<   2010年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

2011年1月のオリジナルメニューと大切なお知らせ

まずはお知らせです。

このたび、2011年2月のレッスンから以下のように受講料の改定をさせていただきたく思います。
●オリジナルメニュー ¥4500→¥5000
●ベーシックメニュー  ¥3500→¥4000


食材の価格上昇や必要経費の占める割合が多くなったことが一番の理由です。
大変心苦しいですが、今後、更なるレッスン内容の向上を心がけ、生徒のみなさまに
ご満足いただけるような料理教室運営に努めて参りますので、ご理解の程、
どうぞよろしくお願い致します。

Ikue’s Food Studio 和田 育枝


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


2010年 1月のメニューが出来ました!

テーマは 『お手軽点心メニュー』
心も体もぽかぽかと温まるようなほっとするやさしい味わいの中華メニューです。
この季節、食卓に蒸籠が並ぶと、とてもごちそう!な気分になります。
ほかほかと立ち上る湯気をみんなで囲んで。
シュウマイ作りはとても楽しいので、是非ご紹介したかったメニューなのです。


a0106419_1553735.jpg
●「肉シュウマイ」
「餃子は作ったことあるけれどシュウマイはないです。」 とおっしゃる方が多いです。
餃子よりも成形が簡単で、蒸すのも気を使わずに一気に蒸しあげるだけなので
本当は手作りしやすいメニューなのです。
やわらかジューシーなおいしい餡さえマスターすれば、きっとご家庭での定番のメニュー
になりますよ。
豚肉っておいしいなぁ~としみじみ思います。

a0106419_15595958.jpg
●「ホタテと春雨とアスパラのおこわ」
ほんのりと上品な甘みがあるホタテのおこわ。
春雨やキクラゲの食感もぷるぷるとしていておいしいです。
どこか、近づく春を感じるような、そんな季節感のある一品になりました。


a0106419_1655645.jpg
●「干し海老と白菜のスープの汁そば」
すっきりとした麺モノが食べたいなと思いました。
干しエビと白菜のスープはとても簡単で作りやすいです。
紹興酒で香りをつけて、深い味わいに。
台湾の屋台で食べる様なミニサイズのかわいい汁そばです。


a0106419_16122233.jpg
●「ココナッツクッキー」
食後の中国茶を飲みながらゆっくり食べてください。
香ばしくてミルキーで和む味。
もちろんおみやげにもお持ち帰りくださいね。
ココナッツは洋風にもアジアっぽくもなる不思議な食材ですね。



                             以上4品 ¥4500(材料費・税込み)


1月は営業日数が少ないですので、お料理メニューのみとさせていただきました。



1月分のご予約の受け付けは12月1日(水)のAM10:30~となります。

14:00~レッスンを開始しますので、申し訳ありませんが電話受付を一旦中断
  させていただきます
1月22日(土)はイベントの為レッスンはお休みさせていただきます。
    ★イベントの詳細は近日中に発表いたします!どうぞお楽しみに!
1月10日は祝日ですが営業いたします。
年末は12月29日(水)までの営業、年始は1月5日(水)からとなります。

尚、12月のご予約は現在満席となっております。


ご予約お待ちしております。

Ikue's Food Studio ☎0745-23-3366
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2010-11-29 16:33 | ★オリジナルメニュー | Comments(6)

1月は、

a0106419_03147.jpg

シュウマイ。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2010-11-27 00:31 | Comments(0)

おめで鯛

a0106419_1441832.jpg

鯵の三枚おろしを練習する 『鯵のフライ・アボカドのタルタルソース』
のレッスンだったのですが、魚屋さんに鯵がなく、お兄さんに聞いたら
「ちっこいのやったらあるで。」
・・・・ちっこいのは三枚おろしができないのでダメだ。
どうしようかと横を見たら連子鯛が。
よし、今日は鯛でいこう。
ちょうど生徒さんが入籍されたということを聞いていたし、おめでたいじゃないか!
案の定、喜んでくださって良かったです。
鯛もフライにするとすごく美味しいんですよ。
身がふわっとやわらかくて、淡白で上品な味にアボカドタルタルソースが
よく合います。
こういう時はパン粉も自分で粗めにフードプロセッサーで挽いた方が断然美味しい。
やわらかい身とザクザク衣のコントラストが素敵。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2010-11-26 00:13 | ●教室レッスン風景 | Comments(0)

コレで治す。

a0106419_23445941.jpg

朝起きたら喉がイガイガ・・・・・
これは、この段階は一番大事な時!
ここで弱気になると風邪をひく。
強気でいけばこの段階なら無かったことに出来る。

出勤したら紅茶を作って、そこに生のショウガをおろして入れて
はちみつもたっぷりと。
少し煮たら茶こしで漉して湯呑にたっぷりと注ぎきちんと座ってゆっくりと飲む。
お腹と顔がポカポカしてきて、喉を通る度にショウガの辛みがスーっと感じられて
悪いモノは死んでいってるような気がします。
味もおいしい。

コレで大丈夫。
『はちみつショウガ紅茶』 おすすめです。
効きますよ。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2010-11-24 23:54 | ●私のゴハン | Comments(0)

堀内農園さんの柿レシピ

a0106419_21503375.jpg

a0106419_2151339.jpg

a0106419_21441423.jpg

a0106419_21523726.jpg

a0106419_21525423.jpg

西吉野の堀内農園さんからご依頼をいただき、柿レシピを作成させて
いただきました。
堀内農園さんの柿、そのままがとってもとっても美味しいので
その味を壊さぬように・・・
そう思って考えた5品。
あと、熟し過ぎた柿を そのまま食べる以外の方法があればな~と思った
経験を思い出して、『熟し柿対応レシピ!』 として考えた 『本格インド風柿カレー』 が
かなりおすすめです。
堀内農園さんのHPに掲載されましたら是非チェックしてみてください。

ここ一ヶ月くらい柿のことをじっくり考えました。
何と相性がいいかとか、品種によってどう違うのか、etc・・・
いろいろ勉強になりました。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2010-11-23 22:10 | Comments(4)

すてきだったよ

a0106419_22575028.jpg

友人Aちゃんの披露宴に出席させていただきました。
Aちゃんはいつも親切で、彼女に助けてもらったり和ませてもらうことが
数えきれないほどあって、わたしはそのことにとても感謝しているのですが、
そう思っている人が沢山いることを実感した 今日の披露宴でした。

ふんわりとした白いドレスに お花の冠をつけたAちゃんはとてもきれいで、
今日は花嫁さまなのに、なおもゲストに対して声をかけたり細かい気配りをしてくれるのが
Aちゃんらしいな・・・と思いました。

幸せな空気をたっぷり吸収して帰って来ましたので、わたしは今Happyで溢れています。
Aちゃんありがとう。
末長くお幸せに。
これからもどうぞよろしくね。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2010-11-21 23:20 | Comments(4)

きりんカード

予定していたとおり、20日・21日は臨時休業となっております。
よろしくお願いいたします。



a0106419_0593395.jpg

お祝いにいただいた花がところどころ枯れてきたので、アレンジを全部バラバラ
に外してちいさいアレンジを2個作りました。
バラとカーネーション以外名前が分からないけれど、彼岸花のような花や、丸い
ダリアのような花、すごくきれいです。
やはり 『赤』 からはパワーをもらうなぁ。


a0106419_1135449.jpg

今日もらったこの 『きりんカード』 も、つぶらな瞳に 和むなぁ。
Kちゃん、すてきなカードとメッセージありがとう。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2010-11-20 01:24 | ●すてきなもの | Comments(0)

ベーグル レッスン

a0106419_11365244.jpg

生徒さんが作られたマロンとチョコレートのベーグルです。
毎日たくさん受講いただき、勝手にベーグル大使としてはベーグル文化が広まって
ゆくことを実感しては ほくそ笑んでおります。笑
みなさん、お家でもフレイバーを変えていろいろ作ってみてくださいね。
ちなみにわたしは、『煮りんご』 が少し残っていたので、レーズンと一緒にフィリグに
したら美味しかったですよ~。
水分が多いと成形できないので、水分をしっかり煮詰めて入れました。
やってないけれどチョコと合わせても美味しいだろうなぁ。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2010-11-18 09:39 | ●教室レッスン風景 | Comments(2)

オートンヌ

a0106419_2012470.jpg

先日香麦さんで美味しいパンを買いました。
オートンヌ、仏語で 『秋』 という意味のこのパンはチョコの生地の中に、
栗、オレンジピール、チョコレート、くるみ が入っていました。
まさに秋!という感じで、食欲の秋真っ盛りのわたしは一瞬でペロッといって
しまいました。
香麦さん、すごく美味しかったでーすっ!

他、栗のカンパーニュさつまいものベーグルバゲット
今の時期はチョコレート系や栗のパンが多くてどちらも好きなわたしは目移りして
しまいます。


それにしても最近、粉モノとご飯が美味しくてたまらない。
蓄えの季節到来・・・・危険ダナ。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2010-11-16 20:20 | ●奈良のすてきなお店 | Comments(0)

ホリデーデコレーションケーキ

a0106419_22384575.jpg

                            写真・スターバックスジャパンHPより


ホリデーデーデコレーションケーキ ¥420
ピスタチオを練りこんだスポンジにピスタチオのムースとビターなチョコレートをサンドして
さっぱりとした味わいのチーズクリームと甘酸っぱいミックスベリーのソースをトッピング
した鮮やかな彩りのケーキ。


これ、かわいかったー!!
美味しかったー!!
スターバックス、毎度ながらハート をくすぐってくるなぁ~
ピスタチオ+ベリー+ホワイトチョコ、味も見ためもクリスマスっぽい。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2010-11-16 20:19 | ●おいしいもの | Comments(0)