味しかったです。
水分が多くてジューシーなジャム。
オレンジがほろ苦く効いていて、店頭で味見させてもらった 『普通の苺』 も美味しかったけれど、こっちの方が私好みでした。
『玉ねぎ』 『柿&柚子』 『リュバーブ&苺』 などなど・・・他にも気になるフレイバーがいっぱいでした。

日持ちがするのでお土産にもぴったりですね。
明日はこれをスコーンにのせて食べようかな。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2008-12-18 23:38 | ●おいしいもの | Comments(0)