<   2009年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

7月のオリジナルメニュー

7月のメニューが出来ました!

今回のテーマは さわやかフレンチとかわいいおやつ です。

夏の暑い日にお友達を呼んでおもてなしするなら・・・こんなメニューかな??
ということでお料理メニューを考えました。
いろどりも鮮やかに、夏らしさがぎゅっと詰まった4品です。



a0106419_21565046.jpg

●「鶏のマスタード焼き ~旬のとうもろこしを添えて~」
さわやかなマスタード風味のソースとカリッとしたパン粉をふって焼き上げます。
付け合わせのとうもろこしは丸ごと茹でて。
とうもろこしの美味しい茹で方もレッスンのポイントです。




a0106419_2158449.jpg

●「カンペルレ風サラダ」
フランス・ブルターニュ地方のサラダです。
レタスと海老をメインにした素朴なサラダですが、簡単に作れて華やかで夏らしいです。
ざっくりと盛りつけてモリモリと食べたい!




a0106419_2212018.jpg

●「大葉のジェノベーゼ ~冷たいパスタ~」
本来はバジルで作るジェノベーゼを、手に入りやすい大葉でアレンジしました。
さわやかな風味とコクがあとをひく、おしゃれな冷製パスタです。




a0106419_225185.jpg

●「オートミールとハチミツのナチュラルクッキー」
オートミールの香ばしさがなんとも言えない美味しいクッキーです。
全粒粉・ブラウンシュガー・ハチミツ を使って素朴でやさしい風合いに仕上げます。
ザクザクの食感。


                             
                                    以上4品 ¥4500(材料費・税込み)



もうひとつのメニューはデザートメニューです。
デザート・・・というよりは是非 おやつ と呼びたい!そんなさりげなくてかわいい3品です。



a0106419_22122775.jpg

a0106419_22133267.jpg

●「ドーナツ 2種」
素朴でやさしい味わいのドーナツを、ビビットなピンクが印象的なラズベリー味と、
ほっとする美味しさのシナモン味の2種のフレイバーで仕上げます。

◎ラズベリーグレイズド・3個
◎シナモンシュガー・3個





a0106419_22201214.jpg

a0106419_2222097.jpg

●「オレオクラストのレアチーズケーキ」  直径12㎝・1台製作
さっぱりとしたクリームチーズの甘酸っぱさと、オレオクッキーのほろにがクラストが美味しい
かわいらしいケーキです。
旬のブルーベリーを水玉模様に盛りつけてとびきりキュートに!
切り分けると、白と黒のコントラストが素敵。



                         以上3品¥4500(材料費・税・お持ち帰りBOX付き)




7月のご予約の受け付けは6 月1 日のAM10:30~となります。
ご予約お待ちしております。
尚、6月のご予約は現在満席となっております。

●勝手ながら7月5日(日)・6日(月)・7(火)は連休とさせていただきます。
●7月20日は祝日ですが営業させていただきます。



Ikue's Food Studio ☎0745-23-3366
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2009-05-31 22:29 | ★オリジナルメニュー | Comments(2)

心ろ家でハンバーガーを食らう!

a0106419_16184.jpg


「心ろ家のハンバーガー食べたことある!??まだやったらぜひとも食べて!美味いよっ!」

先日、親友Aちゃんから勢いのある熱いメールがきました。
心ろ家とは広陵町みささぎ台にある地元では大人気のお料理がたいへん美味しい居酒屋さんです。
わたしも友人達と気軽に食べたり飲んだり誕生日パーティーにと、
よく行かせてもらっている大好きなお店です。

Aちゃんは美味しいものの情報をいつも瞬時に提供してくれます。

マクドナルドとかのああゆうハンバーガーではなく、カフェやアメリカのダイナーで食べるような、
あの皿にドド~ンっと盛られたようなハンバーガーが大好きなわたし。
心ろ家のハンバーガーならばきっとそういう感じだろう・・・と早速行ってきました!

Aちゃん、ヌカリなし。
しっかり席の予約もハンバーガーの予約もしてくれていました。
流石。

3人でカウンター席につき、Aちゃんの
「予約していたハンバーガーお願いします。」
の声で宴は始まり、 『海鮮餃子』 や 『生春巻きサラダ』 などを食べつつ
主役を待つ。

来ました。主役。3人前。
a0106419_2151369.jpg

店内がムゥディな照明で暗くて
「嗚呼~暗い暗い!暗くておいしい写真がとれないよ~~」
と小さい声でボヤいてると店員さんに笑われました。

3人前のハンバーガーは圧巻で、ごっついお皿に盛られておいしそうに輝いていました。
まず、特筆すべきは パン。
香芝市のパン屋さん はたなか・みきお から仕入れておられるそうで、ベーグルのような形のパン。
店員さんに聞いたら
「ベーグルですよ!」
って言っておられたけれど、普通のベーグルの食感とは全然違います。
表面の食感はシャクシャクしていて、中は揚げパンみたいにむっちりしているのです。
そして中にはやわらか~いパテ。
玉ねぎの粒がしっかりと分かる水分の多いジューシーなパテです。
あとはトマトやレタス、そしてとろ~りとはみ出すチェダーチーズ!
a0106419_227222.jpg

a0106419_228247.jpg

ほとんどアルコール系は飲まずに、ハンバーガーを本気で食べる。

心ろ家さん、いつも思うけれど、メニューを考えるときだいぶパワーを使っています。
メニューのラインナップは、よくある居酒屋さんメニューと変わらないけれど、
実際に食べるとひとつひとつしっかりと考えてある感じが伝わってきます。
このハンバーガーだって、居酒屋さんで普通ここまでしっかり作りこまないでしょう。
料理に心がこもってるんですよねぇ。

店員さんに
「ひとり一皿注文してもらったのは初めてです!ありがとうございます!」
と見送られ、満腹満足で3人は別れたのでした。

Aちゃん、今度は はたなか・みきお だね☆
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2009-05-26 19:33 | ●奈良のすてきなお店 | Comments(0)

香ばしいもの・・・・・

a0106419_2223355.jpg

コレナンダ!

良いのが出来たと思います。
7月のお料理メニューのデザートです。

カリカリ!
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2009-05-26 02:25 | Comments(0)

熱々グラタンパン

a0106419_1382738.jpga0106419_1584391.jpga0106419_1385640.jpg










プティ・フランスパンで作るグラタンパンのレッスンが連日続いています。

スパッと入れたクープの上にバターをのせて焼き上げると・・・・・
バクっと美しく割れて美味しそうに焼き上がります。
包丁できれいにくり抜いて、きのこやジャガイモで作ったグラタンを詰めてチーズをのせて
さらに高温で焼くこと7分・・・・・
熱々!グツグツ!の焼き上がりです!!

香ばしく焼けた『フタ』も美味しい~
サクッともちっとグラタンとろり。

a0106419_149920.jpg


今月もあと一週間。
お料理メニューもパンメニューもみなさんに喜んでいただけているようで嬉しいです。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2009-05-26 01:36 | ●教室レッスン風景 | Comments(0)

あまから手帖

a0106419_1423398.jpg

図書館には週刊・月刊誌がたくさんおいてあるので、行くたびに気になる数冊を
サーっと読むのですが、
5月号の 『あまから手帖』 にランデヴー・デ・ザミの記事がでっかく載っていました。
ソファに座ってじっくりと読む。
シェフ、3時間しか寝ていないのか・・・

努力が反映されたお料理の数々。

近々またうかがいたいなぁと、美味しそうなロニヨンの写真に釘付けでした。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2009-05-23 01:38 | Comments(2)

なづなさん

来月の 『手作りワンタンのスープ』 に使う食べやすいレンゲをずっと探していました。
・・・やっぱりココにありました!
a0106419_222063.jpg

ちょっと細めでつるんとしているけれどピカピカしてなくて素敵。
今まで使っていた木のスプーンも良いけれど、来月のイメージは
「すっきりとしたチャイニーズ、なんとなく台湾っぽい感じ。」
なので、すっきりしたこのフォルム、イメージにどんぴしゃです。

もうひとつ良いものに出会いました。
a0106419_2262523.jpg

このマグ、まるで鉄か銅がイイ感じに錆びたような質感。
作家さんは中御門雅広さん
陶器ですが釉薬がこういう金属っぽい質感なんです。
a0106419_2210169.jpg

どっしりとした見た目とはウラハラに結構軽い。
冷たい飲み物も似合いそうです。
パフェとかもいいですね。
ありそうで無かった。こんなのが欲しかった。


ここに伺うと、おいしいコーヒーとそれに合うちょこっとおやつとゆったりした空気に
とてもとても癒されます。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2009-05-21 22:19 | ●奈良のすてきなお店 | Comments(0)

試作試作~

a0106419_2012152.jpga0106419_20123727.jpga0106419_20125431.jpg






お天気が良かったので昼間に7月メニューの撮影をしました。
7月はのポップなものが並ぶ予定です!

最近デジタルカメラの調子が悪いなぁ。
勝手に電源が入って勝手に電池を使い尽くしています。怖いです。
修理に一万円かかると言われました・・・。
嗚呼、一眼レフを買う時がついに来たのか!??
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2009-05-19 20:16 | Comments(4)

今月のパン

a0106419_22355540.jpg

今月はプティ・フランスパンを焼いて、焼き上がりをくり抜いてグラタンを詰めて焼く
『グラタンパン』 というのをやっているにですが、これが人気です。
本格的にフランスパンを焼くのは家庭用のオーブンでは難しいので、『リスドール』という粉
を使って、ご家庭でも手軽に焼けるレシピです。
a0106419_22385889.jpg

こんな風にきれいに中身をくりぬいて
a0106419_2239376.jpg

じゃがいもやいろいろキノコで作ったグラタンをたっぷり詰めてチーズをふってこんがりと焼きます。

いつものパンレッスンよりも少し長めにお時間をいただいて3時間弱かかりますが、
ゆったりとパンレッスン、楽しんでいただいています。
これから湿気の多い季節になりますが、パン作りにはわりと向いてるんですよね。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2009-05-17 22:43 | ●教室レッスン風景 | Comments(0)

手作りの市

明日5月17日(日)に参加を予定していました道明寺天満宮手作りの市。
食べ物を扱う私達が数日前から気にしていたのはやはり天気のことです。
たくさんの方たちに食べていただきたい、しかし雨天中止となれば全て、無駄になります。
主催者の方の判断は当日の朝7時に下される・・・・ということで、かなり悩みましたが
今回は 『雨天のため中止となる可能性が極めて高い』 と判断して、本日辞退する旨を主催者さまに
お伝えしました。

参加をご予定いただいていた方々には大変申し訳ないですし、、私達も楽しみにしていたので
大変残念ですが、またのチャンスに全力で臨みたいと思います。
その時はまたどうぞよろしくお願いいたします。


和田 育枝
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2009-05-16 20:31 | ●お知らせ | Comments(0)

メゾン・カイザーのパン と いろいろケーキ

a0106419_21495288.jpg

名古屋からいらした方にメゾン・カイザーのパンをいただきました。
遠くから大切に運んで来られたパン。
箱を開けるとスペシャリテのクロワッサンや、パンオレザン、サブレなど・・・
オーブンで丁寧に温めていただきました。ありがとうござます。

カイザー、大阪にも来て欲しいなぁ。


a0106419_222775.jpg

そしてこちらは関西の人気パティスリーを巡ってきたAちゃんのおみやげ。
「一緒に味見しよう~」
と、鼻血が出そうなお誘い。
三田のエス・コヤマや、御影のセセシオン、名前を忘れたけれど他にも・・・
Aちゃんは東京で働いていて只今帰省中。
東京のおいしいスィーツ情報などをいつも提供してくれます。
関西に帰ってきても美味探訪に余念なし・・・流石だわ。

忙しい中スタジオに顔を出してくれて嬉しかった!ありがとう。
セセシオンの 『アップルシュトルーデル』、本当に美味しかったよー!!
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2009-05-15 22:00 | ●おいしいもの | Comments(0)