<   2011年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

MERE POULARD のガレット!

a0106419_20461213.jpg

フランスのモンサンミッシェルの名物クッキー MERE POULARD(メール・プラ―ル)
これ・・・・・ダイダイ大好きなんです!
まさにバタ~ という味、日本の菓子メーカーにはこういうのが
ありそうで無いのです。
全部 『バター風味』 のクッキーばかりで植物油で作ったものがほとんど。
ちょっとバターを使っていようものなら 『バター〇%使用!』 なぁんて自慢げに
書いていてサ。
それに比べると、フランスの素朴なお菓子、おいしいな、やっぱり。
さすが乳製品大国。

この冬、パリに旅行に行かれた方が、楽しいおみやげ話と一緒にこれを
くださいました。
この真っ赤な箱も素敵。昔からあるっていう感じで。
ありがとうございました。
月末、バタバタと忙しく頭の中も乱れ気味でしたが、ゆっくり(いや、バクバクと か)
このガレットをいただいて元気一杯です。

さあ、明日は定休日。
ガトーショコラのケースなど、かわいいの仕入れて来ますね。


a0106419_2056384.jpg

このカードもかわいいなぁ。
料理っぽいのを選んでくれたんですね。嬉しいです。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2011-01-31 22:03 | ●おいしいもの | Comments(2)

3月のオリジナルメニュー

2011年の3月のメニューが出来ました!

お料理のテーマは 『春のほのぼの和食』
春・・・と言うと やさしい味わいの和食を連想するのはわたしだけでしょうか。
ちょっとえぐみやほろ苦さのある野菜を、最低限の調味料で味付けして
その香りや淡い色彩を愉しむ。
そういう素朴で飾り気のないメニューが似合う食材が多い季節です。
と いうことで、今回のメニューは素朴でほのぼのとした和食にしました。



まずはお料理メニュー4種

a0106419_17172862.jpg

●「かぼちゃとベーコンとひじきのコロッケ」
かぼちゃの繊細なとろっとクリーミーな食感の中に、ひじきのコリコリが小気味良い
和風のコロッケです。
素朴過ぎないように、少量のベーコンで味の奥行きをプラス。
かぼちゃのコロッケって、生徒さんの中でも人気があって、リクエストが多いんです。
大人もちびっこも きっと好きな味。


a0106419_1719614.jpg

●「はまぐり (orあさり) ご飯 ~菜の花のオイスター炒め添え~」
まさに“春の味”です!
貝から出てくる出汁はそれだけで素晴らしく美味しいので、味付けは極々シンプルに。
その代わり、菜の花のオイスターソース炒めを添えて、お好みでトッピングします。
オイスターソースの香ばしい香りと菜の花のほろ苦い春の味が、お箸をどんどん
進めてくれます。
行楽のお弁当にもおすすめ。
※仕入れによってはまぐりかあさりか、その日によって変わります


a0106419_17222588.jpg

●「おいしい豚汁 ~すりごま仕立て~」
豚汁・・・・誰もが作れる、作ったことがあるメニューだと思います。
そういうメニューこそ、すごくおいしいレシピ をみなさん求めているのでは!?
ということで、定番ですが心を込めて作りましょう。
おいしいポイントは、お味噌のブレンドと入れるタイミング、そして すりごまです。
具は、移ろいやすい春の野菜はその日のお楽しみで。


a0106419_17204619.jpg

●「いちごの冷製スープ・ぜんざい風」
フレンチレストランで働いている時、いちごのスープにいろんな具を浮かべた
デザートがありました。
それを思い出して、和風に仕立ててみました。
3月4月のいちごは小粒で味も色も濃いので、パンチのあるいちご味!という感じ
でわたしは好きです。
そのいちごを軽く煮て、甘酸っぱくて冷たいいちごスープを作ります。
あとは小豆・バニラアイスクリーム・むっちり白玉~
全部一緒に食べると 『いちご大福』 になるところが気に入っています。




                             以上4品 ¥5000(材料費・税込み)



続いてお菓子です。
a0106419_1756859.jpg

●「キャラメル・チョコナッツ スコーン 」 12個制作
先日の週末マーケットで販売させていただき、ありがたいことに大好評だった
このスコーン。
「あれを習いたいです!」 と 数人の方に言っていただき、どうしようかと思ったのですが
思い切ってレッスンに取り込みます。
実は手間もコストもかかるのです!笑

ガリガリ、ホロホロっとしたベースの生地は、以前のスコーンレッスンで紹介
したものと同じIFS自慢の配合です。
そこにカカオ分の高いチョコレートをゴツゴツにカットしたもの、香ばしくてカシュッとした
食感が美味しいピーカンナッツ、そして手作りのキャラメルクリームを焼き込みます。
焼きあがった時に、染み出したキャラメルクリームが甘く香ばしくて超美味。
秘蔵のレシピ、大公開です。

※これと、春の食材を使ってスープを作ります。
a0106419_23471617.jpg

●「春野菜のクラムチャウダー」
                              

                         ¥5000(材料費・税込み ・お持ち帰りBox付き)





3月分のご予約の受け付けは2月2日(水)のAM10:30~となります※2月1日は定休日です
勝手ながら3月5日(土)・6日(日)・7日(月)は臨時休業とさせていただきます。


尚、2月のご予約は現在満席となっております。


ご予約お待ちしております。
Ikue's Food Studio ☎0745-23-3366
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2011-01-29 00:06 | ★オリジナルメニュー | Comments(4)

stainless spoon

a0106419_2131391.jpg

以前から使っていたアノお気に入りのレンゲがだいぶ前に割れてしまいました。泪
なづなさんで購入した食器は、大事に大事にしていて、生徒さんも
とても丁寧に扱ってくださるので、レッスン中に破損したことは今まで
一度もありません。
わたしが・・・わたしが一人の時にうっかりミスで破損させていること数回。
このレンゲも、じつは2度、割っています。
「もう焼き物のレンゲはやめよう」
と決めてから、竹製のスプーンをレンゲ代わりに使っていました。
でも、このあいだ、マーケットが終わってからなづなさんに伺って良いのを
見つけました。
これなら絶対に割れないゾ。
ステンレスの荒々しい質感がカッコイイ。
金属なのに温かみを感じるのです。
竹俣勇壱という作家さんの作品だそうです。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2011-01-25 22:06 | ●奈良のすてきなお店 | Comments(2)

たくさんのご来場、本当にありがとうございました。

a0106419_16472060.jpg

青くきれいな冬空の下、だけど寒い寒い日でした。
それなのに開店時間前からたくさんのお客さまが並んでくださっていて
驚きと嬉しさで心臓がドキドキしました。

2月から教室に新しく来られるという方(まだお電話でしか話したことのない方)、
ブログをずっと見ていてくださっている方、
教室にいつも来てくれているちびっこたちがママやパパと一緒に、
お団子や手作りのタルトを差し入れて下さった方、
恋人の代わりに早くから並んでくださった彼氏さん、
妊娠中の友人、
フィアンセを連れて来てくれた人、
「手伝いましょうか!?お客さん並んでるけど大丈夫ですか?」と真剣に言って下さる方、
信じられないくらい遠いところから来てくださった方、
「先生よかったね、お客さんいっぱいで!」と身内のように喜んでくれる方、
閉店時間の3時ギリギリに用事を済ませて急いで駆け付けてくださった方、

・・・・・いろんな方々の笑顔が、本当に嬉しかったです。
山盛り仕込んだお菓子があんなに早くなくなるとは、嬉しさと同時に責任の重さも
感じています。

今回は玄関を販売の場所にしたので、外でお待ちいただく時間が長くなって
しまいました。
いろんなことを考えた上での選択だったのですが、寒くて具合が悪くなられていないか・・・
と 後になって心配になっています。
その他、至らない点も多々あったことは自分たちでも重々承知していますが、
それでも、経験して考えていくうちに少しずつ良くなっていっているのかな
とも思えています。
少しずつです。

イベントをすることによって、いろんな方に助けてもらっていることを知り、
人と関わる醍醐味を痛感します。
わたしはやっぱり人がすきなんだと、マーケットが終わってからしみじみと
思いました。
大切な大好きな仕事である料理教室をしっかりと運営していきながら
食に関わる楽しいイベントで、これからもみなさまに何か表現していきたいな
と思います。


「ブログは気持ちが熱いうちに!」がモットーのわたしですが、昨日はさすがに
帰宅してお風呂に入ったら知らぬ間に眠りに落ちてしまい、一日経ってのご報告
となってしまいました。
そして このブログを更新している夢をみました。
マーケットに来られなかった方から
「報告のブログ、楽しみにしてるよ!」なんて数人に言ってもらったのですが
なんと、写真が ↑ の一枚しかありません。
お菓子を全て陳列し終わってから撮ろうと思っていたら、ガラス越しにたくさんの
方が寒い中並んでくださっていて、その方たちの前でチャラチャラ撮っている場合
じゃないね・・・とakiちゃんと自粛。
それでも望遠レンズを最大に伸ばして、ドアに隠れて後ろからなんとか思い出の為に
撮らせていただいた次第です。


寒い中、また満足な駐車場もご用意できないにも関わらずたくさんのご来場
本当にありがとうございました。
そして、いろんな場所から応援して支えてくれるたくさんの人たちに心からの感謝を。

みなさまのおかげで、またこれからの料理仕事にメラメラとやる気を燃やしております。


Ikue's Food Studio 和田 育枝

More
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2011-01-23 22:47 | ★イベント | Comments(7)

さあ!

122日(土)
11時OPEN
「週末マーケット
      ~焼き菓子編~」
いよいよ開催!!


さて、いよいよです!
明日はもう多分更新できないと思いますので早めに・・・


<出展者>

●Ikue's Food Studio <焼き立てアメリカンスイーツ>
しっとりとビッグなマフィン、アメリカンスタイルのスイートなスコーン
厚切りスライスのケーキなど、冬の美味しさを焼き菓子で表現します!
バレンタインの季節を意識して、美味しいガトー・ショコラも・・・

●sala borsaサラボルサ <焼き菓子とおいしいもの>
わたしの調理師学校時代の同級生のakiちゃんのお店です。
粉系スイーツを愛してやまない彼女が作る焼き菓子。
丁寧にひとつひとつ作られた、かわいくて温かいお菓子からは、彼女の大好きな
イタリアの空気を感じます。


<交通>

●なるべく 電車・自転車・バイク・徒歩 でのお越しをお願いいたします。
(駐輪場は教室の前になります)
電車の最寄り駅は 『近鉄大阪線・築山駅』 です。(徒歩約8分)
駐車場は2台のみです



Ikue's Food Studioのおしながき
●Muffin 鳴門金時&クルミと黒ゴマのクランブル
●Muffin バナナ&ビターチョコレートクランブル
●Muffin ブルーベリー&ホワイトチョコ
●Scone キャラメル・チョコナッツ
●Cake ラズベリーとクルミのケーキ~クリームチーズのフロスティング~
●Cake りんごのキャラメルケーキ
●Cake レモンケーキ
●ラズベリーのガト―ショコラ
●フロランタン~全粒粉のクッキーとアーモンドとはちみつのヌガー~


みなさまのご来場を心よりお待ちしております。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2011-01-21 01:11 | ★イベント | Comments(10)

これも

週末マーケット のメニュー

Muffin 鳴門金時&クルミと黒ゴマのクランブル
a0106419_21234717.jpg

前回のマーケットの時にあっと言う間に売り切れた人気No.1 商品でした。
「おいしかったよ」 とたくさんの方に言っていただいたので、今回も作ります!
ちょっと、バージョンアップしました。

サツマイモらしい香りがはっきりとした鳴門金時を皮ごと蒸して、裏ごして、
バターや蜂蜜と合わせてお菓子の 『スイートポテト』 のような鳴門金時クリームを
作ります。
それを生地に混ぜて焼いています。
しっとりとした生地にちらちらとのぞくムラサキ色のポツポツ。
そしてトッピングには、鳴門金時の甘さを引き立てる、少し塩気のあるシナモン風味の
クルミ&黒ゴマのクランブル。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2011-01-18 20:51 | ★イベント | Comments(6)

これも

これから22日までは きっと週末マーケットのメニューのご紹介ばっかりです067.gif

Lemon Cake
a0106419_133115.jpg

やはりこれは是非、メニューに入れたいな、と思います。
プチプチ食感のポピーシードとレモンの皮、サワークリームを焼きこんだ
水玉模様の切り口がキュートなケーキ。
焼き上がりにたっぷりと染み込ませた甘酸っぱいレモンシロップが、ジュワっと
口に広がります。


Scone キャラメル・チョコナッツ
a0106419_13523.jpg

今回のマーケットでは、マフィンとスライスケーキの種類を多くお出しするために
スコーンは厳選の1種のみの販売です。
その1種は、渾身のフレイバーでなければ。。。
と いうことで、キャラメル・チョコナッツ。
生地の中にキャラメルクリームをマーブル状に練り込んで甘く香ばしい味に。
表面に染み出して焼けたキャラメルクリームが美味。
そこにゴロゴロ大粒のチョコレートとリッチテイストなピーカンナッツ。
外側はカリカリ、中はホロっとした食感のアメリカンスコーン。
薄力粉・強力粉・全粒粉・ライ麦粉 をブレンドしたIFS自慢のレシピです。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2011-01-18 00:45 | ★イベント | Comments(0)

ブルーベリー&ホワイトチョコのマフィン

週末マーケット~焼き菓子編~の日が近づいてきてわくわくドキドキしています。


Muffin ブルーベリー&ホワイトチョコ
a0106419_11571.jpg

マフィンのフレイバー、1種決まりました。
ブルーベリーのマフィンというのは人気の定番ですが、ここにもうひと味いれたくて
考えていました。
香りに特徴はあるけれど、あとひと押しの甘さが相棒になるともっと美味しくなる
ブルーベリー。
そこでホワイトチョコのミルキーな甘さを。
ゴロリとジューシーなブルーベリーが入った生地の上に、カリカリ食感でとろける甘さ
のホワイトチョコクランブルをたっぷりとのせます。

おすすめです!

マフィンはあと2種類をお出しする予定です。
『バナナ&ビターチョコクランブル』
『鳴門金時&くるみシナモンクランブル』




sala borsa のakiちゃんのところに、可愛いくて美味しそうなメニューがアップされていますよ!
バーチ、すてきーっ071.gif
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2011-01-15 00:50 | ★イベント | Comments(0)

柿カレー&柿ティラミス

a0106419_0224390.jpg

以前の日記にも書いていた、堀内農園さんの『柿レシピ』
堀内さん自らお料理の写真を撮りたいです!と言ってくださり、教室に
来ていただき 撮影の日となりました。
5種あるメニューの中から柿カレー柿のティラミスを。

ご家族で農園を営んでおられる堀内さん。
奥さまがホームページや広報関係を担当しておられるのですが、この方が
すごく素敵人。
前だけ向いてグングングーンっ!と元気に走り抜けておられるような、そんな
キュートではつらつとした人柄に、お会いするとこちらもテンションが上がります。

今季の柿の季節はもう、ほぼ終わりということですが、今年の秋にこのレシピが活躍
するといいな。
やり甲斐のある楽しいお仕事をさせていただきました。
ありがとうございました。



                     一生懸命撮影中の堀内さん
a0106419_0164124.jpg

              
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2011-01-13 02:10 | Comments(0)

レシピ訂正

1月のオリジナルメニューを既にご受講いただいている生徒のみなさま
『ココナッツクッキー』のレシピを一部訂正させてください。

ブラウンシュガー25g → 35g

甘さが足りないかな、控えめでいいかな、どうかな、と思いながらやっていましたが、
やはり多い方が美味しいです。
お好みもあるかと思いますが、よろしかったら35gで作ってみてください。
次回来られる際に、訂正後のレシピをお渡しいたします。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2011-01-13 00:58 | ●お知らせ | Comments(0)