<   2010年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧

6月のオリジナルメニューについて


やっとやっと暖かくなってきて、気付けばもう4月が終わろうとしています。

本来ならば今の時点で6月のメニューを仕上げていなければならないのですが、
実は 出来ていないのです。
慌てて取り繕って作ったものをご提案しても仕方がないので、申し訳ないですが6月
の新メニューはお休みさせてください。

もちろん、6月も通常通りの営業をさせていただきますので、過去のメニューで
気になるものや、受けそこなっておられるものがあれば、この機会にご受講いただければ
幸いです。
毎月欠かさずオリジナルメニューをご予約いただいている方、楽しみにしていただいている
方 には大変申し訳ないのですが、どうぞよろしくお願いいたします。

7月は Ikue's Food Studioにハワイの風が吹くような・・・そんなメニューを予定して
おります。
良いものができるように頑張ります。
                                         





6月分のご予約の受け付けは5月1日のAM10:30~となります。
※14:00~レッスンを開始しますので、申し訳ありませんが電話受付を一旦中断
  させていただきます。
※誠に勝手ながら6月16日(水)を臨時休業とさせていただきます。
 
※ゴールデンウィークの営業について
 5月3日(月)17時までの営業
 5月4日(火)~7日(金)お休み
 となっております。

尚、5月のご予約は現在満席となっております。
ご予約お待ちしております。


Ikue's Food Studio ☎0745-23-3366
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2010-04-28 23:27 | ★オリジナルメニュー | Comments(6)

メニュー変更のお知らせ

a0106419_18452683.jpg

5月のメニューのひとつ、『タコと春野菜のまろやか辛子味噌和え』 を
『タコとブロッコリーの香草マスタードソース和え』
に変更させていただきます。

バジル風味のさわやか且つコクのあるソースで春らしく仕上げます。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2010-04-27 18:51 | ●お知らせ | Comments(0)

pancake

a0106419_1859376.jpg

休日。
久しぶりにパンケーキを焼きました。
シンプルにバター&メープルシロップで。
このレシピ、美味しい~
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2010-04-27 18:36 | ●私のゴハン | Comments(2)

みちくさ 菊池亜希子

a0106419_2305326.jpg

こういう本を見つけると連れて帰らずにはいられない。
オビの言葉がリリーフランキー というのもイイ。

これ持って東京行かないと。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2010-04-26 23:02 | ●本 | Comments(4)

豚肩ロースのパプリカ蒸し煮 & ニース風サラダ

a0106419_21514116.jpg

パプリカの水分と肩ロースの脂がトロリ乳化して素晴らしく美味しくなるこの料理。
時間はかかりますが、ただじっくりと煮込むだけのシンプルな調理方です。
あっさりと上品に味付けしたジンジャーピラフとよく合います。
ニース風サラダの新ジャガが柔らくて、ドレッシングがよく染み込んで美味でした。
レタス、トマト、いんげん豆、ツナ、半熟玉子、オリーブ・・・
一つ一つを丁寧に下ごしらえすると、本当においしくなるんです。

ちょっとリゾートっぽい雰囲気が漂う、わたしも大好きなメニューです。




a0106419_222880.jpg

Fine Dayさんですてきなのを見つけました。 『エンジェルティアーズ』 という名のグリーン。元気いっぱいふわふわ。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2010-04-26 22:00 | ●教室レッスン風景 | Comments(0)

COLORFUL

a0106419_23415995.jpg

4月もあともう少し・・・
今月のメニューは全体に黄色っぽくてビビット。
黄色に、レッドオニオンの鮮やかなムラサキ色や、ミニトマト・金時人参の赤が
重なるとすっごくキレイです。
色って大切。
野菜の色って素晴らしい。


スープを入れた大谷哲也さんの真っ白な器が、今月の主役でした。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2010-04-24 23:36 | ●教室レッスン風景 | Comments(0)

こりこりこり

a0106419_0233626.jpg

a0106419_0251222.jpg

なかしましほさんのアノ本の表紙のクッキー
粉でアソビたくなって作ってみました。
オリジナルはメープルシロップのみで甘みをつけておられましたが、
もう少し甘くしたくて、少しだけブラウンシュガーをプラスしました。
バターを使っていないけれど、全粒粉の香ばしさとメープルの香りを楽しめて
素朴でおいしい。
少し堅めのこりこり食感も好きです。

今度の持ち寄りパーティーのおやつはこれ持って行こうかな~
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2010-04-24 00:31 | Comments(0)

スコーンアレンジ 『バナナ&レモン』

a0106419_22272012.jpg

先日、スターバックスでレモンスコーンを食べて以来
「よしっ!レモンを入れて作ろう!」
と触発されて、さっそく作ってみました。
HPを見ると、ヨーグルト・レモンピール・オレンジピール・レモン果汁・ホワイトチョコチャンク
が入っているということ。
レモンピールって、こういうしっかり焼きこむ焼き菓子に入れると、水分が飛んで
ネッチャリ堅くなって、歯に詰まる感じが苦手なので、表面の皮をすりおろした物にしました。
スターバックスのは、表面に甘いレモンのアイシングがかかっていましたが
わたしには甘過ぎるな~ と思ったのでかわりにバナナをin! して自然な甘みをプラス。


苺スコーン or さつまいもスコーンのレシピをお持ちの方、ちょこっと変えるだけで出来ますので
良かったら作ってみてください ↓
さわやかで今からの季節にちょうど良さそうですよ♪
  

バナナ&レモンスコーン レシピ
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2010-04-22 21:00 | ●スコーン | Comments(4)

アオ × キイロ

a0106419_0185626.jpg

ビオラが家の花壇に咲いていたので教室に持って来たら
今日のテーブルクロスにたまたま合っててよい感じでした。

今日は暖かくて 気持ちよかったですね。
鮮やかな緑の葉桜がいっぱいの高田川の堤防を通ると、もう 夏みたいな匂いがしましたよ!
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2010-04-22 00:19 | ●すてきなもの | Comments(2)

チクタマ って、なんかカワイイ。

実はラーメンってそんなに好きではないのですが (大抵汁の味が濃いから)
うどんは大好きです。
関西の甘めのあっさり出汁に柔らかめのうどん・・・というのもイイですが、
讃岐うどんのむっちりとコシのあるツルツル麺も捨てがたい。
2年前に香川にうどんツアーにいったのも楽しかったなぁ~
うどん学校で手打ちうどんを作って、うどん自転車に乗ってうどん屋さんを巡って
〆は金毘羅さんで温泉&ビール・・・サイコウ~~~

前置きが長くなりましたが、今日、おいしいうどんを食べたんです。
a0106419_20161889.jpg

橿原市にある 情熱うどん 眞光
なんでも、大阪の人気店 『釜たけ』 で修業した方が開いたお店だとか。

a0106419_21343342.jpg← この本で見つけて以来、いつか行ってみようと思い続けて
 いたら、生徒さんなどまわりの人が結構行っておられて
 「おいしいよ」
 「チクタマがおいしいよ」
 とのこと。
 チクタマって何だろう~~
 なんかカワイイなぁ~~♪
 なんて思いながら、ウキウキと行ってきました。


一番人気はざるチャーシュー、2番人気はチクタマぶっかけうどん
と書いてあって、とりあえずかわいくてネーミングが気に入っていたチクタマを注文。
a0106419_20252558.jpg

ドドーン!
麺が艶々でびっくり。
運ばれてきた時、思わず「めっちゃおいしそう~~~」と絶叫してしまい
店員さんに笑われる。
チク = ちくわの天ぷら タマ = 半熟玉子の天ぷら
すごいな、コレ。
a0106419_202549100.jpg

タマゴ~~~トロトロ~~
このタマゴを割って麺と絡めて、まわりのサクサクの衣が出汁でちょっとシナっとなったのと
全部一緒に食べるのが最高。

なんてったって麺が旨い。
もっちもちのチュッルチュルン。
次はシンプルに 『生醤油うどん』 か 『釜揚げうどん』 にしよう。
香川に行ったときもそうだったけれど、うどん屋さんでテンションが急上昇してついつい
ボリューム満点の天ぷらをトッピングしてしまうのだけれど、結局しんどい。
わたしは揚げ玉くらいでちょうどいいかな。
でも ↑ のタマはおいしかったのでおすすめですよ!

帰りに厨房をチラリ覗くと、文字通り 『情熱的』 な大将がうどんをニュルッと力強く盛りつけて
おられました。

いいお店が近くに出来てうれしいな。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2010-04-20 19:45 | ●奈良のすてきなお店 | Comments(6)