<   2009年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

サンドイッチが、好き。

a0106419_22433619.jpg


10月のメニューに入れたサンドイッチ。

昔から、サンドイッチのことになると熱くなってしまいます。
いつからだろう・・・こんなに好きになってしまったのは。
ああ、あれはきっと高校生の時、本でみたニューヨークのでっかいでっかい具の方がパンよりも
厚い層をなす、あれに出会ったときから・・・。
それまでわたしが知っていたサンドイッチは、きれいに耳を落とした三角形の薄~いパンに、
ハム一枚と薄いきゅうり、もしくは卵サラダがジャムみたいな量で塗られた・・・
そういうものでした。
『サンドイッチとはパンを食べるもの。』
そういう認識でした。

でも、ニューヨークのサンドイッチは、茶色いしっかりしたパンに(もちろん耳つき)
パンの5倍くらいのボリュームの具。
具はパストラミやハムを何層にも重ねたもの、海老がブリッと入ったサラダ、クリームチーズ
のディップをぽってり、ズッキーニをただ厚みを半分に切ってグリルしたもの・・・・
などなど、それはまるで一皿の料理をそのままパンにのせました! みたいな迫力満点のものでした。
『サンドイッチは具を食べるんだよ』
と言われているようなビジュアル。
パンも、食パンみたいなのもあれば、バゲットに挟んだり、ラップサンド、ベーグルサンドなど多種多様。

どんな具でもサンドイッチにできるし、サンドイッチだけで立派なプレートが作れるのだな!と
思ったのでした。

具の水分を適度に含んでパンと一体となった旨みと、しっとり感、どんな味を合わせるか、
そして、どんな色を合わせるか
考えるのも食べるのもいつも超ワクワク!


わたしにとってサンドイッチは最も胸が高鳴る食べ物です。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2009-08-29 22:43 | Comments(0)

10月のオリジナルメニュー

10月のメニューが出来ました!


食欲の秋なので・・・季節のおいしい食材をふんだんに使いました!
みんなで囲む大皿のグラタン、長ヒジキや豆腐を使った和風のボリュームサンドイッチ、
カツオのだしがベースのキノコのスープ、そして秋の王道りんごのデザート!です。
お料理のテーマは ゆっくりくつろぐ秋の食卓 です。




a0106419_0361131.jpg

●「ゴロゴロ野菜とペンネのグラタン」
カボチャやナスビなど、大きめの野菜を香ばしく焼いて熱々とろとろのグラタンにします。
バター・小麦粉・牛乳+「アルファ」で美味しいホワイトソースを作りましょう。
大きく作って取り分けるスタイルです。




a0106419_232124100.jpg

●「カラフル和風サンドイッチ」
サンドイッチ、いつかレッスンでやってみたかったのです。
あるお店で食べたサンドイッチが美味しくて、それを思い出して再現&アレンジしてみました。
カリッと焼いた豆腐と、ビビットカラーが目にも美味しいヒジキのサラダ。
オニオンのシャリシャリ、ヒジキのこりこりの食感も良し です☆
豪快にカブリついてください。




a0106419_23312148.jpg

●「キノコと小松菜のスープ」
このスープ、実はカツオ風味です。
グラタンとサンドイッチと一緒に食べた時に美味しいすっきり味 を目指しました。
旬のキノコの旨みをしっかり引き出します。




a0106419_23342634.jpg

●「焼きたてアップルパイ」
秋はコレです、りんごです。
アメリカのアップルパイみたいな味です!
甘酸っぱいりんごのフィリングがしっとりとパイ生地に染み込んで・・・
焼きたてにバニラアイスを添えてすてきなデザートプレートに仕上げます。





                             以上4品 ¥4500(材料費・税込み)




もうひとつのメニューはパンメニューです。
テーマは チャイと愉しむチョコメロンパン


a0106419_23471593.jpg

●「チョコメロンパン」 8個制作
サクッとしたクッキー生地にチョコチップをたっぷり散りばめた人気のメロンパンです。
朝ごはんにもおやつにも! プチプチの水玉模様がかわいいなぁ。




a0106419_23501891.jpg

●「3種のスパイスのチャイ」 
紅茶に、ジンジャー・ナツメグ・シナモンを煮出して作るチャイは、秋のカフェタイムに是非
おすすめです。
お家でも作ってゆっくりと愉しんでくださいね。


                              
                  以上2品  ¥4500(材料費・税・お持ち帰りBag付き)






10月のご予約の受け付けは9月2日のAM10:30~となります。(9月1日(火)は定休日です)
ご予約お待ちしております。
尚、9月のご予約は現在満席となっております。

●10月12日は祝日のため定休日となります。
●10月10日(土)はお父さんの料理講習会のため教室はお休みさせていただきます。
●10月28(水)は臨時休業とさせていただきます。



Ikue's Food Studio ☎0745-23-3366
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2009-08-29 22:05 | ★オリジナルメニュー | Comments(0)

空間を愉しむ

a0106419_22222691.jpga0106419_2223666.jpg









a0106419_2229933.jpga0106419_22242320.jpg









a0106419_22265721.jpga0106419_22304551.jpg










ずっと行きたかったあのお店へ。

ここが自分の部屋だったらいいなぁ~と心底思いました。
学校みたいな、おしゃれ事務所みたいな雰囲気がすてき。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2009-08-26 22:31 | ●奈良のすてきなお店 | Comments(0)

秋になるとチョコレートものが食べたい

a0106419_2125694.jpg


と いうことでコレです。
10月のです。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2009-08-25 02:15 | Comments(0)

器ありき

a0106419_1121143.jpg

秋のメニューを考え続けているのですが、なかなか決まらず。
いつものお店に行くと、とても秋っぽい良いお皿が・・・

これに似合うメニューを作ろうと とりあえず連れて帰ってきました。
茶系と緑系 どちらも素敵。

橿原市 Yさんへ
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2009-08-24 01:20 | Comments(1)

みんなの力で進行中

a0106419_2351416.jpg

                                 
今、Ikue's Food Studio のホームページを作成しています。
わたしはそういうことは苦手なので、それぞれ得意分野の友人達に手伝ってもらっています。
(・・・というかほとんど全てやってもらっています!)
そのホームページに使う写真を先日撮影してもらったのですが、このカメラマンも友人です。
廣橋加那子さんというアーティスティックでかわいらしい彼女。
モノを作ることが好きな、創造性に優れた彼女に是非にっ!とお願いしました。
期待どおり、おもしろくて教室の雰囲気がポワ~ンと吹き出るような、良い写真をたくさん
撮ってくれました。

教室がオープンしてからもうすぐ3年。
ずっと作りたかったホームページ。
みんなに助けてもらって少しずつ進んでいるのが本当に嬉しいです。
ブログでは見にくかったり分かりづらいところも、もっと分かりやすくお伝えしていけるように
なると思います。

完成がとても楽しみです。
みんなに感謝。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2009-08-21 00:06 | Comments(0)

灼熱の生春巻きパーティー2009

a0106419_1513811.jpga0106419_1522937.jpg









a0106419_1531224.jpga0106419_1534362.jpga0106419_1535937.jpg











a0106419_1581370.jpga0106419_155721.jpga0106419_1583771.jpg











a0106419_201211.jpga0106419_234485.jpg










2ヶ月前から企画して、この夏の一番の楽しみに据えていたPartyの開催!
定休日のスタジオの作業台やテーブルを大移動して、大人とこども総勢10名が
ゆっくり座れるテーブルをセッティング!
下にはゴザっ!・・・笑

今回のテーマは 『生春巻きパーティー』 なので、生春巻き30本分の材料を用意しておいて
みんなに巻いてもらいます。
あとは、一人一品持ち寄りのポトラックスタイル。
手作りでもいいし、買ってきてもいい!
わたしは、今月教室でも作っているゴーヤのおこわにしました。
友人たちは、餃子のアンを持参してその場で包み・焼いてくれた人(ポン酢も手作り!)
教室で習ってくれたビスコッティを焼いてきてくれた人
ケーキみたいなカラフルかわいいちらし寿司を作ってきてくれた人
いろんなフルーツのゼリープリンや懐かしのアイスキャンデー、美味なチーズ&クラコット
などなど・・・
にぎやかで楽しい食卓となりました。

ちびっこも楽しそうでみんなでくつろげて、ゆるぅ~い雰囲気でほんとに良い時間だったなぁ~。
椅子じゃなく床に座るのはいいなぁ。

夜がきて、手持ち花火もしました。
花火の煙の匂いが夏の香りで、これもまた良かった。
近所のちびっこも寄って来て、一緒に楽しむの巻。


同じ高校で過ごしてきた仲間が、今もこうして集えることが嬉しい。
結婚して子どもをもった友人の母である姿を見たり、それぞれ違う仕事をする友人の
考えにふれる度
「ああ、あの頃は何もできないコドモだったけれど、みんなそれぞれの場所でいろんな
経験をしていい人に出会って、どんどんおもしろく豊かになってゆくのだなぁ」
と思います。
それぞれの場所で得てきたものを、どんどん見せ合う感じが楽しくて。


夏は終わってゆくけれど、もう悔いはないな。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2009-08-19 02:03 | ●パーティー | Comments(0)

すだち、いいねぇ~

a0106419_057483.jpg

毎年、この時期になるといただく徳島のすだち
実家の近所のおばちゃんが徳島ご出身で、ゴロゴロ惜しげもなくくださるのです。
皮を薄く削って香りづけに使ったり、ふたつに割って何にでも添えて絞ったり、
薄切りにして野菜や魚介と一緒に和えたり・・・といろいろ楽しませてもらっています。

今月のオリジナルメニューの生春巻きのタレ ヌク・チャム
これには本来レモン汁&レモンの果肉を入れて作るのですが、今だけ限定すだちバージョンです!
なんとも言えないあの香りは、純和風でありながらアジアの風も感じます。
おいしいなぁ~。

a0106419_0572584.jpg

[PR]
by ikuesfoodstudio | 2009-08-18 00:37 | ●食材 | Comments(0)

橿原市のすてきカフェレストラン Rabelais

生徒さんに教えていただいて以来是非行ってみよう!と思っていたお店
Rabelais ラブレー
近鉄 八木駅から徒歩5分ほどの場所にあるのに全然知らなかったです。
「ランチも良いけれど夜がゆっくりできておススメですよ、紅茶のパフェなどデザートもおいしい!」
と聞いて、仕事が早く終わった日、仲間を誘ってワクワクと行って来ました!

a0106419_23533277.jpg

一応・・・・と思って直前に予約を入れたのですが、これが正解。
どんどんやってくるお客さん。
外観も店内もとても良い雰囲気でお店の方も親切・・・・期待が高まります。
マンゴージュースでカンパーイ


a0106419_2357596.jpga0106419_23572184.jpg









a0106419_23574114.jpga0106419_23575472.jpg









「いろいろ野菜のグラタン」
ホワイトソースがトロトロで、ナスやさつまいもなどゴロゴロ野菜が美味しかった~!
「天然酵母の自家製パン」
¥80ってリーズナブル!パンはテイクアウトもできるそう
「アボカド&チキンのシーザーサラダ風ピザ」
ピザ生地超旨し!むっちりぱりっとしていて美味!
「紅茶のパフェ」
おすすめしてもらって迷わずオーダーしました☆ 自家製の紅茶アイスクリームが香り高くて
かなりおいしい!温かい焼きりんごも入っている~

そして印象的だったのがパスタ!
とくに 「生ウニとあさつきのペペロンチーノ」
a0106419_093222.jpg

これ↑、絶対食べたほうがいいですよ。(ウニ、好き♪)

おもしろかったのが 「桃の冷製パスタ」
a0106419_0114174.jpg

カッペリーニに桃のピューレみたいなのがかかっているのかな~と勝手に思っていたのですが
全然違った!
むっちり食感のスパゲティに (このお店の麺、食感がすごくいい)、ビネガーが効いたソース
薄切りの桃、トマト、そして生のミントを少々。
印象的で後味の良いおいしい一皿でした。



今回全てアラカルトで注文したのですが、周りを見ているとセットのようなものをオーダーしている
方が多かったです。
自家製パンやドリンクの付いているやつ。
食事メニューはかなり充実していて、お酒を飲みながらちょこっとつまむも良し
しっかりもりもりパスタやピザを食べるも良し!
デザートも、ケーキがどれも美味しそうで、カフェとしてフラリお茶だけし来るのも良さそう。

紹介してくださった生徒さんもおっしゃっていたのですが、納得の値段設定なのがポイント高し、です。
こんなにきちんと手をかけて作っているお料理でこの価格・・・大満足。
ケンタロウみたいなシェフもサービスの女性も素敵です。
インテリアも落ち着く。
何度でも行きたい、昼も夜も行きたい、そんなお店を奈良でまたひとつ発見できて嬉しいです。
「今度はここで誕生日パーティーだ!」
と、笑顔で別れた楽しい夜でした。

Mさん、教えていただいてありがとうございました。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2009-08-13 00:25 | ●奈良のすてきなお店 | Comments(0)

嬉しい日

a0106419_0501429.jpg

a0106419_0502892.jpg

あじのマリネ・ジュンサイ・オクラなどをジュレで覆った夏らしい一皿。下にはきゅうりのスープ。エストラゴンの香りもさわやか。

a0106419_0532292.jpg

サーモンの燻製を軽く焼いたものとアボカド・パパイヤ・ビーツのタルタルを一緒に食べる。

a0106419_0545247.jpg

a0106419_055261.jpg

仔羊の背肉の煮込みをクスクスと一緒に食べる大好きな一品。クスクス、好きだなぁ。

a0106419_057238.jpg

桃のまるごとコンポート。桃のみずみずしさとパンチのあるお酒の香りが最高。まわりのグラニテも美味しい。


今日は、大好きなトォルトゥーガのお料理たちも脇役。
メインはあくまで10年来の付き合いの親友との会話。
料理を志した19歳の時に出会って、お互いの悩み考え進んできた道を知る彼女が幸せであることが
わたしも幸せ。
嬉しい報告を聞いたときは本当に嬉しかった。

これからもよろしくね。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2009-08-12 01:09 | ●奈良以外のすてきなお店 | Comments(0)