<   2009年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

12月のオリジナルメニュー

12月のメニューが出来ました!



まず、大変申し訳ないのですが、今回、クリスマスケーキのみの新メニューとさせていただきました。
おせちのようなものを・・・と予告していたにもかかわらず、すみません。

この機会に・・・と言ってはなんですが、よろしければ過去のオリジナルメニューもご受講可能
ですので、そちらもほうもご検討いただければ幸いです。   
                                               




さて!
今年のクリスマスケーキは、みなさんから最もご要望の多いスポンジケーキを土台にした
クリスマスリースをモチーフにしたケーキにしました。
ふわふわしっとりのスポンジ生地を上手に焼いて、たくさんのベリーをかわいくデコレーションします。
くりぬいた真ん中の生地は、これまたかわいいキャンドル仕立てのミニケーキを。
大小2つのすてきなケーキでクリスマスを盛り上げましょう!


a0106419_151810.jpg

●「クリスマスリース仕立てのデコレーションケーキ」
大きさは直径18㎝で、6人分くらいです。
ムズカシイと言われているスポンジ生地を絶対に上手に作れるレシピになっています。
クッキーでできたプレートには、おすきな文字をチョコレートで書いてください。
みどりのクリームは、ほんのり抹茶風味のクリームです。

a0106419_1475044.jpg

こちらはお持ち帰りでも、味見用にされても良いとおもいます。
一人用のちっちゃな「キャンドルケーキ」です。
かわいい。



                        以上2品 ¥4500(材料費・税込み お持ち帰りBOX付き)




12月のご予約の受け付けは11月1日のAM10:30~となります。
(※11時からレッスンを開始しますので、申し訳ございませんが一旦電話受付を中断
 させていただきます。13時15分より受付を再開させていただきます。)

ご予約お待ちしております。
尚、11月のご予約は現在満席となっております。

●12月12日(土)はお父さんの料理講習会のため教室はお休みとさせていただきます。
●12月23日は祝日ですがクリスマス前のため営業させていただきます。
●12月25日(金)は臨時休業させていただきます。
●年内の営業は12月28日(月)までです。


Ikue's Food Studio ☎0745-23-3366(営業時間・夜9時まで)




<11月のオリジナルメニューを受講されるみなさんへ>
a0106419_1482593.jpg

ブッシュドノエルをお持ち帰りいただくための入れ物をご持参いただけるとありがたいです。
大きさはだいたい 18㎝×12㎝×高さ9㎝ くらいです。
ケーキ箱でもタッパーでも・・・
お持ちでない方はこちらでご用意しています。
ご協力、どうぞよろしくお願いいたします。

●追記
ご遠方の方は『保冷剤』もお持ちいただけるとありがたいです。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2009-10-30 01:30 | ★オリジナルメニュー | Comments(0)

樂八にてバターナイフ作りのワークショップに参加しました

a0106419_13474835.jpg

親友Aちゃんがおもしろそうなイベントに誘ってくれました。
「イクちゃん、バターナイフを自分で彫って作って、そのバターナイフを使ってミアズブレッドのパン
を使ったランチを食べるっていうのがあるんやけど、行く??」

行くでしょう!


a0106419_13553339.jpga0106419_13554952.jpga0106419_1356867.jpg










a0106419_1357079.jpga0106419_13572874.jpg









a0106419_13584166.jpga0106419_1359152.jpg









a0106419_13592473.jpga0106419_13594244.jpg










ということで、嬉々として葛城市の樂木で行われるイベント 『樂八』 へと向かいました。
こんなところにこんな良い場所があったのか~と奈良県在住ながら新発見。
木でできた素敵な小屋。
小屋のなかでは様々な作家さんの展示があり、手作りのチーズケーキやカレーのカフェあり、
そして今回わたしたちが参加した十八製作所のワークショップはオープンエアーのテラスにて。

葛城山の萌える緑の空気をいっぱいに浴びながら、わたしとAちゃんは黙々と
真剣に彫りました。
最初に自分の好きな木を選ぶのですが、Aちゃんは木目がはっきりと出るケヤキを。
わたしはきめが細かい白っぽいブナの木を。
『立体を彫る』 というのは難しいなぁ~としみじみ。
十八制作所主宰の和田さんがやさしくゆるい感じで教えてくれます。
3段階に分けてヤスリをかけ、仕上げにオリーブ油を塗りこんで仕上げます。
約2時間かけて完成。

Aちゃんのケヤキのバターナイフがすっごく上手くてうらやましいかぎり。
わたしのは発展途上な雰囲気・・・。

そしてランチです。
ミアズブレッドのパン以外のお料理はなんと和田さんの手作りです。
お家にしまってあった(古いお家なのでしょうか)という素敵な年代物の器に盛られた
お料理は、どれもとてもおいしかったです。
外で食べるっていうのがなによりも嬉しい。
無花果と梨のジャム、というのもあって、これはカフェを担当している方が作られた
そうですが、これもおいしかったなぁ~~
ついでにカフェメニューのかぼちゃのチーズケーキやそば茶などもゆっくりといただき
大満足でした。

樂八、すてきなところでした。
十八製作所の和田さん、すてきな方でした。
ありがとうございました。



十八製作所の和田さん、過去のMintに紹介されています。
Mintさん、毎号興味深い情報たくさんで大活用させていただいています。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2009-10-28 13:53 | ●奈良のすてきなお店 | Comments(2)

はらドーナッツ◎

a0106419_0281330.jpg

いただきものばっかりで恐縮ですが、またもやおいしいものです。
はらドーナッツ
まず、見た目のなんてかわいいことっ♡
ちょっとちいさめのぷっくリング・・・◎◎◎

神戸の人気店が9月に大阪・堂島に新店をオープンされたそうです。
お店の名前だけは知っていて、あとは何の知識もなく夢中でおいしくいただいたのですが
なんか、すっごくムッチリするなぁ~何が入ってるんだろ~
と思ってたら、豆乳とおからだったんですね。
独特の食感はクセになります。

大好きな奈良のフロレスタとはまた違う、おいしいドーナツ発見です。

Tさん、とってもとってもおいしかったです。
ありがとうございます。
あのビニル袋も大事にしまっています
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2009-10-26 00:30 | ●奈良以外のすてきなお店 | Comments(5)

コンフィチュール・フミ

a0106419_0312442.jpg

以前から食べてみたかった、奈良県・吉野のコンフィチュール・フミさんのコンフィチュール。
トマトや、人参&アプリコット、など、変り種も多くて、おもしろいなぁ~と
気になっていたのです。
なんてったって吉野という場所に工房を構えているところがいい。
奈良でそういうことをやっている人にとても興味があるし、頑張って!と思うし、
自分も頑張らなくちゃね!と元気が湧いてきます。

吉野から通ってくださっている生徒さんが、なんと、工房に直接行って買って来てくださいました。
本当にうれしい・・・ありがとうございます。
栗ジャムミルクジャム
渋皮がまるで粒あんのようにプツプツと入った栗ジャムは、見た目を裏切る味でした。
思っていたより水気が多くて軽いです。
砂糖が少なくてもっちゃりしていなくて瑞々しい味。
ミルクジャムは、『原材料  牛乳・砂糖』 の表示。
ほんのり香ばしくて、コクのあるやさしい味わい。
ぺこちゃんの 『ミルキー』 みたいな。

早速、香ばしく焼いた香麦さんのバゲットにつけていただきました。
天然酵母パンとミルクジャム・・・合う・・・うまぁ~

工房だけなく、いろんなお店で販売されているみたいなので、いつかまた行ってみたいです。

このコンフィチュールに刺激されたわたしは、
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2009-10-25 00:33 | ●奈良のすてきなお店 | Comments(0)

りんご3連発

a0106419_312054.jpg

今月のオリジナルメニューのデザートは旬のりんごを使ったアップルパイです。
今、りんご、美味しいですよね。
大和田商店さんに並ぶ、その日の美味しそうなのを仕入れるので紅玉だったり
ふじだったり秋映だったり、いろいろです。
お料理が全て出来上がって、「いただきます!」 をする直前にオーブンに入れて
焼き始め、食後に熱々を食べられるようにしています。

焼き立てにバニラアイスクリームを添えて、シナモンをふって・・・・
もう、これ、たまらんですよ。


アップルパイといえば、こないだ行った京都の松之助のアップルパイです。
a0106419_2363198.jpg

ここに勝るアップルパイはないのでは!?
と思うくらいわたしは大好きです。
この日食べたBig Apple Pie はりんごが紅玉で、甘みと酸味のバランスが抜群。
溶けそうでとけない、あのフィリングのやわらかさが良いのです。
そしてなんといっても、松之助のパイは皮が最高に美味。
ざっくり香ばしいアメリカンスタイルの生地は、ここでしか食べられない至極の逸品です。

あ、ビスケットも忘れず買わなきゃです。食感と粉の香りがたまりませんから・・・


りんご繋がりでもうひとつ。
a0106419_244712.jpg

京都、堺町錦にあるパティスリー・オー・グルニエ・ドールの「ガトー・ポム」
一見タルトタタンのようですが、お店の方いわく
「下の生地がパイ生地ではなく、カトル・カール(パウンドケーキ)なのでこういう名前なんです」
とのこと。
しっかりカラメルが効いたあめ色の紅玉は、夢のようにとろけます。
下の生地にりんごの果汁が染みて・・・この生地がとてもおいしかった!
スパイスの香りがなんとなくパンデピスみたいな感じで!
さすが、オー・グルニエ・ドール・・・と、いう感じの完成されたケーキでした。


京都に行ったら必ず行きたいパティスリー2件。
京都はおいしいお店がありすぎて、ついつい食べ過ぎるのがオチ、なのです。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2009-10-23 02:33 | ●奈良以外のすてきなお店 | Comments(2)

京都ぶらぶら旅

a0106419_23295241.jpga0106419_2330119.jpga0106419_23303551.jpg











a0106419_2331383.jpga0106419_23311882.jpga0106419_23313831.jpg











a0106419_2336890.jpga0106419_23363457.jpga0106419_23365484.jpg











今日は歩きました。
かなり眠たいので、詳細はまた後日・・・

あ~たのしい休日だったなぁ。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2009-10-20 23:17 | ●旅 | Comments(0)

マドレーヌのおへそ

a0106419_103253.jpg

2008年の1月のオリジナルメニューのレッスンがありました。
その中のデザートのミニマドレーヌ
ひとくちサイズのかわいい貝殻。
上手に焼けると真中がポコッと膨れてマドレーヌのおへそができます。

まわりがカリカリしていて、小さいからケーキとクッキーのあいだみたいな食感。
食後にこんなのが出てくるととってもうれしいですよね。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2009-10-19 01:06 | ●教室レッスン風景 | Comments(0)

Birthday Cake

a0106419_0078.jpg

今日は家族の誕生日のためにバースデーケーキを作りました。
何もプレゼントを用意できていなかったので、せめてこれだけでも・・・
と思って早起きしてレッスン前に仕上げました。
特大のメッセージプレートは黒糖クッキーです。

いちご・オレンジ・いちじく・パイナップル・バナナ・・・
いちじくと生クリームの組み合わせって、上品で個人的にはとても好きです。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2009-10-18 00:04 | Comments(2)

クリスマスに向けて

a0106419_2132187.jpga0106419_2133326.jpga0106419_213561.jpga0106419_2141637.jpg







12月のメニューにはクリスマスケーキが入るのですが、かわいいのができました。
クリスマスには、わくわくを。

お料理はおせちっぽいものを・・・・考え中です。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2009-10-17 02:19 | Comments(2)

Yさんへ!

思い出しました!

More
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2009-10-15 09:34 | Comments(2)