<   2009年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

4月のオリジナルメニュー

だいぶ暖かくなってきましたね。 風が、春の花の香りがする今日この頃です。
さあ!春らしいメニューができました!

今回のお料理メニューのテーマは 「春色の洋食メニュー」 です。
本格派のきちんと作るレシピになっています。

a0106419_2231789.jpg

●「デミグラスソース仕立てのほわほわオムライス」
誰もが憧れる洋食屋さんの味に挑戦!
丁寧に作ったデミグラスソースと、やわらかくとろける玉子がよくからみます。
是非マスターしていただきたい、定番メニューですね。


a0106419_2235149.jpg

●「オニオン&マッシュルームのスープ」
オニオンとマッシュルームをじっくりと炒めることによって素材の甘さを引き出します。
チーズ風味のクルトンを添えて。
素材の味を楽しむ、春らしいやさしい味わいのスープです。


a0106419_22394718.jpg

●「うずら豆とタケノコのペペロンチーノサラダ」
ぽくぽくとした食感のうずら豆とタケノコの歯ごたえが楽しいサラダ。
にんにくと唐辛子の香りで後ひくおいしさに仕上げます。
この機会に豆の下処理をマスターしましょう。


a0106419_23482033.jpg

●「おいしいラスク」
おやつに!朝ごはんに!
知っておくと必ず役立つ簡単レシピをご紹介します。
お気に入りのパンで作ってみてくださいね。



                              以上4品 ¥4500(材料費・税込み)



もうひとつはデザートメニューです。

旬のフルーツをたっぷり使ってかわいいタルトレットを2種作ります。
※「タルトレット」とは一人用サイズのミニタルトのことです


a0106419_22503857.jpg

●「いちごのタルトレット」
春といえばコレ!
小粒のいちごをずらりと並べてかわいくデコレーション。
※直径8.5㎝のタルトレット3個


a0106419_22545539.jpg

●「ネーブルオレンジのタルトレット」
果汁したたるネーブルオレンジとカスタードのコンビネーション。
手づかみでガブッと食べたい。
※直径8.5㎝のタルトレット3個


a0106419_23151829.jpg

   ※2種類ともに、香ばしく焼いたシュクレ生地にアーモンドクリームを焼き込み、バニラビーンズ入りのカスタードクリーム
     を重ね、フルーツをのせています




a0106419_2343845.jpg

●「サブレ・ナチュール」
シュクレ生地を使ってシンプルなサブレを。
香ばしくておいしい!



                       以上3品 ¥4500(材料費・税・お持ち帰りBOX付き)




4月のご予約の受け付けは3月1日のAM10:30~となります。
ご予約お待ちしております。

Ikue's Food Studio ☎0745-23-3366
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2009-02-28 22:26 | ★オリジナルメニュー | Comments(4)

ハート×キラキラピンク

a0106419_2345543.jpg

ウエディングのクッキーをご注文いただき、打ち合わせ用に試作しました。
春・・・ピンクで・・・ブルーのドレスと対比するように・・・
というワードをいただき、淡いピンクのキラキラハートにしました。
宝石みたいなハートクッキー。
ご注文をくださった方がとってもかわいい方なので、その方のイメージで。
プレーンのハートと抱き合わせてラッピングします。

こういう仕事はほんとに幸せな気持ちになります。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2009-02-27 23:31 | ●テイクアウト | Comments(0)

日々奮闘

a0106419_22564755.jpga0106419_2257864.jpg
a0106419_22581066.jpg









4月のメニューがもう少しでできあがりそうです。
春らしい、こころが踊る・・・そんなメニューになったらいいなと思っています。
それにしても2月!
短か過ぎる!
ほんとに1・2・3月ってあっと言う間なんですよね。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2009-02-26 23:01 | Comments(4)

がちまい家に行ってみたい

a0106419_2238747.jpg

なんともすてきな本に出会ってしまいました。
表紙、内容ともにぐっと心をわしづかまれる。

これを読みながらちびちびとコーヒーでも飲もうかな。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2009-02-26 22:41 | ●本 | Comments(2)

思ったとおり・・・ウフフ

a0106419_21383398.jpg

先日購入した大谷さんのうつわ。
ちょっと深みのあるこのうつわに、アレを盛ろう・・・アレもいいなぁ・・・
といろいろイメージしていたのですが、スープを盛ってみました。

うん。イメージ通り。うれしい。





[PR]
by ikuesfoodstudio | 2009-02-24 21:40 | ●すてきなもの | Comments(2)

誕生日は京都で

先日、母の誕生日だったので恒例の京都・くりたさんへ。
久しぶりにうかがいましたが、やっぱり 『ここでしか味わえないお料理』 に感激しました。


a0106419_13305592.jpga0106419_13315133.jpg









〆のごはんもの。
くりたさんの名物である 『和風ピラフ』 も美味しいのですが、いつもと違うものを・・・
と用意してくださった 『雲丹ごはん』。
薄い淡い味付けのごはんだから雲丹の香りを一層強く感じます。
海苔もいい。
素敵なうつわに入った 『粕汁』 も雪の降る寒いこの日に嬉しいメニューでした。

a0106419_13375763.jpg

     焼き豆腐に鰻を挟んで炊いた 『鰻豆腐』。 合わせた春野菜もほろ苦くておいしい。温かい葛あん仕立て。

a0106419_13434768.jpg

     春の魚 『もろこ』 の塩焼き。さっきまでいきていたもの。川魚は直前に絞めないと臭みがでるそうです。


くりたさんでお料理を食べると、味付けについて毎回考えさせられます。
塩加減。
素材の味を生かすためのギリギリの塩分・・・という感じ。
だからこそ食べる時に集中して食べる。大切に食べる。  そんなお食事ができる大好きなお店です。


a0106419_13463959.jpga0106419_134658100.jpg









末富さんの生菓子を買ったり、キルフェボンのタルトにロウソクを灯してもらってお祝いしたり、
短い時間でしたが母も満足していたようでよかったです。
親孝行は無事完了。



a0106419_135367.jpg

Happy Birthday!
いつも手伝ってくれてありがとう。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2009-02-24 13:55 | ●奈良以外のすてきなお店 | Comments(0)

男の料理! 『お父さんの料理講習会』

a0106419_038851.jpg

わたしが暮らす町、広陵町の中央公民館で開催している 『お父さんの料理講習会』
が本日2回目を迎えました。
年齢を問わず、『お父さん』 であればどなたでも参加できるので、年齢は様々です。
20代から70代の方々、10名で行っています。

本日のメニューは
●フライパンで作るパエリア
●じゃがいものグラタン
●甘酸っぱいいちごのスムージー   でした。

「地中海の風が吹きわたりますねぇ」
なんて、素敵なことを言いながらパエリアを試食されているお父様たち。
前回も今回も、とても熱心に質問してきてくださったり、
「こないだ習ったの、作りました!2回もっ!」 と言ってくださったり・・・
うれしいかぎりです。

大勢でのレッスンは教室ではやっていないので、戸惑うこともいろいろありますが、
この人数だからこそ味わえるわいわい楽しい雰囲気や、男性ならではの
素朴で 『目からウロコ的』 質問があったりして、わたし自身、とても勉強になっています。

習ったお料理を、お父さんたちがご家庭で作られて家族のみなさんに
「お父さん凄いね!」
と絶賛されることを想像し、目標にしてメニューを考えました。

それぞれのお家でお父さんを真ん中に、たのしい食卓が広がっていることを願います。

次回、3月は酢豚をメインにした中華メニューです!
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2009-02-22 01:02 | ★お父さんの料理講習会 | Comments(0)

2月21日の営業時間について

2月21日(土)は 『お父さんの料理講習会』 のため、PM5時からの営業となります。
お電話の方も留守番電話対応となりますのでご了承ください。

Ikue's Food Studio 和田 育枝
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2009-02-20 22:45 | ★お父さんの料理講習会 | Comments(0)

大谷哲也さんにお会いする

a0106419_23345457.jpg

突如レッスンのキャンセルが出たので、「よし、今しかない、今日しかない」
と夕方に行って来ました。
陶屋なづなさんへ。
今日からスタートした大谷哲也さんの個展。
ありそうでなかった白いシンプルなお皿。
マッドな質感がとってもよくて、手に持った感じも、お料理をのせた時の浮き出るような感じも、
光をほどよく反射する写真の写り方も、とってもとっても好きです。

なんと、今日は大谷さんご本人がいらっしゃって、
「嗚呼、この人がこの器を作っておられるのか・・・」
と、妙に納得、でした。
潔くて真っ直ぐな雰囲気で、でも、やわらかい。
お皿から感じていた空気と同じ。
お会いできて、うれしかったです。

新しく選んできたお皿に春のメニューを盛るのが楽しみです。



a0106419_2353333.jpga0106419_23471670.jpga0106419_015698.jpg






  



 
最近はこのお皿ばっかりで撮影させてもらっていました。

[PR]
by ikuesfoodstudio | 2009-02-18 23:53 | ●奈良のすてきなお店 | Comments(4)

チーズフォンデュ パーティーは最高!

a0106419_0201974.jpg

先日、電車に乗っているときに友人がふいに見せてくれたアメリカのお料理ブックに、
それはそれは美味しそうなチーズフォンデュの写真が載っていました。
「・・・これ、しよか!」
と、ぱっと決まったこの企画!
Ayaちゃん!いつもナイスな提案ありがとう☆

素敵なAyaちゃん宅にお気に入りの蒸篭を持ち込ませてもらって、コレでたっぷりと野菜を
蒸すゾ!
先日Kaoriさん宅でいただいた蒸し野菜のフムスディップがいたく気に入ったわたしは、
「フォンデュにはこれやろう・・・ウッフッフ~」 と思ったのです。

a0106419_027477.jpg

いろんな野菜を蒸してます・・・
その他に、友人達が鶏肉を焼いてくれたり、ソーセージを茹でてくれたり・・・
チーズはスイスの 『グリュイエールチーズ』 とミックスチーズを混ぜて。
白ワインをしっかりと煮切って、チーズを溶かし、コーンスターチでとろみを安定させます。
仕上げにキルシュで香りづけ。
昔レストラン時代に習ったチーズフォンデュ、しっかりと記憶は残っていました。

a0106419_0292021.jpg

a0106419_0423556.jpg

デキタァーーー!
さぁ!グツグツとろとろ~をいただきます!

a0106419_0425531.jpg

バゲットもジャガイモも鶏肉も美味しかったけれど、わたしはアスパラ&かぼちゃが良かった!
ホクホクおいしい☆
やっぱり野菜、蒸すとおいしいなぁ。

a0106419_0473017.jpg

さて、チーズフォンデュを文字通り 『ペロリ』 とたいらげたわたしたち。
これで終わるハズがない・・・☆
フォンデュといえば 『チョコレ―トフォンデュ』 がセットだと決まっているのですよ。
刻んだチョコレートを湯煎で溶かして、生クリームで少しずつ丁寧にのばしていきます。
艶が出て良い濃度になったらラム酒をちょっぴり加えて・・・

a0106419_0521243.jpg

さあ!第2のパーティーの始まり!
チーズフォンデュに匹敵するボリューム!

a0106419_054961.jpg

a0106419_0542392.jpg

いちごイイねぇ~
バナナもイイねぇ~~
フォンデュタノシイネェ~~
と連発しながら盛り上がるモリアガル・・・

a0106419_0554171.jpg

↑これ、おすすめ!
全粒粉のビスケットの上にマシュマロをのせて20秒ほどレンジでチン。
マシュマロがむわ~んと膨らんだところをもう一枚のビスケットでむにゅっとサンド。
そしてチョコソースをつける!
a0106419_058122.jpg

おいしい+楽しい。のです☆


a0106419_131689.jpg

Ayaちゃん家の食器はおばあちゃんが昔使っていたという古風でおしゃれなものばかりですごく素敵↑のコーヒーのカップもいいなぁ

珍しいチーズを調達したりいろいろ用意&計画してくれたAyaちゃんありがとう。
いつものおもしろメンバーで過ごした今宵は夢のように楽しかった。
大好きなみんなといると時間が過ぎるのが早いね。
もっといろんなこと、話したかったな~。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2009-02-17 00:34 | ●パーティー | Comments(4)