<   2009年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

雨よ、ふれふれ。

a0106419_1934043.jpg

暑くて、吊るしてあるバナナが完熟の限界になっていました。
昨日は中途半端な雨が降り、ムシムシ・・・蒸しましたね。
もっと、こう、サーーーーッと 『梅雨!』 という勢いで降ってくれたら涼しいのになぁ。

友人が来てくれる予定だったので、一緒に食べようと思って完熟とろとろのバナナで
バナナマフィンを作りました。
先日のレッスンではクランブルがチョコ味だったのですが、これはシナモン味の
クランブルです。全粒粉で作りました。
マフィンにはクランブルを!これ、わたしの中では絶対です☆
しっとりした甘い生地と、香ばしくカリンっと焼けたクランブルとの組み合わせは 『アメリカの味』。
とくにシナモンの香りってアメリカのベーカリーの匂いなんですよね。
そういえば今日スターバックスで、クランブルが魅力的なブルーベリー&クランベリーのマフィン
が売っていて・・・そそられました。

こういう素朴なゴツゴツとした焼いたお菓子がやっぱり一番好きです。

クランブルといえば・・・
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2009-06-30 19:46 | ●おいしいもの | Comments(0)

8月のオリジナルメニュー

8月のメニューが出来ました!

今回のお料理のテーマは 夏バテ知らずの元気野菜メニューです。

国籍を無視!して、とにかく☆夏☆を思う存分いただく!そんな内容にしました。
ナント、野菜だけで15品目使用です。




a0106419_23581918.jpg

●「夏野菜の元気!生春巻き」
山芋やオクラなど野菜をもりもり巻き込んで、スイート&サワーな手作りソースでいただきます。
ライスペーパーの戻し方・巻き方のコツをしっかりとマスターしてください。
生春巻き・・・夏のおもてなしに大活躍します!




a0106419_23595858.jpg

●「なすの焼き浸し」
旬の長なすの一番美味しい食べ方です。
焼いた香ばしい香りと、きちんととったダシのコクがしみじみと美味しいです。
薬味をたっぷりとのせて、チュルンっといただきましょう。




a0106419_1211570.jpg

●「ゴーヤのおこわ」
甘辛く煮た豚肉やタケノコなどをもち米と合わせます。
ゴーヤは食感とほろ苦さを活かしてサッと火を入れます。
このおこわは、沖縄の 『ジューシー』 という炊き込みご飯からインスピレーションを得て
考えました。
炊飯器でもお鍋でも手軽に作れるおこわです。
もっちり。




a0106419_07936.jpg

●「吉野葛で固めるチョコプリン」
以前から、「夏に葛を使ったデザートをご紹介したいなぁ」 と考えていました。
吉野葛独特のもっちり、かつ、トロンっとした食感は洋菓子には無いものです。
蒸したり焼いたりしませんので簡単にできるのも良いところ。




                             以上4品 ¥4500(材料費・税込み)




もうひとつのメニューはデザートメニューです。




a0106419_0143396.jpg

●「白桃のキャラメルクリームロールケーキ」
旬のジューシーな白桃を、相性の良いキャラメルクリームで巻きこみました。
シフォンケーキの生地を使っているのでしっとりほわほわの食感です。
夏でもペロリと食べられる、クリアな味が魅力。
上手に 『の』 の字にくるりと巻きましょう!
ちょっとしたプレゼントにも良いですね。
※キャラメルソースもお持ち帰りいただきます。




                             ¥4500(材料費・税・お持ち帰りBOX付き)




8月のご予約の受け付けは7月1 日のAM10:30~となります。
ご予約お待ちしております。
尚、7月のご予約は現在満席となっております。

●勝手ながら8月19日(水)・26日(水)は臨時休業とさせていただきます。

Ikue's Food Studio ☎0745-23-3366
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2009-06-29 23:04 | ★オリジナルメニュー | Comments(2)

堀内農園さん

a0106419_1174826.jpga0106419_118962.jpga0106419_118257.jpg











a0106419_119689.jpga0106419_1192220.jpga0106419_1193565.jpg











西吉野で果樹園を営んでおられる堀内農園さん。
ブルーベリー、南高梅、柿、かりんなどを作っておられます。

堀内農園さんが、素材にこだわってオリジナルで作っておられる2種類のコンフィチュールがあり
(『ブルーベリーコンフィチュール』 と 『南高梅コンフィチュール』)
このたび、そのコンフィチュールを使ったアレンジレシピの制作をご依頼いただきました。

コンフィチュール・・・・とは平たく言うとジャム、なのですが、堀内農園さんのものは
果実感がゴロゴロしていて、
酸味が上手く活かされていて、ただ 『パンに塗るため』 だけのジャムとしてではなく、
お料理やデザート作りに活躍できる、そんな調味料的な使い方ができると思います。
堀内さんは、もっとコンフィチュールを食卓に取り入れてもらいたい という想いをこめて
現在制作中のホームページに、アレンジレシピを掲載したい、と考えられたそうです。

手で雑草を取り除き、手で虫を払い、一粒一粒手で収穫するブルーベリーや南高梅。
堀内さんのお話を聞き、実際にコンフィチュールを食べて思ったことは、
「なんて誠実に作っておられるんだろう」
ということです。



堀内農園さんのHPは現在開設準備中ですが、開設されましたら是非ご覧ください。
こちらのブログでも、またお知らせさせていただきますね。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2009-06-25 01:22 | ●お知らせ | Comments(0)

きのこ型

a0106419_212219.jpg

マフィン&スコーンのレッスン。
焼き立ての美味しさは格別の大大大人気メニューです。
完熟のバナナのぷわんとした甘い香りがたまりません。
カリカリのチョコクランブルとのツートーンが素敵。

横にはみ出したきのこ型の 『マフィントップ』 が旨いのです。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2009-06-23 02:16 | ●教室レッスン風景 | Comments(2)

すっきりヘルシーチャイニーズ

a0106419_1155321.jpga0106419_1181858.jpga0106419_2105440.jpg










今月のオリジナルメニュー、 『チャイニーズメニュー』 とは謳っていますが
いかにも中華料理!という感じではなく、イメージしたのは台湾あたりの雰囲気です。
野菜のクリアな味がしっかり感じられるような味付けで、油は極力控え目に。

今、スーパーに行くと元気な野菜が溢れていますよね!
見ているだけで気分が上がるパプリカや、肉厚な葉っぱが瑞々しいホウレンソウ
サヤから弾け出しそうなエダマメ、濃いオレンジ色の oh! βカロチン!なカボチャ・・・
そういう旬の素材をふんだんに盛り込んだメニューです。
食べるときっと元気になりますよ!

マンゴーの陽気な甘酸っぱさが絶妙なココナッツミルクのデザートも好評です☆
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2009-06-23 01:16 | ●教室レッスン風景 | Comments(0)

香麦さんのパン

a0106419_0335393.jpg

先日伺って以来、
「あ~~~あのパンがまた食べたいなぁ」
と、アノむっちりとした優しくも力強い天然酵母パンに想いを馳せていました。
一度行った時は臨時休業をされていて、思いは募るばかり。
金土日限定なので、なかなかスタジオを抜け出して買いに行くのは難しい・・・・泪。

そしたらなんと、いただいたのです!
嗚呼、嬉しい!Aさん本当にありがとうございました。

ということで2度目ですが、やっぱり美味しいです。
粉が旨い。

ご近所にこんなお店があることが、嬉しいです。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2009-06-22 00:41 | ●奈良のすてきなお店 | Comments(2)

Casa BRUTUS

a0106419_2344152.jpg

先日、サンドイッチを待っている間に読んだ雑誌。
お店に置かれていた雑誌の中でも最も興味をそそる題名だった

日本で一番おいしいもの。

さーっと読んだ後もずっと残る余韻・・・・忘れられなくて注文してしまいました。
本日届き、熟読。

ペンギン食堂の石垣島ラー油も載っていたし、今、すごく行きたいレストラン 『アイーダ』 も。
内容の濃ゆ~い本ですよ。これは。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2009-06-19 23:39 | ●本 | Comments(2)

一ヶ月は知らぬ間に終わるのです

a0106419_2331424.jpg

いつも月の後半になるとメニュー作りが進んでいなくて焦っているのですが、
これはもうどうしようもないような気がします。
だって、一ヶ月が短すぎるのですもの。
「あれもしたいな、これもいいな」
と思っているうちに20日くらいになっているのです。

今日はまだ18日なのに試作&撮影をしている自分にびっくり。
この調子で全メニュー進めば良いのですが。
8月は大好きな月なので、いつも以上にみなさんに楽しんでもらえるメニューに
したいな!
と張り切っています。
夏野菜をふんだんに盛り込んだ元気メニューにしますね!
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2009-06-18 23:41 | Comments(0)

MIA'S BREAD のつづき

a0106419_23312510.jpg

ここはカフェの横にあるパンを販売するスペースです。
「店内が狭いのでたくさんのお客様に入っていただけません。番号札をお渡ししますので
順にお入りください。」
ということで、木製の札を渡されます。

実際に入ってみると、ニューヨークの対面式のベーカリーのようで、種類は多くはないですが
おいしそうなパンが 『焼きたてです!』 という顔をして並んでいます。
ライ麦&いちじくのベーグル
夏ミカン&くるみの天然酵母パン
ブルーベリーとクランベリーのブルマンブレッド
そば粉のクッキー

などを購入。
嗚呼、大満足!!


a0106419_23423133.jpg

日差しを避けたい方はこういうスペースもあります。


a0106419_23431080.jpg

ちいさいお子さん連れのお母さんもたくさんいらっしゃって、オープンエアでのびのび食事
されていました。
熟年のご夫婦でサンドイッチをほうばっている様子もなんだかかっこよかったなぁ。
あたたかくてゆるい空気が流れるMIA'S BREAD が大好きになりました。



カフェの中でもパンが売っていたり(番号札は必要なし)、カフェがオープンする時間とパンを
購入できる時間が違ったりして、ちょっと複雑なシステムなので、わたしも曖昧なのですが、
サンドイッチのセットを食べたい!と決まっている人は電話で予約をしたほうが良さそうです。
実際、夢中になってサンドイッチをほうばっている時に
「これは、どうやったら店内で食べられるんですか??並んでいたらいいんですか??」
と他のお客さんに聞かれましたから・・・・・。

駐車場もわりと広いですので、今度行く時は車でいこうかな~と思っています。

サンドイッチが好きな人、カフェが好きな人、奈良が好きな人 にかなりおすすめの
MIA'S BREAD でした。
サンドイッチ魂がかなり刺激されたので、今日買ったパンで、わたしも何かサンドイッチを作ろうと
思います!



MIA'S BREAD
HPはこちら
休日はわりと変動するみたいなので、行かれる方は事前のご確認を。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2009-06-16 23:56 | ●奈良のすてきなお店 | Comments(0)

MIA'S BREAD

久々に 『奈良のすてきなお店』 発掘(!?)して来ました!
今回、かなりかなり!おすすめの超素敵なお店発見なのです・・・・・乞うご期待☆


そのお店の名はMIA'S BREAD(ミアズブレッド) 
本も出版されている有名店。
近鉄 大和西大寺駅から徒歩20分という少々不便な場所ではありますが、平城宮跡の真横を通って
行くので、趣もあり、ハイキング気分るんるんです。

a0106419_21155079.jpg

平城京遷都1300年祭に向けてでしょうか?修復中。
この真横を通ります。

a0106419_21164973.jpg

到着!
遠かった!
南国のリゾート地のような陽気で明るくて緑いっぱいのお店です。


カフェスペースとパンを販売するスペースに分かれています。
a0106419_21201490.jpg

ウクレレが飾ってあったり、食にまつわるおもしろい本があったりして楽しいカフェの店内。
「ここは海辺?ハワイ??」という感じ。
実際は海のない奈良県の住宅街ど真ん中なのですが。

a0106419_21215998.jpg

予約していたのでスッと座れましたが、たくさんのお客さんが並んでおられました。
(テイクアウトだけの方が並んでいたのかな?システムが少々複雑であまり理解できていません・・・)

a0106419_2124507.jpg

予約していたメニューはこちら。
毎月変わる多種多様のサンドイッチメニューが人気なのです!
フレイバーがどれもおもしろいし、スコーンとそれに合わせた紅茶、というのも魅力的です。

a0106419_21271882.jpg

出てきました!美味しそう!!
テンションが上がり過ぎるわたしと友人(2人ともこの為にものすごくお腹を空かしている)

a0106419_212979.jpg

青しそ・チーズ・トマトの網焼きごまくるみパニーニサンド
「わ~~~美味しいなぁ~~~~しそ!めっちゃいい!」
と、ふたり。

a0106419_21311293.jpg

ひじきと新ショウガの炒めサラダのピタサンド
「ひじき、いいよね。控えめな塩分。ピタパンも薄くてバランスいい。(しみじみ)」
と、わたし。

a0106419_21334729.jpg

メークインと卵のヨーグルトサラダ&ハム のサンド
「う~~~~ん!!!美味しい! メークインと卵!」
と、ふたり。

3種とも、野菜のザクザクこりこりとした食感が小気味よく、パンとのバランスがとても良く
3つ食べても体スッキリ!

a0106419_21374683.jpg

シナモンティーも良かったなぁ。
a0106419_21381537.jpg

カップがみんなそれぞれ違います。
わたしのはエアフォースの。
友人はダンキンドーナツの。
アメリカンっ!

a0106419_21421914.jpg

ホロっとした食感の キャラメルナッツスコーン
シナモンティーとバッチリ合います。





画像の掲載可能容量が満タンになってしまったので・・・・・つづく。
写真載せ過ぎですね。興奮してます。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2009-06-16 21:45 | ●奈良のすてきなお店 | Comments(2)