<   2010年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

2月のオリジナルメニュー

2011年の2月のメニューが出来ました!

お料理のテーマは 『理想のカフェ風メニュー』
そろそろサンドイッチメニューを入れたくてウズウズしていました。
サンドイッチに合わせるならコレかなぁ・・・と、パスタメニューを。
出来上がってみると、わたし自身がこんな組み合わせのランチを食べられたら
すっごく嬉しいなぁ!
というカフェ風セットになっていました。
そして、もうひとつのメニューは自慢のレシピのガト―・ショコラです。



まずはお料理メニュー4種

a0106419_20214243.jpg

●「イカと白菜のトマトクリームパスタ」
先日、友人のakiちゃんが自宅でごちそうしてくれたイカのトマトクリームパスタが
とても美味しかったので、自分でも作ってみました。
いかを包丁でたたいて粒々にしたものをサッと煮込んでソースを作ります。
冬っぽい味にしたかったのと、あっさりと仕上げたかったので、白菜を合わせました。
クタっとなった白菜にイカの旨みが染みて美味しいです。
クリームはトマトの酸味をまとめる程度に軽めに仕上げます。


a0106419_20243591.jpg

●「海老カツタルタルサンド」
パン屋さんでサンドイッチを選ぶ時に、魅力的に見えてついつい買ってしまうのが
わたしの場合、海老カツサンドです。
野菜がモリモリ食べられるように ちょっと甘めの特製タルタルソースをたっぷりと
のせて、まるでハワイの海辺で食べたみたいな、ボリュームサンドに!
今回はBrillerさんの天然酵母食パンを使わせていただく予定です。


a0106419_2023332.jpg

●「グレープフルーツのはちみつマリネ」
サラダのような、ピクルスのような、デザートのような・・・
パスタやサンドイッチの横に添えたい爽やかな一品です。
是非、汁までゴクリと飲み干してください。
隠し味に、アレを。


a0106419_2025745.jpg

●「バナナと黒糖のカップケーキ」
「バナナ好きだよね」 というツッコミの言葉が聞こえてきそうです。
バナナは焼き込み系のお菓子に合うので、いくらでもレシピが生まれて
しまいます。
今回はふんわりとしたスポンジケーキのような生地にバナナを入れて
ジャリっと香ばしい黒糖をトッピング。



                             以上4品 ¥5000(材料費・税込み)



続いてお菓子です。
a0106419_2126372.jpg

●「ラズベリーのガト―・ショコラ 」 直径15cmの丸型1台分
2月はやっぱりチョコレートのお菓子ですね。
ガト―・ショコラのレシピはいろいろありますが、自分が食べたい、美味しいと思うものは
チョコレートの香りと食感がしっかりと感じられるものです。
ですので、今回のレシピではココアを一切使わずに、カカオ分の高いチョコレートだけで
贅沢に作りました。
フォークをいれると、ねっちりとした質感が伝わるしっかりとした生地。
ラズベリーの酸味とチョコレートは無敵の組み合わせですね。
是非、甘さ控えめの生クリームを添えてサーヴしてください。


a0106419_21334125.jpg

●「メイプル風味のショコラ・ショー」
『ショコラ・ショー』 とはフランスの温かいチョコレートドリンクです。
リッチなココア・・・と言った感じでしょうか。
メイプルシロップでやさしい甘みをつけて、心も体も温まるスウィートな一杯。
寒い日はこれを飲んでホっとしましょう。


                              
                         ¥5000(材料費・税込み ・お持ち帰りBox付き)





2月分のご予約の受け付けは1月5日(水)のAM10:30~となります。

2月11日は祝日ですがバレンタイン前の為、営業いたします。
勝手ながら2月23日(水)は臨時休業とさせていただきます。
年末年始のお休みは12月30日(木)~1月4日(火)です。

尚、1月のご予約は現在満席となっております。


ご予約お待ちしております。
ストップしておりました ご新規の生徒さまの受付を2月限定で再開いたします。
(※情報誌『ぱーぷる』に掲載の為)


Ikue's Food Studio ☎0745-23-3366
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2010-12-31 18:25 | ★オリジナルメニュー | Comments(8)

雪降る大晦日に

a0106419_175750.jpg

29日で教室の営業は終了しました。
昨日は親友たちとお馴染みのラブレーにて同窓会のような忘年会のような
集まりで心の底から楽しかったです。
今日、大晦日は、前から決めていたわが家の愛犬コロを丸洗いして、
せめてこれくらいは・・・と母のおせち作りの中で 『紅白なます』 だけわたしが
作りました。
なますはね・・・自信があるんですよ、わたし。フフフ。

あとは年末に壊れてしまったプリンターをやっと買い替えたので、それをインストール
したら今年の仕事は終わりです。
大掃除は新年にする!と固い決意で決まっているので、今年の年末は体力温存系。

みなさま、本年もありがとうございました。
いろんなことにわくわく出来た一年でした。
来年もまた、みなさまと美味しいものをたくさん共有できますように。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2010-12-31 17:14 | Comments(0)

大学生に間違われる

a0106419_0491121.jpg

2月のメニュー作り、焦りながらもレッスンの合間にコツコツとやっています。
サンドイッチを入れたいなぁと思っています。


夜だけお休みをいただいた今夜は、初めてのお店でワイワイパーティーでした。
会話の内容のバカさとメンバーの醸し出す素朴さのせいか、帰りがけにお店の
人に 「女子大生?」 と確信的に言われてしまった。
そうか、だからミカンをサービスしてくれたのか。。。。。
近くに女子大があったし・・・ね。
全員30近辺。既婚者もいます。
大人の雰囲気がなかなか漂わせられない素朴系おもしろ女子会、楽しかったな。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2010-12-26 00:59 | Comments(4)

やっぱりこれがいいんだね。

a0106419_22221329.jpg


わたしは、ラズベリーとくるみのケーキを作りたかったのですが
母が、これを食べたいと言っていたので、負けて早起きしてこの
The王道☆なのを作りました。

寒い寒いクリスマスイヴになりましたね。




*明日25日の営業はPM5時までとなっておりますので
 よろしくお願いいたします。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2010-12-24 22:33 | Comments(0)

うふふ

a0106419_0133743.jpg

祝日のクリスマスイヴ、イヴ。
今日がお家でパーティーという方も多いみたいですね。

りんごのキャラメルケーキをクリスマス仕立てにした親子の生徒さん。
焼きあがったケーキにサンタさんやツリ―を飾る女の子の 『うふふ』 と
嬉しそうな笑顔がとても印象的でした。

みなさま、良いクリスマスを
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2010-12-24 00:20 | ●教室レッスン風景 | Comments(2)

雪やこんこ***

a0106419_14193421.jpg

これ、可愛いなぁ~
水玉Lover にはたまらんビジュアルです。
六花亭のバターサンドも好きだけれど、最近はこっちの方が好きです。
去年、気まぐれで注文した詰め合わせの中に入っていたのがすごく美味しくて
今年はこればっかり入ってるのを取りよせました。


ポツポツ水玉は夜空に舞う雪景色・・・・・だって。
冬至を控え、寒い今夜はこれをほじほじと食べながら年賀状を書こう。
ちなみに、冷凍庫で冷やしてから食べるのがオススメです。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2010-12-21 13:12 | ●おいしいもの | Comments(0)

みっちりと、筋子ラディッシュ。

a0106419_2326387.jpg

以前ここにも書かせてもらった母のGARDEN
あれから細々ながらもいろいろとコツコツと作っている模様です。
「ラディッシュいっぱいあるから使って♥」
と言うので畑に見に行ったら・・・・
なんというみっちり加減。
畑仕事に全然詳しくないわたしでも知っている事ですが、ラディッシュって
種を蒔いて芽が出てきたら 『間引き』 しますよね?
なんと母、間引きしなかったそうで、それはそれはピッチピチのみっちみちに
ラディッシュ生えまくっていました。
その様子は、まるでイクラ・・・いえ、筋子。
赤いぶつぶつが連なってみっちりと土から顔を出している。
気持ち悪いわ~

本当ならばもっと大きく、もっと丸くなれるはずだったラディッシュ達。
「だって、双葉 抜くのもったいなかってんもん」
と 母。
我が家の台所には 『いつでもかじれるように』 とボールにたっぷりとラディッシュが
スタンバっています。
(かじっているのは母だけ)
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2010-12-20 23:20 | Comments(2)

おいしいの出来ました

a0106419_0172873.jpg

2011年のバレンタインメニューについて長らく悩んでいましたが
直球でガトーショコラにすることにしました。
結局、みなさんが作りたくて贈りたいもの、貰う側の人も嬉しいのは
シンプルですっごく美味しいガトーショコラなんじゃないかなっ!!?
と。
『すっごく美味しい』 というのがポイント。
イメージしているモノがあって、ソレを目指して試作すること数回。
出来ました。

一度習ったら何度も作りたくなる、そんなレシピになったと思います。
詳細はまた年末にご紹介いたしますね。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2010-12-18 00:26 | Comments(2)

いちごのX'mas Cake

a0106419_012158.jpg

さぁ、クリスマスモード突入ですよー!!
今週末からケーキのレッスンがたくさんです。
今年のケーキはラズベリーとクルミの焼き込み系のケーキですが
こちらは大人の女性に人気。
そして、ちいさいお子さまや男の子のお子さんがいらっしゃるお母さん方
には ↑ の生クリームデコレーションタイプのいちごのケーキが人気です。

レッスン、わたしも楽しませてもらっています☆
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2010-12-18 00:10 | ●教室レッスン風景 | Comments(2)

大阪テクテク日記

寒かったけれど楽しかった2連休。
大阪を歩いてのんびりあっちこっちと愉しんで来ました。

a0106419_22374876.jpga0106419_22354855.jpg










a0106419_2227528.jpga0106419_22272433.jpg










a0106419_22392766.jpga0106419_2239166.jpg










a0106419_22404820.jpga0106419_2241234.jpg










a0106419_22414770.jpga0106419_22415820.jpg










一番楽しみにしていたのは大阪市西区新町にある room cafe ロカ というお店。
以前、京都の素敵書店 『恵文社』 でみつけたロカのレシピ本。
その本がとても良くて、お店に行ってみたいな、とずっと思っていたのでした。
実際に行ってみるとなんと素敵なことか・・・
想像していた通りのお店でした。
凛とした女性が経営し料理を作っているお店で、お昼ごはんがメインのお店です。
(カフェもやっておられます)
『日替わりごはん¥750』 が目当てのわたしたちでしたが、他のお客さんも
見ている限り全員これを注文。
本日のカメラ・・・母のデジカメを借りたので全然美味しそうさが伝わらない代物ですが、、、
とっても美味しかった。
●豚肉と豆腐のおろしハンバーグ
●鯵と蓮根の甘酢あんかけ
●キャベツと牛蒡のサラダ
●ジャガイモの煮もの
●手作りお漬物
●お味噌汁・玄米ごはん

こんな感じのメニューを出すお店は五万とありますが、ロカ、ちょっとそういうのとは
一線を画します。
雰囲気で作っているのじゃなくて味にきちんと計算がある。
キャベツと牛蒡のサラダとか、ジャガイモの煮ものとか、普通でしょ?
でも、きちんと美味しいのです。
味付けの加減がとても良くて、ご飯は進むけれど決して濃いわけではない、
家で食べるようなホッとするようなメニューだけれど、家庭料理ではないプロの仕事。
これで¥750なんて凄いですよ。
(来年から¥800になるそうですが、きっと誰も文句を言わないでしょう)
11時半のオープンと同時に席についてゆっくりと食べていたら、あれよあれよの間に
満席。
お昼休憩の会社員の方や、ご近所のお馴染みさんっぽいかわいいおばちゃんが
一人で来られたり、わたしたちのように初めて来られた風で嬉しくソワソワしている
女性も。
みんなが嬉しそうに美味しそうに料理に向かっているお店でした。
コーヒー&ひとくち菓子のセットも追加で注文して、ホクホクと幸せな気持ちになれた
お昼ごはん。
帰りに半地下になっているお店を階段の上から見ると、活気に満ち溢れていました。
またすぐに来るだろうな。

万が一、わたしがお店を開くならばこんなお店にしたい。

歩くのが得意?なメンバーは、ここからプラプラと歩く歩く。
北へ向かってズンズン。
日月餅でスタイリッシュなカシスのお餅などを買い、家具屋さんで素敵な高い
家具を見学し、
パンデュ―スで香ばしいパンを買い、MARKS&WEB で石鹸を物色し、
リネンバードで趣味にのめり込み、MOTOコーヒーで個室空間でまったりとくつろぐ。
MOTOコーヒーのコーヒーはもちろん、マフィンも美味しかったなぁ。
スコーンのようなマフィン・・・トップのお砂糖ジャリジャリが美味。
器がほとんど大谷哲也さんのものだったのも気持ちを一層上げてくれました。
大きな窓からは土佐堀川と対岸の中之島公園を一望できます。
ライオン橋のライオンが、マーライオンみたいでカッコよかったな。

そして、ルーシー・リー展で花のようなピンクやハッとする青色に心をグッと掴まれる。
綺麗なおばあさんだ・・・ルーシー・リー。
だからこんなにも綺麗なものを創れるんだね、と思いました。

仕上げは梅田の雑貨店AIDAにて宝探しのようなお買い物。
チラリと寄った阪急メンズ館のサンタ・・マリア・ノヴェッラにはあいにくお目当ての
ハーブティーの取り扱いは無かったけれど、いろんな香水や石鹸を匂えて
超Happy。



これだけ遊んだので、明日からはまたガンガン仕事します!
2月メニュー作りも、あと、1月のイベントの詳細も sala borsaのakiちゃん
だいぶ詰めたので、良いモノが出来るようにがんばるのです。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2010-12-14 22:31 | ●奈良以外のすてきなお店 | Comments(4)