<   2010年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

台所フェチ

a0106419_23182688.jpg

つい先日、新婚さんである友人が新居の台所の写真を見せてくれて、
それを見た時にわたしは思ったのです。
「ヒトん家の台所を見せてもらうのがわたしは大好きなんだな!」
なんか、とてもわくわくして、食い入る様に見てしまった。

スパイスはどんな瓶に入れてるの~?
ザルはプラスチック派?金属派?
まな板ってどんなの使ってる?
炊飯器は使う派?鍋で炊く派?
ゴミ箱ってどんなスタイルの使ってる?
食器はどうやって収納してるの?

などなど、たくさんの注目ポイント。
外国のキッチンの特集の本なども見つけたらもうたまりません。
食器の色使いやテーブルクロスの柄までわくわく要素満載です。
まぁ・・・単純に台所が、台所にあるものすべてが、好きなんですよね。

で、本日書店にて天然生活の表紙に足が止まる。
いろんな人の台所を見せてもらえるなんて・・・・・
本のタイプ上、すっきりとまとまった台所ばかりが載っていたけれど、台所フェチ
としてはもっとモノが多い感じも好きです。
いかに多いものをうまく収納しているか・・・・そういうのがおもしろいんです。

この本を読んで、以前から手にとって考えては買わずにいるアレが、やはり確信的に
欲しくなりました。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2010-05-31 23:37 | ●本 | Comments(4)

レインボーハワイ

a0106419_0543890.jpg

レッスンの合間にフリスクみたいなミントのタブレットを食べるのが最近
自分の中で流行っています。
これは去年ハワイで買ったもの。
ハワイで走っている車は、このデザインのナンバープレートをつけているんですよね。
すごくかわいい。
ABCストアでこのケースを見た時は迷わず即買いでした。

これを食べれば元気が湧いてくる気がします。
中身がなくなっても、フリスクを買ってまたココに詰めよう。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2010-05-31 01:00 | ●HAWAII | Comments(0)

7月のオリジナルメニュー

7月のメニューが出来ました!

テーマは 『南国リゾート気分』

どこかの温かい国のどこかのホテルのオープンカフェのテラスで、日差しを浴びながら
楽しくワイワイ食べている・・・
そんな情景を思い浮かべながら考えたメニューです。
気分はリゾート!
ビビットな食材の色も楽しんでください。



まずはお料理メニュー4種

a0106419_2312541.jpg

●「チキンのオリエンタルソテー」
ジューシーに焼いたチキンを、ナンプラーとバターの風味がほんのりと香るソースに
ぱぱっとからめた 短時間で出来るお役立ちメニューです。
甘さと酸味が後を引く味。ご飯にも合います。
ズッキーニとトマト、エリンギと一緒に。


a0106419_2392735.jpg
●「黒米と鳴門金時のもっちりライス」
チキンのソテーと合わせるならコレ!ということで決めたご飯メニュー。
奈良県産の黒米、ちょこっと白米に混ぜるだけでこの素晴らしい色が出ます。
食感は、もっちり・・・プチプチ・・・
鳴門金時をこんがり焼いて加えて、ホクホク感を添えました。


a0106419_23163063.jpg
●「アボカドディップとトルティーヤのサラダ ~サルサソース~」
メキシコのタコスのような味のサラダです。
モリモリの野菜に合わせるのは、アボカドと豆腐のディップと、トマトがベースの粒々サルサソース、
スパイシーなトルティーヤチップス、海老のマリネ。
ざっくりと豪快に混ぜて食べましょう。


a0106419_23172863.jpg
●「P.O.P ジュース」
P・・・パイナップル、O・・・オレンジ、P・・・ピーチ
『南国リゾート気分』 に浸れるトロピカルブレンドのフレッシュジュースです。
チキンソテーやサラダとの相性もばっちりです。



                             以上4品 ¥4500(材料費・税込み)



続いてお菓子です。

a0106419_2133175.jpg
●「ニューヨークチーズケーキ2010」 7個制作
一人サイズの丸いちいさなニューヨークチーズケーキ。
私自身が大好きなデザートで、日々様々なレシピを試しているのですが、以前ご紹介した
のとはまた別のレシピです。
しっとりととろけるようでいて、ぎっちりと密に詰まったチーズ感、サワークリームとレモン
の甘酸っぱさ・・・
お好みでパイナップルジャムと一緒にお召し上がりください。
         

a0106419_21341454.jpg
●「パイナップルジャム」
ジャム作りのレッスンをしたいなーと考えていました。
旬のパイナップルを使って、ゴロゴロ果実の簡単レシピです。
ジャムとしてだけでなく、デザートやお料理のソースにもなるので、是非お家でも
作ってみてください。


a0106419_21355085.jpg
●「パイナップルジャムのソーダ」
ジャムの応用メニューです。
夏にぴったりの爽快ソーダ、うん、リゾートっぽいですね。

                              
                     以上3品 ¥4500(材料費・税込み ・お持ち帰り袋付き)





7月分のご予約の受け付けは6月2日(水)のAM10:30~となります。(※6月1日は定休日です)
※14:00~レッスンを開始しますので、申し訳ありませんが電話受付を一旦中断
  させていただきます。
※誠に勝手ながら7月7日(水)を臨時休業とさせていただきます。
18日(日)は14時までの営業とさせていただきます。ご了承ください。

尚、6月のご予約は現在満席となっております。


ご予約お待ちしております。


Ikue's Food Studio ☎0745-23-3366
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2010-05-28 22:30 | ★オリジナルメニュー | Comments(2)

おいなりさん、出汁がじゅわっと。

a0106419_23283212.jpg

ベーシックメニューの人気メニュー 『ちらしずしとおいなりさん』
最近、出汁に使う昆布を変えたのですが、これがとても美味しいです。
おかげで出し汁をたっぷりと煮含ませるおいなりさんのお揚げが凄く凄く
良い感じに炊けます。
(ちなみに北海道の日高昆布です)
生徒さんと一緒に
「おいしー!」
と叫びながらの試食となりました。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2010-05-27 23:34 | ●教室レッスン風景 | Comments(0)

P.O.P Juice

a0106419_1522418.jpg

いい感じ。。。
リゾート~な味にできました。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2010-05-25 00:15 | Comments(0)

夕陽の琉球ガラスタンブラー

a0106419_2340161.jpg

親友Rが約2年前に沖縄で買ってきてくれた真っ赤な琉球ガラスのタンブラー。
このタンブラーを しまってある箱から出して使いだすと
「ああ、夏が来るんだなぁ」
としみじみ感じるのです。
・・・・しかし、今だ!と思って3日ほど前に出したものの、なんだか寒くなった週末。
冷蔵庫では冷たく冷やした麦茶をスタンバらせているものの、まだまだ温かい
お茶の方が生徒さんにも人気です。


でもほんと、変な気候ですよね。
変過ぎて、天変地異が起こらないか。。。と心配です。
これ以上、今の不安定なこの国を揺るがす事件や天災が起こりませんように
と最近本気で考えます。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2010-05-23 23:40 | ●すてきなもの | Comments(0)

Brillerの天然酵母食パン

a0106419_1222782.jpg

最近欠かさず自宅の冷凍庫にストックしているパンです。
4cmくらいの厚切りにして、トーストして、有塩バターをぬって、ジャムをおいて・・・・
朝ごはんが楽しみでちょっとだけ早く起きたりしています。
銘柄は忘れてしまいましたが、たしか北海道の小麦粉(『春よこい』・・・だったかな)
で作られていて、まるでご飯を食べているようなむっちり感が魅力です。
このクオリティで¥370 なのが奈良っぽい。

明日はルバーブのジャムを合わせよう、バターもいっぱいぬろう。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2010-05-22 00:22 | ●奈良のすてきなお店 | Comments(2)

ハワイの風が吹きつつある

a0106419_1571324.jpg

あの日買ったテーブルクロスが役に立つ日がやってきました。

7月メニューの撮影を少しずつ進めています。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2010-05-21 00:38 | Comments(2)

ルバーブのジャム

a0106419_22323390.jpga0106419_21465310.jpga0106419_2233726.jpg












ランデヴー・デ・ザミのマダムが珍しいフレッシュのルバーブをおみやげに
持って来てくれました。
これ、生で見たのって初めてかもしれない。
昔、働いていたレストランでフランスから輸入した冷凍のルバーブを使ったデザートを
作ったことはあります。
見た目はまるでフキのような、水分が多くて繊維質で
「これ、おいしいの?食べられるの!?野菜?何?」
という感じ。
これ、おいしいんですよ~ 大好き♪
炊くと甘酸っぱ~い、かわいい~味で、色も薄い赤色になります。(※緑のものもあります)
フランスでは砂糖であえてからタルトの中に焼きこんだり、ジャムにしたりと
ポピュラーな食材。
さて、うまく炊けるか・・・・
a0106419_22202732.jpg

いつも苺のジャムを煮る感じで全体の3割程度のグラニュー糖とレモン汁を入れて
炊いてみることに。
色をもっとかわいくしたかったので、いつかどこかのお店で見たのを思い出し
(ロミさんだったか、フェルベールさんだったか・・・・)
苺とラズベリーも少し混ぜました。
繊維がホロリとほぐれてやわらかなとろみがつけば完成。

マダームッ!おいしく出来たよ!ありがとう!持って行きたいぐらいだよ!
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2010-05-19 22:09 | Comments(5)

ポピーッ!!!

a0106419_2201974.jpg
a0106419_2204772.jpg
a0106419_2213100.jpg

教室の近くの歩道沿いに、毎年たくさんのポピーが咲き乱れます。
近所の方が植えておられるのですが、今日のような青空の下 真っ赤な花びらが
ふわふわと風に揺れる様子は、感動するくらい綺麗です。
あまりに綺麗なので、教室の窓からちょうど育てている方が見えたので、
サーッと走り寄って
「写真、撮らせてもらってもいいですか?」
とお願いすると、「どうぞっ!!料理のセンセイでしょ?」
と笑顔で答えてくださったので何枚も激写してしまいました。

この、すこしだけ白い縁取りがあって、中心が黒い、朱色の花・・・素敵だ。
ピンクも綺麗だな。
ポピー以外の花もたくさんあって、ここを通る人が皆、歩く足を止め、自転車の
人はスピードを落として、じっくりと楽しんでおられました。

まだまだ蕾がたくさんあったので、毎朝見られるのが楽しみです。

こちら、教室の玄関
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2010-05-17 21:19 | ●すてきなもの | Comments(4)