<   2010年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧

5月のオリジナルメニュー

5月のメニューが出来ました!

今回は韓国の定番メニューを組み込んだお料理4品と、焼き菓子&パンケーキ の楽しい
メニューとなりました。
「きっと、楽しいレッスンになるだろうな!」
と、わたし自身が今から楽しみなラインナップです。


まずはお料理メニュー4種

a0106419_19181725.jpg

●「韓国の 海苔巻き “キンパ“」
以前韓国に行った時、おいしくって何件も食べ歩いたキンパ。
日本の巻き寿司にとてもよく似ていますが、キンパのご飯には酢は入っていません。
甘辛く味付けした牛肉、香ばしく炒り煮した椎茸、たくあん、人参ポックム、ほうれん草のナムル・・・
それぞれの具をきちんと味付けします。
それでも、フライパン一つで全部の下ごしらえが出来るので、巻き寿司よりも短時間で
仕上がります。
行楽にもおすすめなので、春にご紹介したかった、わたしの大好きなメニューです。


a0106419_1926097.jpg

●「ねぎのチヂミ」
ジュ~っとしっかりと鉄板に押しつけて焼いたチヂミ・・・・おいしいですよね。
屋台で買って食べるのもいいけれど、自分で作るとあのアツアツが食べられる!
上新粉入りの生地が、カリカリ サクッの秘訣です。
ねぎが香ばしくて美味。


a0106419_18551153.jpg

●「タコとブロッコリーの香草マスタードソース和え」
パンチのあるお料理のなかに、こういう ちいさいおかずがひとつあるとホッとします。
マヨネーズをベースにしているので、マイルドな仕上がり。
バジルのさわやかさが春らしいです。


a0106419_1935644.jpg

●「豆腐で作るチョコバナナケーキ」
キンパやチヂミに合わせるお菓子・・・・・
ム~ンと悩んだあげく、韓国からはキッパリと離れ、ヘルシーなお菓子ということで
わたしが普段よく作っている豆腐のお菓子にしました。
バターは入れずに、かわりに絹ごし豆腐で。
独特のしっとり感ともっちり感は豆腐ならではです。
完熟バナナとチョコレートの最強コンビ。



                             以上4品 ¥4500(材料費・税込み)



続いてお菓子2種です。

a0106419_1944272.jpg

●「フロランタン」 
フランスの定番人気焼き菓子、フロランタン。
2層になっていて、下はしっかりと香ばしく焼きこんだシュクレ(クッキー)生地。
上はがカリカリアーモンドのヌガーを流し込んで、さらに焼きこみます。
フランス菓子って、バターって、やっぱり、おいしいな!と実感する伝統のお菓子です。
大きく作って四角くかわいく切り分けて・・・・・誰かにプレゼントしたくなりますね。

              ↓このようにラッピングした状態でお持ち帰りいただきます。
a0106419_19484527.jpg

         

a0106419_1953595.jpg

●「パンケーキ!~ブルーベリー&苺のソース~
フロランタンを焼いている間に、すてきなTea Time を!
ホットケーキとはちょっと違う、ふわ~とむちっとした生地が身の上のパンケーキ。
ハワイのあのカフェみたいに、生クリームとフルーツのソース、メイプルシロップを
たっぷり添えて。
※パンケーキはお持ち帰りいただけませんのでご了承ください


                              
                     以上2品 ¥4500(材料費・税・お持ち帰り袋付き)





5月分のご予約の受け付けは4月1日のAM10:30~となります。
※14:00~レッスンを開始しますので、申し訳ありませんが電話受付を一旦中断
  させていただきます。
5月4日(火)~7日(金)をお休みさせていただきます。
  5月3日は祝日ですが11時~と14時~のレッスンのみ開催いたします。

尚、4月のご予約は現在満席となっております。


ご予約お待ちしております。


Ikue's Food Studio ☎0745-23-3366


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

< 4月のオリジナルメニューを受講されるみなさまへ >

a0106419_2382951.jpg

カラフルピクルスは少し多めに作りますので、もしよかったら小さめの空き瓶を
お持ちください。
ない場合はビニール袋にキュッと詰めてお持ち帰りいただきますが、瓶がオススメです。
タッパーなどの平たい容器よりも、縦長の瓶がピクルスが液に漬かりやすくて
最適です。
レッスン時にもご試食いただくのですが、じつは一日馴染ませると、もっと美味しくなるので
どうぞお家でも味の変化を楽しんでくださいね。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2010-03-30 20:10 | ★オリジナルメニュー | Comments(2)

こねて、蒸して。

a0106419_1794318.jpg

a0106419_1710153.jpg

a0106419_17101348.jpg

こんなレッスンも、たまにはおもしろいのでは?楽しんでいただけるのでは?・・・
と考えて、思いきってお料理レッスンの中にパン作りを組み込んだ3月メニュー。
時間もかかるし、少し不安もあったのですが、ふたを開けてみれば!大好評でした。
ありがとうございました。

イーストを使って、発酵させて・・・と聞くと、なんだか難しそうですが、花巻の生地は
本当に気軽に作れるパンなので、是非ともご紹介したかったのです。
むっちりとした出来たては格別なので、是非お家でも作ってみてくださいね。



さて、3月も終わりです。
高田川の桜もキレイに咲いていました。
春がきましたね。
5月のメニュー作りもなんとか無事終えました。
今日中にはここにも詳細アップできるようにPC作業頑張ります。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2010-03-30 17:19 | ●教室レッスン風景 | Comments(2)

ごま ♪ ゴマ

a0106419_23411389.jpg

「これって葡萄か何か入ってるんですか??」
と、写真を見た方に何度か質問されましたが・・・・・
丸くて黒いのは黒ゴマ味の白玉だんごです。

バニラアイス黒ゴマ白玉だんご黒ゴマソースアズキきな粉
そしてラズベリーでオシャレして。

今月の、わたしも気に入っているし、生徒さんにも好評のミニパフェです。
黒ゴマの真っ黒がスタイリッシュ!
「これ、墨?」
と言っていたちびっこが いたな。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2010-03-27 23:52 | ●教室レッスン風景 | Comments(1)

おめでたい春

a0106419_1384385.jpg

春になり、生徒さん方のご結婚やご出産のお話をよくうかがいます。
もうすぐ結婚するんですよ!
いろいろ準備してるんです!
と話してくださるのがとても幸せそうで、聞いているだけで嬉しくなってきます!
また、教室にお母さんと一緒に来てくれているちびっこたちが進級したり
卒園・入学したり・・・の話題も、ほのぼのさせていただいています。
みんな、大きくなってゆくなぁ~~となんだか母性が溢れ出している春の日 です。

教室がオープンした日に見学に来てくださって以来、ずっとずっと通ってくださっている
生徒さんも、この春ご結婚されます。
おめでとうとありがとうの気持ちをブーケに込めて。
ピンク色のライスフラワーがとってもお祝ムード。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2010-03-27 00:39 | ●すてきなもの | Comments(0)

春の花、連翹。

a0106419_1511698.jpg

先日の休みに、道の駅に行くと枝ぶりが立派な連翹(レンギョウ)が、
『まさに、今、山から切って来ましたよー!』 いう勢いのある感じで売られていました。
ちょうど、外国の方がレッスンを受けに来られる予定だったので、
「これは日本の春を感じてもらえるだろう!」
と、迷わず購入。

この、まるでスクランブルエッグのような、くるっとなった黄色の花。かわいい。
でも、やっぱり、こうして短かく切ってしまうと、あの勢いは感じられず。
山の中でもうもうと咲いている連翹が、やはり、いい。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2010-03-26 01:51 | ●すてきなもの | Comments(0)

シンプルが強い

a0106419_121117.jpg

近頃よくいただく機会があるガトーフェスタハラダのラスク。
関西に初上陸して以来、阪神百貨店は長蛇の列 だそうですね。
このシンプルなお砂糖とバターの味が後を引く・・・またひとつ、と食べたくなるのです。
おいしいもの、ありがとうございます。





F島さんへ!
本、間違っていたみたいでスミマセン!
正しくは ケンタロウ ちょっといいもの、うまいもの でしたぁー!
どちらもハワイの内容だったので混同していました。
次回のレッスン時、見ていただけるようにしておきますね!
黒い塩、フォカッチャにのせて焼いたら、なんだかゴマ塩みたいになってしまいました!笑
今度はおにぎりにしてみます・・・フフフ
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2010-03-25 01:12 | ●おいしいもの | Comments(2)

ホットケーキかパンケーキか

a0106419_213091.jpg

いつか教室でもやりたいなと考えていたのです。
ストロベリー&ブルーベリーの甘酸っぱいソースをたっぷりかけて、ほの甘いやわらか
生クリームを一緒に。
あのお店の雰囲気で。

『ホットケーキ』 でいくのか 『パンケーキ』 でいくのか迷い中。。。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2010-03-23 21:33 | Comments(2)

雨が降って嬉しそうなウォーターマッシュルーム

a0106419_22303973.jpg

昨年植えたウォーターマッシュルームが、冬になって一度は 「枯れたの?」
と思っていたほどショボクレていたのですが、春が来てめきめきと元気に
広がってきました。
名前のとおりキノコのようなそのかわいらしい風貌を見ていると、かなり癒されます。
水に直接浮かべて栽培しているところを見たことがあるのですが、やはり、水が
すきなのですね。。。

雨が降った今日は一段と元気に上を向いていました。
a0106419_21221091.gif

[PR]
by ikuesfoodstudio | 2010-03-23 21:15 | ●すてきなもの | Comments(0)

豚の角煮

a0106419_1463581.jpg

久しぶりの角煮レッスンでした。
豚の角煮を煮たら、煮汁もおいしいから残さず活用したい・・・
そう思って考えたこのセット。
にゅうめんの出汁に角煮の煮汁をプラスして、沖縄のソーキそば風の甘めの味付けに。
紅ショウガもソーキそばを意識して。
ここに角煮をお好みでのっけて食べてもグー なんです。
その他 小鉢は『白菜と柚子の甘酢漬け』、デザートは 『メープルシフォンケーキ』 を。

今日は風が強くて肌寒かったので、あたたかいにゅうめんがちょうどよかったです。


こうやって写真で見て気付きましたが、四角いミニ皿以外は全部なづなさんで購入したもの。
住田文生さんのべっ甲色のリム皿も、十河隆史さんの白いかっこいい小鉢と粉引のどんぶりも
余宮隆さんのどっしり蕎麦ちょこも、大谷哲也さんの白いお皿も・・・あ、レンゲもだ。
どれも全部ヘビーローテーションで使っています。
作家さんは違えど、どれも組み合わせやすいものばかり。
なづなさんで選んできた器に盛ると、お料理がみなイキイキ。
吟味して、コツコツ買い足して、大事に使わせていただいています。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2010-03-22 00:40 | ●教室レッスン風景 | Comments(4)

夜カフェ

友人たちとゆっくり話したい時は、たいてい仕事が終わってから集まります。
それは、わたしのスタジオだったり、スターバックスだったり、友人のお家だったり。
休みの日にお昼から約束して会うのとはまた少し違う感じ の 『夜カフェ』。
『夜カフェ』 が好きです。
それを楽しみにその日一日を頑張って、仕事の後でスッピンでヨレっとしているけれど
心はふわりと達成感で満たされている感じ。
より素直な自分で話ができるように思うのです。
夜だから話せることもある・・・のかな。

なかなか夜遅くまでやっているカフェが少ない奈良県・・・
しかし、ここは金・土のみ22時まで営業されている、ということで、ずっと行ってみたかった
夜カフェタイムにうかがいました。

a0106419_23432959.jpg

a0106419_2344750.jpg

a0106419_2344325.jpg

a0106419_23445833.jpg

出てくる器がひとつひとつ素敵。
アイスクリームの器なんて もう 「キャー」 って言ってしまいました。
その人を見て(くださっていると思っています)雰囲気のあるものが運ばれてきて
嬉しかったです。


ほーんとにゆっくりと、まるで家にいるようなくつろぎムードで話すことができ、
心地よくてのんびりとした夜カフェタイムでした。
販売されている雑貨もかわいくてついつい購入。
今度はちょこっとカクテルなんかも飲んでみたり・・・も いいなぁ。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2010-03-19 23:31 | ●奈良のすてきなお店 | Comments(0)