<   2010年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

新米

a0106419_029432.jpg

奈良県は田んぼが多く、教室の周りも田んぼです。
自転車で田んぼの間の道を夕方なんかに走っていると、なんとも奈良県らしい
匂いがして、胸がキュンとします。
夏にはゲコゲコゲコと蛙が鳴いているし、秋はキリキリとバッタが飛び散って来ます。

教室に来られている生徒さんの中にもお米を作っておられる方がいらっしゃって、
精米したばかりの新米を届けてくださいました。
「10日前まで田んぼに立ってたお米ですよ。」
とおっしゃってましたが、確か収穫してからすぐに精米せずに少し干すんですよね・・・?

ご主人が作られたというこのお米。
明日の朝、早速炊いておにぎりにしていただきます。楽しみだなぁ。
すてきな秋の味覚、本当にありがとうございます。
教室のレッスンでも少しお出しさせていただきます。

商売として作っているのではなく、家族や親せきが食べるように・・・とお米を作って
おられる方が周りに多くて、我が家のお米も、母の知り合い夫婦が作ってくれている
お米です。
こんな風に誰が作ったか分かる農作物を日常的に食べられることは、よく考えたら
とてもラッキーだなぁ と大人になってからはつくづく思うのです。
都会ではそういうモノを 「この人が作ったんですよ~」 という感じで生産者の顔写真
なんかを貼ったりして、ブランド化して売ってますからね。

奈良県民でよかった と思うことのひとつ。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2010-10-31 21:32 | ●すてきなもの | Comments(0)

12月のオリジナルメニュー

12月のメニューが出来ました!

お料理のテーマは 『冬のあったかおもてなしメニュー』
12月のメインイベントといえば!やはりクリスマスですが・・・・
クリスマスだけではなく、様々なパーティーやおもてなしの場面が多い12月に大活躍
出来そうな、華やかで温かいメニューにしました。
子どもも大人も老若男女に喜ばれる味を狙っています!



まずはお料理メニュー4種

a0106419_1963778.jpg

●「チキンとあさりのパエリア風ドリア」
パーティーといえば、こんな風にドドンと焼きあげるオーブン料理がいいですね。
チキンとあさりの旨みたっぷりのホワイトソースの下には、香り豊かなサフランのピラフ
が隠れています。
『サフランの味+チキン+あさり』
これ、すごく美味しいです。


a0106419_1981784.jpg
●「本気のミネストローネ」
10種類の野菜の旨みだけで作るミネストローネです。
コンソメもブイヨンも使わずに、オリーブオイルで野菜をじっくりと炒めることによって
濃い旨みを引き出します。
お馴染みの玉ねぎやジャガイモ以外に、大根や白菜などの冬野菜とレンズ豆がとろけて
渾然一体の旨さ。
こんなスープを出してくれるカフェがあったら通いたいなぁ。


a0106419_19935.jpg
●「柿と大根のマリネ」
柿と大根の相性の良さは以前Kaoriさん宅でいただいたサラダで知りました。
ほの甘い柿と、コリコリとした食感の甘酸っぱい味付けの大根は、一緒に食べると
また違った良さがあります。
冬らしい柚子の風味に仕上げます。


a0106419_19101321.jpg
●「苺のレアチーズパフェ」
ちいさいパフェシリーズ☆
12月に食べたいのは、やはり苺の味と可愛さを充分に生かしたモノではないかと。
バニラアイスクリームの上に苺の甘酸っぱい粒々ソース、香ばしいパイ、そしててっぺん
でぐるぐるしているのは苺味のレアチーズムースのクリームです。
甘酸っぱさが広がる美味しいパフェが出来ました。
作るのはとても簡単!



                             以上4品 ¥4500(材料費・税込み)



続いてお菓子です。
a0106419_2082748.jpg

●「ラズベリーと胡桃のクリスマスケーキ 」 大パウンド型1本分
今年はちょっとシックなクリスマスケーキはいかがですか?
ラズベリーと胡桃がゴロリと入ったしっとりケーキです。
ほのかなブランデーの香りとシナモンの風味がクリスマスっぽい味。
トップにはクリームチーズがベースのフロスティングで美味しい雪化粧。
アメリカンでキュートなケーキの出来上がり!
厚めに切ってたっぷりのコーヒーを淹れて、どうぞ。

a0106419_22354172.jpg

教室では、このような焼きあがりの状態まで作っていただきます。
フロスティングももちろん作り、飾り付けのオーナメントと一緒にお持ち帰りいただき
お家でデコレーションを楽しんでください。
ご家族・お子さま・お友達と・・・わいわい飾り付けしてくださいね!

a0106419_2010775.jpg

断面はこんな感じです。
ラズベリーの赤がキュート。

※オーナメントは写真と異なる場合があります。ご了承ください。
                              
                         ¥4500(材料費・税込み ・お持ち帰り袋付き)





12月分のご予約の受け付けは11月1日(月)のAM10:30~となります。

14:00~レッスンを開始しますので、申し訳ありませんが電話受付を一旦中断
  させていただきます
勝手ながら12月13日(月)は臨時休業とさせていただきます。
12月23日は祝日ですが営業いたします。
年末は12月29日(水)までの営業となります。

尚、11月のご予約は現在満席となっております。


ご予約お待ちしております。

Ikue's Food Studio ☎0745-23-3366
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2010-10-31 19:11 | ★オリジナルメニュー | Comments(8)

このメニューが似合う日

a0106419_22312291.jpg

今日は本当に寒かったです。
気温が低いだけでなく、小雨が降っていたので とくに。
そんな日にぴったりだったこのメニュー。
豚の角煮、その煮汁を使って作る沖縄のソーキそば風のにゅうめん、白菜の甘酢漬け
デザートにはメイプルシフォンケーキ。
スダチをキュッと絞ったにゅうめんの温かいお出汁が 体に染みる旨さでした。

今日このメニューを受けられた生徒さんがこんなことを言っておられました。
「先生、わたし2ヶ月休みます。なぜかというと今までに習ったメニューを復習していない
ことが気になってきたので。2ヶ月は復習の期間にします。必ず戻って来ますっ!!」

なんて真面目な人でしょうか。
最後の「必ず戻って来ますっ!!」に このMさんの人柄が出ています。

Mさん、頑張ってくださいね。懐かしいメニューも再度作ってみてください。
もし分からないことがあったらいつでも☎をっ!
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2010-10-28 20:55 | ●教室レッスン風景 | Comments(2)

2010 X'mas Cake 

a0106419_0452586.jpg

「どんなのがいいかなぁ・・・・」
と考えた末、今年は日持ちする焼き菓子タイプにしました。
Lemon Cake で使った角型、購入された方も多いので、もう一回使いたいな と。
中に何が入っているかは、もう少しお待ちくださいね。
これをかわいくデコレーションしますので。

『生クリームたっぷり+苺』 の王道ケーキがお好きな方は、過去のメニューよりご受講
いただけますので!
でも、こういうの ↑ もいいですよ~
コーヒーに合う X'mas Cake
好きな厚みに切って食べる幸せ
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2010-10-26 00:53 | Comments(0)

作り込んできた感じ

a0106419_16573367.jpg

a0106419_16574722.jpg

このメニューは本当にレッスンした回数が多いです。
どんどん成長していっている・・・そんな気がします。
メニューって成長するんですよ。
何度も作って作って・・・
そうしたらレシピでは表せないいろんなエッセンスが加わって、余計なことは
そぎ落とされていきます。

これはまさに、そんなメニューです。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2010-10-23 16:58 | ●教室レッスン風景 | Comments(0)

しさく、しさく。

a0106419_23451045.jpg

a0106419_23454279.jpg

[PR]
by ikuesfoodstudio | 2010-10-22 23:46 | Comments(0)

Basic Menu 追加いたしました!

a0106419_18384156.jpg

ずっと新しいメニューを!と想いながらも放置状態になっていた(汗)Basic Menu
久しぶりに新しいメニューを追加いたします。

●豚のしょうが焼き
●マカロニサラダ
●絹ごし豆腐のとろみ汁
●ごはん


Basic Menu では、ご家庭での即戦力になるような現実的なものを・・・
と考えてメニューを作っています。
今回の↑ のメニューは、これぞ日本の晩ごはん!という感じにしました。
豚のしょうが焼き、いろんなところで食べたことがありますが、『煮豚』みたいに
なってしまっているものによく出会います。
そうではなくて、ちゃんと甘辛くお肉の縁がチリチリカリッと焼けた豚肉がいいんです!
・・・と いうことで焼き方にポイントを置いています。
甘辛な味に合わせたいのはマヨネーズ系のサラダ。
あとは、かつお節の出汁にとろみをつけた和み味の汁もの。
こちらは絹ごし豆腐の喉越しと、やさしいしょうがと胡麻の香りがごちそうです。

このメニューは11月のレッスンより受講可能となっております。


Basic Menu
1レッスン¥3500
(材料費・税込み)
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2010-10-19 18:54 | ★ベーシックメニュー | Comments(0)

堀内農園さんの柿

a0106419_1828579.jpg

奈良県西吉野にある果樹園 『堀内農園』 さん。
ご縁があり、以前よりフルーツを使ったレシピの提供をさせていただいています。
堀内さんの作っておられるフルーツは、ブルーベリー・南高梅・カリン・柿など。
どれも高品質で、わたしがご紹介するまでもなく、超有名です。
そして、何より、楽しそうにお仕事されている堀内さんご自身の人柄がまた良いのです。
明るくて元気で!

今回ご依頼いただいたのは、今が最盛期の柿を使ったレシピです。
試作するために送ってくださった柿は、艶々でバチバチと張りのあるものでした。
このまま食べるのがもちろん凄く美味しいのですが、せっかくの美味しさを損なわない
ように、お客さんが柿をより楽しめるようなレシピ、頑張って創ります!
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2010-10-19 18:12 | Comments(0)

秋はこれ、りんごのキャラメルケーキ。

a0106419_23451942.jpg

今月のお菓子メニューはりんごを堪能するケーキです。
キャラメリゼした香ばしいりんごと、キャラメルソースを焼きこんだ黄金色の生地。
トップにもキャラメリゼのりんご、クルミ、そして焼き立てにアプリコットジャムで仕上げ。
ちなみにりんごはお馴染みの、ご近所大和田商店にてそのときのおすすめを
仕入れています。
今は秋映(あきばえ)。
実がしっかりとしていて甘みと酸味のバランスが良く、りんごらしい味がします。

↑ の写真は本日の生徒さんが作られたものです。
美味しそうに焼きあがりました。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2010-10-17 23:55 | ●教室レッスン風景 | Comments(0)

jasmineさんへ

a0106419_23175967.jpg

これ↑ ですよ!これこれ。
IKEAの新商品の欄に載ってますよ。
http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/30192007

クリスマスが近づいているからか☆モノが大充実ですね!
わたしも欲しくなってきました^^

レッドット隊長より
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2010-10-17 23:16 | Comments(3)