<   2009年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

2010年 1月のオリジナルメニュー

1月のメニューが出来ました!

新年なので、ちょっときちんと。
お料理の方は ほっとする和のメニュー というテーマで考えました。
柚子・ゆり根・生姜など・・・冬らしい食材をたくさん使いました。


a0106419_0263739.jpg

●「ゆり根と和牛のコロッケ」
ほっくりゆり根をさっくりとコロッケにしてみました。
甘辛く味付けした和牛の旨みとよく合って、しみじみ美味しい。



a0106419_0343340.jpg

●「まぐろのゴマわさび丼」
まぐろのどんぶりって美味しいですよね。
ゴマとわさびの風味が後をひく、ご飯がすすむ味付けのどんぶりです。
レモンをきゅっと絞ると、これまた美味しいのです。



a0106419_04027.jpg

●「柚子と湯葉の沢煮腕」
『沢煮』とは『たくさん』という意味で、季節の野菜をふんだんにつかったお吸い物です。
今回はこれに湯葉を加えてすこしよそゆき風に、そしてとろみをつけてより熱々に。
心も体もほっこりと温まる一品です。




a0106419_049850.jpg

●「生姜クッキー」
以前ブログで紹介させてもらったところ、反響があったのでメニューに加えました。
シンプルな材料で作る素朴なクッキーは、お茶にもコーヒーにも合います。
プレゼントにも喜ばれますよ。





                             以上4品 ¥4500(材料費・税込み)





もうひとつのメニューはお菓子メニューです。
テーマは あたたかい飲みものと愉しむ焼き菓子2種
新年のお集まりに、こんなお菓子があったらいいなぁ・・・。


a0106419_056169.jpg

●「ショートブレッド」 12個制作
イギリスの伝統菓子ショートブレッド。
サクサクほろりと ほどける食感が独特です。
粉とバターの香りを存分に味わえる、四角いかたちもかわいいお菓子です。



a0106419_163680.jpg

●「黒豆かのこの豆乳ガトーショコラ」 直径15㎝1台 
和の素材を使ってしっとりと濃厚なガトーショコラを作ります。
バターを使用していないですが、しっかりとした満足度の高い上品なお菓子です。
丹波黒豆かのこの食感もGood!




                              
                  以上2品  ¥4500(材料費・税・お持ち帰りBag付き)






1月のご予約の受け付けは12月2日のAM10:30~となります。(12月1日(火)は定休日です)
※14:00~レッスンを開始しますので、申し訳ありませんがいったん電話受付を
 中断させていただきます。
尚、12月のご予約は現在満席となっております。

●新年の営業は1月6日(水)の14:00~となります。
●勝手ながら1月30(土)は臨時休業とさせていただきます。


ご予約お待ちしております。


Ikue's Food Studio ☎0745-23-3366
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2009-11-30 00:35 | ★オリジナルメニュー | Comments(8)

チャージ完了

a0106419_21515647.jpg

8日間、教室を休ませていただきました。
南の島、ハワイにて太陽と海のパワーをいっぱい吸い込んで、そして美味しいものもたっぷりと
摂取してきました。
これはブログに書き甲斐があるゾォォォォォォ!と思いながら遊んだり食べたりしていました。
食についての引き出しも増やしてきましたよ☆
詳細はまた後日、みっちりと綴りたいと思います。

全力で遊んで わたしの元気ガソリンは満タンです。

大好きになってしまったHAWAII
またすぐにでも 行きたいなぁ。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2009-11-25 21:43 | ●HAWAII | Comments(4)

お休みのお知らせ

18日(水)~25日(水)まで休暇をいただいております。
リフレッシュして美味しいもの探して来ます。

Ikue's Food Studio 和田 育枝
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2009-11-18 00:05 | ●お知らせ | Comments(0)

BBQチキン

a0106419_0323765.jpg

今月はクリスマスメニューでバーベキューチキンを作っています。
鶏のモモ肉と手羽中。
手羽中、大きいのを仕入れて半分に切って使っているのですが、美味しいです。
どうぞ手で持って豪快に試食してくださいね。

タレに漬け込んで焼くだけ。
びっくりするぐらい簡単にできてしまうのですが、見た目ゴージャス☆
短縮した時間をブッシュドノエルに注ぎ込みます。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2009-11-17 00:34 | ●教室レッスン風景 | Comments(0)

激ウマ!『お濃茶ラングドシャ 茶の菓』

a0106419_1121929.jpg

これ!
相当ウマいんですけどっ!!
先日母がいただいてきて、その箱を見つけて飛びつき、一気に5個くらい食べて
怒られました。
母もかなり気にいっているようで大事に食べていたもようです。
ハラハラと儚い食感のお濃茶生地の間に、ホワイトチョコと抹茶チョコがマーブル模様
になった板チョコがサンドされています。
この板チョコの口溶けがとても良いです。

コーヒーでもほうじ茶でも・・・・なんでも合う!
京都限定販売、しかしオンラインでも購入可。
お正月用に自分で一番でっかい箱のを買おうかなぁ~
誰にも怒られずにゆっくりとじっくりと独り占めしたいくらいの美味しさ。

マールブランシュ、やりますねぇ。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2009-11-16 01:20 | ●おいしいもの | Comments(4)

11月のオリジナルメニューを受講されるみなさんへ

a0106419_1547521.jpg

先日書かせていただきましたが、
ブッシュドノエルをお持ち帰りいただくための入れ物をご持参いただけるとありがたいです。

大きさはだいたい 18㎝×12㎝×高さ9㎝ くらいです。
もちろんそれより大きくても大丈夫です。
ケーキ箱でもタッパーでも・・・
ご遠方の方は『保冷剤』もお持ちいただくと良いかと思います。

ご協力、どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2009-11-14 15:44 | Comments(0)

11月14日の営業について

11月14日(土)は 『お父さんの料理講習会』 のため、PM5時からの営業とさせていただきます。
お電話の方も5時までは留守番電話対応となりますので、ご了承ください。


a0106419_0284935.jpg

                  自宅の庭のすみっこに植わっているヒイラギ。
                    トゲに刺さりながら摘んで飾ったらクリスマスらしくなりました。

[PR]
by ikuesfoodstudio | 2009-11-13 23:52 | ★お父さんの料理講習会 | Comments(0)

感謝

                       3 th


11月11日、Ikue's Food Studio は無事に3周年を迎えることができました。

すきなことを仕事にできるしあわせと、すきなことをプロとしてやっていく難しさ、
その両方を常にひしひしと感じるこの一年でした。

自分のなかで、『3年』 という数字にはとても重みがあります。
教室を始める時に、「3年はあきらめずにやってみる」 という目標をおきました。
夢中でやっていたらいつのまにか経ってしまった3年のようにも感じますが、でも
じっくりと振り返るとやはりいろんなことがあり、今、当り前のようにやれていることも
決して突然できるようになったのではなく、この3年間の中でコツコツ育ててきたもの
なんだな、と思います。
そして、生徒のみなさんや、まわりの友人、家族・・・出会ってきた人たちに育てていただいた
のだと、感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございます。

料理をとおして人と繋がってゆける、料理をとおして自己表現ができる、このことに喜びを感じ
ながら、これからも楽しく元気に取り組んでいきたいと思います。

みなさま、これからもどうぞよろしくお願いいたします。



Ikue's Food Studio    和田 育枝
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2009-11-12 02:40 | ●お知らせ | Comments(16)

いつも本当に、

a0106419_20153234.jpg

Kaoriさんがお家によんでくださったので、遠慮もなしにお邪魔しました。

いつも、良いタイミング・・・というか、「どうしておられるかなぁ~」とこちらが思っていたり、
仕事のことで煮詰まりそうになってる時に、パッとメールで誘ってくれるKaoriさん。
ありがたいです。
お家に誰かを招待するって、かなりパワーがいると思うのですが(掃除とか料理とか・・・)
「おいで!」 とカジュアルに誘えるのってかっこいいなぁ。

a0106419_20312280.jpga0106419_2031830.jpga0106419_2035955.jpg










a0106419_20271991.jpga0106419_20335063.jpga0106419_20275260.jpg










天然酵母の生地を使って作るカレーパンを用意してくださっていたのですが、前回と同じく
時間を逆算して焼き上がりを食べられるようになっていて、感動。
鶏挽肉とキャベツのカレーフィリングをむっちり生地で包んであって、揚げずにかりかりに
焼いてあります。
じつはこのカレーパン、今度『手作りの市』で販売されるそうですよ。

『洋梨のサラダ』 と、『大根&柿のマリネ』 もおいしかったです。
「へぇ~柿かぁ!」 と、食感と程良い甘さに感心し、やみつきに。
『さつまいものスープ』 にはシナモンを・・・秋味。
『手作りジンジャーエール』 カレーパンにぴったりでした。あと2杯くらい飲めました。

そして、なんとデザートも用意してくださいました。
ほんとすごいです。
お子さんがいるのにいつの間に用意されているのか!と不思議!
ラムレーズンや自家製のリンゴコンフィが入ったケーキ。
焼き上がりに信じられないくらいたっぷりのラム酒&砂糖を塗り込むKaoriさんに
びっくりしましたが、食べたらそれは納得の美味しさ。

いつもながら勉強になり、刺激をいただきました。
そして山盛りのおみやげまでいただき・・・
Kaoriさんいつもスミマセン。
電車の中でどんだけイイにおいを漂わせていたか!カレーパン、一個食べそうでした。

天然酵母パン、やっぱり憧れます。
・・・・・いつかはわたしも!
とKaoriさんのパンを食べさせてもらうたびに思うのですが、なかなかです。

今日もすてきな時間を本当にありがとうございました。
今度はNくんも一緒においしいもの食べにいきましょうね。
月末、がんばってくださいね!
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2009-11-10 21:01 | ●すてきなもの | Comments(2)

煮込みハンバーグ

a0106419_1415641.jpg

ピンボケで失礼します。

煮込みハンバーグ・・・・・超特大です。
ひっくり返す時、まるでお好み焼きのようでした。
挽き肉+角切りの豚肉を合わせてジューシィでやわらかい仕上がりに。
トマトソースにはきのこをたくさん加えています。
『人参&クランベリーのサラダ』 と
『押し麦のガーリックライス』
『はちみつフィナンシェ』
と一緒に。


いつ見ても大迫力のメニューだな。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2009-11-08 01:46 | ●教室レッスン風景 | Comments(0)