<   2010年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

10月のオリジナルメニュー

10月のメニューが出来ました!

お料理のテーマは 『秋の味覚をしみじみ味わう』
ひとつひとつのレシピをシンプルにして、季節のおいしい素材を生かします。
秋鮭、キノコ、りんご、かぼちゃ・・・などなど秋は素晴らしい食材がいっぱいです!



まずはお料理メニュー4種


a0106419_1441783.jpg

●「秋鮭とキノコとアサリのあっさりクリームパスタ」
鮭もキノコもアサリもとてもおいしいダシが出ますから、余計なことはせずに
シンプルにあっさりと仕上げます。
難しいと言われるクリームパスタを、失敗のないレシピで。


a0106419_1463451.jpg
●「秋の素朴スープ ~天然酵母パン添え~
かぼちゃをベースにしたポタージュです。
青い葉っぱの野菜やじゃがいもと合わせてコトコト煮込んで 秋らしい素朴な味わい。
これには天然酵母のパンがぴったりと合うと思うので・・・・・添えますね。


a0106419_1471660.jpg
●「りんごの甘酸っぱいサラダ」
シャキッとした食感と甘酸っぱい風味のりんごはサラダにするとおいしいです。
りんご酢を使ったドレッシングで味付けして一層フルーティーに。
このサラダはパスタに合いますよ。

a0106419_1501360.jpg
●「フルーツまるごと白ワインゼリー」
まるごとのみかんやブドウ、梨・・・・・
その時のおいしいフルーツを透明な白ワインゼリーに閉じこめます。
見た目もかわいい、さわやかで秋らしいデザートです。


                             以上4品 ¥4500(材料費・税込み)



続いてお菓子です。

a0106419_23314471.jpg

●「りんごのキャラメルケーキ 」 直径21cmの丸型1台分
秋はりんごのケーキが食べたいし作りたい!
ほろにがキャラメルクリームと、香ばしくソテーしたりんごがベスト相性。
アクセントにかりっとローストした胡桃を。
大きくカットしてモリモリ食べたいジューシーなケーキになりました。
プレゼントにも最適ですよ。
 
a0106419_23404452.jpg

焼きあがり全形はこんな感じです。


                              
                         ¥4500(材料費・税込み ・お持ち帰り袋付き)





10月分のご予約の受け付けは9月1日(水)のAM10:30~となります。

14:00~レッスンを開始しますので、申し訳ありませんが電話受付を一旦中断
  させていただきます
10月9日(土)・10日(日)はイベントの為レッスンはお休みさせていただきます。
  ご了承ください。

尚、9月のご予約は現在満席となっております。


ご予約お待ちしております。

Ikue's Food Studio ☎0745-23-3366
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2010-08-31 01:58 | ★オリジナルメニュー | Comments(4)

ケンタロウ盛り!?プルコギどんぶり

a0106419_0573729.jpg

過去メニューよりのリクエストでプルコギどんぶりのレッスンでした。
一緒に作るのは 『夏野菜の豆乳焼き』 という、キッシュのパイ皮無しバージョン
のようなのと、(コレ、個人的に大のお気に入り!)
『揚げ出汁ナスのとろろ仕立て』、デザートは 『黒糖わらびもち』 です。

プルコギどんぶりを盛りつけてくださったのは生徒さんなのですが、なんて素敵な
☆盛り☆ですこと。
ケンタロウさんの料理本のような惚れ惚れするような☆盛り☆でした。
ナイス盛りっ!
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2010-08-31 01:10 | ●教室レッスン風景 | Comments(0)

お気に入りDULTON

a0106419_0414657.jpg

オープン時から気に入って使っていたゴミ箱もなんだかくたびれてきたので
ついに新調しました。
今回もDULTONの。
このシンプルさと、ビビットなカラーバーリエーションが魅力です。
今回は小さいサイズを2個。
プラスチックゴミ用と燃えるゴミ用です。
今まで使っていたビッグサイズのは別用途で使っています。

ゴミ箱が新しくなって気分もルンッ! です。


a0106419_0492019.jpg

[PR]
by ikuesfoodstudio | 2010-08-28 00:41 | Comments(0)

素朴スープ

a0106419_0571079.jpg

さてさて、何のスープでしょうか。
10月のメニューにしようと思っています。
秋色。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2010-08-23 00:58 | Comments(2)

ドーナツで ほっ。

a0106419_110798.jpg

フロレスタのドーナツ 『ローズ&はちみつ味』 ですって!
かわいい味の差し入れに気持ちがアガリ↑↑ました。

お盆が過ぎて、あっという間に残りの8月が終わって行きそうです。
バカンス気分もすっかり抜けて、レッスンも試作もバリバリ頑張っています。
まだまだ暑いですが、みなさんもたくさん美味しいごはんを食べて残暑を
元気に乗り切ってくださいね。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2010-08-22 01:17 | ●おいしいもの | Comments(0)

2010  お盆

a0106419_16231388.jpg

例のごとく、お盆休みは祖母の家に行ってきました。

渋滞を抜け、やっと祖母宅にたどり着くと、縁側でダルダルのTシャツを着て
小さく座っている87歳。
連日の暑さにすっかり疲れている様子で
「四日間ごはん食べられへんかった。」
と言うではありませんか。
ヤバイ!ヤバイ!!ばぁちゃん死にそうやで!!!
ということでみんなでアレコレ食べさせる。
そしたら、食べる食べる・・・・・・
いつものようにBBQ、
宇和島の海で獲れた刺身、
ばぁちゃん自ら熱望した皿うどん、
カフェでフルーツポンチ、
食後のアイスクリーム・・・etc
「これ食べる?食べられる?」
と聞いたもの全てにYesと答え、ぐんぐん栄養を摂りこんでいました。
「あんたらが来たら勢いづいた!!」
と発言していました。

一安心。
若い元気なわたしたちでもこんなにも暑くてダルく感じる日々なのだから
老体のばぁちゃんにとってはさぞ過酷であろう今の気候。
どうかこの夏を無事に乗り越えて欲しい。
「朝起きたら、ああ、今日も生きてたかーと思う。」
という祖母。
「もっと頻繁に来たらんとアカンな」
とその場にいた全員が考えたのでした。






a0106419_16412632.jpg

           急に体重を計る姿を見せてくるばぁちゃん。34Kg。(怖いくらいに腰が曲がっている)

a0106419_16431181.jpg

          カフェのガラス越しに撮影。フルーツポンチでひとしきり盛り上がるばぁちゃん&母。

a0106419_1645830.jpg

a0106419_16453050.jpg

a0106419_16455269.jpg

               BBQ

a0106419_16484542.jpg

                いい顔だね。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2010-08-16 16:52 | ●旅 | Comments(2)

お休み

a0106419_21504366.jpg

Ikue's Food Studio のお盆休みは8月13 日(金)~17日(火)となっております。
Enjoy your summer!!
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2010-08-12 21:31 | ●お知らせ | Comments(0)

トモダチに。

a0106419_19305542.jpg

定休日の今日は友人が遊びに来てくれることになっていました。
ならば何か軽くランチでも作ろうかな~と考えていたのですが、夏パーで豚肩ロース肉塊1㌔
をもらってしまった!(笑)ので、軽くじゃなくて、しっかり作る方向に。

豚肩ロース肉といえばコレっ!というメニュー豚肩ロースのパプリカ蒸し煮をベースに
して、青野菜を多めに。
そして、これによく合うジンジャーピラフと一緒に。
どちらもIkue Studio過去メニューです。
あとはフレンチドレッシングで和えた葉っぱと、母GARDENで獲れたプチトマトのサラダ。

そして、先日のレッスンで生徒さんと一緒にガスパチョを久しぶりに作って、それが
もっのすごく美味しそうだったので自分も食べたくなって作りました。
夏パーでプレゼントしてもらったうすはりグラスに入れて。
ソース・ピスト(ジェノバソース)を入れて飲んだらとっても美味しいんですよ。
これは時間があった時に仕込んでおきました。 ( ↓ に簡単なレシピが有りマス)
普通、ソース・ピストはバジルで作りますが、畑に紫蘇もモウモウと生えているので
バジルと紫蘇を半々で混ぜて作りました。

自宅に招く予定でしたが、ガッチリ料理を作るなら・・・と、スタジオに来てもらって。
わたし、やっぱりこの場所が一番料理に集中できるんです。
自宅のキッチンは やはり“母のもの”という感じですね。

なんだか、こうやって自由に料理するのってすごく久しぶりで、作るのがめちゃくちゃ
楽しかった!
やっぱり、料理っていいですね。

Aちゃん来てくれてありがとう、楽しかったね!
いろいろ詰まって来たしねっ ルンッ♪

ソース・ピスト
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2010-08-10 20:08 | ●私のゴハン | Comments(2)

夏パー

a0106419_1246671.jpg

わたしの友人は夏生まれが多くて、7月・8月生まれはわたしを含めて4人。
その4人のバースデーパーティーを 『夏パー』 と銘打って、お馴染みのASIYANA
開催してもらいました。
夏パーメンバーは、先日の信楽旅のメンバーとほぼ重なっていて、焼きあがって送って
もらった手作りタヌキも集結・・・・・
やっぱりわたしのは全然かわいくな~い。 ガ~ン。
あ、ちなみにわたしのは一番左のです。ル・クルーゼ持ってます。


さて、4人も誕生日の人がいるのでプレゼントを全部開封するのに約2時間!
ツボにググッとハマる、品々・・・本当にありがとう。

手作りスコーン(りんご&レーズン)
うすはりグラス
中川政七商店の麻コースター
スターバックスのチャージカード
リネンバードの紫リネンクロス
河村寿昌さんの木のお皿
太田万弥さんの器
People Treeの麻糸
手作りのガラス小皿
豚肩ロース肉塊1kg
野田琺瑯のホワイトシリーズスクエアタイプ
特大ゴーヤ
花さし
オリーブオイル
デンマークのテーブルクロス
わたしの写真入りメッセージカード


肉って・・・・・・・(笑)
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2010-08-09 21:13 | ●パーティー | Comments(4)

レモンケーキ、焼きあがりました。

a0106419_23302720.jpg

a0106419_2330455.jpg

a0106419_23314047.jpg

このケーキは焼きあがりのアツアツにレモンのシロップを染み込ませます。
じゅわっと甘酸っぱい夏向けの焼き菓子です。

それにしてもNさん・・・めちゃくちゃ上手に出来ましたねっ☆☆☆
エプロンもかわいいっ071.gif
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2010-08-07 23:37 | ●教室レッスン風景 | Comments(4)