<   2009年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

試作とそうじと忘年会・・・

a0106419_1511180.jpga0106419_1513144.jpga0106419_15356100.jpg











29日に無事に今年の全レッスンを終えることができました。
今年もたくさんの方々に教室に来ていただけたことを本当にうれしく思います。
ありがとうございました。
11月に3周年を迎えた時よりも、年末という理由なのか・・・
とても感慨深い想いに浸っています。
やりたかったことがやっと形になってきた年だったな、と感じていますが
もっともっと、これからだ、という気もしています。
今年に感謝して、来年にわくわくと夢を馳せ、新年を迎えたいと思います。

さて、レッスンを終えたものの、もろもろの準備やそうじなど、やることは山盛りで
2月のメニュー作りもまだ続いています。
2月はバレンタインがあるので、デザートメニューに変に気合いが入ってしまい、なかなか
決めることができませんでした。
本日やっと完成。
料理も合わせて全て決まり次第なるべく早くアップさせていただきますね。

明日はそうじなど・・・年内に終わらせたいところですが・・・終わるかなぁ(焦)


忘年会らしいことをひとつもしていなかったのですが、東京から友人が帰ってきたので
久しぶりのラブレーでゆっくり食事しました。

a0106419_2153671.jpga0106419_216966.jpga0106419_2362948.jpg











前菜の盛り合わせがとても美味しかった!
『フォアグラのテリーヌと自家製の洋梨ジャムのカナッペ』 とか、『エスカルゴのコロッケ』
『トリュフとゴルゴンゾーラのキッシュ』、『バニラ風味のかぼちゃ』 などなど・・・
ひとつひとつがすごく凝ってるしおもしろい。
定番の 『玄米ドリア』 もあいかわらずトロトロで旨し。
『アボカドとシーザーサラダのピザ』 も必ず注文したくなる一品です。

夏に東京でお世話になったAちゃんに美味しいもの食べてもらえてよかった。
奈良までわざわざ出てきてくれてありがとう。
とても楽しい夜でした。

a0106419_2271769.jpg

          ラズベリーチーズケーキ・・・後ろにキラキラ電飾・・・ああ、年末だなぁ・・・まったり・・・
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2009-12-31 01:13 | Comments(2)

ちびっこの日

a0106419_23473075.jpg

クリスマスは終わってしまいましたが、ケーキのレッスンは最終日までご予約を
いただいています。

今日はちびっこがたくさん来てくれた日でした。
「サンタさんきたよ!」
「このおもちゃ、サンタさんにもらったよ」
「ケーキ、2回目や!」
「明日でようちえんおわりやで」
と、みんなわくわくうきうきしているのが伝わってきて、こちらまで嬉しくなってきました。

自分もこどもの頃、いまの季節が大好きだったなぁ~
サンタさんが来て、プレゼントをもらって、学校が短縮授業で、家のひとたちは忙しそう
だけど家の中にはお正月のキラキラした用意を少しづつし始めていて・・・

大人になったら年末はやらなくちゃいけないことが多くて、そっちにばかり気を取られてしまって
いたけれど、あのわくわくを思い出した!
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2009-12-27 23:56 | ●教室レッスン風景 | Comments(3)

試作も・・・

a0106419_2423038.jpg

あと、数えるほどの年内営業日数です。
28日(月)までとお伝えしておりましたが、29日(火)までの営業となりました。
2月のメニューも制作しないといけないのですが、まだ完成はしていません(焦)

いちごを使いたいなぁと思っています。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2009-12-27 01:10 | Comments(0)

Merry X'mas!

a0106419_23333272.jpg

教室でのクリスマスケーキレッスンのピークは23日で、イブの24日は全て
お料理のレッスンでした。
TakeOutのほうでご注文いただいていたので、朝から数台作らせていただきました。
レッスンで作っているのとほぼ同じですが、真ん中をくり抜かずにホールのままです。
アラザンがきらきら・・・アラザンのジャリっを食べると
「ああ、クリスマスだなぁ」 と感じるのはわたしだけでしょうか。

みなさん、楽しいクリスマスを過ごされてることと思います。
わたしのところには、サンタが来て、靴下をくれました!3足!
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2009-12-24 23:36 | Comments(2)

Eggs'n Things でパンケーキを食べる!

a0106419_2592514.jpg

ハワイネタ、まだまだありますので・・・読んでいただけたら幸いです。

粉ものを愛してやまないわたしが、レナーズと並んでとってもとっても行きたかったお店
Eggs'n Things エッグスン・シングス
言わずと知れたパンケーキのお店です。
ハワイは朝ごはんが充実していて、イングリッシュマフィンの上にポーチドエッグや
オランデ―ズソースがのった 『エッグベネディクト』 や、ベルギースタイルのワッフル
玉子をたっぷり使ってたくさんの具を巻いたオムレツetc・・・・・
朝ごはんを食べるためのレストランがたくさんあります。
なかでもパンケーキショップは多くて、たくさんの人気店がしのぎをけずっている模様。

朝6時からオープンしているEggs'n Things
朝ごはんの後、ファーマーズマーケットに行く予定だったので、確実に入れる7時くらいに到着。
そう、人気店ゆえ、8時くらいにもなると長蛇の列になるのです。
a0106419_16382412.jpg

まだ薄暗い早朝の店先。
笑顔がキュートでとっても親切なスタッフが日本語で迎えてくれました。
最近移転して2階建ての広いお店に変わったばかり。

メニューはいろいろあって、
パンケーキ+塩味系(ソーセージやベーコンや玉子料理、じゃがいも料理)
パンケーキ+フルーツ(バナナ・いちご・ブルーベリーなど)
パンケーキ+死ぬ程多い生クリーム+フルーツ
あとは、ワッフル系、オムレツ系etc・・・・

もう、メニューがたくさんあり過ぎて判断力が低下してしまったのと、やっぱりビジュアル的に
すっごいのを注文するべきなのかな~なんて思ってしまって
a0106419_16445595.jpg

これですよ。(でっかい)
もちろんパンケーキも。
↑のワッフル、ワッフル生地は最高です。
縁がカリッとしていて、もちろんアッツアツで、香ばしくて超美味!
のっているバナナもとろけるぅ~ ハワイのバナナはどこで食べても旨かった!
問題はクリーム! ・・・これは・・・わたしは・・・イラナイ・・・・な。
だってね、なんでか分からないけれどこのクリームすっごくゆるくて(水分が多いか脂肪分が低いか)
テーブルに運ばれたら即効溶けだします。
そして、せっかくのカリカリワッフルをじっとり~にしてしまうのです。 
クリーム、邪魔でした。
パンケーキも同じクリームがのっているメニューが多々あり、それを注文している
お客さんがたくさんおられたけれど、みんなアレ、美味しかったのかなぁ。

トップのパンケーキの写真は、余計なものが付いたメニューが嫌いな友人が注文した
バターミルクパンケーキ 次にEggs'n Things に行った時はわたしは迷わずこれを注文しよう。
そしてワッフルはバナナのみがのっているものを。

パンケーキに添えられたふわっとしたバターが印象的に美味しかったなぁ。
そこに、テーブルに置いてあるメープルシロップをたらりとかけて・・・
ふかふかと、むっちりとしたパンケーキは、ホットケーキとは全く違う食感で、粉とミルクとバター
の香りがたまらなくて・・・
やっぱりわたしは粉ものLoverだなと実感したのでした。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2009-12-22 10:55 | ●HAWAII | Comments(2)

鳴門鯛焼本舗 の鯛焼き!

a0106419_181165.jpg

寒いのであったかい話題を

生徒さん、Oさんからいただいた鯛焼きです。
鳴門鯛焼本舗というお店のもので、早速調べてみたら、最近どんどんお店をオープンさせている
話題のお店みたいです。
わが地元、広陵町にも出店されているようで、ぬくぬくを差し入れてくださいました。
Oさんおすすめの鳴門金時あんの鯛焼き・・・
ああ~ん美味しい~~><
皮がね、ぱりっと香ばしいんです。
左端のちょっとコゲてるいるのは鳴門金時あんがはみ出しています。
『一本焼き』 という、一つずつ独立した型で手焼きで焼き上げる製法が
美味しいポイントのようです。

鯛焼きのお店、最近多いですよね。
わたしはどちらかと言うと、『白い鯛焼き』 のような変り種よりもこういう正統派の方が好きです。
ぱりっと薄い皮・・・ところどころ薄いところと分厚いところがあって食感が違う・・・
薄過ぎてあんが透けているいるところも・・・


Oさん、たいへん美味しくいただきました。
ほっこりしました。
ありがとうございました。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2009-12-21 01:22 | ●奈良のすてきなお店 | Comments(0)

金色の箸おき

a0106419_0415092.jpg

ああ~、毎日寒いですねぇ・・・今日はみぞれみたいな雪がぼたぼたと降っていました。

先日、1月のメニューの時に使う お正月らしい箸おきが欲しいなぁ~といつものお店
陶屋なづなさんにうかがいました。
ここに来ればいつもイメージしているものが見つかるので本当にたすかります。
作家さんのお名前、忘れてしまいましたが、一枚づつ打ち込まれた凹凸がすてき。
色が微妙に違う4種がありましたが、迷わずこの キンキラ をチョイス。
赤いお箸が映えます。
3㎝×3㎝くらいの小さいお皿、という感じなので、2月はチョコレートをのせようかな。

1月用に・・・と用意したのに、なんだかクリスマスにもぴったりなので、早速使っています☆
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2009-12-21 00:51 | Comments(0)

いなりずしとちらしずし

ハワイばかりじゃダメですね。
教室らしいところもお見せしないと。

ベーシックメニューの人気物です。
a0106419_1521113.jpg

『花レンコン』がかわいい。食感も良いんですよ。
意外と簡単にできる、定番ちらしずしです。

a0106419_1522928.jpg

ダシで煮てから砂糖と酒で煮て、最後に醤油で煮るおあげ・・・
じゅわっとたまらん旨さです。

いなりずし、ちょっと食べててすみません。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2009-12-19 01:39 | ●教室レッスン風景 | Comments(0)

BLUE WATER SHRIMP でガーリックシュリンプを食べる

ハワイに行く前に、『世界弾丸トラベラー』 というTV番組を観ました。
ご存じの方も多いと思いますが、この番組で梨花さんとしょこたんと南海キャンディーズの
しずちゃんが、じつに素敵なハワイ旅行をしていたのです。
その中で紹介されていた BLUE WATER SHRIMP ブルーウォータ―シュリンプ
という海老を使ったランチボックスが人気のお店。
ここには絶対に行きたいっ!と初日、一食目に向かったのでした。


a0106419_23281877.jpg

このお店、移動バスの店舗なのです。
ノース・ショアあたりが、ハワイでの海老の養殖が盛んな場所で、こういうお店が多いそう
ですが、ワイキキでも美味しい海老が食べられる店 として知名度が高いんだとか。

a0106419_23304214.jpg

『ガーリックシュリンプ』 という海老のおかずが入ったランチボックス。 12$くらいだったかな?
20×20センチくらいあります。
味付けが何種類かあり、わたしが選んだのは 『マイルド』

a0106419_23323436.jpg

これですっ!これっ!
しょこたんがかわいい笑顔で 「おいしいですぅ~♡」 と言ってほうばっていたのは・・・
ガーリックシュリンプは、名前のとおりにんにく味のクリーミーなソースで海老をソテーしながら
軽く煮込んだ、そんな料理です。
まったり濃厚で、ごはんによく合います。
パンも付いてましたが・・・これはなくていいかな 笑
海老がとにかく大きいです。カブトムシの幼虫くらい!(あ、気持悪いですか、スミマセンっ)
殻付きで調理してあるので、手をベタベタにしながら食べます。

a0106419_071129.jpg

夢中ですね。


外にテーブルが用意されていて、ワイキキのエネルギッシュな太陽の下、気持のよい食事が
できる素敵なお店でした。
味付けは正直ジャンクな感じで洗練されたモノではありませんでしたが、一食目、大満足!
食事とは、それをとりまく空気が大切なんです。



a0106419_23474137.jpg

世界弾丸トラベラーのハワイ編の本が出版されています。3人がとっても楽しそう~
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2009-12-15 23:23 | ●HAWAII | Comments(2)

SAFEWAYで余計なものを買う

                                               どこまでも続くレジ
a0106419_23171839.jpg

友人Kが、ハワイでのすてきな写真データを提供してくれました。
まずは色とりどりのスーパーSAFEWAYでのぶらぶら買い物から・・・

海外のスーパーマーケットって心踊りませんか!?
踊りまくったわたし達は、集合時間を決めて各自吸い寄せられる方向へ。

a0106419_23211147.jpg

フルーツや野菜の陳列がとにかく綺麗!なぜかりんごの下の箱が魚系なのが気になりますが。

a0106419_23232233.jpg

チーズ!安いのでアレもコレも買いたくなりますが「いつ、どのタイミングで食べるねんっ!」と
自分を戒めます。

a0106419_23254282.jpg

『ダウニー』 とかの洗剤のボトルみたいなのに入ったジュース。紫とか水色とか・・・

a0106419_23275250.jpg

目を引いた水色の特大ケーキ。これは、売れるのだろうか・・・
真ん中の、マフィンが集合した茶色いの、かわいかったなぁ~ こういう色合わせ、好きです。

a0106419_2330882.jpg

嗚呼、グッとくるわ、この画・・・ 色のセンスが元気!なんですよね。
日本は茶系が多いんですよ。

a0106419_23321819.jpg

これは、ウっときますね。肉塊。

a0106419_23332535.jpg

マフィン。1個が握りこぶし2個分。


食料品を真剣に物色していたわたしと、何も買わずに写真を全力で撮っていたK 。
いい写真ばかり。
ちなみに警備員さんにもにっこり笑って撮影了承してもらったみたいです。
ここでわたしが買ったものは、おもにパーティー用品。
HAPPY BIRTHDAYのプリントがかわいいペーパーナフキンや、50本入りのBD用ローソク、
ケーキをカラフルに飾る毒々しい色のトッピング材料(これでいつか、すっごいケーキを作りたい!)
パーティー料理の本。
そしてクリスマス用のチョコレートなど・・・・・

あってもなくても良いものを買うのは、本当に楽しいです。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2009-12-13 23:42 | ●HAWAII | Comments(4)