<   2009年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧

5月のオリジナルメニュー

5月といえば・・・みどり。
わたしが懐くこの季節のイメージは 『Green!』 です。
だから、いつにも増して野菜をたくさん使ったメニューにしました!

今回のお料理メニューのテーマは 春色のごちそうパーティーメニュー
お家に友達を招いて盛り上がっていただけそうな、そんなメニューです。



a0106419_2144849.jpg

●「蒸し野菜と鶏胸肉のポワレの 温製ごちそうサラダ」
旬の野菜をいろいろ蒸して、しっとりと焼いた温かい鶏胸肉と合わせます。
やみつきになる味の絶品ソースをたっぷりかけていただきます!
シンプルで美味しい・・・


a0106419_2194062.jpg

●「かぼちゃのキッシュ」
人気のキッシュメニューが登場。
裏ごしたクリーミーなかぼちゃのクリームを詰めて、とろり濃厚なアパレイユを
流し込んで焼きあげます。
サクサクのパイとかぼちゃ、合いますよ。
わたしがレストランで修業していた時代の思い出のメニューです。


a0106419_2224892.jpg

●「カッペリーニのトマトスープ ~バジル風味~」
お手軽に作れるスープレシピ。
ポキポキと折ったカッペリーニ(極細パスタ)が食感のアクセント。
仕上げのバジルソースが一気に本格的な味にしてくれます。


a0106419_228334.jpg

●「ラズベリーのフローズンヨーグルト」
アイスクリームよりさっぱりとしていてソフトクリームのようにやわらかい口当たり。
さっぱりとした、色合いも春らしいデザートです。



                             
                                    以上4品 ¥4500(材料費・税込み)


もうひとつはパンメニューです。

●「プティ・フランスパンでつくるグラタンパン」

今回はフランスパンの生地でプティ・パンを作ります。
トップに切り込みを入れてバターをのせて焼き上げると・・・・
香ばしいパンのできあがり!
じゃがいもやキノコなど具たっぷりノのグラタンを詰めてあつあつグツグツに焼き上げます。

a0106419_2365333.jpg

a0106419_2374026.jpg

a0106419_2402548.jpg

a0106419_2412272.jpg

a0106419_2533861.jpg



                                  お一人様6個制作
                               ¥4500(材料費・税・お持ち帰りBOX付き)


5月のご予約の受け付けは4月1日のAM10:30~となります。
ご予約お待ちしております。

5月3・4・5・6日は祝日のため連休となります。


Ikue's Food Studio 0745-23-3366
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2009-03-31 09:30 | ★オリジナルメニュー | Comments(4)

久しぶりのNewYorkチーズケーキ

a0106419_0343173.jpg

ご注文のみで販売しているNewYorkチーズケーキです。
サワークリームとレモンの酸味が効いたコクのある生地と、自家製クッキーを数種ミックスして作る
香ばしいクラムとの相性がバッチリです。
バニラビーンズがふわっと香る濃厚チーズケーキ。


写真は直径12㎝のものをご要望により5カットにしています。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2009-03-29 00:38 | ●テイクアウト | Comments(2)

風が強くて

a0106419_195694.jpg

ここ何日かずっとビュンビュン吹いてますね。
先日植えてもらったナスタチウムが風のせいでぽっきり折れてしまたので、
かわいそうでもったいなくて玄関にちょんと飾りました。


a0106419_1123250.jpg

海老マヨ(Basic Menu)のレッスンが2日続いてありました。
ぷりぷりでつやつやで簡単なんです。


a0106419_1134799.jpg

海老マヨと一緒に作る 『春雨のエスニック炒め』。
韓国料理の 『チャプチェ』 のような感じです。
ご飯がものすごく進む、にんにくとゴマ油の香り。


a0106419_1164580.jpg

最近使っているおきにいりの湯浅醤油。
生徒さんにいただいたのがきっかけで使い始めたのですが、これ、すっごくいいです。
今更言うまでもない人気のお醤油ですが、良さを体感しました。
↑のチャプチェもこれで作ると出来上がりの香りが全然違う。
高価なので手を出すまい・・・と思っていましたが、普通に買っていた醤油との差を見せつけられて、
もうこれでレッスンもいきたい・・・
ということで1.8リットル入りを注文します。


a0106419_1223011.jpg

お家が果物農家をされている生徒さんがブルーベリーコンフィチュールをプレゼントしてくださいました。
独自の商品を開発されているそうでHさん家のブルーベリーがゴロゴロ!
酸味が効いていて、水分が多くて(砂糖が少ないからべっとりしたジャムとは違う)
フレッシュ感たっぷり。
先日焼いたベーグルにクリームチーズとともにのせていただきました!
美味!


a0106419_1372150.jpg

今月のオリジナルメニューの中の 『全粒粉のバナナスコーン』 を丸く小さく作ってみました。
レッスンでは大きく作って中はしっとりさせていますが、小さいのはかりっと香ばしいですよ。




土日、いいお天気でありますように。
高田川の桜が咲き始めているそうなので、観に行かなくちゃ、です。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2009-03-28 01:30 | Comments(2)

5月の・・・

a0106419_125674.jpg

サクサクキッシュ。

さて、中身は何か!?
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2009-03-26 01:29 | Comments(2)

天然酵母ベーグル

a0106419_1203073.jpg

いただいて帰った生地で焼きました。
発酵した生地を一晩おいてしまった(冷蔵庫で)為か、持ち運びが乱暴だったためか・・・
ちょっと膨らみは悪かったですが、しっかりとしておいしいベーグルでした。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2009-03-26 01:25 | ●おいしいもの | Comments(0)

une table での時間

a0106419_2216272.jpg

嬉しいことに、Kaoriさんがお料理会に誘ってくださったので、何日も前から楽しみにして
うきうきと行かせていただきました。

天然酵母で作るベーグルをメインにしたレッスンで、人生初の天然酵母体験をさせてもらうことに!
酵母の起こし方や、パン種の作り方から教えてもらって、
「天然酵母って難しそうだなぁ、よく分からないなぁ」
という域からは今日で抜けた気がします。
だって、Kaoriさんがあまりにもパッパッと気軽に自然に作っていたから!
自分ではそうはいかないとは思いますが、でも、あんまり難しく考えなくていいんだ・・・と思いました。

けれど、奥が深いその世界。
説明を聞いていて思ったのは、やはり経験を積むことが大切だな、と。
ノンワックスのレーズンを早速購入して、酵母作り始めたいと思います。
Kaoriさんのように生活の中に自然と天然酵母パン作りが取り入れられたら・・・
素敵だな。

ベーグルはむっちむちでもちろんすばらしく美味しかった。
わたし、3個食べましたから。
帰りにKaoriさんの分いただいて帰る始末。
他のお料理もそれぞれ印象深く、発見勉強になったune table での楽しい時間でした。
ご一緒した、Tさんと㋡ちゃんとの出会いも嬉しかったです。

サラダのソースが抜群に美味しすぎたので、Kaoriさんの了承を得てIkue's Food Studio
でのレッスンでも紹介させていただく予定です。
みなさんにも味わってほしい、あの味。

More
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2009-03-24 22:47 | ●すてきなもの | Comments(4)

春だよー!!やったー!

a0106419_17087.jpga0106419_17269.jpga0106419_173939.jpg










a0106419_175611.jpga0106419_185637.jpga0106419_111967.jpg










a0106419_1112214.jpga0106419_1113536.jpga0106419_1123674.jpg










昨年末からず~っと考えていたのが、
「春になったら、教室の玄関の花たちをもっと充実させたいなぁ」 ということでした。
花にはとっても興味があるものの、寄せ植えをするのは結構難しいんですよね・・・・・
いいな~と思った花を選んできても、ただボサッと植えるだけじゃ、なんか違う。
もっと・・・こう・・・こぼれるような咲き乱れるような感じにいたいんだよー!

ということで、思い切って以前よりお世話になっているお花屋さんFine Dayさん にお願いして
プランターや鉢を持ち込んで寄せ植えをしていただきました。
「華やかで春らしいにぎやかな感じで」
「お料理教室なので食べられるものが入っていたらおもしろいかと・・・」
「緑も多い方がいいな~」
とイメージと予算をお伝えして、あとはおまかせで。

本日出来上がってきました!

食べられるお花のナスタチウムや、鑑賞用のホウレンソウ(黒い!)、キャットミントという頑丈なミント、
こげ茶色のクローバー、マーガレット・・・などなど
その他いろんな名前が分からない(教えていただいたけれど覚えられなかった)色とりどりの花たち。
なんか、『Natural全開』 とう感じで教室の雰囲気にぴったりで、うれしい!

「少し日が経って成長したときのことを考えて」 ということでゆったりめに植えていただいているので、
1ヶ月くらいしたらもっといいかんじになるんだろうなぁ~♡
とわくわくしています。

これにより、気持がグンっと上がった!
花のちからって素晴らしい。
来ていただく生徒のみなさんにもいい気分になっていただけたらな、と思います!

Fine Dayさんありがとう。
かわいいジョウロが欲しくなったなぁ。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2009-03-24 01:33 | ●すてきなもの | Comments(4)

終了しました。ありがとうございました。

a0106419_15491554.jpg

本日、第3回の 『お父さんの料理講習会』 を無事終了しました。
最終回のテーマは 『ごちそう中華メニュー』 ということで
●ジューシーな酢豚
●モヤシと人参のナムル
●ザーサイご飯
の3品でした。
揚げ物の火加減など、難しい作業があったものの、みなさんだいぶ慣れてこられて、
どのテーブルも上手に仕上げておられました。

毎回、本当に熱心に取り組んでくださり、習ったことを家でも実践されて、
次に来られた時にいろいろと質問が出たりして、私自身とてもやりがいがありました。
また、たくさん出てくる質問を聞いていると、普段は慣れてしまって普通に通り過ぎているようなことも、
(例えば・・・グラムあたりいくらくらいのお肉を買えばいいのか・・・とか、どこに行けばその材料は売っているのか・・・など)
「なるほど、そこが分からないですよね」
と気づかされ、勉強になりました。
大人数で、男性で、ということで、不慣れで至らない点が多々あったかと思いますが、
「楽しかったです」
「孫が、また作って!ってせがんでくるんですよ!」
「料理、家でもずっとやります」
と言っていただき、始めるときに立てた
『お父さんに料理を好きになってもらう』
『お父さんが家で料理を作って家族に褒めてもらえるように・・・』

という目標に、近づくことができたのかな・・・と思います。

お父さん達、これからもご家族のためにお料理頑張ってくださいね。
楽しんでくださいねっ!



来年度(21年度)も、9月から月1回、全4回で開催予定です。
広陵町の広報で8月に募集をかけられるということなので、興味のある方は是非ご参加ください。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2009-03-21 21:46 | ★お父さんの料理講習会 | Comments(4)

3月21日の営業時間について

3月21日(土)は 『お父さんの料理講習会』 のため、PM5時からの営業とさせていただきます。
お電話の方も5時までは留守番電話対応となりますので、ご了承ください。

Ikue's Food Studio 和田 育枝
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2009-03-20 19:36 | ★お父さんの料理講習会 | Comments(0)

スコーン&ビスコッティのレッスン

a0106419_23382457.jpga0106419_2338428.jpga0106419_23463730.jpg










a0106419_23465148.jpga0106419_2347454.jpga0106419_2351463.jpg










今日はほんとにあたたかい一日でしたね。
エアコンもほとんどつけず、オーブンを使うレッスンでは暑いほどでした。
空気も花の香りが漂って、なんだかとても良い気分で過ごせました。
春、うれしいです。

スコーンとビスコッティのレッスンが連日続いています。
油脂を使わずに作る生地と、ナッツ&チョコレートのリッチな味との組み合わせがおいしいビスコッティ、
バターたっぷり、バナナの甘い香りがモカ・ジャバと相性抜群の全粒粉のスコーン。
わたしも大好きなメニューです。
「家でも作れそう!」
「アレンジして他の味も作ってみます!」
という声をたくさん聞けて、とても嬉しいです。

右上の写真はおみやげでいただいたカレルチャペックの紅茶とスコーン。
スコーンはチョコチップ入り。
もっさりしていて美味しかったです。 Kちゃん、どうもありがとう。

スコーンはコーヒーにも紅茶にも合いますね。
もっとあたたかくなったら飲み物と焼きたてのスコーンを持って公園に行こうと計画してます。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2009-03-18 23:39 | ●教室レッスン風景 | Comments(2)