<   2009年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

9月のオリジナルメニュー

さて、9月のメニューが出来ました!

今回のお料理のテーマはボリュームフレンチメニューです。
ちょっぴり秋の気配を感じさせる食材を使って、シンプルな調理法で仕上げます。
簡単だけれどおもてなしにもぴったりな4品です。
デザートも美味しいですよ☆



a0106419_2155047.jpg

●「豚肩ロースのパプリカ煮」
赤身と脂のバランスが良い豚肩ロースを、赤パプリカと一緒にトロトロに蒸し煮にします。
パプリカの甘みが豚肉のコクと合わさってとても美味しいです。
ご飯がすすむメニューなので 「ジンジャーピラフ」 と一緒に!



a0106419_22564016.jpg

●「ジンジャーピラフ」
たっぷりとショウガを炊き込んだあっさりしたピラフです。
レモンをきゅっと絞るとショウガの風味がより増します。
煮込み料理の付け合わせとしてバッチリ。
カレーに添えてもイイですね。



a0106419_2271348.jpg

●「ニース風サラダ」
ツナ・ゆでたまご・オリーブ・ほっくりじゃがいも・・・・・・
フレンチの定番ボリュームサラダです。
このメニューで覚えていただきたいのはフレンチドレッシング
オニオンの風味が効いた定番ドレッシングを手作りしましょう。(ドレッシングお持ち帰り付き)



a0106419_22242650.jpg

●「鳴門金時のアイスモンブラン」
鳴子金時の季節が来たらやってみたかったデザートです!
さつもいもらしい香りが魅力の鳴門金時。これを裏ごしてモンブランクリームを作ります。
シナモンとラム酒がほんのり香る秋っぽいデザート。
食後にぴったりなアイスクリーム仕立てのモンブランです。




                             以上4品 ¥4500(材料費・税込み)



もうひとつのメニューはパンメニューです。




a0106419_2231145.jpg

●「ミニピザ・マルゲリータ風」 3枚
ふっくらタイプのピザ生地に、フレッシュトマトとモッツァレラチーズをトッピング。
にんにくの香りが後ひく旨さのトマトソースも簡単に手作り!
緑のソースはジェノバソースです。



a0106419_22414053.jpg

●「ミニピザ・秋のキノコと鳴門金時」 3枚 
こちらは具だくさんの秋味ピザです。
数種のキノコと鳴門金時を香ばしくソテーしてもりもりトッピング。                            


2種類ともに直径13㎝のミニサイズピザです。
全粒粉を加えたパンタイプのピザ生地をマスターしましょう。
発酵が1回ですので、いつものパンメニューより手軽に作れるのも魅力です。
焼きたてあつあつは格別のおいしさです!


                              
                 以上2品 合計6枚 ¥4500(材料費・税・お持ち帰りBOX付き)





9月のご予約の受け付けは8月1日のAM10:30~となります。
ご予約お待ちしております。
尚、8月のご予約は現在満席となっております。

●9月21日~23日は祝日の為3連休となります。
●9月12日(土)はお父さんの料理講習会のため教室はお休みさせていただきます。




Ikue's Food Studio ☎0745-23-3366
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2009-07-30 21:36 | ★オリジナルメニュー | Comments(0)

9月はこれで

a0106419_2101860.jpg

パンメニュー。
全粒粉をちょっと入れて。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2009-07-30 21:01 | Comments(0)

夏色トマト

a0106419_2142515.jpg

教室をお借りしている大家さんは畑をされていて、ちょくちょく手作りの野菜をくださいます。
大小様々なカラフルトマト。
ヘタの近くがプ~ンと緑の香り。
これ食べたら長生きできそう・・・・・そんなエネルギーがみなぎる味でした。
いつもありがとうございます!
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2009-07-28 21:47 | ●すてきなもの | Comments(0)

花を活けていて、想う。

a0106419_1254894.jpg

20代の前半は、仕事に対して思い入れが強すぎて空回りしたり、必要以上に頑張り過ぎて
息苦しくなったりすることがよくありました。
そうなると、頑張っているつもりでも実際はまわりに迷惑をかけたり、気を使わせていたり・・・・・
今思うと赤面するようなエピソードばっかりです。

教室をやっていくことを決めた時、
『仕事をしっかり楽しんでいける自分になろう』 と目標を立てました。
生活の大半を占める 『仕事の時間』 を楽しめなければ人生は結構辛い。
でも、それを楽しめたなら人生はかなり素敵。
是非、素敵にしたい。

繰り返す日々の中で、目標を忘れて忙しさに飲まれそうになる時があるけれど、
それでもふと、自分を客観的に見られる時間が今の自分にはあって
「今、ちょっとゆっくりしようか」
とか
「時間無いけれど、敢えて止まってみようか」
とか
「これは今はあきらめようか」
と、自分に余裕を与えられているように思います。
もっと若い時は、この 『余裕』 がなによりも怖かったなぁ。
休んだり、あきらめたりすることをすべてマイナスだと思っていたなぁ。
『自分を甘えさせること』 と 『自分を許すこと』 の区別がつかなかったなぁ。



・・・・・・ということを、レッスンの合間に教室のテーブルに飾る花を買いに行ってゆっくり
活けている時に思いました。

忙しい時ほど焦らず花でも活けてみる。
こういうスタンスでいけたらいいな、と思います。
そして永く楽しく続けてゆきたい。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2009-07-28 02:00 | Comments(0)

平野顕子さんのレシピ

a0106419_23391389.jpg

「今月号の天然生活読みました?すごくいいですよ」

と、わたしの好きなものをよく知る親友からメールが。
早速本屋さんで立ち読み、そしてやはり気に入って購入しました。
だってだって、京都の大好きなお店 松之助のオーナー平野顕子さんのお菓子のレシピが掲載
されているんですものっ。
松之助はアップルパイやチーズケーキなどのアメリカンスイーツのお店です。
今回掲載されている、コーヒーと楽しむカジュアルなお菓子がとっても魅力的です。
こういうスターバックスで売っているようなケーキに目がないわたしです・・・・・。

そして、本日レッスン終了後、いそいそと焼いてみました。
シナモンの香り、くるみとグラニュー糖がカラメル状に焼けたクランキーな食感が コーヒーにぴったり。
おいしいなぁ。

こうやって本を見てゆっくりお菓子を作るのもすきです。

a0106419_022617.jpg

         シナモン・ココア・くるみ のフィリングがマーブル模様に。ちょっと変わった作り方でおもしろい。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2009-07-24 23:08 | ●おいしいもの | Comments(2)

神秘的な空気

a0106419_014323.jpg

今日は皆既日食の話題でにぎわっていましたね。
教室では、レッスン中に窓から生徒さんと一緒になんとなく外を見ていたのですが
11時過ぎ頃、少し暗くなった空の下、やけにツバメがビュンビュン飛びまくっていました。
そしてハトも出てきて・・・・・。
これは皆既日食に関係していたのかどうかは謎ですが、なんだか神秘的な空気が流れていた
ことは確かです。

そして母は手製のラップの芯で作った万華鏡みたいなもので 「見えた!」 と言っていましたが
それも、謎です。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2009-07-23 00:23 | ●教室レッスン風景 | Comments(0)

ちいさいカップ

a0106419_034991.jpg

これでコーヒーを飲んだら 『嬉しおいしい』 だろうなぁ~
と思ってキュンときてしまいました。
厚めぽってりの感じがやさしくてほっとします。
ここのところ120ccの容量のカップを探していたのですがぴったりの大きさ。

なづなさんにていただいたコーヒーもおいしくてほっとしました。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2009-07-23 00:11 | ●すてきなもの | Comments(0)

たいせつなもの

a0106419_0224912.jpga0106419_023666.jpga0106419_0232036.jpg











a0106419_161093.jpga0106419_0242681.jpga0106419_2340469.jpg











a0106419_0254597.jpga0106419_026076.jpga0106419_0261986.jpg











ここ数日、とても楽しいことがつづきました。
まず、『7月生まれを囲む会』 というのがありまして、囲んでもらいました。
お互いをよく分かっている面々なので、ああだこうだと好きなことを好きなテンションで話しまくる
人たち。
マニアックな、カメラのワンポイントが付いたTシャツをくれた。
目の覚めるような元気なヒマワリを運んできてくれた。
なぜかガマグチをくれた。
スリランカのカレーペースト(怪しい絵付き)とバングラディシュのジュート加工品を選んで来てくれた。

わたしのこと、よく分かってくれているなぁ~と思う品々・・・ありがとう。
ささやかですがお礼にオートミールクッキーを。
勢いで10人でTシャツを作成することになったので、それの出来上がりがかなり楽しみです。

そして、ふたりのちびっこがいる親友宅におよばれ。
扇風機の前で冷ます枝豆がなんとも夏らしい。
みんなで作ったチキンのサラダやニューヨークチーズケーキ。
高校時代に一緒にギャーギャー言ってた友人が素敵なお母さんになっていることが不思議だ。
忙しいのに教室のことでHELPの手をさしのべてくれた彼女。
ありがとう。


うれしいときや楽しいときは、いつもその原因は友人達で、その溢れる個性や飛びぬけたや勢いに
ふれるたびに、こちらも毎日を楽しんで生きてゆくモチベーションがグングン上がってくるのです。
人間であることの醍醐味を感じるなぁ。

人と関わることのおもしろみ、満喫。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2009-07-22 00:49 | Comments(0)

再現

a0106419_2352662.jpg

先日、東京のチクテで食べたニース風サラダがとても美味しくて、再現してみました。
ほっくりと茹であがったじゃがいも。
ちょっと柔らかめに火を通したインゲン豆。
綺麗に丁寧に仕上げたゆでたまご。
酸味のきいたドレッシング。
「ああ、素材をちゃんと一個一個丁寧に下処理したらおいしいな」
と、当り前のことを再確認したメニューでした。

9月のメニューにも入れようと思います。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2009-07-21 23:55 | ●おいしいもの | Comments(0)

かぼちゃのコロッケ

a0106419_132639.jpg

最近はパン粉は極力自分でフードプロッセサーで挽くようにしています。
不揃いな粒が様々な食感を生んで美味しいのです。

a0106419_194052.jpg

シナモンロール&かぼちゃのコロッケ

懐かしのレッスンです。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2009-07-19 01:13 | ●教室レッスン風景 | Comments(0)