<   2009年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

11月のオリジナルメニュー

11月のメニューが出来ました!

最初にお知らせですが、勝手ながら11月は8日間の休暇をいただきます。
そのため、教室の営業日数が少なくなるので、今回のオリジナルメニューはお料理メニュー4品
のみ とさせていただきます。
ご了承くださいませ。


・・・というわけで、
今回のテーマは クリスマスに備えて・・・パーティーメニュー! です。
昨年までは12月にクリスマスメニューをしていましたが、今年は早めに習っていただいて
12月に備えていただこう・・・
そして、12月はおせちっぽいメニューをできたらいいな・・・
と考えました。

生徒のみなさんの日頃のご要望の中で最も多い 
「見栄えが良くて、味が良くて、そして簡単なもの!」
という理想を叶えるべく、4品考えました。




a0106419_2239475.jpg

●「バーベキューチキンのボリュームサラダ仕立て」
クリスマスといえばチキン!
美味しいタレに漬け込んだチキンを香ばしく焼きあげて豪快なサラダ仕立てにしました。
手羽中とモモ肉の食感の違いもまたいいんですよね!




a0106419_1921254.jpg

●「海老ピラフ」
やっぱりパーティーにはこういう味のついたごはん料理が喜ばれます。
海老がぷりっと、野菜の味がじわっと・・・
鍋ごと食卓に出してカジュアルにサービスするのがおすすめです。




a0106419_1926648.jpg

●「かぼちゃの冷製ポタージュ」
冬だけど、冷たいスープも良いのでは?
はっきりした味付けのチキンに添えるのは、さっぱりしたスープがぴったりです。
冷たくて喉越しのよいポタージュは、やさしい味わい。
生クリームとクコの実でキャンドルをイメージしました。




a0106419_19303658.jpg

●「バナナとショコラのプチ・ブッシュドノエル」
ちいさいかわいい2人サイズのブッシュドノエル。
ココア味の生地でバナナとガナッシュを巻き込みます。
クリスマスなので、いつもよりデザートに比重を置いています☆





                             以上4品 ¥4500(材料費・税込み)







11月のご予約の受け付けは10月1日のAM10:30~となります。
(※11時からレッスンを開始しますので、申し訳ございませんが一旦電話受付を中断
 させていただきます。13時より受付を再開させていただきます。)


ご予約お待ちしております。
尚、10月のご予約は現在満席となっております。

●11月14日(土)はお父さんの料理講習会のため17時半~の営業とさせていただきます。
●11月18日(水)~25日(水)は臨時休業とさせていただきます。
●11月17日(火)は臨時営業いたします。



Ikue's Food Studio ☎0745-23-3366
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2009-09-29 19:59 | ★オリジナルメニュー | Comments(4)

思い出のドレッシング

a0106419_0315024.jpg

9月ももう終わろうとしていますが、今月のメニューの中で、とくに思い入れの強い一品が
ニース風サラダです。
サラダが・・・というよりは、ドレッシングが。
今回ご紹介しているドレッシングのレシピは、わたしが初めて働いたフレンチのお店
レストラン・ノワ・ド・ココ
で教えてもらったレシピがもとになっています。
どこの店でもフレンチドレッシングは前菜のベースとしてよく使うアイテムなので大抵
手作りしています。
よく使うから仕込みも大量で、一斗缶からサラダ油を計って(こぼして・・・)、特大の泡だて器で
ガシガシ混ぜながら夜中まで仕込んでいたのが懐かしいです。

フレンチドレッシングは、基本的に 油・酢・マスタード・砂糖・塩 で作るのですが、
ノワ・ド・ココのは玉ねぎが効いていて、甘みと酸味もはっきりしていて、好きな味でした。

当時のメモ帳を開くと、油が染みて紙が透けていてボロボロなのですが、
(なんとなくドレッシングの香りがするような。。。)
それでも今になってメニューを考えるときのもっとも信用できる、わたしにとってバイブル的存在の
レシピです。
デザートからまかないまで・・・
ぎっちり詰まったメモに毎月助けられるのです。


a0106419_1164141.jpg

[PR]
by ikuesfoodstudio | 2009-09-28 00:54 | ●教室レッスン風景 | Comments(0)

『choux』 はキャベツ

a0106419_23305066.jpg

ぽっこりと上手に焼けました~071.gif

シュー生地作りは混ぜて混ぜて・・・カスタードも混ぜて混ぜて・・・
なので、なかなか大変な作業なのですが、しっかりと膨らんだシューを見ると
ものすごく満足感があります☆
こぼれおちそうなくらいのカスタードを絞り入れて・・・嗚呼、おいしそう~。

上の茶色いのはアーモンドチャンクです。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2009-09-26 23:30 | ●教室レッスン風景 | Comments(0)

また元気に会えた

a0106419_23123650.jpga0106419_23125970.jpga0106419_2313204.jpg










a0106419_23133732.jpga0106419_2314564.jpga0106419_2315281.jpg










a0106419_2316663.jpga0106419_23162286.jpga0106419_23164153.jpg










大型連休が終わりました。
新幹線のホームがものすごく混雑していて
「ああ、これがよくニュースでみる帰省ラッシュか」 とのんびりかみしめつつ愛媛から帰ってきました。

このブログでも書いたことがある86歳のわたしの祖母。
息子(=わたしの伯父)が手作りしたバンガローみたいな家にちょこんと暮らす
元気でかわいいひとです。
遠く離れているからなかなか会えませんが、一年に1回か2回
無理やりにでも時間を作って会いに行きます。
最近では会うたびに、歳をとっていくのが目に見えて分かります。
今まで出来ていたことがだんだんムズカシくなっていく。
自分で食べるものはすべて自分で作る祖母ですが、わたしたちにお茶を淹れてくれる様子が
もうガクガクしていて怖すぎます。
お茶さえもがガクガクの祖母なのに、わたしたちが来るからと張り切って作ってくれていたちらし寿司。
多分、死に物狂いで作ったのだろう(大袈裟じゃなく)と思うとありがたくてありがたくて
2杯食べました。
「海老も入れたよ!玉子も焼いて細く切ったよ!」
と嬉しそうな祖母。
来てよかった。

敬老の日のお祝いに、とベランダで夜のパーティーを。
ここではもちろんわたしの出番。料理を作りました。
何でも食べる祖母なので、思いつくままにいろいろ作りました。
海が近いので安くておいしい魚介類がたくさん売っていて、この日は大きいあさりがあったので
カブやメイクインと一緒にトマトで煮てブイヤベース風のもの。
野菜が好きな祖母にぴったりなアボカドと茹で野菜と鶏胸肉のサラダ
小松菜ときのこと湯葉のおしたし・・・・etc

あと、伯父が釜でごはんを炊いてくれました。
炊く装置みたいなのが手作りでびっくり。
親戚のひとが持って来てくれた手作りのカリン酒で乾杯です。

秋の夜風が気持ちよく、嬉しそうにモリモリ食べる祖母の食欲に今回も皆で驚き、
来て良かったね、来てくれてありがとう と言い合い、楽しい夜となりました。

先祖代々のお墓が祖母の家からすぐそこの距離にあるものの、立地が非常に危険で
そこへ行くには斜め45度くらいの草の山道を登らなければいけません。
そんな道を登ったらこけるのがオチなので、一年くらい前から祖母はもうお墓には行けなくなりました。
だから今は家の庭からお墓の方向を見て手を打っています。
今朝もその姿を見かけました。

わたしは、祖母が歳をとることも、体力がおちていろんなことが出来なくなることも、自然の摂理であり、
悲しいとかかわいそうとは思いません。
ただ、いつかやってくるその日まで、わたしのことをはっきりと認識して、こんな風に一緒に笑ったり
食べたり一緒に眠ったりしてね と強く願います。

また次会えるまで、どうかどうか元気でいてください。
そう思いながら毎回別れ、また再会するのです。

a0106419_021835.jpg

    『特急しおかぜ』 が瀬戸大橋を渡る時、とてもとてもきれいなんです。瀬戸内海って大好きだなぁ
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2009-09-24 00:06 | ●旅 | Comments(0)

3連休


a0106419_0433258.gifa0106419_0435639.gifa0106419_0441126.gifa0106419_0443571.gifa0106419_0445154.gifa0106419_0452951.gifa0106419_0454961.gifa0106419_0461848.gifa0106419_0461848.gifa0106419_0461848.gif


連休ですね。
Ikue's Food Studioも 21日(月)~23日(水 )までお休みになっております。

良い気候なのでどこかにおでかけされる方も多いかと思います。
どうぞ良い休日をお過ごしください。
わたしは四国・愛媛に行って来ます。
移動中に読む大量の本がすごく楽しみです♪
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2009-09-21 00:53 | ●お知らせ | Comments(0)

グラタン

a0106419_1105163.jpg

肌寒くなってきました。秋ですねぇ。

いつも、2ヶ月先のメニューを考えて作成しているので、そのメニューが実際にレッスンに
登場する時には、試作した時のポイントを忘れてしまうことがあります。
(味付けの微妙な感じやレッスンの手順、材料の購入方法など。自分のための情報がとくに・・・)
それなので、次の月が近づくと思い出して確認するために、ちょこちょこ作ります。
今日は合間に10月メニューのグラタンを焼きました。
このメニューはホワイトソースの濃度が重要だと思っているのですが、メモしていた分量を
なんとなく少し変えたほうが良い気がして。

確認して良かった。こっちのほうが良かった。

こうやってレシピは変化し、完成して行きます。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2009-09-20 01:25 | Comments(0)

型がかわいくて

a0106419_1425690.jpg

必要なものを買いに近所のKogenに行ったら、ハロウィングッズが充実していました。
そして当り前のように買ってしまった・・・かぼちゃの抜き型。
他にも 『コウモリ』 『おばけ』 『お城』 などなどとてもかわいらしかったです。

・・・それで、買ったらやはり使いたくなり・・・・・
a0106419_150712.jpg

合間に生地を仕込んでおいて、レッスン後ちょっと焼いてみました。

a0106419_1534433.jpg

モリモリしていてかわいかったです。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2009-09-18 01:59 | Comments(0)

えっびふっらいっ♪

a0106419_2329529.jpg

                                       映画『南極料理人』より

おもしろかった~~~~
念願の南極料理人を観てきました。
南極の基地で400日以上をともに暮らす味のあるキャラクター8人。
調理担当として働く堺雅人の作る料理の美味しそうなことといったら!!

牛の大和煮や北海道のイクラなどなど魅力的な具がたまらないおにぎり、
直接火をつけて肉を振り回しながら焼いたローストビーフ、
誰も喜ばなかったイセエビの海老フライ、
きたろうが旨過ぎて涙した手打ちのラーメン・・・・・

なかでもイセエビの海老フライは圧巻。
全然嬉しくなさそうにしているキャストたちのそれぞれの表情がおもしろかったなぁ。

極寒の地でみんなそれぞれに孤独や不安、淋しさと向き合うなかで、あの数々のごはんから
どれだけ元気をもらっただろう。
堺雅人が演じる 「調理人・西村」 が、脂っこい唐揚げを食べてふにゃふにゃと泣いてしまったとき、
一緒に泣いた。
家族への想い、自分の仕事への責任、仲間が作ってくれた不味いけれど特別な唐揚げ。

堺雅人、生瀬勝久、豊原功補、きたろう・・・
なんて味のある俳優陣。

ブラボー。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2009-09-15 23:53 | ●すてきなもの | Comments(2)

ちいさい秋

a0106419_23552723.jpg

今月のメニューのひとつ 『鳴門金時のアイスモンブラン』 にちょこんとのせているクッキーです。
このレシピを考える時に
「スーパーで秋っぽいクッキーがあれば買おう」
と思って行ったけれど全然かわいいクッキー無し。
無ければ作るべし!とふふ~んと気楽にいろいろやってたらこの形に行きついた 
と、いうわけです。
イメージは、木の葉。
丸く型抜きして竹串で葉脈を。写真は焼く前。
味は、最初はココア味でしたが、今は黒糖&くるみのクッキーです。
次の仕込みでは黒糖&全粒粉でやろうかな と思っています。

ちいさいですがです。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2009-09-13 23:52 | Comments(0)

小菊南瓜でハロウィンを

a0106419_0242898.jpga0106419_0244884.jpga0106419_0263283.jpg











ハロウィンの飾りがしたいなと思って
今年もFineDayさんでかぼちゃ買おうかなぁと考えていたら・・・いいのがありました。
小菊南瓜。
スーパーに並んでいるその姿を見て即決です。くっきり縦ラインがかわいい。
他にもいいかぼちゃを見つけたら、食用であろうとコレクションしていきたいと思います!

ハロウィンってなんか好きだなぁ~
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2009-09-13 00:32 | ●すてきなもの | Comments(0)