<   2010年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

3月のオリジナルメニュー

3月のメニューが出来ました!
今回はお料理のみのメニューとさせていただきました。

テーマは「温かいアジアの食卓」です。
どこの国、とはっきりとは決めずに、春先のまだ少し寒い日にこれを食べて元気になって
いただけたら・・・
そんな想いをこめました。


a0106419_1484395.jpg

●「本格回鍋肉」
中国の甘味噌 『テンメンジャン』 と、ピリリと辛い 『豆板醤』 をブレンドして本格的な味を
強火でサッと作ります。
脂をきちんと下ごしらえして厚切りにした豚バラ肉がカリッと焼けて旨いんです!



a0106419_0113335.jpg

●「むっちり花巻」
中国の家庭ではお母さんが気軽に手作りされているという花巻。
発酵をさせるので少し時間はかかりますが、蒸し立ての熱々は格別のおいしさです。
ご飯のかわりとして回鍋肉をサンドして食べたり、スープに浸して食べたりと、いろいろ
なスタイルで楽しんでください。



a0106419_159387.jpg

●「はまぐりと豆腐のスープ」
余計な調味料は一切加えずに、はまぐりから出るおいしいダシを味わうスープです。
以前韓国に行った時に食べた 『あさりうどん』 からヒントを得たのですが、あのスープの
すっきりとしたおいしさが忘れられません。
ズッキーニが入っているのも韓国風。
冷めないように少しとろみをつけて。
(※仕入れの都合ではまぐりがあさりに変わる場合があります)


a0106419_253591.jpg

●「黒ゴマパフェ」
黒ゴマのおいしさを存分に味わえるナイスデザート。
黒ゴマを練りこんだモチモチ白玉だんごに艶々真黒な黒ゴマソースをとろりとかけて。
バニラアイスクリームと、甘さ控えめの茹で小豆、きなこ、ラズベリー・・・色合いも味もバッチリです。
全部を一緒にすくって大きい口で食べてください。




                                以上4品 ¥4500(材料費・税込み)

※今回のメニューは花巻の発酵時間があるので、いつもより少し長い2時間半くらいを予定しています。





3月分のご予約の受け付けは2月1日のAM10:30~となります。
14:00~レッスンを開始しますので、申し訳ありませんがいったん電話受付を中断
させていただきます。
尚、2月のご予約は現在満席となっております。

●誠に勝手ながら3月3日(水)は臨時休業といたします。
●3月21日は祝日ですが日曜日の為営業いたします。翌22日(月)は振替でお休みとなります。

ご予約お待ちしております。


Ikue's Food Studio ☎0745-23-3366
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2010-01-29 00:39 | ★オリジナルメニュー | Comments(2)

北海道から来たキタアカリ

a0106419_0375978.jpg

1月も残すところあとわずかですね。
・・・・早いです。
今月のヒット☆メニューとなった 『ゆり根と和牛のコロッケ』 は ゆり根とジャガイモで作るのですが
このジャガイモがちょっとポイントでした。

2年前くらいに生徒さんにいただいて初めて食べたキタアカリという品種のジャガイモ。
これが、びっくりするくらいホコホコで、水分が少なくて衝撃を受けたのです。
今回のコロッケを試作する時に
「ああ、あのイモで作ったら絶対美味しいなぁ。ゆり根のねっとり食感と合うなぁ。」
と思い出したわけです。
じつは、今は少し時期を外しているらしく(本当はもう少し早い時期が旬)
いつもお世話になっているおなじみのご近所の八百屋さん大和田商店さんに相談すると
「市場にないから北海道から取り寄せたるわ」
とのこと。
よかったよかったとホッとしていたのですが、なかなか届かなかったのです。
「間に合うかーーー!」
と気をもんでいたら大量入荷。
土がしっとりと付いたキタアカリ・・・北海道から来たんだねぇ。

今回のメニューはキタアカリの持ち味である 『ホコホコの食感』 と 『はっきりした甘さ』 を
最大限生かせたんじゃないかなと、ちょっと嬉しいわたしです。

料理って素材ありきだな と、つくづく思います。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2010-01-29 00:03 | ●食材 | Comments(0)

粉と蒸篭

a0106419_2146279.jpg

寒い季節のうちにメニューに入れたかった蒸篭系粉もの。
ほかほか湯気に包まれたぷわんっとした蒸し上がりを見ると感動します。
パン作りよりも簡単なのでご家庭で気軽に作っていただけたらな、と思います。
みなさんに喜んでいただけますように・・・と想いながら試作を重ねる毎日。

嗚呼、こんなの見てたら台湾に行きたくなるなぁ~
小龍包食べたぁ~いっ071.gif
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2010-01-26 21:56 | Comments(2)

目指すのはアノ感じ

a0106419_238565.jpg

3月メニューの一部です。
アノ味に近づこうと何回も何回も何回も試作。
辿りつけた気がします。

今、気になる食材、おから。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2010-01-26 01:03 | Comments(0)

生きることは、食べること。

a0106419_0434039.jpg

これが映画になると聞き、大興奮です。
食堂かたつむり

早く観たいな。
余貴美子に期待しています。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2010-01-24 00:45 | ●本 | Comments(4)

Rummyなガトーショコラ

a0106419_0503489.jpg

今月のメニューのデザートのレッスンも盛り上がっています。
一月ということで黒豆かのこの豆乳ガトーショコラと サクサクの焼き菓子ショートブレッドです。
濃厚タイプのガトーショコラ。
なんと1台(直径15cm)につき65gもチョコレートを使用しています。
少しずつ切って、お茶やコーヒーと大切にちびちび食べたい・・・そんなお菓子です。

お菓子のレッスンの際は少し休憩時間がとれるので、その時は、お茶とちょっとした手作りの
お菓子をお出ししたいなぁと思っているのですが、今月はガトーショコラの黒豆かのこを
ラムレーズンに変えたバージョンをお出ししています。
又は、黒糖&くるみのクッキー。
レーズンはわりと好き嫌いがあるのでメニューにはしませんでしたが、これが大人の味で
とても美味しいんですよ。
ロッテのラミーチョコみたいで。

レッスンを受講いただいてレシピをお持ちの方は是非お試しください。
黒豆かのこをラムレーズン30gほどに置き換えていただくだけです。


※ちなみに ・・・・「ラムレーズンってどうやって作るのですか?」 というご質問
をよくされるのですが、瓶にレーズンをびっちり詰めてラム酒を注いで一晩置けば
十分漬かります。
わたしの場合、一晩漬けたらラム酒からあげて、レーズンとラム酒を別々に
冷蔵保存しています。
レーズンを漬けた後のラム酒はとても美味しいので、もちろんこれもお菓子に
焼き込んだりして使っています。
↑写真はサルタナレーズンと普通のレーズンをミックスして漬けたものです。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2010-01-23 01:02 | ●教室レッスン風景 | Comments(0)

アレヤコレヤとやってます

a0106419_1274983.jpg

3月のメニュー作り。
毎度のことながらスローな感じで進めています。
豆板醤の加減が難しい。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2010-01-22 01:01 | Comments(2)

バニラのCup Cake

a0106419_0463455.jpg

今月末には楽しみなビッグイベントが控えています。
(・・・といってもかなり私的なのですが)
そのイベントで作るケーキをずっと考えていたのですが、Cup Cake をベースに
することにしました。
上に生クリームといちごをトッピングしたいので、ベースはバニラ味が良いのでは!
と思いつき、試作してみました。
ウン!ウン!ウン!ウン!! いい感じ!
狙ったようなふんわりとした食感に出来ました。

a0106419_052485.jpg

バニラビーンズの粒々プチプチがおいしい。
気泡をたくさん入れて生クリームに合うように。
焼き加減もちょっと白めにして。

このイベントが終わるまでは他のことが考えられないなぁ~。
でもとても楽しみだなぁ。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2010-01-21 00:45 | ●パーティー | Comments(2)

いちごとブルーベリーのジャムを煮る

a0106419_2173698.jpga0106419_219592.jpga0106419_2181715.jpg












夏に冷凍しておいたブルーベリーと、今が盛りのフレッシュないちごを合わせて
ジャムにしました。
いちご:ブルーベリーの比率は3:1くらいだったけれど、圧倒的にブルーベリーの勝ち な
悪魔みたいなドギツイ色に仕上がりました。
(でも味はとってもキュートな甘酸っぱい味☆)
ベリー系はたくさん汁が出てくれるので、ジャムが作りやすくて好きです。
煮詰め加減をちょっとゆるめにして、果肉以外の部分がジュレっぽい固さになったくらい
が美味しいなぁ~と思います。

東京で買ったいがらしろみさんのところのジャムの空きビンに詰めて友人にプレゼント。
このビン、とっても小さくて 「もうちょっと食べたいなぁ」 と思ってもらえるニクイ大きさ。
かわいいです。
このジャムを、HAWAII の Eggs'n Things で買ったパンケーキミックスでパンケーキ
を焼いてバターを塗ってこれをたっぷりかけて食べよう!
と明日の休みの日の朝ごはんを楽しみにして寝ます。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2010-01-19 01:14 | ●おいしいもの | Comments(2)

週末パン

a0106419_24298.jpg

香麦さんの週末限定天然酵母パン、今日も美味しかったです。

真ん中のは チョコチップとシナモンのフランスパン生地のパン
その右上の細長いのはピスタチオとレモンピールのパン
時計回りに、 甘栗カンパーニュ  さつまいものべーグル  玉ねぎとベーコンのパン

噛みしめるほどにじわじわとくる粉の味。
チョコチップとシナモンの組み合わせがすごく美味しくて目からウロコでした。
自分でもべーグルとかクッキーとか・・・でこの味の組み合わせやってみようと
思います。
a0106419_2204850.jpg

この 国産小麦のマドレーヌ も、店主の方は「普通のマドレーヌですよ」
とおっしゃってましたがすっごく美味しかったです。
艶々ぷっくりのビジュアルも素敵。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2010-01-18 01:45 | ●奈良のすてきなお店 | Comments(0)